日本聴導犬協会へGO~!

3月1日(土)

信州塩尻は、曇時々小雨の一日***


今日は、宮田村にある日本聴導犬協会のしつけ教室に行ってきました。

内容:災害時の避難訓練



■「日本聴導犬協会」とは
日本聴導犬協会は、日本で初めて国際アシスタンスドッグ協会(ADI)が実施する補助犬育成団体の国際認定試験に合格した、厚生労働大臣指定法人・社会福祉法人です。

■「日本聴導犬協会」の活動
日本聴導犬協会では、使命として聴覚障がい者や肢体障がい者の方々の、障害の度合いに応じて、聴導犬・介助犬を無料で貸与する「身体障がい者福祉」を行なっております。
 聴導犬は、まだまだ世の中に認知されているとは言えない存在です。聴導犬をひとりでも多くの方に使ってもらい、認知・普及させていくためにも、「無料貸与」という立場を守っています。つまり、育成にかかる費用などは、障害を持つユーザーの方からいただくのではなく、皆様からの寄付などで賄っていかなくてはならないのです。 (協会HPより)

DSC09245.jpg



こちらは、真田園の看板犬 パン(pane)ちゃん!
秋に向けて、今年も社会化の訓練開始です。

DSC09232.jpg

村の中から、トラック、自動車がいっぱい通る国道を通り、
信号機をいくつも渡り、途中パン屋さんでお買い物のマテの練習をして、
村をぐる~っと一周のお散歩をしました。
そして、協会で災害時の避難訓練をしました。


昨年11月からは、私の腰がしっかりするまでアジリティーをお休みで、
めっきり出不精になってしまった真田園です。
家の周りのお散歩をしても、他の犬とあまり会いせません。
村の中は、車も少なく歩行者もいなくて、まるでパンちゃんの歩行者天国の様です。

そんな毎日から脱出して、今日は賑やか賑やか!
ワンちゃんはいっぱい!
国道は、ビュンビュン自動車が音をたてて走っていきます。

協会に到着して、車のドアを開けた瞬間、
思っていたとおりワンワン鳴き出しました。

みんなの集合の場所でも、わんこ達を見ながら鳴く声は、
体は一番小さいのに、声量は一番大きくなり響いて、
私は恥ずかしいやら、ちょっとショック!

しかし、一緒に参加したお姉ちゃん犬チャルマちゃんを覚えているのか?
一緒に隣り合わせで乗せて来ていただいたおかげか?
チャルマちゃんの隣で、5分くらいで静かになり、
そのあとは、お利口で先頭を歩き始めたパンちゃんでした。フ~~~

DSC09233.jpgDSC09234.jpgDSC09236.jpgDSC09235.jpgDSC09237.jpgDSC09238.jpgDSC09240.jpgDSC09239.jpgDSC09241.jpg

チャルマちゃん、Yママさんとアイコンタクトが抜群!
DSC09240.jpg




お買い物 de マテ!
協会近くにある、美味しいパン屋さん「モンパル」のご協力を得て、
お買い物の練習をしました。

パンちゃんは、初めての経験です。
知らない場所で、知らない人やわんこ達の所へおいて、
私は、美味しいと噂のパンを買ってきました。

せっかく静かに、鳴かずにお散歩できてたのに、
これでまた大泣きしてしまうのかな~と心配でしたが、
全然泣かずに待っていてくれたようですが、
私の姿が見えなくなった瞬間、尻尾をたらし急にショボンとしてしまったそうです。

会計してお店を出るとパンちゃんにジ~っと見つめられて、
「おりこう!おりこう! いい子だったね!」とご褒美を上げながら褒めてあげました。
尻尾をくるくる回転して喜びました。

これは、「お利口にしていると、飼い主は絶対に戻ってきてくれる」という
信頼関係を築く訓練の一つだそうです。

DSC09242_20140301153618df5.jpg


友達確認 仲良しできるかな~?!
好奇心旺盛のパンちゃん

DSC09243.jpg

災害時の避難訓練
補助犬訓練から学ぶ、防災を兼ねた「犬しつけ訓練」でした。
障害物を超える、上を歩くなどが入ります。
防災訓練なのですが、究極のしつけ訓練にもなるそうです。
写真は、障害物のある通路を一緒に歩く訓練です。
DSC09244.jpg

パンちゃんもチャルマちゃんも、頑張って無事通過できました。
ワンちゃんによっては、怖くて歩けない子もいましたが、みんな頑張りました。
DSC09246.jpgDSC09247.jpgDSC09248_20140301155033127.jpg
DSC09249_20140301162630f43.jpg

日本聴導犬協会のスタッフの皆様、ご指導ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
今シーズンもよろしくお願いいたします。


Yママさん、ありがとうございました。

今日は、悪天候の道のり、運転お疲れ様でした。
あったかインナーウエアをパンちゃんに貸してくださり、
いろいろとありがとうございました。 

レッスンが始まると同時に雨も止んで良かったですね!

いろいろお話しできて楽しかったです。
親身にアドバイスや、教えていただきありがとうございました。

会社を有休で参加した甲斐がありました。

今シーズンも、よろしくお願いいたします。

DSC09250_20140301162632c5c.jpg



お家に帰って***
静か~なパンちゃんでした。

DSC09251_20140301162633a57.jpg
パンちゃんも、今日は有意義な日だったね!
DSC09252_20140301162859304.jpg


パパへのお土産だよ~!

「どうせパンのウンコだろ~!」 と旦那様

ハムドフランス → ワイン用
クリームチーズドーナツ → 私
カスタードデニッシュ → 娘
フルーツパン → 旦那様
五穀パン → パンちゃん

「何でこれがウンコなのよ! ね~パンちゃん!」

パンちゃんが、心細く修行しているから、
私も頭を使ってパン買ったんだよ~!

DSC09253_20140301162902efb.jpg




夕飯

今夜は、パンちゃん寝ていて静かだね~
落ち着いてご飯食べれるね~
でも、なんか静かで寂しいね~

DSC09261.jpg

ひろめとたくわんの漬物
湯通ししたひろめと、たくわんを千切りにして混ぜ合わせ、
わさび醤油で味わいます。
DSC09254.jpg

DSC09255.jpg DSC09260.jpg

DSC09259.jpg DSC09258.jpg

DSC09257.jpg DSC09263.jpg

DSC09256.jpg DSC09266.jpg

DSC09265.jpg

DSC09267.jpg

DSC09262.jpg

DSC09270.jpg

DSC09272.jpg



夕飯後
パンちゃんの噂をしてたら、耳がピクピク!
目が覚めたパンちゃん***
DSC09268.jpg

ストレッチするパンちゃん
DSC09269.jpg

ご飯を食べてから、お部屋でひと遊び。

なんだ~、今までと同じだ~、騒がしいぞ~***
元気元気! 若いな~、パン!


パンちゃん、アップ! 抱っこができるようになりました。

5回成功!


今日、Yママさんから教えていただいた「UPで抱っこ」!

今まで何回やっても駄目だったのに***

やった~ パンちゃん!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

e-461EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> もう愛は自宅はケ-ジなし 愛専用座布団のみですよ

愛ちゃん、お利口ですね!
囲いなしでしっかり自分の居場所にいれるんだ!
「クレート=安心な所」のクレートトレーニングをしておくと、
もしもの災害時の時に、ワンちゃんのストレスが少なくなりますので、
やっておくと良いと思います。


> 事務所は反省房で檻が有りますが、一月に2回位入れられるかな
> 自分で悪いことをすると反省房に入れられると分かってるのでその時は逃げますよ

アハハ~、愛ちゃんもズル賢いな~ (笑い)


> UPで抱っこは手を出せば飛び上がって来るよ

お利口ですね!
それを利用して、来いと呼んだとき逃げられないように、
UPの指示で、しゃがんだ腿の上に乗ってくれると、いいですね!

No title

もう愛は自宅はケ-ジなし 愛専用座布団のみですよ
事務所は反省房で檻が有りますが、一月に2回位入れられるかな
自分で悪いことをすると反省房に入れられると分かってるのでその時は逃げますよ
UPで抱っこは手を出せば飛び上がって来るよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード