大雪対策! お疲れ様です。

2月20日(木)

信州塩尻は、晴れ


除雪応援! ありがとうございます。


002_20140220130518840.jpg

003_20140220130519a08.jpg

001_20140220130519766.jpg



国道までの道路はガリガリ

019_20140220114301486.jpg

020_20140220114302e7a.jpg


ヨーグルトを作ってから会社へGO~!
大雪のため、物流が漂って牛乳、ヨーグルトも少なくなっていました。
我が家には、28年前位のヨーグルトメーカーがいまだに活躍しています。
最近、ずくなしして買っていたヨーグルトでしたが、自分で作れますので、
久しぶりに作ることにしました。
「午後4時になったら、忘れないで電気切って雪の中に入れといてね!」
017_20140220114301e81.jpg 018_20140220114259db3.jpg



いつもの道路は通れませんので、ぶどう園の写真が撮れません。
大回りして国道へ出ます。
一日ごとに道幅が広がって、通りやすくなしましたが、
この先の踏切は、段差、輪だちがあり、今日も横滑りしながらの横断でした。
021_2014022011430360d.jpg




いつも、赤信号に引っかかる私は、人間赤信号?!
022_20140220114342f77.jpg 023_201402201143452c2.jpg




全然進まないよ~、赤信号ではなく点滅信号!
順調に走行してたかと思ったら、ここで15分以上も止まったまま***
警察署の前で交通事故かな~?
「なんだかわかりませんが、もう20分ほど遅れてます!遅れます~
 ここ、警察署の前だから、後ほど カチャン。」とT上司に電話して、


周りに、お巡りさんがいないかキョロキョロ***
運転中じゃないもんね! 止まったままだもの***
024_201402201143465f1.jpg




前方より大型除雪機が!
お先にどうぞ!
軽自動車でしたら、すれ違いできますが***
動いた状態で左の雪の壁に当たると、
下が凍っていますので、車ごと反対車線に跳ね返ってしまいます。
危ないので、ギリギリまでよけて停車して先に行ってもらいます。

お疲れ様です。
徹夜での除雪作業の長野県の除雪車です。
委託建設会社のオペレーターさんが二人体制で乗務していました。
025_201402201143476d2.jpg


久しぶりに見た夕日
首肩腰の調子が良くないので、30分早くあがって整骨院に行ったら、
今日は木曜日で午後休診。
忘れていました。そのまま帰宅で、明るいうちに家につきました。
DSC08997.jpg


DSC08998.jpg DSC08999.jpg

DSC09000.jpg DSC09001.jpg

DSC09002.jpg DSC09003.jpg

DSC09004.jpg DSC09005.jpg 

DSC09006.jpg DSC09007.jpg

DSC09009.jpg


屋根からの落雪(雪塊)に注意!
道路の雪は片ついてきましたが、これからは屋根の雪が融け始めます。
雪止めを何段もつけ、傾斜もなだらかにしてありますが、
暖かい日が続くと、一気に雪が融け出します。
DSC09008.jpg



夕飯
今夜も手抜き! 切るだけ~焼くだけ~

DSC09010.jpg DSC09011.jpg

DSC09012.jpg DSC09013.jpg

DSC09014.jpg DSC09015.jpg

DSC09016.jpg DSC09017.jpg

DSC09018.jpg DSC09019.jpg






 


 


テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんばんは

v-221ネコビーバーさん、こんばんは。

> しばらく雪はなくなることがなさそうですね。

そうですね~、4月ごろまで残っているでしょう~?!


> 雪のまったくなく、霜も降りないこちらとは大違いですね。
> 私が学生時代松本も大雪で大変な目にあったのを覚えてます。

昔も、降り始めると大雪になりましたね。
私が中学生の頃ですね~(笑)
学校も休みになった日がありましたよ。
その頃は、大雪楽しくて遊んでいましたが***私~
雪のない地方からですので、びっくりされたでしょうね。


> 通勤大変でしょうが、気を付けてくださいね。

ありがとうございます。
今日は、週休のお休みでしたので、あお通勤の苦しさから解放されました。

Re: No title

v-221EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> 税務署の駐車場が雪捨て場なんですが申告時期なのでドンドン運び出してますよ

そうですね~、確定申告じきですから。
急ピッチの作業ですね。


> 大型の除雪ロ-タ-見たが凄いですよ、後ろに大型ダンプが一緒について荷台にドンドン雪が入ります、ありゃ早いですよ

この大型除雪ローターは、特別ですね、あまりないみたいです。
広い駐車場ですので、大型ダンプが入れて作業も進みますね。
いま、国道の側面の除雪が、特殊除雪機と大型ダンプが入ってやっていますので、
片側通行隣、毎朝渋滞にはまっています。


> 松本市長は付き合いが嫌いなので大北とのパイプが無くて民間が動いたようですよ、飾りの市長は云々って話がもっぱらですよ、自分らが選んだ結果をもっと厳粛に受け止めろって昨夜吠えて来ましたよ

民間も、みんな市から委託を受けている指定業者なんですが、
あまりの豪雪で作業が捗らなく、やっと次の場所へ移動できるみたいです。

こちらも、ぶどう園に通じる田舎の銀座通りが、
今日の夕方から除雪作業が開始されましたよ。
明日は通行できれば良いですが!

どんな時でも、本当に首長の顔の広さが見えてきますね。
松本市も大北や安曇野市から応援が入っていますよ。

こんばんは

しばらく雪はなくなることがなさそうですね。
雪のまったくなく、霜も降りないこちらとは大違いですね。
私が学生時代松本も大雪で大変な目にあったのを覚えてます。
通勤大変でしょうが、気を付けてくださいね。

No title

税務署の駐車場が雪捨て場なんですが申告時期なのでドンドン運び出してますよ
大型の除雪ロ-タ-見たが凄いですよ、後ろに大型ダンプが一緒について荷台にドンドン雪が入ります、ありゃ早いですよ
松本市長は付き合いが嫌いなので大北とのパイプが無くて民間が動いたようですよ、飾りの市長は云々って話がもっぱらですよ、自分らが選んだ結果をもっと厳粛に受け止めろって昨夜吠えて来ましたよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード