寒さこらえてブドウ剪定

1月23日(木)

信州塩尻は、氷点下12度の寒い朝 
青空がとても綺麗

025_2014012316421971c.jpg

027_20140123164610edd.jpg



毎日寒い日が続いています。
そんな中、あちこちで葡萄の剪定作業が行われています。

028_20140123164613c0a.jpg



昨夜の夕飯
毎日寒い中働いている旦那様に作ってあげます。
果樹の剪定は、静かに枝を見て慎重に剪定して行きます。
鋏を持つ手は動きますが、体はあまり動かないので、寒いです。
右肩も、枝をひっぱり下ろす左肩も凝って痛いそうです。

優しい???(嘘つけ~)私は、
整骨院で処方されたとても効果のあるシップを旦那様の肩に貼ってあげて、
私は、普通のシップを貼ります。

風邪を引かないように、ニンニクたっぷりの餃子です。
長女の分は、ニンニク控えめをいつも作っています。

016_20140123162749866.jpg


019_20140123162840825.jpg


001_20140123162544a20.jpg 003_201401231625471cc.jpg 004_2014012316255019a.jpg

005_201401231625544b2.jpg 006_20140123164213448.jpg 007_201401231626482b7.jpg


前夜は手巻き寿司、昨夜は前菜にお刺身を!
009_20140123162655d69.jpg

008_201401231626528bb.jpg 010_20140123162700bdf.jpg 011_20140123162703e5b.jpg

012_20140123162737d09.jpg 013_201401231627402eb.jpg 014_20140123162743054.jpg


餃子の日は、紹興酒で乾杯

015_20140123162746ac1.jpg

018_20140123162837d30.jpg 022_201401231628499e7.jpg 020_201401231642163db.jpg 021_201401231628467d3.jpg


今日は、舜くんの検診日で、朝 英ちゃんを預かりました。
予防接種と同じで、混む前に一番乗りする二女ですが、お昼は家で食べて帰るそうです。
孫の為には、ぶどう園に行くのを止めて、朝早くから掃除機をかけてくれます。
テーブルの上を片つける旦那様の顔は、剪定で日に焼けて酔っぱらいみたいです。

024_201401231646080dd.jpg

私は、会社を休めませんので、
   お昼の用意をして会社へGO~!

023_2014012316322573f.jpg



夕飯
今夜は、うどんがいいな~! と長女
DSC07895.jpg


赤ワインのあと濁酒、生原酒を軽くいただき***
DSC07896.jpg

鹿肉レバーのスモーク

鹿肉の栄養と特徴
●鹿肉は、「健康食」として注目
鹿肉は全般的に、脂肪分やコレステロールが少なく、牛・豚・鶏肉よりもタンパク質が多いため、消化
が早く、健康食として注目されている。
●「カロリー」と「鉄分」
鹿肉のカロリーは、牛肉の1/4以下、豚肉の半分以下で、鉄分は牛肉の約7倍、豚肉の約10倍以
上とたいへん豊富である。鉄分は、1日に1.5ミリグラムが体から失われており、男性で10ミリグラム、
女性で12ミリグラムを食事から摂取する方がよいとされている。日本人の平均的な食生活では、摂取
必要量はすれすれで、ダイエットや偏食をするとたちまち不足してしまう。特に女性は、月経によって通
常の約20日分の鉄分を失うため、意識して摂る必要がある。鹿肉や魚の赤身が持つ鉄分は「ヘム鉄」
といい、人体内にある鉄分と性質が似ているために体内吸収率が高い。
●「タンパク質」と「脂質」
タンパク質は牛肉のほぼ2倍と高く、脂質は10分の1以下と低い。しかも脂質には脳の働きを活発に
したり、記憶力や学習能力を高める働きをするドコサヘキサエン酸(DHA)をはじめ、人体に不可欠な不
飽和脂肪酸を多く含んでいる。
血管壁にこびりついて血流を妨げるのが悪玉コレステロール、悪玉コレステロールを回収して肝臓に
戻す作用を持つのが善玉コレステロールだが、DHAは悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロール
を増やす働きがある。これまでイワシやサンマなどの青背魚に多く含まれることがわかっていたが、鹿
肉にも含まれることが判明した。
●「リノール酸」
幼鹿の脂肪には、共役リノール酸をはじめ、多価不飽和脂肪酸が多い。共役リノール酸には、脂肪燃
焼、体脂肪減少、悪玉コレステロールの血管内沈着を防ぐ作用、さらには抗ガン作用や免疫を高める作
用もある。

DSC07897.jpg



柿干し (干し柿)
干し柿は、秋に収穫した渋柿の皮をむいて、軒先にのれんのように干し、
一ケ月ほど日差しや乾燥した寒風にさらして作ります。
乾燥して縮み、黒っぽい表面に白い粉がふけば渋みも抜けて、食べごろになります。

風邪予防、肌を乾燥から守るβ-カロテンが豊富
あんぽ柿
半乾燥状態のあんぽ柿は、とろりとした柔らかい舌触りがたまりません。
干し柿は、甘柿の約3倍以上のβ-カロテンを含んでいます。
β-カロテンは、強い抗酸化作用で活性酸素を除去し、また必要に応じて体内でビタミンAに代わり、
粘膜を強くする働きがあり体の抵抗力を高めて風邪予防に、また肌の乾燥を防ぐことにも役立ちます。


注目の抗酸化成分クリプトキサンチンも
さらに干し柿には、β-カロチンの5倍もの発がん抑制効果が報告されているクリプトキサンチンも、
温州みかんほどではありませんが多く含まれています。

クリプトキサンチンやβ-カロテンは、アルコールによる肝機能障害を予防する働きがあり、
タンニンも血液中のアルコールを分解する働きがあり、お酒も多く飲みがちな今の時期にはぴったりですね。


DSC07898.jpg


テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 旦那さんかっこいいよ~~

v-221しらさぎさん、こんばんは。

> おはようございます。
>
こんばんは~、になってしまいました。
すぐお返事すればいいのにね! しらさぎさんと同じですので、
お互いに、気にしない気にしないで、いきましょうよ!

でも、週に一度自宅に帰り、沢山やることあるのに、
ブログのUP、そしてコメントありがとうございます。
無理しないでくださいね~


> 旦那さん、剪定作業、ご苦労さんです。雪やけですよね。かっこいいですよ。男の顔ですってね。

え~、?! しらさぎさん目が疲れてる???
どこがカッコいいのよ! この親父の***
口の悪い悪妻ですね、私!

ありがとうございます。
働く男のカッコよさってのですね~
主人に言っておきます。



> 孫の為には、片づけてくれる旦那さんやさしいですね。

この日は、会議のため、遅れていけなかったので、
旦那様が掃除機を掛けてくれました。
私たちだけなら、別に掃除機は毎日しなくても良いのですが、
孫が来ると、きれいにしておかなければ、
何しろ猫と犬が走り回っていますので、アレルギーになってはいけないので。
床をハイハイしますから***



> そして、旦那さんの昼食までご準備。もう、勝手にして・・・・!
>
前夜と朝の残り物ですよ~
英ちゃんも食べていくので、卵焼きとか作っておきましたが、
普段は、玉子は自分で味噌汁に入れて食べるように、しつけてあります。(笑)


> 瞬ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん子ですね。おじいちゃん、おばあちゃんも元気だから、安心して預けれるんですよね。いいことです。
>
おじいちゃんが一番!、次に私でしょうか?~
私も、専業主婦になりたいと、この時は思いますよ。
夫が羨ましいです。



> シカ肉の作用は知りませんでした。何回も読みましたよ。そしてカキも。
> でも、食べすぎはよくないよね~~。
> わかちゃいるけどやめられないよね~~。
>
シカ肉、栄養があってヘルシーなんです。
欠点は、まだ普及していないことと、
臭みがあるといった、噂です。
しっかりと血抜きされたお肉は、大変絶品なお味です。

干し柿は、何十年食べ続けても、どうしても不思議です。
あの渋い柿が、とても甘くなってしまうのですから***


> そうそう、ここで紹興酒が出てきたののね~~。ン~~ン!
> 納得しています。先日の僕のブログにいただいたコメね。
>
先日の中華は、お昼だったんですね。失礼いたしました。
でも、お昼でも真田家は、飲んでしまいますよ。
この紹興酒は、600円くらいです。
ワインより全然安いものです。
勿論、中国製ですが、飲んでしまいます。
夏は、氷を入れてロックで飲んでも美味しいんですよ。
ただし、中華料理の時しか飲みませんが。



> 真田園さんは、辛口のお酒が大好きということも、知ったし、そのためには、酒屋さんまで、動かす力があるってことも、人力だよね。

昔は、辛口は好んで飲めませんでした。
その代り、笊だと言われていましたが***
今は、、もう大酒は卒業いたしました。 本当です。

甘口も、大好きですよ。
その微妙な変化を楽しんでます。
クリスマスにいただいた限定のお酒、濃厚であれは本当のお酒で美味しかったです。
貴重なものでしたね、息子と主人と感謝しながらいただきました。
娘たちは、授乳期のため、アルコールは飲めません。
横目で、パッシングでしたよ。飲みたくて飲みたくて!
一口だけが***、孫が酔っぱらわない程度だけよ~でした。(笑)

酒屋さん、熱心に対応してくれます。
私って、逃せないお客だと思いますよ。(笑)



> でも、ブログは甘口でね・・・・。(笑)
>
はい、了解しました。


> そう、そう、さすが、真田園さんと思ったのはね、パンちゃんのしつけで、ダメ犬はいないって事。そう、ダメ犬は、僕も、けしていないってことを思っています。その通り、ダメなのは飼い主であって、わんこは、飼い主にただ忠実なだけ。去年の話ですが、近所にピンシャーを飼っている家があり、家じゅう騒ぐし、飼い主を噛むし、なつかないしということで、家犬でしたが、外犬にさせられて、鎖でつながれて散歩もしないし、騒ぐし、近所で評判になって、わんこの飼っている方々で、どうにかしないと、ピンシャーが冬になって凍死してしましまうということで、みんなで、ごはんを与えたりしていて、考えた結果、郷犬に出したほうがいいが、人のうちのことでしたが、郷犬ボランティアの方とコンタクトをとって、1っか月半くらいかかって、郷犬ボランティアの方が説得、結果、ピイシャーちゃん、もらわれていきました。1っか月くらいほかの方に飼ってもらって、しつけをし、そして郷犬募集をかけて、もらわれていくそうです。
> あとで、連絡が来たんですが、無事にもらわれて、今はお利口さんになって、飼い主と家族になっていると、連絡がきました。本当に良かったと思いました。飼われないから、外に出してエサも与えない。もし自分の子だったらね~~~。よけいなことをしたとあとで後悔しましたが、そのおかげで、近所のわんこ愛犬家たちと絆がもっと深まっています。
> やっぱり、ダメなのは人間ですよね。
>
> (記事にしようかと思ったんですが、見られれば困るので、止めました。)
>
はい、ここだけの話にしておきましょう。
人間も、動物も生まれたときはみんな同じで無垢なんですよ!
生活環境によって、生態が変わってきます。
それは、一番近くで暮らす?お世話をする人によってです。

赤ちゃん、子犬はみんな可愛いです。
でも可愛いだけでは、ないですよね。
ウンチはするし、泣きだしたり***悪戯もするし。

でも、自分も生まれたときはそうだったんですよね~

人間は、人間の子供を育てるわけですから***
でも犬たちは、人間ではないのですよね~
家族の一員と言っても、元は野生のオオカミなんですよ。
犬語ってありませんよね。猫語だってありません。

パンちゃんは、小型犬ですので、私の力でも抑えることができますが、
大型犬の場合は、しっかり躾をしておかないと、犬にとっても飼い主にとっても、
不幸せなことが発生してしまうかもしれませんね。

大型犬でも小型犬でも、躾はしっかりしておかないとね。
愛情と、可愛がるとは違うんですよね~
犬の気持ちになって賢い飼い主になりたいです。

ピンシャーちゃん、今は幸せに暮らせるようになって良かったですね。
中型犬で、性格は陽気で従順、遊ぶことが大好きである。家族には優しく慣れっこくなる犬種。
これは、ちゃんと躾けた場合のペットショップの売り文句なんですよね~

育児放棄と同じ行為だと思います。
この家だけのお話ではありませんが、
いま、日本全国で、4分に1頭のワンちゃんが命を閉ざされてるそうです。
悲しいですね。
引っ越しで飼えなくなっておいていかれたワンちゃん、
手に負えなくなって、車で運ばれて見知らぬ土地に捨てられたワンちゃん***
不要な繁殖で、飼えないワンちゃん。
家族と一緒の旅先で、迷子になってしまって飼い主と再会できない
愛情いっぱい大切に育てられた家族の一員だったであろうワンちゃん、

みんな貰い手のつかないワンちゃんたちです。
可哀想ですよね。
みんな人間の責任です。

ピンシャーちゃんは、しらさぎさん始め、ご近所の優しい常識のある方々によって、
救われてほんとに良かったです。


パンちゃん、お利口でなくても、人間社会で生きていければよいのです。
人に危害を加えなければ!

人間だって、東大出てなくても、テストで0点とった人間だって
社会でりっぱな仕事しているでしょ!

そうかと思えば、立派な大学を出た頭の良い人間が、
常識、躾が伴わなくて、犯罪おこしていますよね~

みんな、基本は家庭なんですよ。
だから、生後2か月で我が家の家族になったパンちゃんの親は、私や家族なんです。
可愛がる愛情と、躾は、オオカミのような厳しい親にもならないと。

今、ここでパンちゃんの将来を願って、もう一度躾の復習です。

私の理想は、ぶどう園の看板犬でフレンドリーに!
そして、アジリティーで賢く、走り回って発散させてあげたいのですが、
躾も、アジリティーも、まだまだ主導権を取れない私なんです。
人間の私が、いけないのです。


> パンちゃん、あまりお利口さんでなくていいよ!パンちゃんはパンちゃんらしく、元気でいてね!

パンちゃんらしい生き方は、性格上アジリティーが得意みたい!
そして、普段は、ぶどう園で、ぶりっ子パンちゃん!

これ、私だって誰かに言われそう~***



旦那さんかっこいいよ~~

おはようございます。

旦那さん、剪定作業、ご苦労さんです。雪やけですよね。かっこいいですよ。男の顔ですってね。
孫の為には、片づけてくれる旦那さんやさしいですね。
そして、旦那さんの昼食までご準備。もう、勝手にして・・・・!

瞬ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん子ですね。おじいちゃん、おばあちゃんも元気だから、安心して預けれるんですよね。いいことです。

シカ肉の作用は知りませんでした。何回も読みましたよ。そしてカキも。
でも、食べすぎはよくないよね~~。
わかちゃいるけどやめられないよね~~。

そうそう、ここで紹興酒が出てきたののね~~。ン~~ン!
納得しています。先日の僕のブログにいただいたコメね。

真田園さんは、辛口のお酒が大好きということも、知ったし、そのためには、酒屋さんまで、動かす力があるってことも、人力だよね。
でも、ブログは甘口でね・・・・。(笑)

そう、そう、さすが、真田園さんと思ったのはね、パンちゃんのしつけで、ダメ犬はいないって事。そう、ダメ犬は、僕も、けしていないってことを思っています。その通り、ダメなのは飼い主であって、わんこは、飼い主にただ忠実なだけ。去年の話ですが、近所にピンシャーを飼っている家があり、家じゅう騒ぐし、飼い主を噛むし、なつかないしということで、家犬でしたが、外犬にさせられて、鎖でつながれて散歩もしないし、騒ぐし、近所で評判になって、わんこの飼っている方々で、どうにかしないと、ピンシャーが冬になって凍死してしましまうということで、みんなで、ごはんを与えたりしていて、考えた結果、郷犬に出したほうがいいが、人のうちのことでしたが、郷犬ボランティアの方とコンタクトをとって、1っか月半くらいかかって、郷犬ボランティアの方が説得、結果、ピイシャーちゃん、もらわれていきました。1っか月くらいほかの方に飼ってもらって、しつけをし、そして郷犬募集をかけて、もらわれていくそうです。
あとで、連絡が来たんですが、無事にもらわれて、今はお利口さんになって、飼い主と家族になっていると、連絡がきました。本当に良かったと思いました。飼われないから、外に出してエサも与えない。もし自分の子だったらね~~~。よけいなことをしたとあとで後悔しましたが、そのおかげで、近所のわんこ愛犬家たちと絆がもっと深まっています。
やっぱり、ダメなのは人間ですよね。

(記事にしようかと思ったんですが、見られれば困るので、止めました。)

パンちゃん、あまりお利口さんでなくていいよ!パンちゃんはパンちゃんらしく、元気でいてね!
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード