福は~内! 梅の宿アンフィルタード・サケ

2月3日(月)

信州塩尻は、薄曇りの暖かな一日
夜は、雨が降っています。

DSC08297.jpg

剪定、お疲れ様です!

054_20140204134016603.jpg

落ちないように気をつけてよ!
DSC08298.jpg


今日は節分

節分といえば豆まきは はずせませんね。
豆をまき、豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べます。
また、自分の年の数+1つの豆を食べると、体が丈夫になり、
風邪をひかないというならわしがあるところもあります。
豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、
邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあります。

子供のころ、歳の数の豆を紙に包んで、神棚にお供えしたのを思い出します。
「鬼は外!福は内!」と大きな声で豆まきをしました。
そのあと、豆を食べるのですが、
「大人は沢山食べれていいな~!早く大人になりたいな~」と
節分の豆を食べたい動機からでしょう?! 懐かしい思い出です。


まく豆は主に炒り豆ですが、最近では落ちた豆も食べることができることから、
落花生をまく家庭も多いようです。


我が家は、今年も煎り豆を撒きました。

DSC08309.jpg

パンちゃんのお部屋にも
パンちゃんめがけて投げてやると、喜んで豆を食べてしまいました。
DSC08308.jpg





恵方巻は、昔はありませんでした。
いつからでしょう?!


恵方とは、その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角のことで、
その年の最も良いとされる方角です。2014年の恵方は「東北東やや右」です。

DSC08306.jpg

アボガド入りの恵方まき

美味しいので、手巻き寿司の時にでも作っていてください。
DSC08300.jpg


DSC08304.jpg DSC08303.jpg DSC08305.jpg

DSC08299.jpg

DSC08302.jpg DSC08301.jpg DSC08311.jpg

DSC08314.jpg DSC08316.jpg DSC08313.jpg



福は家(内)
大きな声出すの恥ずかしいから***と豆まきをしない旦那様に代わり
私が大きな声で「鬼は~外! 福は~内!」
旦那様に投げつけてやろうと思いましたが、可哀相なのでやめました。

そしたら、 「福がきたぞ~!」 と一升瓶を!
今夜はこれをいただこう!と持って来てくれました。


先日、奈良のいつもお世話になって降ります、
森のきのこさんから戴いたお酒です。
DSC08318.jpg

ワイングラスでいただく日本酒
透明感のある味わいをお楽しみいただくために、きりりと冷やして

日本酒をワイングラスで?と思う方もいらっしゃいますが、
一流レストランでも、このように日本酒をワイングラスで!

topimg03.jpg
無濾過ならではの、搾りたてのみずみずしさ、透明感のある味わいは、

フルーティな香りと豊かでキレのよい味わいのお酒です。

素敵なラベル!
酒好きの私は、ラベルを見るのも好きで、
食料品の買い物の時は、お酒を買わなくても、酒コーナーに必ず立ち寄ります。
DSC08317.jpg

若い蔵人さんたちが仕込んだ、フレッシュなお酒!

梅乃宿酒造  

DSC08321.jpg

とっても美味しいお酒で、
益々、お酒が好きになってしまいました。

ご馳走様でした。





こちらは、先日の夕飯。

008_20140204133358b7c.jpg


「お前、腹空いていても、切手まで食べるなよ!」
006_201402041333520d8.jpg 007_201402041333559c3.jpg 009_20140204133500374.jpg


005_20140204133350438.jpg


旦那様特製 豚バラ肉のベーコン
男性は、凝ると匠な調理人!
020_201402041335033e7.jpg

美味しいです! ご馳走様~
021_201402041335058f0.jpg



テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-266相子さま、こんばんは。

> 今日は

こんばんは~になってしまい、すみません。


> 豆まきはマンションでは出来にくいですね。そっと真似程度ですね。

子供のころは、ご近所のあちらこちらで豆まきの声が響いていましたが、
最近は、田舎でもそっと真似程度の所が多いようです。

我が家は、結婚した当時から私の美声(?)でやっています。
主人は、私にお任せで後ろから可愛く福はうち!です。

なんか、実家もそうだったような?

娘も、私に続いて豆をまきますよ***声を出して!
だって、鬼は外に、福は内(家)に、入って欲しいもの***



> パンちゃんも歳だけ?私はとても歳分は無理です。

パンちゃんは、1歳ですが、ずいぶん食べましたよ。
速い早い! ドッグフードは残すのに、豆はすごい勢いで***
今度からご飯は大豆にしてやろうかと思いましたよ。



> ご家族が多くて賑やかな節分、ご馳走沢山素敵です。

全員集合すると、とても賑やかです。
普段は、主人と、だいぶ前からお年頃のまだ嫁に行かない長女と、
私の3人+猫と犬です。
動物が同じ屋根下で同居していますので、結構賑やかですね。



> 日本酒透明感があってワイングラスも良いですよ。

日本酒グラスって、?お猪口だけではないんですよね。
冷えた日本酒を飲むには、ワインと同じ感覚で!
透明感もあるし、お洒落な感じで良かったです。


> ベーコン凄いですね。

ありがとうございます。
今年で3年目になり、美味しい燻製の出来上がりです。
いつも、つまみを作って私の帰りを待っていてくれる主人に感謝です。
でも、冬のうちだけ! 春になればブドウに熱中の旦那です。

Re: No title

v-258プチ・クレソンさん、こんばんは。

> こんばんは~
>
こんばんは~、お返事遅くなってすみません。


> 燻製作れるご主人いいな~ わが家の夫は昔アウトドア 今
>
> インドア というか早い話 器用じゃないのですワ。
>
アハハ~、主人は昔も今も不器用ですわ!
特に、口下手!

燻製は、蒲鉾になってきましたよ!(板に乗ってきました。先日もスキー板に!)


> 真田園さん家は毎日がパーティーですね 笑
>
> イブニングドレス着用ですか? やっぱりぃ~。
>
ただの家飲みです。
よく分りましたね! 帰宅したら真っ先にイブニングドレスに着替えます。
パーティーの後は、そのまま鼾かいて寝てますわ~(笑)


> ところで奈良の梅の宿酒造さんの 梅酒もバッチリですよ。
>
> テレビCMのOOや梅酒より断然いいですよ。
>
ご存じなんですね!
日本酒は飲めないけど、梅酒は飲めるのね~?!

TVのCMの梅酒は、甘すぎて飲めませんわ。
毎年、自家製梅酒も作っています。
だけどほとんど飲まずに寝ています。琥珀色になっています。



> いいな~ 真田園さん日本酒飲めて おちょこ半分で頭が割れちゃうワ
>
私の母も飲めないのです。
娘はザルだと言われているのに***
おちょこ半分で?!
そうなんですね~、 むりして飲むことないですよ。


> 夫に豆ぶつけるっていうか わが家は私が鬼ですワン。

ギャハハ~!
それなら福は内!鬼も内ですね~
優しい旦那様ですから、豆ぶつけられませんね!

我が家は、豆、もったいなくてぶつけませんでした。v-290

No title

今日は
豆まきはマンションでは出来にくいですね。そっと真似程度ですね。
パンちゃんも歳だけ?私はとても歳分は無理です。
ご家族が多くて賑やかな節分、ご馳走沢山素敵です。
日本酒透明感があってワイングラスも良いですよ。
ベーコン凄いですね。

No title

こんばんは~

燻製作れるご主人いいな~ わが家の夫は昔アウトドア 今

インドア というか早い話 器用じゃないのですワ。

真田園さん家は毎日がパーティーですね 笑

イブニングドレス着用ですか? やっぱりぃ~。



ところで奈良の梅の宿酒造さんの 梅酒もバッチリですよ。

テレビCMのOOや梅酒より断然いいですよ。


いいな~ 真田園さん日本酒飲めて おちょこ半分で頭が割れちゃうワ



夫に豆ぶつけるっていうか わが家は私が鬼ですワン。


プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード