ホワイトデー 白鳥

3月14日(金)

信州塩尻は、曇り 午後は雪が舞う寒い一日

こちらは、安曇野南穂高からの北アルプスの麓
局地的に雪が降っています。
046_20140314173059769.jpg



御宝田遊水池 にて
従姉妹会で穂高にお泊りして、実家に帰る途中に白鳥に逢いたくて!

051_201403141731369a2.jpg


今日は氷点下1度に冷え込み寒い朝だったそうですが、
お昼になっても冷たい風が吹き寒い一日でした。
犀川湖には、数羽の白鳥しかいなくてちょと残念~
その代わり、丸々した可愛いカモたちが遊んでいました。

050_20140314173134115.jpg

047_20140314173102552.jpg
048_20140314173103667.jpg
049_20140314173104415.jpg

安曇野の犀川のほとりにあるダム湖と遊水池の2ヶ所に、
10月中旬頃からコハクチョウが飛来し始め、越冬し、3月末頃までに北方に帰ります。
1月が最もたくさんの白鳥を見られる時期です。

飛来する数や期間は年により違います。2008・2009年度は少なめで、
560・774羽の飛来でしたが、2010年度は日本海側の大雪のため1348羽、
2011年度・2012年度は1338羽・1083羽飛来しました。
2013年度は少なめで3/7現在570羽飛来しています。
白鳥だけでなく、鴨もたくさん見られます。口コミなどで年々観光客が増え、
最近では大型バスの駐車スペース(「アクアピア安曇野」内)も用意されています。

北に帰る時期になると、幼鳥と共に飛ぶ練習をする白鳥たちが見られます。
近年は、地球環境の変化とシベリアでのえさ不足のせいか、
北帰行が大幅に遅れて5~6月までかかることもあり、見守る人をやきもきさせます。
ボランティアのグループが餌づけや小屋の管理をされておられますが、
野生動物は餌付けをせず、自分で餌を取るようにした方が
鳥インフルエンザの感染を防ぐためにも良いという意見もあり、
餌づけは最近は減らされています。
また、以前は見学者が餌を買って与えることができましたが、
2008年度から鳥インフルエンザへの懸念のためできなくなり、
2011年2月時点では河原にも降りられなくなっていました。

例年、犀川ダム湖の方が数が多く、餌づけも朝・昼・夕方の3回行われ、
日中も見ることができます。
一方、御宝田遊水池は、餌づけは夕方4時のみで、
朝夕以外は周辺の田んぼで餌を探すため数は少ないですが、
背景に雪を頂く北アルプスが見られるため、カメラマンに人気があります。
昼間、白鳥たちがいる周辺の田んぼの中では、
国道19号に戻り犀川橋を渡り少し行った三差路を左折して安曇橋を渡った、
県道85号線右側の北穂高狐島地区の水を張った田んぼが見所です。


帰り道に出逢えた!白鳥の湖では無く、白鳥の田園~
県道85号線右側の北穂高狐島地区の水を張った田んぼにて

来る時は、黒鳥(カラスの集団)でいっぱいだった田んぼ
「今日は白鳥じゃなくて、黒鳥の見学だね~」と言いながら
1台のセリカが通り過ぎると同時に、空に舞い上がるカラスたちでした。

「時期が遅かったかね~?!」と言いながら同じ道を通ると***
遠くに白い物を母が見つけました。

「カラスの田んぼに、白い鳥らしき物がみえるよ! 白鷺かや~?」と母

びっくり!
なんと白鳥の群れでした。

頑張れ白鳥たちの北帰行
御宝田遊水池から南方面 
田園の雪が融けたので、秋の収穫時に落ちた籾や青草を食べて、
体力をつけて北帰行の準備中です。

新潟県、北海道を経由して5月頃にシベリアに戻ります。
053_2014031417313926b.jpg

下の写真をポチっと  すると大きくなります。
055_20140314173149704.jpg   052_20140314173137aef.jpg


コハクチョウってどんな動物?

コハクチョウは、カモ科の水鳥で、体長120cm、翼を広げると190cmにもなります。
北海道や新潟等では、より一回り大きなオオハクチョウも見られます。
通常、シベリアで夏を過ごしながら、6月頃産卵して子育てをし、
湖沼や地表が凍る9月に親鳥と幼鳥が共に暖かい南の地へ旅立ちます。
そして、日本の北の湖沼を経由し、有名な新潟の瓢湖や、犀川等で冬を過ごします。
羽が灰色の白鳥が、夏に生まれた子供ですが、
生後3ヶ月程で5000kmもの距離を渡るのは驚きです。

swan2.jpg  御宝田遊水池の白鳥と鴨(旧明科町役場提供)


swan01_1.jpg  ダム湖の白鳥と鴨



昨日の続き

朝、7時30分にみんなで朝食 30種類ものバイキングです。

親戚の一番のご年配を代表して***
昨夜も乾杯をしていただきました。

大町の叔父様、80歳を当に過ぎて母より1歳くらい年上でしょうか?!

背筋がピンと伸びて、筋肉質(アハハ~見たわけじゃありませんが***)
今でも叔母さんと県内各地のマレットゴルフの大会へGO~されているそうです。
ちょっと前までスキー教室のインストラクターもされていました。

小さい頃から、カッコイー叔父様! 歳を重ねられても10歳はお若い~

041_20140314173025080.jpg

いろいろお話しましたが、皆さん健康に凄く気をつけていらっしゃること。

趣味を持って楽しむ事

カラオケ教室、社交ダンス、ジムでの体力作り、運動***
カメラ写真、パッチワーク、アレンジメントフッラワー、編み物、短歌、旅行~***

生涯現役、ブドウ栽培、美容室*** お寿司屋さんに、ラーメン屋さん
趣味を持ち、働いている***

年齢を重ねると、それはそれなりに若いときのようにはいきませんが、
みんな元気で何よりです。

健康診断を受け、体に良い食生活!と人生楽しむ事!

私って、今 なんにもしてないな~***


10年後、15年後、今の従姉妹の兄姉さんのように、はつらつしていられるかな?
30年後、叔父さん叔母さん母のように、車を運転して温泉に行けるかな~?

一日一日を大事に生きているから元気でお若くみえるんでしょうか?

今から、めざせ80歳代!

それにしても30年後の日本はどうなっているのか?

楽しみです~~~ (笑)


焼きたてクロワッサン 母の好きなパン!
042_20140314173026b26.jpg

美味しいオムレツ 写真撮る前にアツアツを食べてしまいました。***
何と、出逢いがあって、作ってくれたコックさんは、
幼なじみの旦那様~~~

定年退職後に、頼まれて勤務しているそうです。

ホテルブエナビスタを始め、結婚式場のフランス料理のコック長を勤められた方で、
氷の彫刻でも優勝された腕前!

そうそう、郷ひろみの県内初のディナーショーがブエナビスタで催されたとき、
一番前のテ-ブルチケットを優先してとっていただき、サインまで戴いてくれた人です。
高校を卒業するまで、3月生まれの幼なじみには、手を焼いたこともありましたが、(妹みたいな)
このときは、大事にしていて良かった幼なじみ! 感謝感謝でした。

懐かしい思い出が***

今度は、フレンチコ-スお願いします。
母と、また行きたいと思いました。


043_20140314173028036.jpg

044_2014031417303088a.jpg

045_201403141730582fe.jpg



今日はウォーキング
001_2014031517034046c.jpg  018_20140315170431b99.jpg

003_20140315170342d92.jpg 005_20140315170343962.jpg

006_201403151703457fe.jpg

007_201403151703472a1.jpg

009_20140315170405aa7.jpg

015_20140315170409f65.jpg

016_20140315170411a6b.jpg

012_20140315170407d51.jpg  014_20140315170409feb.jpg



夕飯
021_20140315170437bf6.jpg

026_20140315170510b74.jpg




白鳥に出逢えた今日は、ホワイトデーでした。

ありがとうございました。

019_20140315170433858.jpg 020_201403151704348cc.jpg

028_20140315170537a39.jpg 031_20140315170541c24.jpg


045_201403151706081e6.jpg

046_20140315170610fff.jpg


家に帰ると*** びっくり!

皆様からの心温まる、温かい優しいお気遣いに、涙が出ました。

024_20140315170506150.jpg

025_20140315170509b2c.jpg



029_20140315170538041.jpg

030_20140315170540595.jpg

旦那様からのプレゼント
033_20140315170543137.jpg


DSC09840.jpg

DSC09839.jpg

DSC09838.jpg

DSC09837.jpg

DSC09836.jpg

DSC09843.jpg

DSC09844.jpg

DSC09842.jpg


047_201403151706100a4.jpg 048_20140315170639d06.jpg

049_2014031517064169f.jpg


ありがとうございました。


テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード