大洪水 & もみ殻燻炭

2月22日(土)

信州塩尻は、今日も厳しい冷え込み。氷点下10度

DSC09061.jpg



自宅前の、圧雪されて凍っていた雪がやっと解けました。

DSC09042.jpg


久しぶりにアスファルトの上を散歩するパンちゃん。

DSC09074.jpg



DSC09080.jpg

豪雪から今日で一週間、やっと除雪部隊が届きました。
DSC09077.jpg

DSC09078.jpg

DSC09083.jpgDSC09084.jpg
DSC09082.jpgDSC09078.jpg

DSC09079.jpg



もみ殻 燻炭作り
今度は、もみ殻の燻製を作っている旦那様です。

土壌改良のため、春に野菜畑に撒いて耕します。

DSC09032.jpg


燃えすぎないように、水の代わりに雪を撒きます。

DSC09034.jpgDSC09033.jpgDSC09036.jpgDSC09079.jpg
 

この雪で、畑の室(土の中)に埋めて保存してある、人参や大根が出せません。

DSC09038.jpg



洗濯物を干しに行くと、

大変だ~~~!

お風呂の脱衣場から水があぶれ出してきた!
DSC09063.jpg DSC09062.jpg
DSC09068.jpgDSC09071.jpg

 
原因は、私の管理不足! お掃除をしなかったため。

考えてみると、洗濯機を買ってから5年以上1回も排水の所の掃除をしませんでした。
どんどんゴミが溜まっていって、洗濯機の排水ホースまで埃等が溜まって、
水が溢れ出していました。

2か月くらい前から、洗濯機の調子が悪くて、1回ごとに停止してしまい、
その都度、ボタンを押して1時間ほどかけて全自動洗濯ではない洗濯をしていました。

今考えると、排水ができないため、センサーが作動して停止したのでしょう。

炭焼きの旦那様を呼んできて、重い洗濯機を移動してホースのつまりを直しました。

DSC09067.jpg

なんと! 詰まったホースの中から、
シャーベットになりかけのゴミの塊の中から500円硬貨が出てきました。

徹底的に、洗濯機、排水溝の掃除もしました。
半日かかりました。

DSC09069.jpg

あと、10円硬貨2枚と、ミニクリップが2個でてきました。

720円!  

「あと280円出てくると、1000円になるぞ!」と夫

「見てみてよかったよ! 720円が新品の高価な洗濯機になるところだったよ。」

洗濯機代浮いたね!
半年前も、洗濯機が途中で停止してしまい、
5年間無料保証の3日前に、コンピューターの部品を交換してもらいました。
今度壊れると買い替えですと言われていました。

掃除をした洗濯機は、順調に動いていて、
今まで1時間以上もかかってやっていましたが、
全自動になり、あっと言う間に洗濯が終わる感じです。

ドラムの中とかに、まだお金が入っているかも?
半年に1回くらいは、ホース、排水溝の点検もしないといけないな~!

6か月前、電気屋さんが言っていましたが、
「洗濯洗剤と柔軟剤、同じメーカーの物を使ってくださいと。
 柔軟剤も今いろいろあって、混ぜると、喧嘩をして排水溝が汚れるそうです。」と。

その時は、はいはい!と聞いていましたが、***

冬は、水温もとても低いし、固まってしまったのかな~?

いえいえ、一番の原因は、お掃除しなかった私と、

お金を入れたまま、洗濯機に放り込んだのは誰だ~?!


DSC09075.jpg

DSC09076.jpg

北側の氷柱が、見事に成長しています。
危ないので、無理には氷柱は落としません。
ゆっくり解けて一滴づつ落ちてきます。

危険ですので、軒下には近寄りませんように!

2.22、今日は、ニャンニャンニャンの猫の日
「猫ちゃんも、屋根の下は気をつけてね!」と、野良猫に注意する私でした。
DSC09086.jpg



そして、姪っ子、Mちゃんのお誕生日!
一番若い姪っ子ちゃん、高校生活を謳歌して、目標に向かってガンバ!
お誕生日おめでとう! 

DSC09046.jpg

DSC09056.jpg

DSC09045.jpg


夕飯



DSC09092.jpg DSC09093.jpg

DSC09094.jpg  DSC09095.jpg


DSC09096.jpg DSC09097.jpg

パスタ、白ワインも飲みたいよね~
旦那様が、持ってきてくれました。
DSC09098.jpg  DSC09099.jpg


クリームパスタ?名前忘れた***
牛乳と生クリームの中に明太子を入れて煮た中に、
茹でたパスタを入れて絡めていました。盛り付けてから卵黄をトッピング!

DSC09097_20140223111339df6.jpg



やっぱり、白ワインとマリアージュだね!

 JAの白ワインは、美味しい~! 
先日、ワインとラベルについて、ブロ友の しらさぎさん  から褒められました。

それまでは、なんか、田舎っぽいラベルだな~と思っていましたが、***

しらさぎさんがおっしゃるように、生産者の想いが詰まったラベルですね!
流石、自然を相手の海の猟師さん***

ラベルで酒を飲む! 見れば見るほど愛着が湧いてきて、
より一層ワインが美味しくなってきます。

DSC09099.jpg

JAワインを飲まれる人たちに、ラベルを見て信州塩尻を想像していただきたいです。
でも、なかなか、このワイン、県外では販売されていないんですよね~***



「英ちゃんに持って行って!」 と長女

私が、必死で洪水を片つけているとき、クッキーを作っていた長女。


英ちゃんから電話で、「Ha~ちゃん、今 何してるの~?」と聞かれて、

「携帯でゲームしてる!」と私

「スマホでしょ!」と英ちゃん


ゲームする前にクッキー作ってくれたHa~ちゃんでした。

DSC09102.jpg

DSC09073.jpg DSC09072.jpg

DSC09087.jpg


次は、ロールケーキ作るか!
後は、苺を待つだけ!***
DSC09089.jpg DSC09090.jpg
夕方になっても、届かないので、
やっぱり、高級苺は苺だけでいただきましょうよ!***

この大雪で流通も動かないようで、
長野県への宅配物は、運送会社の方針で道路が通常に戻ってからだそうです。

新鮮なものは、短時間で新鮮なうちに!

そうです!そうです! 真田園のぶどうも同じです。
台風の影響が発生しそうなときは、発送をずらしていただきますので。

でも、は~やく来い来い苺ちゃん!

DSC09035.jpg  

旦那様が、サンタクロースいちごに見えて来る真田園でした。  



テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-233EGUTIYOUSUKEさん、こんばんは~

> モミ糠焼きですか よく山にしてとたんの煙突で中に最初火を焚いて
> モミ糠山にして焼くの見ましたよ

そうやってやります。
家の中の大洪水のため、写真を撮れませんでした。


> 事務所の近所の大規模農家はドラム缶見たいなもみ殻焼き機で大量に焼いて田んぼに入れてますよ、だいぶ肥料の量が違ってくるそうですよ

もみ殻焼き機があるんですね~
田んぼに撒くには、相当の量を作られるんでしょうんね。

No title

モミ糠焼きですか よく山にしてとたんの煙突で中に最初火を焚いて
モミ糠山にして焼くの見ましたよ
事務所の近所の大規模農家はドラム缶見たいなもみ殻焼き機で大量に焼いて田んぼに入れてますよ、だいぶ肥料の量が違ってくるそうですよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード