お疲れ様です。

2月19日(水)

信州塩尻は、晴れ 寒いのでなかなか雪が解けません。

大雪で被害を受けられた皆様方に謹んでお見舞い申し上げます

真田園は、ハウスは、ぶどうの収穫後にビニールをたたんでありますので、
つぶれていません。
剪定作業も終了しています。
ぶどうの木達、半分以上雪に浸かってしまいましたが、
寒さに強いぶどうの木、春まで頑張ってくれる事を祈ります。

大勢の皆様に、心配していただきありがとうございます。

059_20140219143403c86.jpg

058_20140219143402966.jpg 060_201402191434043f4.jpg

2月になってから、2回に渡って降り続いた大雪は、
各地で交通機関や生活に混乱を招いています。
鉄道や高速道路が動かず、大きな爪痕を残しています。

こんな災害時になって、毎日当たり前のように生活していることの大切さを、
身に沁みて実感しました。

週が開けた今も物流を漂わせ、スーパーの陳列棚は品切れ状態。
ガソリンや灯油、LPガスも在庫で賄なわれている状況。

コンビニには、パンやおにぎりなどの加工食品がないと言う。

3年前の東北地方に、かん大な被害を与えた東日本大震災の、
発生当時のさまざまな混乱が蘇りました。

日頃の生活ではなかなか気がつかない、
県外地域との物流や人的な繋がりが見えてきました。


今、私たちにできることは、家の回りの除雪作業。
急がない、慌てない、相手を思いやる譲り合い精神。
病気にならない、事故を起こさない***

困ってる人、お年寄りに親切にする、助け合う。***

無理はしない! 等々~




チームワークと信頼関係
大雪被害で、道路だけでなく、あちこちで破損被害です。
ここでも、気をつけて、作業をしています。

062_201402191438498a9.jpg 061_201402191438477ca.jpg
見守る私は、ハラハラドキドキ!
そこのお二人 ヘルメットを被って作業してください! 

DSC08967.jpg  DSC08969_201402191600135bb.jpg
 
DSC08968_20140220004114065.jpg


お疲れ様でした。



最近、心臓に本当に良くないことばかり続いています。
一番が、悪路の運転です。


お昼休みに、関連会社の修理工場で、
セリカの足回り、車底の点検をしていただきました。

何しろ、凄い雪道で、車のスポイラーやバンパー、底の鉄板が剥がれてたりしたら大変です。
ついでに、エンジンも噴かすことも多いので、オイル交換もお願いしました。
そうそう、ついでに、この時期ウインドゥーウオッシャーも満タンにして戴きました。
溶けた雪、塩カル交じりのシャ-ベットが、すれ違いにフロントガラスめがけて飛んできます。

点検の結果、異常なしと言う事で、輪だちのない道路を選んで走ろうと思います。


安全策をとり、国道を通って帰ってきました。
昨日の朝までの運転が嘘のように、国道は乾いています。
農免道路での長時間の縦横揺れで腰が痛くなり、
今日から腰痛コルセットを着用しました。
もう~、ぎっくり腰は懲り懲りですから!

出社前にトイレにより、おせんべいを1枚いただき、
断続的に渋滞の国道を帰ってきました。
昨日よりスムーズに流れていましたが、のろのろ運転でした。
お腹が空いて、お煎餅は国道に出る前に食べ終わり、***
もう眠くて眠くて、大あくびしながら顔にしわが出来そう~(笑)

家に到着するまでに、眠気覚ましのガムを一箱食べてしまいました。
自宅近くの恐怖の踏切は、やっぱり横滑りしながら無事縦断!
ここで目が覚めて! それと同時にお腹が空気とガムでいっぱい~、顎が疲れた~。

塩尻インター近くは、渋滞していました。
いつもは、田んぼの中を走ってくるので、国道は都会のようでした。
レストラン、居酒屋、ラーメン店、台湾料理店等~賑やかい。

DSC08974.jpg DSC08975.jpg 



夕飯
疲れて帰って、今夜のおかずは、またまた簡単なもので***

DSC08976.jpg DSC08977.jpg

塩麹を絡めた山賊焼き 焦げてしまいました。
DSC08979.jpg


DSC08978.jpg DSC08983.jpg


DSC08982.jpg DSC08984.jpg 
DSC08980_2014021923064690f.jpg

毎日、除雪作業で、旦那様も体中痛いそうです。

お疲れ様でした。


おやすみなさい。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

e-261EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

朝はガリガリでしたね。
今日も夕方から凍みてきて、ツルツルですよ~

> 今朝はまた渋滞に巻き込まれた
> 事務所の方はごみの回収来るのでゴミを持っての出勤です

私も、除雪のための片側通行や、バッテリー上がった車の停車等で
同じ場所に15分も20分も!
今日こそ、定時到着できると思っていましたが。***
いいですね~、会社でごみ出せて。
考えてみれば、私もそうすればよかったかな~?!
でも、あまりゴミもたまらないようにしています。
パンちゃんのおしっこシートがたまってるな~



> 自宅の方は雪の為21日まで回収しないって事ですのでね、何を市役所の連中甘ったれた事言ってるかと思いますが・・・・

同じですね~
来週の月曜日からですね。
冬だからいいですが、夏だった悪臭ですよね。

でも、この雪だと安全を考えると回収はしないほうが良いのでは?!
ゴミステーションも雪の中ですし、道路もすれ違いできませんから、
滑って転んだり、事故になるよりいいのかも***

それに、収集車が停車することによって、より一層渋滞します。
私たちは、なるべくゴミを出さない生活をすることが、今できることだと思います。

だけど、赤ちゃんのオムツとかは、ペットシートは、溜まってしまいますよね~ v-388

No title

今朝はまた渋滞に巻き込まれた
事務所の方はごみの回収来るのでゴミを持っての出勤です

自宅の方は雪の為21日まで回収しないって事ですのでね、何を市役所の連中甘ったれた事言ってるかと思いますが・・・・
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード