3月3日

3月3日(月)

信州塩尻は、晴れ時々曇り


今日は、全国的にお雛祭り~ 桃の節句 ~ です。


信州は、旧式で4月3日に祭られていますが、
最近は、3月3日の所も多くなってきました。

我が家は、早く飾っても遅く飾っても4月3日にお雛祭りをしています。


昨日、ひな祭りの可愛いケーキがあったので、ゆづちゃんに買ってあげました。
今日、写メールが届きました。
ちょっとピンボケですが、綺麗に飾れましたね!


三女の家 ゆづちゃん

2月にお雛様飾ったそうです。
ゆづちゃんは、毎日一人一人に「こんにちは」とご挨拶しているそうです。
手を出して、いたずらしないか心配でしたが、
しっかり説明して躾けたみたいです***


20130226221212d80_201403031753436c8.jpg



二女の家 
これは昨年の画像です。
今日、夕方お刺身を届けに行ったら、まだ飾ってありませんでした。
これから飾るそうです。

20110404073625540_20140303175346588.jpg

20110404073624714_20140303175344e87.jpg



真田園 長女とみんなのお雛様
昨年は、ちょうど3月3日に飾っていました。
今年は、実家から持ってきた私のお雛様も飾ってあげよう!
やっと、嫁入りしてきましたよ***

039_20130304124505_20140303175342834.jpg



夕飯

DSC09313.jpg

牛乳と、ひき肉と餃子の皮を買いに行ったら、
鮮魚コーナーに、金目鯛と天然真鯛のお刺身が沢山あった!
おめでたい鯛尽くし***
珍しいな~*** 鯛がいっぱい!
今日は、お雛祭りでした。
今夜は、餃子の予定が鯛のお刺身に変更~
DSC09309.jpg

イナダとヒラメも仲間入り
お刺身用にはんだイナダの皮は、唐揚げでカリカリ! 香ばしい~
DSC09308.jpg DSC09310.jpg

DSC09312.jpg DSC09314_201403032159157e0.jpg 

DSC09321.jpg

DSC09322.jpg

DSC09315.jpg

DSC09316.jpg DSC09319.jpg

DSC09317.jpg DSC09318.jpg

あら汁
イナダ、ひろめ、三つ葉
DSC09320.jpg

DSC09325.jpg

デザート
フレンチトースト
DSC09307.jpg






テーマ : 季節の行事アレコレ!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-460ぽかぽかようきさん、こんばんは。

> ゆづちゃん、長女さん、真田園さんわ~~なんと三代のお雛様が勢ぞろいってことね{写真でみると}
> どれも素敵・・・

そう言われると、そうですね~
私のも、明日飾らないと***


> 時代を反映してかお顔もお着物も少しずつ違うけれど親の子に対する愛情はこれからも変わらず引き継いでいってほしいですよね。
>
本当に、いろいろなお雛様が出ていました。
日本の文化、伝統を切らさないで伝えていってもらいたいです。
それには、思いを込めて、楽しんで自分が飾ることですね~。


> 孫のお雛様選びに二女と行ったけれど今はいろんな色のお着物や台で迷っちゃいますね?

お疲れ様でしたね。
以前、人形店でお仕事されていたぽかぽかさんですので、
流石、娘さんも良いものを選ばれましたね。
とても、品があって、優雅なお雛様でした。

> なんとお雛がシルクハットをかぶってあるのもあって二女とびっくりしたのにそれが、完売なのにもっと驚き・・
> 好みもいろいろなのね?
>
ありました、こちらにも!
ウエディングドレスのようなお雛様も、ダイヤモンドがキラキラの物や、
いろいお有りました。


> あっ二女さんの木目込み品があって好きです。
> なぜか木目込みのほうが私は落ち着くんですよ。

二女のは、英ちゃんの春のお節句に買ってあげましたが、
二女が、好きなのを選びました。
木目は、温かみがありますね。 

No title

ゆづちゃん、長女さん、真田園さんわ~~なんと三代のお雛様が勢ぞろいってことね{写真でみると}
どれも素敵・・・
時代を反映してかお顔もお着物も少しずつ違うけれど親の子に対する愛情はこれからも変わらず引き継いでいってほしいですよね。

孫のお雛様選びに二女と行ったけれど今はいろんな色のお着物や台で迷っちゃいますね?
なんとお雛がシルクハットをかぶってあるのもあって二女とびっくりしたのにそれが、完売なのにもっと驚き・・
好みもいろいろなのね?

あっ二女さんの木目込み品があって好きです。
なぜか木目込みのほうが私は落ち着くんですよ。

Re: No title

v-460EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

お返事遅くなって済みません。


> 今は月遅れでやらないのですね やはり保育園・幼稚園が増えたせいかな でもお盆は旧暦だしよく分かりませんよ

我が家は、4月ですが、スーパーでのお雛様キャンペーンは、
大分前から3月3日に代わりましたね。

そうですね~
お盆は旧暦ですね。
多分ずう~と変わらないないでしょう?!

No title

今は月遅れでやらないのですね やはり保育園・幼稚園が増えたせいかな でもお盆は旧暦だしよく分かりませんよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード