私のお雛様 & 5回目 仕込み味噌作り 

3月10日(月)

信州塩尻は、氷点下8度の冷え込みの朝、
また5センチ程の積雪の朝でした。
冬継続中~一日中雪がひらひら舞ったり強く降ったりでした。

199_20140310123642433.jpg

200_2014031012364379b.jpg

197_201403101236226ac.jpg

最近、食欲旺盛なパンちゃん!
先日の動物病院での体重測定 2.8㎏
198_20140310123624629.jpg



2月9日の続きから

鯖の甘露煮
旦那様の好物は、鯖の味噌煮ですが、
私は余り好きでは無いので、甘露煮を作りながら***
166_201403101233017b2.jpg


私の雛人形
55年の年月を経て、昨年実家から持ってきた私のお雛様

3月までに修理して、おひな祭りに飾ろうと思い、土蔵にしまったままでした。

165_2014031012325910d.jpg

ケースから出して、お顔を綺麗に拭いてあげ、埃を吸いとり、
ガラスを全部洗って***

167_20140310123303834.jpg

昔のお人形の着物は手縫いでした。
それをこの歳になって初めて知りました。
人形ケースは、木で作られ漆器で仕上げられたもの。
これも初めて知りました。

人形の髪の毛は、虫に食われて抜けてしまったものもあり、
応急処置で、旦那様のスポーツタイツの補修生地を細かく切って
カツラ風に***

来年は、もっとステキに変身させてあげよう~


お人形は、何十年経っても美白のままでいいな~***
仲間入り~ 前列の可愛いケースの雛人形たち!

168_201403101233044d7.jpg

174_20140310123408dbe.jpg 173_20140310123342800.jpg 172_20140310123341946.jpg

171_20140310123339c5b.jpg 170_20140310123338ba9.jpg

175_20140310123410250.jpg

子供の頃、お雛様を飾って
近所のお友達同士で各家を訪問して、お雛様参りをしたものです。
お茶をいただき、楽しいひな祭りだった懐かしい思い出です。

昔は、御殿飾りでした。
みんな豪華で、それを飾り見る度に、
「こんな豪華なお城みたいなお家にお嫁に行きたいな~」と夢でした。


残念ながら、私の御殿飾りのお雛様は、ねずみに食われてしまったそうな***
父が、母も私も知らないうちに、私がお嫁に行って何年後?かに、
日本酒で供養して、そうっと雛の国へ送ったそうです***
残ったのは、ガラスケースの雛人形。
それからは、実家の飾り棚に毎日飾られていました。


あ~あ、残念だったな~ こんな感じのお雛様でした。
御殿飾りのお雛様

でも、ぶどう園にお嫁に来れた事、
   ラッキ-と思わなくては!
お雛様 ありがとう!



田舎に嫁ぎ、地元産の大豆を使って味噌作りができる幸せ~
今シーズン5回目の仕込み味噌を作りました。
ずくなしの私ですが、食意地が張ってるので、美味しいものには精が出ます。
娘たち家族の分もですので、何回も作らないと間に合いません。
娘や孫にも、安全で美味しいものを食して欲しい!
味噌汁は、一日一食ほとんど毎日食しますから***

無添加、大豆と麹と塩***プラス 愛情スパイス!
164_2014031012325839b.jpg 176_2014031012341100b.jpg

177_2014031012341248b.jpg 178_20140310123413342.jpg

179_20140310123450b03.jpg

180_20140310123451011.jpg 181_20140310123452eb4.jpg

土蔵にGO~!
ねずみにくわれないようにね! 姫みそ様
182_201403101234547d5.jpg



夕方は~
計画通りに家事を済ませ、早めに温泉に行って、
温泉仲間と焼肉へGO~!

温泉上がり、やっぱり生ビールは最高! 乾杯~
生大を軽々左手に持って、美味しそうに飲み干していくブロ友のEGUTI YOUSUKEさん! 
185_20140310123522087.jpg
義兄のF君がハンドルキーパー、運転してくれるので感謝感謝です。


勿論私も生大です。
しかし、筋肉が落ちたせいか、か弱い私は、生大は重いわ!***(笑い)
186_20140310123524673.jpg
「最初は生中で! 次は酒か芋焼酎~」と旦那様

188_2014031012352730d.jpg

190_20140310123553fb4.jpg

187_20140310123525501.jpg 189_20140310123551016.jpg

191_201403101235548d6.jpg

この人、お酒止めたんやなかったっけ~?!
この幸せそうなお顔! ぐいぐい飲んで***
192_20140310123555d21.jpg

私は、生ビールお代わり! 
旦那様は芋焼酎のお湯割りそして3杯目は、訳の分からないカクテル?!
195_20140310123619743.jpg

「どんどん、食べたい肉を食べて、飲みな!」 と旦那様が言うので、
どんどんお肉追加して、飲んで食べる私!
194_20140310123618d17.jpg

お漬物も美味しいね~
193_20140310123557765.jpg

お腹いっぱ~い!
美味しかったね~
楽しかったね~、世は満足じゃ~!
幸せ幸せ~の、久しぶりの焼肉でした。

焼肉縁結び 箕輪店 での夕飯でした。





ご馳走様でした。
義姉さんからのお裾分けをいただきました。
すご~い! ウドです。
DSC09638.jpg  甥子Y君の奥さんのご実家からのウド     
DSC09641.jpg
春を感じます。 ありがとうございました。


沖縄へ出張に行ってきた社長からのお土産
海ぶどう! 
DSC09640.jpg
いつもありがとうございます。


そして今日は、いつもお世話になっている義姉さんの誕生日でした。

お姉さん、いつもありがとうございます。
これからもお元気で、充実した一日一日を楽しんで行ってくださいね!

お誕生日おめでとうございます。  

私と性格が全然違うお義姉さん
頭が良くて、姿勢が良くて、体力維持を継続し、
毎日、活き活き活動してる、憧れの女性です。

私と似てるところは、お酒が好き、特に日本酒!

日頃、近くでお世話になっている感謝を込めて、
日本酒をプレゼント!
お口に合えば幸いです。

お燗したお酒が好きなお姉さんに、これも飲んでもらいましょうか!

私は、「辛い酒」ではなく「甘くない酒」「ひとりでに喉へスッと通る酒」
生(冷酒)でコップ酒で飲める酒***

これから陽気が暖かくなると、より一層美味しいと思います。

銀嶺立山  吟醸酒
お取り寄せしました。
TYgg.jpg


北陸最大の酒造石高を誇りながら地元で圧倒的な人気を誇り、厳選された良質の酒造好適米、清流庄川の恵みと越後杜氏の技により生み出される銀嶺立山の吟醸酒です。

北陸富山を代表する「銀嶺立山」のお手頃価格の中吟クラスにあって、その持ち味を存分に発揮する定番酒です。

原料米には、酒造好適米の最高峰に位置する兵庫県産「山田錦」を用いて55%まで磨き上げ、清流庄川の伏流水を仕込み水とし、大吟醸造りと同じく長期低温発酵により杜氏熟練の技で醸し上げられる吟醸酒です。

軽快でフルーティーな吟醸香がほのかに香り、綺麗で快い辛口の味わいの中に、ほんのり漂う優しい旨味とスッキリとした喉越しがバランス良く調和する上品な味吟醸です。

立山大吟醸にも通ずる、品のあるなめらかで凛とした味わいを持ちながら、コストパフォーマンスは抜群です。

料理の味を邪魔しない控えめな香り、淡麗でスッキリとした喉越しと後口のキレは、食中酒としてもお薦めです。





夕飯 3月10日
「美味しい~」がいっぱいの夕ご飯

DSC09659.jpg

DSC09642.jpg DSC09643.jpg

DSC09645.jpg DSC09650.jpg

DSC09646.jpg DSC09647.jpg

DSC09649.jpg DSC09652.jpg

DSC09654.jpg DSC09655.jpg

DSC09657.jpg


DSC09658.jpg

DSC09653.jpg

DSC09652.jpg

DSC09664.jpg

DSC09671.jpg


DSC09661.jpg DSC09663.jpg

DSC09660.jpg







テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-252ぽかぽかようきさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> こんにちは・・・
> 今日は、春うららかな暖かな一日ですよ。
>
塩尻も、日中は温かい陽気でしたが、今日また雪が***


> 真田園さんのお雛様沢山ありますね~~。
> 昔昔の遠ーい記憶をたどると確かに姉のケース人形も赤のケースだたような・・・。
>
親戚から、お祝いに頂いたものです。
昔の人形は、小さくて可愛いですね。


> お着物が手縫いだったなんて驚きですよ。
> それこそ手作りのお雛様・・お雛様も年数を重ねただけあって味があります。
> やっぱりお雛様もエステが必要なのね~~~。
> ほんと真っ白でつややか、きめも細かくうらやましい・・・
>
ケースから出して、着物に触れたので気が付きました。
アハハ~、お雛様エステ! いですね~


> みなさんビールも焼き肉もおいしそうですね~~~~。

温泉の後のビールは、とっても美味しいです。
久しぶりの焼肉で、いっぱい食べました。


> あの義経鍋初めてで驚きましたが、野菜はゆでたほうが、おいしかったですね。

つい、昨日の事のようです。懐かしいな~***
この鍋だと、いっぱい野菜がとれていいですね~。

No title

こんにちは・・・
今日は、春うららかな暖かな一日ですよ。

真田園さんのお雛様沢山ありますね~~。
昔昔の遠ーい記憶をたどると確かに姉のケース人形も赤のケースだたような・・・。

お着物が手縫いだったなんて驚きですよ。
それこそ手作りのお雛様・・お雛様も年数を重ねただけあって味があります。
やっぱりお雛様もエステが必要なのね~~~。
ほんと真っ白でつややか、きめも細かくうらやましい・・・

みなさんビールも焼き肉もおいしそうですね~~~~。
あの義経鍋初めてで驚きましたが、野菜はゆでたほうが、おいしかったですね。

Re: No title

v-275EGUTIYOUSUKEさん、こんばんは。

> いやお酒はやめたんですよ。でも塩尻の酒豪を前にしてお付き合いをしないのは礼に反するのでその場合は個人的理由は除外されます

先日は、ビール美味しかったですね!


> なかなかいい具合に言えましたね(笑

たまには、飲酒の我慢なく楽しく宴会も精神衛生、健康になりますよ~


> 焼肉にはやはりビ-ルがいいですよ

ビール最高~、大好きです。
4月は、北の国でジンギスカンとサッポロビールで乾杯しよう~

No title

いやお酒はやめたんですよ。でも塩尻の酒豪を前にしてお付き合いをしないのは礼に反するのでその場合は個人的理由は除外されます
なかなかいい具合に言えましたね(笑
焼肉にはやはりビ-ルがいいですよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード