水中花

5月4日(日)

信州塩尻は、今日も晴天の良いお天気 

DSC03506.jpg




水中花
秋に可憐な花を咲かせるセンブリです。

DSC03528.jpg

センブリ」  ってご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私は、名前はどこかで聞いたことがありますが、
どんな植物なのか? どんなお花が咲くのか? センブリ茶??? まったく無知でしたが、
先日、森のきのこさんが筍と一緒に送ってくださいました。

DSC03519.jpg


十津川村産のセンブリ

少し標高のある山の半日陰等にひっそりと生えています。
秋に可憐な花を咲かせ、僕は大好きです。
近年は乱獲からなかなか無いんですが、大事に採れば毎年楽しませてくれます。

森のきのこさんのお楽しみをお裾分けしていただきました。
どんもありがとうございました。

可憐に咲いたお花は、きっと可愛いでしょうね。


DSC03519.jpgDSC03520.jpgDSC03521.jpgDSC03522.jpgDSC03524.jpgDSC03525.jpgDSC03526.jpgDSC03527.jpgDSC03528.jpg

旦那様と味見して、息ぴったりで***
「こりゃ~、苦いわ!」

センブリの名前の由来は、千回振り出しても(煎じても)まだ苦味が残っているということからつきました。
また、当薬(とうやく)とは「当(まさ)に薬(くすり)」の意味からきたもので、良く効くことをあらわしています。
「良薬は口に苦し」とはセンブリにはぴったりの表現です。
この苦味の成分はスエルチアマリン、ゲンチオピクロサイド、
アマロゲンチンなど苦味配糖体が含まれているためです。
senburi05.jpg
薬草には苦味を持つものが多くありますが一般的には苦味健胃薬として用います。

旦那様、私の顔を見て、
「お前~、益々胃腸が丈夫になって太るぞ~!」

成分
センブリに含まれる成分として全草に苦味成分のセコイリドイド配糖体スウェルチアマリン、
スウェルサイド、ゲンチオピクロサド、アマロゲンチン、アマロスベリンやキサントン誘導体の
スベルチアニンやトリテルペンのオレアノール酸などが含まれています。

スウェルチアマリンは胆汁、膵液、唾液の分泌を促進します。

スウェルサイド、ゲンチオピクロサドなどは水で50万倍薄めても苦味を感じます。


使用部位
全草


採取時期と管理・保存方法
秋にセンブリの花が咲いている時に全草を採取して根についている土を取り除き、日干し乾燥します。
(その時に水洗いはしません。)

昔は日本全国どこでも見られた植物ですが、今は乱獲と環境汚染で山奥にしか見られない植物に
なりました。
もしもセンブリを採取される場合は冬場の花が散って種子が地面に落ちた頃に採取して下さい。

薬効、服用方法
当薬を服用すると苦味健胃薬として食欲不振、食べ過ぎ、飲みすぎ、二日酔い、消化不良などの
症状で弱った胃腸の機能を整えたりします。

又、センブリエキスには毛根を刺激して発毛を促す作用もあり、市販されている育毛剤に含まれており、
頭髪を生やす作用もあります。他に苦味チンキとしても使用します。

当薬を煎じる場合は
当薬約0.5グラムから1グラムをコップに入れて熱湯を注ぎ、熱湯が人肌程度に冷めればセンブリを
取り除いて服用します。当薬は苦味が出る間は何度でも使用できますので、冷蔵庫で保管して下さい。

当薬の粉末の場合は
当薬の粉末を1日量約0.03グラム~0.15グラムを目安に水またはぬるま湯で1日数回服用するか、
お湯に混ぜて服用してください。(耳かき1杯ぐらいが約0.05グラムです。)

当薬の粉末を単独で服用しても良いが、牛乳、野菜ジュース、スープなどに混ぜて服用しても良いです。

「粉末が咽喉に引っかかる」、「味が苦手」などの支障がある場合はオブラードに包んで服用しても
結構です。


当薬の薬用酒
当薬の育毛酒の作り方ですが
当薬約15グラム

ホワイトリカー200ミリリットル

当薬をホワイトリカーの中に入れて日陰の涼しい場所で約3か月ほど漬け込みます。

3か月以上になれば漬け込んだ液体を頭皮に塗布するか、霧吹きに入れて頭皮に吹きつけます。


最近、細毛になり抜け毛も多いから、育毛酒作ってみようかな?


お前、酒と付くもんなら何でもいいだろう~!

二日酔いにも効くんだって!

二日酔いするほど、欲で飲むなよ!

好きだから飲むんだよ~!

aIMG_0099-31.jpg

可憐? 可愛いけど? お前みたいに強そうな花だな!***

 *** ノーコメント *** ~





毎日、飽きもせず隣の公園の景色を見て、幸せを感じています。

DSC03510.jpg

DSC03508.jpg

DSC03503.jpg

DSC03507.jpg


DSC03501.jpg

DSC03518_20140505125510440.jpg


DSC03502.jpg DSC03503.jpg DSC03504.jpg

DSC03506.jpg DSC03507.jpg DSC03508.jpg

DSC03509.jpg DSC03510.jpg DSC03511.jpg

DSC03512.jpg DSC03513.jpg DSC03514.jpg

DSC03514.jpg



屋根より高~い鯉のぼり~  
隣の家の鯉のぼりと、我が家の鯉のぼり!
風ないので、立ってます。
両方いい勝負してるわ~ 

DSC03517.jpg

DSC03516.jpg

DSC03515.jpg

家は、3人娘に恵まれましたが、犬も猫も女の子!
鯉のぼりや、五月人形はありません。
男の子ができたら真田幸村公の旗と武士人形をお祭りしたいな~
「お母んのお腹、妊婦に近いけど、何年経っても生まれないね~、
 いい加減にダイエットしたら~!」と娘たちに言われます。

旦那様の鯉のぼりで十分ですね?!

DSC03504.jpg


煙突掃除をしてくれる鯉のぼり

「落ちないように気を付けてね!」と言いながら、下からヤジを飛ばせてる私*** 
煤玉を投げられそう~
パンちゃんも、煙突がガサガサ音がして怖がるので、1時間ほど庭へ連れ出し、
公園で遊んだりお散歩したり***
大喜びのパンちゃんでした。

DSC03497.jpg

DSC03496.jpg DSC03498.jpg

DSC03500_20140505120803e5d.jpg DSC03499_20140505120802617.jpg

無事、煙突掃除も終わりました。
一冬、我が家を温めてくれた薪ストーブ、煙突さん、ありがとう!
そして、薪の調達をしてくれる旦那様やF君ありがとうございます。感謝感謝

いつも火の番をして、部屋を暖かくして待っていてくれる旦那様に感謝です。






昨日、バーベキューが終わって、夕方みんな帰っていきました。

英ちゃんは、まだ帰りたくない~***と。
爺~じとパンちゃんとお散歩して帰ろうね!

DSC03477.jpg

DSC03478.jpg DSC03480.jpg DSC03481.jpg

DSC03482.jpg


DSC03484.jpg DSC03486.jpg DSC03487.jpg

DSC03488.jpg DSC03489.jpg DSC03490.jpg

DSC03492.jpg

DSC03491.jpg

DSC03493.jpg DSC03494.jpg DSC03495.jpg



お昼ごはん

DSC03529.jpg

DSC03530.jpg

DSC03531.jpg

DSC03532.jpg

DSC03533.jpg

DSC03538.jpg

DSC03539.jpg



夕飯

前日のお肉の残りで、ゆっくり焼肉。

DSC03541.jpg DSC03542.jpg DSC03543.jpg

DSC03544.jpg DSC03545.jpg DSC03546.jpg


DSC03548.jpg


DSC03547_20140505231313a5c.jpg DSC03549_2014050523131574d.jpg





ありがとうございました。

白馬のこごみをFくんから頂きました。
どこでも山菜シーズンですね。

DSC03542.jpg

とっても美味しかったです!
ご馳走様でした。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> センブリ 池の土手に山ほどあるよ、一面センブリだよ
> 玉は小さいよ 私の思ってるセンブリと違うかな

ウソ~?! それは採って飲まないと!
噛んでみたら? すごく苦いから!
近年、自生地は減少の一途をたどり、すでに、絶滅したり、
絶滅危惧種とされている地域もあるようです。
池の土手に生えてるのは、違うかもしれませんね。???

No title

センブリ 池の土手に山ほどあるよ、一面センブリだよ
玉は小さいよ 私の思ってるセンブリと違うかな
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード