農園 & 看板犬

6月8日(日)

信州塩尻は、梅雨の真っただ中、朝は雨降り***
雨降りの中、ぶどうの房作りをして帰ってくると雨がやみ、
薄曇り~時々おひさまが顔をっだすと、陽射しが暑く肌が焼けそう~!

108_20140609184149458.jpg


今日は、9時から11時まで、塩尻市のしつけ教室がありました。
パンちゃんは、基本は習得しているようですが、
人間や、犬たちに慣れるように、吠えないように、
秋に備えて看板犬として、みんなとフレンドリーになれるように!
大勢の犬や人が集まるところで練習です。

100_20140609184114669.jpg


訓練中は、写真を撮れないので、休憩のときパチリ!

099_2014060918411299d.jpg 101_20140609184115b27.jpg 098_20140609184051bb0.jpg

097_20140609184049d09.jpg

095_20140609184046173.jpg 096_20140609184047143.jpg 102_20140609184116c58.jpg

103_20140609184118b94.jpg 104_20140609184143761.jpg

訓練が終わった後、みんなでゴミ拾いをします。

晴れてきて、休憩を取りながらですが、暑い暑い!の連語でした。

すぐ隣の空き地は、ラジコン飛行機を飛ばしています。
帰りに数分みて来ました。
楽しそうでした。

パンちゃんは、この川に入って遊びたかったよね?!
何しろ日が当たって暑くて*** 川に入りたかったですが、
ラジコンヘリコプターが舞っているので、危ない危ない!

107_20140609184149b0c.jpg

106_2014060918414516d.jpg

105_2014060918414494f.jpg

109_20140609184208446.jpg

110_2014060918421069e.jpg


お昼は素麺!
「美味い素麺だな~! 生き返る~、毎日素麺でもいいな!」 と夫
「美味しいね~! 毎日はダメだよ~、すぐ終わっちゃうじゃん!」 と私
梅雨の真っ只中、まるで真夏の雰囲気でした。
ご馳走様でした。

111_201406091842115ad.jpg

094_20140609184044141.jpg 113_2014060918421555c.jpg 112_20140609184212a3c.jpg



そして、午後から房作りの手伝いです。
変なバサン! (怖っ)
サングラスもしないと、紫外線で目が痛い~

081_201406091839068d0_20140609233718d50.jpg
夕方5時半まで、ぶどうと睨めっこ!

079_20140609183902869.jpg

075_2014060918383613a.jpg

074_201406091838357ce.jpg

072_2014060918383216e.jpg

073_2014060918383466b.jpg

房の上の方に肩を付けてありますが、
これは、次にジベレリン作業を2回やります。

その時の目印です。
1回目をやったら、1本肩を切り取ります。
2回目の時も、済んだら残りの1本を切り取ります。
すなわち、肩の残っているぶどうがないように、作業が出来ます。

073_2014060918383466b.jpg

一枝に一房のため、可哀想ですが切り落とします。

076_201406091838392a1.jpg





ジベレリン処理をして種無しのぶどうにする事は、
私たち農家にとって、とても労力をつかう大変な手間です。 
ジベレリンの入ったコップにぶどうの花一つ一つを浸す作業、
これはこれで大変な手間なのですが、この事自体は序の口です。

実は、ジベレリン処理をすると、ぶどうの花の結実が良くなり、果実の肥大も促進されるので、
そのままにしておくとトウモロコシのようにギュウギュウに詰まった房になってしまいます。
それで、果実が大きくなってゆく過程で、一房一房、粒をはさみで抜き取って間引いて、
房をきれいに整えてゆきます(摘粒作業)。
そのため、ぶどうの花が咲き始めてからというもの、
私たちは寝る間を惜しんで房作りの作業をしなければなりません。
もし、種ありのままで良かったとしたら、かなり作業が楽になります。
投入する労力は経費と考えられますので、
種ありぶどうの方がジベレリンの薬品代も含めて経費を大きく削減できるということです。

では、どうしてそのような大変な思いをして種無しにするのでしょうか。
これは、大多数の消費者が種の無いぶどうを食べやすくて好むという事実から来ています。
私たち売り手である生産者は、この事を無視することが出来ないからなのです。
                                       
ということで、次々とやることがいっぱい、やってきます。


農園カフェー
どんなに忙しくても、休憩を入れて水分補給と、気分転換!
082_201406091839264df.jpg

私は、お茶だけにしとけばよいのに!
分かっているけど、食べるから太るのです。***

083_20140609183927378.jpg


夜は、久しぶりに温泉へGO~! 
温まったら垢が出て、温泉に浸かるより、垢すりになってしまった~***


夕飯はテンホーで。

088_20140609184016fd5.jpg

089_201406091840179e9.jpg 084_20140609183929f6c.jpg 085_2014060918393017d.jpg

086_20140609183932d36.jpg 087_201406091840148e5.jpg 088_20140609184016fd5.jpg


温泉から帰ると、長女がパンを焼いてありました。
朝食用だそうです。

090_20140609184019e65.jpg


そして、本日の生野菜ジュース。
093_20140609184020401.jpg


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-484EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは('-'*)

> ソ-メンが美味しい季節になってきましたね

今年は、素麺早くから食べはじめました。


> 私はお昼は豆腐ダイエット 夜も家で食べるときは豆腐のみ
> 何日続くかな?

ブログで拝見しました。
豆腐素麺!
お豆腐は、植物性タンパク質で、体にも大変いいですね。
私もやってみようかしら?v-290

No title

ソ-メンが美味しい季節になってきましたね
私はお昼は豆腐ダイエット 夜も家で食べるときは豆腐のみ
何日続くかな?
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード