「ひろめ」のお披露目

2月27日(木)

信州塩尻は、曇り時々雨が降ったり止んだり***
時々薄日が射すお天気でした。

219_20140227120057153.jpg

夜中に、凄い音がしました。
ウッドデッキの屋根からの落雪だった様です。
下を歩いているときでなくてよかった~!



夕方から雨が降ってきました。

また渋滞

DSC09217.jpg

DSC09218.jpg





夕飯

天然の海のミネラルを豊富に含んだ「ヒロメ」のお披露目

不思議な海草!ヒロメ!!!
ひろめのしゃぶしゃぶ
肉しゃぶを食べるときと同じように、ひろめをサッと湯にひたし、
色が緑色に変わったところで引き上げ、ポン酢で味わいます。

写真では上手く撮れないけど、魔法のように綺麗な緑色に変身!

ワカメの仲間でワカメより少し葉が薄くで風味が濃いのが特徴です。
加熱すると一瞬で色が変わり!肉厚に!!!

DSC09224.jpg

初めていただく「ひろめ」

面白い名前だよね~。「ひろみ」にすればいいのに!

まるで海辺に旅行した見たい!

磯の香りと、シャキシャキ感!
のどごし最高!つるんとした食感で!いくらでも食べられるんじゃ~~~ん!


春を告げる海藻で主に紀南地方で養殖されている
「ヒロメ」は紀南の海のミネラルをたくさん吸収して育ち、
1月初旬から2月下旬の間にかけて収穫。
鍋やお寿司、吸い物、酢の物等に利用され、 紀南地方の新しい特産品として注目されているそうです。


先日、奈良県にお住まいの 森のきのこさんが贈ってくださいました。
珍しい物をありがとうございました。

真田園、全国のお友達から美味しいもの、珍しいものをいただき、
本当に幸せです。ありがとうございます。
感謝感謝、頑張って葡萄つくろうね!です。




DSC09219.jpg DSC09220.jpg

DSC09221.jpg DSC09222.jpg

DSC09223.jpg DSC09224.jpg

DSC09225.jpg DSC09226.jpg

DSC09227.jpg DSC09228.jpg



テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-266EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは~

> 豪華な鍋じゃないですか これを松本風にいいますと御大人鍋ってもんですね 方言でいいますよオディエジン鍋ダナ

始めは、肉鍋の予定でしたが、最近はお魚が不足していましたので、
海鮮鍋のしゃぶしゃぶにしました。
美味しかったです。

Re: No title

v-22相子さま、こんばんは。

> 今日は
> 美味しそうな物が沢山並んでいますね。
> ひろめは久し振りに目にしました。千葉県南部でも広幅若布と言って春になると見ることがあります。

相子さまの地域は、新鮮な海産物がいつでも手に入って羨ましい~
手作りのお寿司! 本当に美味しそうです。
「ひろめ」は、本当に大きなうちわのようですね!
だから、ひろめとか、広幅若布って呼んでいるのでしょうかね~?!


> ポン酢も同じのを使っていますよ。美味しいですね。

きゃ~~~、相子さまもおなじのですか! 嬉しいです~

我が家は、昔から旭ポンズを大阪からお取り寄せしていましたが、
最近ではスーパーで、販売するようになりました。
今回、品切れで、新しいポンズに挑戦です。
どちらも美味しいですね~

No title

豪華な鍋じゃないですか これを松本風にいいますと御大人鍋ってもんですね 方言でいいますよオディエジン鍋ダナ

No title

今日は
美味しそうな物が沢山並んでいますね。
ひろめは久し振りに目にしました。千葉県南部でも広幅若布と言って春になると見ることがあります。
ポン酢も同じのを使っていますよ。美味しいですね。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード