ケール

6月10日(火)

信州塩尻は、夜中の雨も朝には止んで、曇空時々晴れの蒸し暑い一日でした。

041_20140610111759d45.jpg

042_20140610113601260.jpg


旦那様が栽培してくれました。

ケールの生ジュース
健康に良い免疫力を高める食べ物  ケール

030_201406101116567e0.jpg 031_201406101117271f0.jpg 032_201406101117292bb.jpg

033_2014061011173072b.jpg 034_2014061011173209f.jpg 036_20140610111733f6f.jpg

037_201406101117522ff.jpg

038_20140610111754c5c.jpg

039_20140610111755771.jpg

薬効:抗がん作用
ケールは、アブラナ科の野菜の中でも特に、抗がん作用の効果が抜群です。
あまりなじみのない野菜かも知れませんが、キャベツの原種です。

ケールには、がん抑制に効力の大きいベータカロチン(ビタミンA)が多く、
その量は、ブロッコリーの約8倍も含まれています。



ケールの有効成分と効果

ケールのがん抑制効果は、活性酸素を破壊し、無害化してしまう抗酸化剤の働きによるものです。
アブラナ科の野菜には、活性酸素の一種、スーパーオキサイドを正常に戻す
スーパーオキサイドディスムターゼ活性があります。

ケールは青汁で飲むのが簡単ですが、味はあまり良くないようです。
乾燥粉末ジュースにして飲むか、抹茶的に一服すれば、
いつでも、どこでも、量も自由に摂れて良いでしょう。

青汁の渋味も効果があります。アブラナ科の栄養的特徴として、
ワサビでもだいこんでも、多かれ少なかれ辛味成分を含んでいます。

これらの辛味成分はすべてイソチオサイアネートという含硫化合物です。
この物質は抗酸化作用があり、抗菌性や発がん抑制があります。

その一種のスルホラファンという物質がケールには含まれていて、
特に乳がんの発生を抑える効果があると報告されています。
そして、スルホラファンは、加熱により成分が壊れないのが特徴です。

また食物繊維も豊富に含まれています。
その量は、ごぼうの3.5倍で血糖値を下げる効果を発揮します。

カルシウムについては、キャベツの5倍を含み、野菜の中でも多く含まれている部類に入ります。

ケールは、炒めても、煮ても、漬け物にしても効力には変わりありませんから、食べやすい形で食べてください。

ケールには、このほかにビタミン類やミネラルも含まれています。
植物油を使って炒めると、ビタミンAやEなど、脂溶性ビタミン類の吸収がアップします。

ビタミンCはキャベツの6.5倍もあります。ビタミンCは体内に入ると免疫力を高めてくれます。
体内でインターフェロンを作る働きがあり、
これがウイルスの増殖を抑えてくれ、自然に免疫力がアップするのです。

すご~い!!!



夕飯
仕事帰りにどこもショップにより、混んでいて用が済み、
家に着いたのは、8時半過ぎ***
旦那様の頭に角が生えていた!

調理時間、たったの10分!
001_2014061116364879a.jpg 

002_20140611163650ec4.jpg

003_20140611163651847.jpg

004_20140611163652b06.jpg

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOYSUKEさん、こんばんは。

お返事大変遅くなってすみません。


> 青汁って感じですね バナナとオレンジが入ってるから飲みやすいかな

凄い青い緑色のジュースになります。
完熟バナナが甘いので、美味しいです。
オレンジに見えるのは、レモンです。
いれすぎると、超酸っぱいですね。

こんばんは。

v-290プチ・クレソンこんにちは。

> こんばんは~
>
お返事、大変遅くなってすみません。
今、新幹線の中からタブレッドを使ってです。
社員旅行の帰りです。


> いつも読み逃げでごめんしゃい 
>
こちらこそ、いつも読み逃げすみません。


> ケールってどこで売ってるケーール
>
あはは。。。。。! 可笑しい

ケールは、インターネットで種を取り寄せて、
自宅の畑で栽培しました。


> 凄過ぎ~ パワ~ですね だから~sanadaen元気なのね 笑
>
パワーが強すぎて?!じゃあね(゚▽゚)/栄養ありすぎて、太る一方で(o⌒∇⌒o)



> ある人が お料理してるの~?って
>
> その人に言って下さい   
>
> 出来る女は違うのですって! ネ。
>
あはは~、誰もそれは信じてくれませんわ。


> 賢いsanadaenさんは時間の使い方が上手なのですよ。
>
みんな、ずる賢いって言ってますよ。


> 私のようなおバカはダラダラダメ女ですから
>
理想ですわ!


> メリハリがなく ただぼ~と ボケ~と・・・。
>
私も、みんなそうは変わりませんわ。



> 腰のほうは 大丈夫ですか?
>
ご心配していただき、ありがとうございます。
ストレッチしながらやったいます。



> 私 おつむ 大丈夫ではありません 笑

良く回転するおつむで、いつもびっくりしています。

No title

青汁って感じですね バナナとオレンジが入ってるから飲みやすいかな

No title

こんばんは~

いつも読み逃げでごめんしゃい 

ケールってどこで売ってるケーール

凄過ぎ~ パワ~ですね だから~sanadaen元気なのね 笑

ある人が お料理してるの~?って

その人に言って下さい   

出来る女は違うのですって! ネ。

賢いsanadaenさんは時間の使い方が上手なのですよ。

私のようなおバカはダラダラダメ女ですから

メリハリがなく ただぼ~と ボケ~と・・・。

腰のほうは 大丈夫ですか?

私 おつむ 大丈夫ではありません 笑

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード