3回目 仕込み味噌は大雪 de GO~!

2月16日(日)

信州塩尻は、快晴


3月中旬~4月ごろまで、この雪は根雪でしょう?!

IMG_0093.jpg


真田園 ぶどうの木の剪定は、2月の上旬に無事終わりました。
良かったね~、 寒くても雪のない天気の日にやっておいて!

IMG_0090.jpg
旦那様のカメラで写真を撮ってきてくれましたが、時間が半日遅れていますね。今日は16日じゃん


IMG_0089.jpg IMG_0088.jpg

IMG_0087.jpg IMG_0086.jpg

IMG_0085.jpg

IMG_0096.jpg IMG_0092.jpg


昨日から通行止めの松本~木曽間の国道が、
お昼から片側通行ができるようになりました。
IMG_0094.jpg IMG_0095.jpg

大分除雪が進んで道路もアスファルトが出てきましたが、
我が家に通じる道路は、未だに1本道ですれ違いができません。
そして踏切が通行できません。


旦那様、スコップを杖に歩いてぶどう園にGO~
寒中 雪風呂
ぶどうの木が、半分雪の中!
IMG_0091_2014021613295922c.jpg

家の雪を畑に運ぶため、場所をストック。
自宅では、軽トラに雪を乗せて待機してますが***

だめだ! 線路が塞がっていて渡れないわ!

眩しいおひさまの光を浴びて、荷台の雪が解けていました。


朝、青空が綺麗!
DSC08824.jpg


朝からお疲れ様です。
DSC08825.jpg

DSC08826.jpg

DSC08827.jpg

DSC08828.jpg

DSC08830.jpg

DSC08832.jpg

DSC08833.jpg

DSC08834.jpg

DSC08836.jpg

DSC08835.jpg



パンちゃんもお散歩に行ってきました。
ここは、すごい紫外線! まるでスキー場のようです。

DSC08838.jpg

DSC08839.jpg

DSC08842.jpg

昨日は、雪遊びをして雪を食べたパンちゃん。
冷やしてしまい、夕方ウンチが柔らかくなってしまいました。
すぐ治りましたが、あまり冷やさない様に、短距離のお散歩だよ!
DSC08843.jpg



3回目の仕込み味噌つくり
全身筋肉痛で、寝ていたい!
でも、味噌を今日こそ仕込まなければ!

DSC08837.jpg

楽しみながら作ろう~っと!
DSC08844.jpg

DSC08845.jpg

DSC08846.jpg

DSC08847.jpg

DSC08848.jpg

DSC08849.jpg

DSC08850.jpg

DSC08854.jpg

DSC08855.jpg

DSC08856.jpg

DSC08857.jpg


火曜日ごろ、また雪降りの予報が出ています。
融けてきて重い雪です。 軽トラでぶどう園に運び出しました。 旦那様が!
DSC08858_2014021614532127f.jpg

DSC08859.jpg

DSC08860_20140216145322c51.jpg



疲れたときは、甘いものと水分補給で! 栄養補給~ 
先日のチョコも食べてしまいました。
長女が、残っていた板チョコで、チョコバナナを作ってくれました。
DSC08853_20140216144838f7a.jpg

DSC08851_2014021614483660a.jpg


ホワイトチョコバナナが特に美味しい~!
DSC08861.jpg

DSC08862.jpg

DSC08863.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-276EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。


> 今ツルヤにお昼買いに行きましたら棚がガラガラですよ
> これは参ったね 野菜・惣菜何にもないよ
>
この雪だとしかたないですよね~

しかし、不思議なことに、
昨日、お昼に西源に行きましたが、いつもと変わりな勝手です。
今日も3時ごろ、会社のお茶菓子を買いに行きましたが、
菓子パンは何もありませんでしたが、
食パンとか、昨日なかった牛乳もその他ほとんど揃っていました。
ただ、昨日も今日もバナナはありませんでした。


> まあこの渋滞じゃ配送なんてできないな、事務所も午前中の荷物が届かないですよ 午後のにはどうかな?

勤務会社も、一日除雪作業です。
関連会社のドライバーさんが甲府から2日ぶりに帰ってきました。
自衛隊員が、乾パンを配布してくれたそうです。

こんな時は、焦ってもしょうがないですね~
深呼吸して、じっと我慢です。

Re: No title

v-276プチ・クレソンさん、こんにちは。

> こんばんは~
>
こんにちは~
いつもお返事遅くてすみません。


> すっごい積雪 伊豆の雪なんて甘っちょろいワ

大雪を通り越して豪雪になってしまいました。
もう、車の運転が怖くて、ハンドルを握り締めて酸欠になりそう~


> ところでお味噌作りですが もちつき機でこねているのですか?

ハイ、味噌もこねられる餅つき機です。
とても重宝しています。


> お味噌は一度も作ったことありませんが・・・うちみそは美味しいと
>
> 聞きますので作ってみようかな?
>
> 難しいかな? 

難しくは無いですが、ずくが入ります。
家で作った仕込み味噌は、本当に美味しいです。
だから、ずくなしの私でも毎年つくっています。

Re: 南十字星さんより

v-276しらさぎさん、こんにちは。

お返事遅くなって済みません。
お忙しい中、南十字星さんへワインを届けていただきありがとうございました。
お家が近いのかと思い、簡単に頼んでしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。
でも、南十字星さんに喜んでいただけたようで良かったです。
ありがとうございました。


> そごい雪!
>
ハイ、大雪を通り越して豪雪となってしまいました。

> 後日ゆっくりコメします。
>
ありがとうございます。


> 南十字星さんより、お礼のコメが届いておりましたので、コぴって、お知らせいたします。
>
お知らせいただきありがとうございました。
この場を借りて南十字星さんに返コメさせていただきます。



v-290南十字星様、こんにちは。

メッセージありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

> 真田園さん おばんです。
> > 先ほどしらさぎさんより。真田園さん自家製のワインをお届け頂きました。
> > 私共まで美味しいワインをお送り頂きまして
> > ありがとうございました。

こちらこそ、美味しいハタハタ寿司をご馳走様でした。


> > 秋田市内ではワインを製造できるほどの葡萄園
> > は無く、県南の大森町に「大森ワイン」と言うメーカがありますが、私共の手に入るほど多く秋田市内に出回ってる訳でもありませんから真田園さん自家製のワインは、ソフトで喉ごしも良く、とても貴重です。家族皆が喜んで頂いてます。

そちらにもナイヤガラとかがあると聞いていましたので、
ワインも珍しくないかなと思いましたが、
塩尻産だけの葡萄で作られたワインです。
毎年、味が違うんですが、美味しい時もあれば、そうでないときもね~。

新酒のときより、味が濃くなっているかも?
白でしたら冷たくして、
赤でしたら、苺やオレンジ、バナナとかりんごを、一晩入れたものも飲みやすくなります。


> > なかでも息子は、アルコールをほとんど飲まないのですが、真田園さんのワインだけは、喜んで飲んでます。
> > 「ソフトで美味しく飲みやすい」と言いながら頂いてます。
> >
息子さん、サングリア↑だったら飲めるかも?!です。


> > ほんとうにありがとうございました。
> > この場をおかりしてお礼を申し上げます。


こちらこそありがとうございました。

これから季節の変わり目ですので、
お体ご自愛して、お元気に春を迎えてください。

No title

今ツルヤにお昼買いに行きましたら棚がガラガラですよ
これは参ったね 野菜・惣菜何にもないよ

まあこの渋滞じゃ配送なんてできないな、事務所も午前中の荷物が届かないですよ 午後のにはどうかな?

No title

こんばんは~

すっごい積雪 伊豆の雪なんて甘っちょろいワ


ところでお味噌作りですが もちつき機でこねているのですか?

お味噌は一度も作ったことありませんが・・・うちみそは美味しいと

聞きますので作ってみようかな?

難しいかな? 

南十字星さんより

そごい雪!

後日ゆっくりコメします。

南十字星さんより、お礼のコメが届いておりましたので、コぴって、お知らせいたします。


真田園さん おばんです。
> 先ほどしらさぎさんより。真田園さん自家製のワインをお届け頂きました。
> 私共まで美味しいワインをお送り頂きまして
> ありがとうございました。
> 秋田市内ではワインを製造できるほどの葡萄園
> は無く、県南の大森町に「大森ワイン」と言うメーカがありますが、私共の手に入るほど多く秋田市内に出回ってる訳でもありませんから真田園さん自家製のワインは、ソフトで喉ごしも良く、とても貴重です。家族皆が喜んで頂いてます。
> なかでも息子は、アルコールをほとんど飲まないのですが、真田園さんのワインだけは、喜んで飲んでます。
> 「ソフトで美味しく飲みやすい」と言いながら頂いてます。
>
> ほんとうにありがとうございました。
> この場をおかりしてお礼を申し上げます。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード