お世話になり、ありがとうございました。

5月30日(金)

信州塩尻は、晴れ
5月も明日1日で終わり~の今日は、昨日に引き続き夏の陽気。
気温はぐんぐん上昇し、日中の陽射しは素肌に痛い~
夕方は、雷雨注意報でした。

011_20140530104952308.jpg

朝から気温が高いです。
ぶどうの木も、どんどん成長して、ぶどうができてきました。

013_201405301050100dc.jpg

今、どんどん伸びていく枝を誘引して、針金に縛り付けの作業をしています。

014_2014053010501389c.jpg

015_201405301050142a4.jpg




生野菜ジュース & お弁当

008_20140530104947b5f.jpg 009_20140530104949793.jpg 010_201405301049506ae.jpg



今日も夏が来たみたいでした。
夕方、雷がゴロゴロと鳴りだしました。
帰ろうとすると、いきなり雷雨! 
久しぶりの強い雨でしたが、数分でやみました。

雨上がりの夕焼け
西の空

DSC04818.jpg

DSC04819.jpg DSC04820.jpg DSC04823.jpg DSC04822.jpg

DSC04821.jpg DSC04824.jpg DSC04825.jpg

DSC04829.jpg


水田に映る空模様

DSC04828.jpg



東の空

DSC04827.jpg DSC04826.jpg DSC04827_201405310059144bb.jpg


30分くらい雨のシャワーがあったら、綺麗になったのにな~
砂埃で、余計汚くなってしまったセリカ555***

DSC04830.jpg

DSC04831.jpg

DSC04833.jpg DSC04832.jpg DSC04834.jpg

DSC04835.jpg



夕飯
家に帰ると、今夜はどのお酒(ワイン)にしようかな~?!と、
旦那様が食材を準備して待っていてくれます。

いつも、新鮮な野菜をどうもありがとう!
 感謝しています。
 

DSC04836.jpg

DSC04837.jpg


今夜は、長女は会社の送別会で外食のため、二人ごはん。

DSC04844.jpg DSC04843_20140531013807f65.jpg DSC04839.jpg 

「今夜のワインはこれにしようか!」と夫
「井筒ワインのマスカットベリーAか! ミディアムボトルだね。」と私

2012年ビンテージ
すっきりした飲みごこちのワインかな~

DSC04838.jpg

DSC04841.jpg


DSC04851.jpg

DSC04852.jpg

DSC04849.jpg


DSC04848.jpg


おまけ 
お昼の残りの鯖の味噌煮
酒石酸が光るコルク
DSC04853.jpg DSC04854.jpg DSC04856.jpg

「ワインのダイヤモンド」   と言われる酒石は、
生産者のワ インに対する情熱の結晶なのです。

DSC04856.jpg

ワインに含まれる酸には色々な種類がありますが、最も多く含有されているのが「酒石酸」というもの。その酒石酸がワインに含まれるカリウムと結合し 結晶化したものが“酒石酸カリウム”(酒石)です。これは保存状態が完璧に施された時に発生し、ワインの底に沈殿したり、コルクの裏に付着したりします。 元来ワインが持っている成分ですので人体には影響はありません。
通常、酒石酸はビン詰め前に冷却して除去を行いますが、同時にワインの風味や総酸度まで落とし、酸化の原因にもなりかねません。取り扱う生産者のなかには、本来の美味しさを皆様にお届けするために、酒石酸の除去をあえて行わない場合もあります。

ワインの中にある酒石は、
「ワインの底にたまるダイアモンド」

※瓶底ではなく、コルク底についている場合もあります。
  
ミネラルたっぷりのワインを長く熟成させたり、低温状態で長く保存すると
ワイン瓶の中にキラキラした結晶の様な物質が沈んでいる事があります。

赤ワインの場合では色素を含んで赤黒く、
白ワインの場合では透明なガラスの様になります。

これらは、葡萄に含まれている酒石酸が
カリウムとして結合して結晶したものです。

酒石酸は、ワインに含まれる酸の主成分の1つで、カリウムはミネラル成分です。

つまりミネラル分や酸に富んだ良い年のワインには、酒石が沈殿する可能性が高いのです!!

酒石は、「ワインのダイアモンド」とも呼ばれていて、高価な白ワインほど見られる事が多く、
中には「ラッキー!」と叫んでしまう人もいる位、良いワインの証です。

赤ワインの場合は瓶内のキラキラが見えにくいですが、
コルクの底についている事もありますので、くるっと返して見てみてください。
粉砂糖の様なキラキラがついていたら「ラッキー」です!


もちろん葡萄由来の天然物なので身体には無害ですが、
ジャリッとしていて舌ざわりは良くありません・・・。
赤ワインの場合は酒石にタンニンが蓄積して、苦味が強い物質になっています。
 
グラスに注ぐ時はワインボトルの底に酒石を残すようにして注ぐか、
デカンタに移してからテーブルにお出し頂けると美味しくお飲み頂けます。

このワインにはミネラルが多いんだなー と、
    キラキラもぜひ一緒に楽しんでください。





パンちゃん、ホップ、ステップ、ジャンプするか!

DSC04862_20140531020045a12.jpg DSC04864_201405310200461b8.jpg DSC04867_20140531020047603.jpg 

旦那様、股間を踏まれて、もうやめてくれ~!と言って逃げていく***

DSC04872.jpg


旦那様が寝てから、パンちゃんを寝かせ、***
大仕事が残っていました。

DSC04846.jpg  DSC04847.jpg


梅酢漬けとラッキョウ酢漬け

DSC04875.jpg



お世話になりありがとうございました。
夜中、花束を持って「ただいま~」と長女が帰って来ました。

DSC04873.jpg

今日で、お世話になった会社を退職いたしました。
送別会をしていただいたようです。
ありがとうございました。

DSC04874.jpg

寿退社?! だったら嬉しいのですが***
まだまだお仕事するそうです。

月曜日から、新しい勤務先でも頑張ってください。

テーマ : 我が家の採れたて野菜で・・・
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-272EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。
今、ワインの飲み会から帰ったところです。

> なるほど いいワインってのはそう言ううものなんですね
> いい事を知りました

知っていないと、ワインに破片が入ってる!と言って、
恥をかいてしまいますね~
ワインの酒石酸はデカンタージュで飲めるのですが、
葡萄ジャムに発生した酒石酸は、曲者ですよ***
ザラザラで、ガラスを食べてるようです。


> もう連日暑くていやですね

今日も、夏日で暑かったですね!
明日から6月、う湯の季節に入るというの真夏日ですね!

No title

なるほど いいワインってのはそう言ううものなんですね
いい事を知りました
もう連日暑くていやですね
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード