積雪1メートルを超えた!!

2月8日(土)

信州塩尻は、記録的な大雪の一日
最低気温は、氷点下6度!
最高気温は、氷点下3度の寒い一日でした。


朝6時半から道路の除雪をしてた旦那様です。
お疲れ様です。
私は、頭痛と戦いながら、やっと眠れ熟睡のため、何も音が聞こえませんでした。

これは9時半過ぎの、2回目の除雪風景です。
DSC08487.jpg

定年後に買った除雪機で、自宅前の通学路の除雪です。
土曜日で、学校は休みですが、「田舎の銀座通り」です。
DSC08485.jpg

大型除雪車は、国道、主要道路の除雪に出動のため、
村の道路は、いつも常会の仲間で協力して除雪をします。
一昔前までは、どこの家も家族総出で雪かきでしたが、
この辺は、降り出すとかなり多い積雪のため、
年齢を増すごとに、体力的に重労働となりますし、畑に行けないときですので、
村の役に立つようにと! 
現役の時は、仕事で大雪の時も家にいませんでした。
近所の年配者の方々が除雪してくれましたので、今度は恩返しです。
DSC08491.jpg


DSC08482.jpg DSC08483.jpg DSC08484.jpg


朝8時、二日酔いの目覚めは、
旦那様の腹減った~!早く飯!!
自宅の庭まで手が回りません。
かいてもかいても積もる雪***
このままだと、セリカが埋まってしまう~
DSC08486.jpg



すでに埋まってしまうパンちゃんです。

DSC08493.jpg

DSC08492.jpg DSC08493.jpg DSC08494.jpg

DSC08495.jpg DSC08496.jpg DSC08497.jpg


あっと言う間にお昼です。
昨夜のワインの会で、ちょっと飲みすぎて重い二日酔いの私***
旦那様は、全然二日酔いではないそうです。

「これは、水を飲んだか飲まないかの違いが出ているね!」と私

「だから、水飲めって言っただろ~!」と夫

「だって、水飲みに行ったんじゃないもん、ワイン飲みに行ったんだもん!」と私


DSC08498.jpg  さっぱりと冷やし中華

DSC08499.jpg

「ところで、朝は何食べたっけ~?思い出せないわ~」と私

頭がガンガン、お昼になっても二日酔いから醒めません。

「もう私、お酒止めるわ!今夜だけ***」と私



何しろ眠いし、気持ちも悪くなり、
旦那様の目を盗んで、いっちゃんとストーブの前でゴロ~ン。

DSC08500.jpg



ゴロ~ンしてる間に、庭の除雪が進み、ふと見ると野良猫?が横断していきました。
いっちゃんは、温かいストーブの前でゴロンしてるのに、
あの猫は、寒い中何も食べるものがなくて可哀想~

DSC08502.jpg


「自分の車の所くらい、雪かけよ!」と旦那様
セリカも雪に埋まってしまいました。
DSC08501.jpg


カーポートの屋根の雪かき
20センチ以上の雪の重さに耐えられないかもしれないカーポート
セリカを買ったとき作ったので、もう16年くらい***
劣化していたら危ないので、早めに屋根の雪を下してもらいました。

つぶれると、長女の高級車まで破損しまいますので***
DSC08506.jpg


一日中、雪かきをしてる旦那様に、お茶を入れてあげ。
DSC08503.jpg


お茶を飲んでから、真面目に雪かくか~!
DSC08505.jpg


DSC08504.jpg DSC08505.jpg DSC08507.jpg

DSC08508.jpg DSC08509.jpg DSC08510.jpg
 
DSC08512.jpg

DSC08513.jpg

DSC08515.jpg


やっと終了  1時間かかって*** 
汗かいてやっとアルコールが抜けたって感じ!  夜になってしまった~ pm6時
DSC08517_201402092328187dc.jpg


喉乾いたな~ 最近ビール飲んでないな~! 
1日飲まないと、最近飲んでないの私***


家に入ろうとしたら 玄関前の雪の山に
DSC08518.jpg

ラッキー! 天からの恵みだわ~
DSC08519_2014020923590358a.jpg


旦那様、ありがとう!
ちょうどよく冷えた美味しいビールを飲みながら、
長女に手伝ってもらって春巻きを作りました。

DSC08522.jpg DSC08523.jpg DSC08524.jpg

DSC08525.jpg DSC08527.jpg DSC08531.jpg

DSC08535.jpg


DSC08521.jpg


「お前~、今夜は酒飲まね~っていってただろ~!」 と夫

「うん、これご飯の代わり! 純吟醸って書いてあるじゃん!」と私
「お酒の素は、お米と水じゃん! ご飯の素も、お米と水だもんね~」と私

DSC08533.jpg   


DSC08528.jpg   「まだ、飯食べるのか?」


DSC08532.jpg

DSC08526.jpg

DSC08529.jpg


DSC08530.jpg


旦那様、今日は雪かきお疲れ様でした。

私は、二日酔いお疲れ様でした。

迎え酒で元気になった私です。

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 豪雪!ですね

v-378正岡りんごさん、こんばんは。

いつもご訪問コメいただきありがとうございます。

> あらら~
> こんなに積もったのですかあ
> びっくり!!
>
二日間、雪かきの日で、会社に行っても!
寒いので、きっと春になるまで解けないと思います。


> こちらは3~5センチ
> 消えては降り消えては降りの繰り返しで
> 珍しく根雪になることがなくて助かってます
>
冬だから、雪が降っても不思議ではないのですが、
以前は、九州四国地方は温かいところなので、雪は降らないと思っていましたが、
ブログにご訪問してから、正岡さんの地域とよく似てる気候(そちらの方が温かいですが)
雪も降ることを知って、びっくりしました。


> 雪かきは大変な作業
> 筋肉痛になりませんでしたか?

今回の雪はパウダースノーで軽かったんですが、
量が半端ではないので、大変でした。
勿論、筋肉痛になりました。
足の先から頭まで***

> お見舞い申し上げます

どうもありがとうございました。

Re: No title

v-273EGUTI YOUSUKEsann、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> ごめんなさいこれからお付き合いのの会議なので行かなくちゃいけないので

お忙しい中、ご訪問コメントありがとうございます。
相変わらず、会合が多いですね。
夜中も凍ってきますから運転気を付けてくださいね。


> しかし今日はツルツルでしたよ

塩尻から松本まで行くのですが、
道路の除雪の様子の違いにびっくりでした。
塩尻市の道路は、きれいに除雪され、乾いていますが、
松本市に入った途端、境界線をひいたように除雪の違いが!

ツルツル、でこぼこ!

市から委託されて任されている管理土木会社の、対応の違いですね。

先日、安曇野市の市道で起きた除雪中の事故、
一生懸命の作業の中での痛ましい事故、胸が痛みます。
会社にも来るドライバーさん、関連会社の社員の娘婿さんで、
とても心が痛んで、ショックです。

少しくらい家の除雪をして、足が痛い、腕が痛いと言っている場合じゃないと思いました。

Re: No title

v-273相子さま、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> 今日は
> レベルの違う積雪でこりゃ大変ですわね。

最近、雪降らないな~と思っていたら、この大雪ですから!
もう雪はいらないです。


> 一汗かいて二日酔いが覚めたのですね。

二日酔いの朝は、真っ白な雪が赤く見えるほど、具合が悪かったです。
しかし、酒飲みですね~、夜になったら治ってしまいました。
汗をかいて喉が乾いたら、普通は水をですよね~


> それでワイン試飲会まで様子を見に行きました。
> もう恐れ入りました。タフでタフで。

ご訪問ありがとうございます。

「ワインを語る夕べ」は、試飲会とは違って、
結婚式の披露宴会場で、高級ワインが提供されて、
あるだけ飲み放題なんです。
美味しい創作フランス料理のマリアージュと共になんですよ。


> お腹大丈夫なんでしょうね。缶ビールを見つけて喜ばれているご様子。
> 脱帽します。

二日酔いとは、よく言ったもんです。
夜になったら治ってしまうのですから。
気の利く夫だと思いました。
一日、ぐったりしていたんで、ビール飲みたいと口に出せずにいましたが。***

Re: 豪雪お見舞い

v-229しらさぎさんへ

> すごい雪。
> どうしたの?こんなに降って。1メートルも積雪。つい先日までは、やっと消えたって言ったのにね。いやですね。
> もう、ちょっと、もうちょっとですよね!
>
今年は寒いけど、雪がなくていいな~と思っていたら、この大雪!
もう、まいりましたよ!
特に日曜日は! 二日酔いで雪がピンク色に見えてましたが、
寝ていられませんでした。(笑)


> うちの方は、あるにはありますが、25センチ位かな。
>
そちらは、昨年から転向不順で大雨や強風があって大変でしたね。
場所的に、冬だから寒いのと、雪はしょうがないですね~

雪が解けたら***もうすぐ春がきます。
お互いに、頑張りましょう。


> さて、腰痛、またでたね。やっぱりゆっくり休むしかないよ。
> 旦那様と協力してね。
>
皆さんに心配していただいていますので、頭の隅にインプットされています。
無理をしないこと!
その分、としょりの主人が頑張ってくれます。
男性は、強いですね!


> 楽しいディナーの後は、2日酔いね。あれ~~2日酔いしたことなかったんではありませんでした?

はい!めったに***
多分、ワインだけだったから***
ビールで薄めればよかったかな~、主人に馬鹿!と言われています。


> つらいよね!でも、むかい酒はおいしいよね。最近は、飲みすぎないように注意しておりますよ、僕はね。
> 食べなければ、2日酔いはなおりませんのでいっぱい食べて、温かい汁物飲んで、また、お酒飲む、人生、酒飲まなければ、何が楽しい、てね!
>
一緒に参加された知り合いの女性は、飲む前、飲んだ後ソルマックと言って、
今回も飲んできたそうです。
私は、それまでして飲みたくないな~と言っていましたが、
二日酔い予防が本当にできるのなら、今度は飲んでみようかな~と思ってしまいました。

主人が、温かい日本茶をいっぱい入れてくれましたので、
静かに飲んでいました。

夜中と次の日の3時くらいまでは、もうお酒飲まないと思っていましたが***
一汗かいたら、そんなこと忘れて、やっぱ~ビールは最高~!でした。


> でも、ほど、ほどにね!!!

わかっていますよ~!
ブログを見てる母からも電話が来て、
「肉の食べすぎ! 酒の飲みすぎ!」と。

しらさぎさんを見習って、日本酒は、大きなコップ1杯にします。
ありがとうございました。v-290

豪雪!ですね

あらら~
こんなに積もったのですかあ
びっくり!!

こちらは3~5センチ
消えては降り消えては降りの繰り返しで
珍しく根雪になることがなくて助かってます

雪かきは大変な作業
筋肉痛になりませんでしたか?
お見舞い申し上げます

No title

ごめんなさいこれからお付き合いのの会議なので行かなくちゃいけないので
しかし今日はツルツルでしたよ

No title

今日は
レベルの違う積雪でこりゃ大変ですわね。
一汗かいて二日酔いが覚めたのですね。
それでワイン試飲会まで様子を見に行きました。
もう恐れ入りました。タフでタフで。
お腹大丈夫なんでしょうね。缶ビールを見つけて喜ばれているご様子。
脱帽します。

豪雪お見舞い

すごい雪。
どうしたの?こんなに降って。1メートルも積雪。つい先日までは、やっと消えたって言ったのにね。いやですね。
もう、ちょっと、もうちょっとですよね!

うちの方は、あるにはありますが、25センチ位かな。

さて、腰痛、またでたね。やっぱりゆっくり休むしかないよ。
旦那様と協力してね。

楽しいディナーの後は、2日酔いね。あれ~~2日酔いしたことなかったんではありませんでした?
つらいよね!でも、むかい酒はおいしいよね。最近は、飲みすぎないように注意しておりますよ、僕はね。
食べなければ、2日酔いはなおりませんのでいっぱい食べて、温かい汁物飲んで、また、お酒飲む、人生、酒飲まなければ、何が楽しい、てね!

でも、ほど、ほどにね!!!
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード