FC2ブログ

ご馳走様でした。

1月31日(金)

信州塩尻は、晴れて暖かい一日

雪が解け、ぶどう園も芝が色を増してきました。
015_20140131154936bad.jpg


今日は暖かいし、夕方から浅間温泉で安曇野にいたときの
男ばかりの有志の会があるので、張り切って仕事をする旦那様です。

私も行きたいな~***
皆さん一緒に仕事した仲の良い飲み仲間達です。

017_20140131154943bbe.jpg

016_20140131154939028.jpg



私は、旦那様がいないので、ゆっくりブログもできるし、TVも見れる!
夕飯は、何でもいいし、羽を伸ばせるので嬉しくて会社へGO~。

ちょっと前なら、みんなを集めて飲みに行きますが、
今は、静かに家に帰ってゆっくりするのが好きになりました。

今日は、整骨院に寄って治療とリハビリを済ませ家に帰りました。
2ケ月真面目に治療に通い、毎回「ぎゅ~っ」と矯正していただき、やっとよくなりました。
でも、まだまだ無理は禁物、家で3ケ月毎日リハビリ(ストレッチ)を続ける事。
調子がおかしいときは、電気治療だけでもするように***疲れを溜めないこと。

基本的な動きのエアロビクスならOKとなり
そろそろ運動が開始できそうです。

正しい歩行の仕方も指導していただきました。

運動を開始する事! とアドバイスをいただきました。

先生、ありがとうございました。
介護士さんありがとうございました。

腰痛でお困りの方は、お近くでしたら柏木整骨院  で相談してみてください。


急んで帰宅した理由はもう一つ!

ブロ友で、いつもお世話になっております
秋田の  しらさぎさん  から荷物が届きました。

001_201402011426525d4.jpg


「ありがたいよね~、本当に!」 と
長女と頷きながら箱を開けました。


見た目小振りの箱は、魔法の玉手箱みたい!
こんなに沢山入っていました。

002_201402011426565a4.jpg

003_20140201142659bae.jpg 004_20140201142702253.jpg 005_20140201142705acb.jpg

006_20140201142730fc5.jpg

007_2014020114273327e.jpg

009_201402011427385af.jpg

010_20140201142742c2b.jpg


秋田の名物が届きました。

秋田で一番最高美味しいハタハタ寿司!
食した人しか判らない この旨さ!
しかし、これ非売品だそうです。
しらさぎさんのブロ友の南十字星さんが作られた 特製ハタハタ寿司です。

真田園に賞味してもらいたくて、ご無理を言って頼んでくれた自信作です。

初めてのハタハタ寿司、世の中にこんな美味しい物があったのね~。
ハタハタは、日干しで焼いたものしか食べた事がありませんでした。
008_20140201142736f10.jpg

あのハタハタがお寿司に変身~!

ハタハタって、こんなに美味しいお魚だったの?! 美味い~
鮮やかな人参に海の色虹色の海藻の昆布、雪のような麹と蕪大根、
柚津の香りが最高~で可愛い~!


一緒に梱包されていた、
スーパードライ、プレミアム秋田味!  をおつまみに???

分かる~? この気持ち!

ハタハタ寿司もお心遣いのビールも最高!

秋田産イクラと秋田横手やきそばも楽しみです。

そして、孫たちにも! 1才からのかっぱえびせん
GO~GO~だって食べてもいいよね~

後で1本づつ も~らお~!


南十字星さん、しらさぎさん、
  本当にありがとうございました。



テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 南十字星さんより

v-22南十字星様、(しらさぎさん)、こんにちは。

> 真田園さん、南十字星さんよりコメ返信が届きました。
> 以下コピりました。(ブログのハタハタ寿司の記事にあります)
>
しらさぎさん、ご連絡ありがとうございます。



> 真田園さん嬉しいです
> しらぎさん おばんです。
> 穏やかな土曜日でしたね
> 大寒の最中にしては、気温の高い日が多いので、とてもありがたいことですね。
> 2月末まで「忍」の一文字で、寒さと雪に耐えましょう!
>
>
>
> 真田園さんからハタハタ寿しのお礼のコメントを頂きました。
> お気に召して頂いた様でとても嬉しいです。
>
>




> 真田園さん 南十字星ですこんばんは。

南十字星さん、こんにちは。>

この度は、しらさぎさんがお裾分けしたハタハタ寿しをお召し上がられて
> お気に頂けたようで、とても嬉しいです。
> 昨年の暮れにハタハタの本場でもある秋田県男鹿市の北浦漁港に直接買い付けに行って
> 船から上がったばかりの新鮮なハタハタで作りました。
>
美味しいハタハタ寿司をありがとうございました。
しらさぎさんがご無理を言われたのも納得です。
こんなに美味しいんですから、自信をもって私たちにプレゼントしてくださった
南十字星さん特製ハタハタ寿司ですね。

情熱をもってハタハタ寿司を調理なさってる南十字星さんと、
しらさぎさんの愛情を感じられました。

食材仕入れから始まり、本格的ですね。
だからこんなに美味しくできるんですね~



> 頭と尻尾を落とし、三っに切り分け、朝夕に水洗いを一週間行い血生臭さしっかり抜いてから酢と塩で一晩漬け込み翌日に酢を切って、ご飯と麹、人参、生姜。蕪、鷹の爪、
> 海藻の福のり、私オリジナルの柚子を入れまいた。
>
本当に、手がかかっていますね。
下ごしらえが重要なんですよね。
柚子の香りがフレッシュですね~
お料理の色のバランスもとても綺麗だし***


> 完成までは、ひと月掛かりますが、砂糖等の調味料は、一切使わずに具材のうまみ成分と麹、ご飯の発酵だけで、あの甘さが出るのですから、先人の知恵には、感心しますね
>
入っている添加物は、愛情スパイスのみで、安全美味しい健康食品ですね~。
麹で発酵、甘酒のように甘くなり、下塩と酢がいっしょになり、
こんな美味しい味がでるんですね~。
始めに作った先人の知恵には、本当に感心します。

そして、柚津を入れてオリジナルな味に作り上げる、匠南十字星さんのハタハタ寿司!
美味しいです! もう癖になっちゃいます。
これを食べないと春が来ないよ~***



> できれば、もう少し多めにお届けできれば良かったのですが、申し訳ありませんね。

とんでもないです。貴重なものを本当にご馳走様でした。



> しらさぎさんから来年の予約もありましたからご期待下さい。(鬼がわらいますか)(^_^.)

ありがとうございます。来年も凄く楽しいです。(福{おかめ}が嬉し涙です)



> 以前コメントにも載せましたが、昨年の暮れにしらさぎさんより真田園さんの美味しい
> ワインをお裾分け頂きまして、家族でご馳走になりました。
> とてもソフトで評判でした。ありがとうございました。
>
気に入っていただけてうれしいです。
塩尻産だけのブドウで仕込んだスタンダートなワインです。
先日、入荷しましたので、近日中に送らせていただきますのでご賞味してみてください。



> 2月に入りまだまだ寒さが続きますが、ご家族の皆様風邪など召さない様にくれぐれも
> ご自愛下さい。


ありがとうございます。
秋田の方は、お天気良くないよですね。
信州塩尻は、青空の日が多いです。
しかし温度差の変化に体がついていくのに、よっこらしょ!です。
雪もあまり降りませんが、これからが先が心配です。


南十字星さんも、皆様ご健康で春を迎えられますよう、もう一頑張り!
くれぐれも、お体ご自愛ください。

Re: Re: UPありがとうございます

v-22しらさぎさん、こんにちは。

> 雪なくなって、作業が進みますね。しかし、これからが本番です。あと1っか月どうなることやらですね。
>
はい、雪がないと何をするのにも楽ですね。
今日は朝から雨降りで、確定申告の書類を作っています。


> 旦那さん働き者!飲み会があるからかな(笑)
> でも、旦那さんの気持ちわかるよね~~。だって、僕も同じで、地道にやらないと、誰も助けてくれないからね~~。
>
はい、しらさぎさんと同じで、いつでも働き者で、じっとしていないんですよ!
特に自分の仕事はね。
しらさぎさんみたいにお料理はできませんが、最近燻製だけはやっていますが***

そうなのよ~、私は剪定できませんから、出来る時に地道にコツコツ頑張っていますよ。



> さて、お体よくなって本当に良かったです。ご本人もお分かりのとおりまだ無理は禁物。少しずつ筋力を付けていってください。

>
無理は禁物でも、痛みが取れると忘れてしまい、ついつい無理してしまいます。
午前中は、仕込み味噌を作りましたが、結構ひっくり返すのに重いんですよ。
今度は肩がイテテ~です。



> ね、女性は、男性と違って、ベルトしないもんね。ベルトしてれば、結構いですし、予防にも・・・あれ~~前に書きましたね。
>
1月半ばまで、コルセット着用でした。
骨盤が安定して、ダイエットベルトみたいでした。
作業するときは、使用すると、予防になりますね。
でも、私、何も作業しないんですよ***

もうすぐアジリティーが始まったら、着用して行ったほうがよいですね!
ベルトなしで活動できるように、贅肉のプクプクベルトは捨てて、
腹筋背筋ベルトにしないとね!



> わかった~委員長先生結構イケメン?この先生目当てですか?
>
アハハ~、職場の男性陣も同じこと言ってましたよ。
「ただで、俺たちがもみほぐしてやる!」って。
セクハラクリニックだって言ってます。(爆笑)
しらさぎさんには負けるけど、イケメンって言うのかな~?
3年くらい前に、勤務会社でお会いした時は、75㎏あったそうです。
今は、ダイエットして60㎏で、とてもスリムになっていて、
始め、人違いかと思いました。
HPの写真は、太っているときのです。

ジョギングと、毎日お酒を飲むけど、それまで食べていたご飯を一口にしたそうです。
休みの日は、10キロ走をしてるそうです。

運動をして、体作りに凄く努力しているそうです。
だから、運動をしなければいけないよ!と初めから最後まで指導されました。



> またまた、僕のつたないブログを宣伝いただきまして、ありがとうございます。
> 宝石箱?ゴミ箱のような箱ですみません。探したんですが、保温箱なかったんごめんね。
>
宝石箱=魔法の玉手箱! きっちりと沢山入っていてびっくりしました。
外側の梱包のビニール紐も、ぎっしり巻かれて結ばれていて、流石~と思いました。
宝石箱は、主人がさっき土蔵に大事にしまって来たみたいです。



> 写真撮影うまいですね!
> ものすごくおいしそう。あ、無論ハタハタ寿司はおいしいですが!

美味しそうではなく、美味しいんです!
写真は、技術がないので心を込めて、
「この美味しさを!チチンプイプイうまく撮れますように~」でした。



> ぎゅって詰めたんで、壊れていなかったですか?
>
全然大丈夫でした。
上手に、隙間なく、ビールまで、
保冷袋を開けたら、またビールが入っていて、
工夫されたのが分かりましたが、嬉しいのとびっくりしたのと、
愉快なので、吹き笑ってしまいました。(ゴメンナサイ)


> ハタハタ寿司食べていただいてありがとうございました。この、味をどうしても、真田園さんにご賞味いただきたくて、無理押しいたしました。
> でも、喜んでいただいて本当に良かったです。
>
本当に、ありがとうございました。
聞いたことはありますが、食したことはありませんでした。
美味しいハタハタ寿司と出会えて幸せな真田園です。
しらさぎさん、南十字星さんに感謝です。


>メインはここまで、あとは全部おまけみたいなものです。煮るなり、焼くなり、このまま捨てるなり、どうぞ、お好きになさってください(笑)
>
昨日、焼きそばをいただきました。

「しらさぎさんの息子さん、なんでこんな美味しいのに、好きじゃないのかね~?!」と言って
いただきました。くしゃみしてたかな?

とても美味しかったです。
お土産リストに追加ですよ。



> イクラは真田園さん1粒1粒が全部、コレステロールですよ。
> 娘さんと、旦那さんだったらいいんですが・・・・。ね~~。
> 腰に悪いよ~~。。。(しつこいでした。)
>
どうして腰に悪いんですか?
 美味しいものをプレゼントしてくれて、それはないでしょう~v-290
でも、ありがとうね。私の体を心配してくださり。
ウシシ~、お昼に私一人は いくら丼だったの!
娘と旦那は、早く早くって言って、先に納豆かけて食べちゃうんだもん。
玉子は?って聞いたら、納豆だけでいい!っていうから***

後から、私がイクラ丼(普通のお茶碗ですので)食べてたら、
軽蔑の眼差しを感じましたので、

「だって、いくらって玉子でしょ! さっきいらないって言ったよね~」って言って
大笑いでした。

あ~、美味しかった~~~!



> あ、ビ~ルは2本で良かった~~旦那さん不在でね~~、もっと入れて差し上げたかったですが、なんと考えても、僕の頭では、横にしても縦にしても入らなくて~~真田園さん教えて~~。
>
同じスーパードライでも、秋田便でやってきたせいか、本当に美味しかったです。
ちょうど良い冷えごこちでしたよ。
そけでひらめいたのが、「プレミアム秋田味!」でした。

私って、悪知恵の発想は速いのよね~。
がっくりしてしまうかもしれませんが、ビール券なら立てにしても横にしても、
裏箱に張り付けても、いっぱい入るでしょ!

でも、ハタハタ寿司と冷えたビールがセットで、
これ以上勝物はないですよ。



> UPありがとうございました。
>
とんでもないです。
しらさぎさんのように、上手にUPできなくてすみませ~ん。

眠い時間帯に、コメありがとうございました。
今日は、早起きできましたか?
ご無理をされないように、お体ご自愛してください。

南十字星さんより

真田園さん、南十字星さんよりコメ返信が届きました。
以下コピりました。(ブログのハタハタ寿司の記事にあります)


真田園さん嬉しいです
しらぎさん おばんです。
穏やかな土曜日でしたね
大寒の最中にしては、気温の高い日が多いので、とてもありがたいことですね。
2月末まで「忍」の一文字で、寒さと雪に耐えましょう!



真田園さんからハタハタ寿しのお礼のコメントを頂きました。
お気に召して頂いた様でとても嬉しいです。


真田園さん 南十字星ですこんばんは。
この度は、しらさぎさんがお裾分けしたハタハタ寿しをお召し上がられて
お気に頂けたようで、とても嬉しいです。
昨年の暮れにハタハタの本場でもある秋田県男鹿市の北浦漁港に直接買い付けに行って
船から上がったばかりの新鮮なハタハタで作りました。

頭と尻尾を落とし、三っに切り分け、朝夕に水洗いを一週間行い血生臭さしっかり抜いてから酢と塩で一晩漬け込み翌日に酢を切って、ご飯と麹、人参、生姜。蕪、鷹の爪、
海藻の福のり、私オリジナルの柚子を入れまいた。

完成までは、ひと月掛かりますが、砂糖等の調味料は、一切使わずに具材のうまみ成分と麹、ご飯の発酵だけで、あの甘さが出るのですから、先人の知恵には、感心しますね

できれば、もう少し多めにお届けできれば良かったのですが、申し訳ありませんね。
しらさぎさんから来年の予約もありましたからご期待下さい。(鬼がわらいますか)(^_^.)
以前コメントにも載せましたが、昨年の暮れにしらさぎさんより真田園さんの美味しい
ワインをお裾分け頂きまして、家族でご馳走になりました。
とてもソフトで評判でした。ありがとうございました。

2月に入りまだまだ寒さが続きますが、ご家族の皆様風邪など召さない様にくれぐれも
ご自愛下さい。


Re: No title

i-225相子さま、こんばんは。

> 今晩は
> お嬢様の誕生日おめでとうございます。
>
ありがとうございます。


> これはまた素晴らしいプレゼントの数々 お付き合いの良さはお人柄でしょう。
> お気持ちが嬉しいものですね。


とても嬉しいです。
そして、もったいないほどの贅沢をさせていただき、幸せです。
真心を込めて皆様に感謝感激ありがとう!です。

UPありがとうございます

雪なくなって、作業が進みますね。しかし、これからが本番です。あと1っか月どうなることやらですね。
旦那さん働き者!飲み会があるからかな(笑)
でも、旦那さんの気持ちわかるよね~~。だって、僕も同じで、地道にやらないと、誰も助けてくれないからね~~。

さて、お体よくなって本当に良かったです。ご本人もお分かりのとおりまだ無理は禁物。少しずつ筋力を付けていってください。
ね、女性は、男性と違って、ベルトしないもんね。ベルトしてれば、結構いですし、予防にも・・・あれ~~前に書きましたね。

わかった~委員長先生結構イケメン?この先生目当てですか?


またまた、僕のつたないブログを宣伝いただきまして、ありがとうございます。
宝石箱?ゴミ箱のような箱ですみません。探したんですが、保温箱なかったんごめんね。

写真撮影うまいですね!
ものすごくおいしそう。あ、無論ハタハタ寿司はおいしいですが!
ぎゅって詰めたんで、壊れていなかったですか?

ハタハタ寿司食べていただいてありがとうございました。この、味をどうしても、真田園さんにご賞味いただきたくて、無理押しいたしました。
でも、喜んでいただいて本当に良かったです。

メインはここまで、あとは全部おまけみたいなものです。煮るなり、焼くなり、このまま捨てるなり、どうぞ、お好きになさってください(笑)

イクラは真田園さん1粒1粒が全部、コレステロールですよ。
娘さんと、旦那さんだったらいいんですが・・・・。ね~~。
腰に悪いよ~~。。。(しつこいでした。)

あ、ビ~ルは2本で良かった~~旦那さん不在でね~~、もっと入れて差し上げたかったですが、なんと考えても、僕の頭では、横にしても縦にしても入らなくて~~真田園さん教えて~~。

UPありがとうございました。

No title

今晩は
お嬢様の誕生日おめでとうございます。

これはまた素晴らしいプレゼントの数々 お付き合いの良さはお人柄でしょう。
お気持ちが嬉しいものですね。
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード