朝からサイレン

1月10日(金)

信州塩尻は、今日も冷え込みがとても厳しい~
最高気温が、氷点下の一日。
朝、雪山が朝陽に照らされてとても美しかったです。

東山
460.jpg

氷点下12度の青空459.jpg


450.jpg

452.jpg


白銀に輝く雪の結晶たち 
453.jpg
454.jpg


455.jpg

456.jpg
457.jpg
458.jpg


火事???
家の前で、サイレンを鳴らした消防車が止まりました。

思わず煙突を見ましたが、我が家は大丈夫!
何処が家事?
いつもと違う感じ~、サイレンの音も***
公民館の前に停車した大型消防車は、MATSUMOTO***~のポンプ車。

ここから先は、道が狭いゆえ、積雪で入って行けそうも無いのかな~?

451.jpg

旦那様は、見に行ったまま帰って来ないし、
私は、会社遅刻できませんので、気にしながら会社へGO~

この後、救急車が到着して近所の方が病院へ搬送されたそうです。
朝、倒れたそうです。大事に至らなければよいのですが***

最近の冷え込みは、体に堪えますので朝一の行動は、
十分体を慣らしてからにしないと行けないですね。***


消防車と救急車が連携して救急活動だそうです。

PA連携(ピーエーれんけい)とは 
消防車と救急車が連携して救急活動を行うことの総称で、
消防ポンプ自動車(Pumper)と救急車(Ambulance)の双方
の頭文字から「PA」として広く使用されている用語です。

消防車がPA連携で出動するときはどんなとき?
•心肺停止が疑われる場合。
•近くの救急車が別のところへ出動中ですぐに到着できない場合。
•交通量が多く救急活動に危険が伴う場合。
•救急隊だけでは傷病者の搬送が困難な場合。
•その他に、救急隊の活動を支援する必要があると判断した場合。


「救急車を呼んだのに、消防車まできた!」とビックリされる場合もあるかもしれません。119番通報の内容により現場で多くの人員が必要と判断される場合などには消防車も同時に出場し、救急隊の支援を行っています。同時出場する消防車には応急処置に必要な知識や技術をもった消防隊員が乗車しており、応急処置はもちろん、心肺停止状態の傷病者に対する胸骨圧迫などの救命処置を支援するなどの連携活動をしています。


 サイレンの音について…

 消防車が緊急出場時のサイレン音を「火災出場」のとき、「火災以外」のときに区分して使用しています。

【火災のとき】    ウーカンカンカン(サイレン音と警鐘の併用)

【火災以外のとき】 ウーウー(サイレン音のみ)

何も知らない私でした。
一つ勉強になりましたが、*** ご近所のできごとに心配な朝でした。




夜、***
「綺麗に燃えているよ、こういうのを写真に撮らないと!」 と夫

「何!、ブログにUPして欲しいの~?!」

DSC07501.jpg
DSC07502.jpg


DSC07472.jpg
パンちゃん、一番の特等席にいるよね~
DSC07475.jpg

DSC07486.jpg DSC07487.jpg DSC07501.jpg


夜、散歩から帰るパンちゃん
DSC07460.jpg DSC07461.jpg DSC07462.jpg

DSC07463.jpg



夕飯
今日は、簡単に!

DSC07465.jpg

バターを干し柿でクルクルまいたもの。

DSC07464.jpg

DSC07466.jpg

鹿肉
10日間ビールに漬けこんだ鹿肉。
とてもやわらかで美味しかったです。

DSC07471.jpg

DSC07469.jpg

DSC07470.jpg

DSC07467.jpg

DSC07497.jpg


もう眠くて眠くて、今日はここまで~***

明日から3連休ですね!

皆様、素敵な三連休をお過ごしください。

おやすみなさ~~~い  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-41EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは~

> これが私の場所からいくらも離れていないところかと思ってしまいますよ

先日は、そちらのほうも結構積もりましたね!
日当たりの違いですね、我が家は半日村ですから、もう根雪ですよ***
融けませんよ~


> 今朝事務所の外の湯沸かし器が破裂しましたよ、参ったな
> 漏電ブレ-カが落ちて凍結防止帯の電気が落ちたのでね 運が悪い
>
大変でしたね!
ところで、何が漏電したのかな~?
こちらも心配ですね。


> 薪スト-ブの火がいいですね、こんな火を眺めながらコ-ヒ-豆を手で擦りながら入れて飲むってのいいじゃないですか
> それには横に美女がいなければいけないな

情熱的な炎です。
とてもロマンティックなEGUTIさんですね!
いいですね~ゆっくりとコーヒーを。
しかし横には、美女ではなく、貴女鬼女でした。 笑

Re: No title

v-238プチ・クレソンさん、こんばんは~

今日は、ありがとうございました。
とてもびっくりしましたよ~。

>  こんにちは~
>
こんばんは~!
お仕事、お疲れ様でした。



> サイレンの音・・・一緒だと思ってました~。
>
私もです。

> 夫はナゼかしっていようです。
>
流石、ご主人さまですね。

>
> 薪ストーブ 憧れますワン。
>
私も仰がれていて、11年前に家を建て替えするとき、
施工しました。
毎日、24時間働いてる薪ストーブ、暖かいです。

>
> 今から出かけま~す。

お勤め、お疲れ様でした。
三連休の一番お忙しい中、大変でしたね。
明日もですね。
明日は成人式!
若さのパワ~を貰ってきてくださいね。

Re: No title

v-352ぽかぽかようきさん、こんばんは~

> 雪の結晶がこんなにキラキラしているなんて・・・
> 肉眼でみたらもっとキラキラしているんでしょうね~~~。
>
はい!、このキラキラを見たら、「幸せ~、もう何もいらない!」です。
ダイヤモンドの輝き以上の大自然からの贈り物です。


> そちらは、最高気温が氷点下?考えられないですよ。
> 確かこちらは朝は寒いのですが、昨日は最高気温11度で風もないので暖かかったですよ。
>
11度もあるんですね~
これなら、パンジーも咲いているのも、理解できます。
真冬日でした。
でも、お日様が出ていましたので、体感温度は高かったような***


> あっ昨日ニュースを見ていたら宮崎県では、ブドウの木にわざと水をまいて冬眠させ品質がよく甘いブドウを造るようです。
> この寒さで、水を蒔いたのでブドウのように長いつららができていて大変びっくりしました。初めて見る光景でした。
> きっと塩尻の方では、水をまかなくても寒さで甘いブドウができるのですね~~~。
>
ぶどうは、あまり過保護にすると、いけないようです。
と言っても、劇的な寒波が続くと、眠り病になってしまい、大変です。



> 消防自動車、救急車の連携そういう意味があったのね~~。
> 私も知らなかった。ありがとう(^_^)/

お互いに、まだまだ知らないことばかりですね~
私も、全然知りませんでしたので、
消防車が場所を間違えて≪来たのかな~と、そんな訳ないのですが。


> でもこうして私達の命は守られているのかと思うと安心して生活できますね。
> でも・・気をつけなくては・・・
>
そうですね!
一時期、病院の受け入れ態勢が問題になりましたが、***
命は一つですので、関係者は必死に尽くしてくださるのですよね~


> 色んなお料理美味しそうだけどいつも漬けものが手作りで美味しそうだなあ~~~と見ている田舎のおばさんです。

今年は、白菜、朝鮮漬けも作りたかったのですが、
ぎっくり腰になってしまい、結局作れませんでした。
大根と野沢菜は、信州の定番のお漬物です。

Re: No title

v-352相子さま、こんばんは。

> お早うございます
> 雪の結晶が見られるって寒さが凄いんだな~と思います。

はい!毎朝見れますよ~、氷の結晶って言ったほうが分かりやすいかも?!***
写真では、表現できないほど、キラキラ輝いてとても綺麗です。
この輝きを、大勢の方に見ていただきたいのですが、画像では***
今度動画を撮ってみようかな~


> 暖炉の炎が郷愁を呼びます。良い風景ですね。

とても安定した炎の時です。ロマンティックです。


> 救急車と消防車と一緒に出て行くことがたま~にあります。
> 目の前が消防署ですから。意味が良く分かりました。有難うございます。

私も初めて知りました。
出勤寸前の出来事でしたので、びっくりいました。
消防車が来ると、火災だと思いますよね~***



> バターを干し柿で巻く?味を想像しています。

お酒のおつまみにも、お茶のお友にも、!
とても贅沢で、高級だと思いました。


> 鹿の肉は30年ほど前ジビエ料理店で食べたことがありますが、食感や味は覚えていません。柔らかいのですね。

鹿肉は、場所によって、柔らかいところも、硬いところもあります。
ただ、料理方法によって、硬いお肉も柔らかくなるのです。
炭酸水に漬けて血抜きをすると、臭みもなく、柔らかくなるので、
私は、大好きなビールに漬けてみました。
大正解でした!

今夜は、鹿のモモの丸焼きでした。
豪快で、大変美味しかったです。

No title

これが私の場所からいくらも離れていないところかと思ってしまいますよ
今朝事務所の外の湯沸かし器が破裂しましたよ、参ったな
漏電ブレ-カが落ちて凍結防止帯の電気が落ちたのでね 運が悪い

薪スト-ブの火がいいですね、こんな火を眺めながらコ-ヒ-豆を手で擦りながら入れて飲むってのいいじゃないですか
それには横に美女がいなければいけないな

No title

 こんにちは~

サイレンの音・・・一緒だと思ってました~。

夫はナゼかしっていようです。


薪ストーブ 憧れますワン。



今から出かけま~す。

No title

雪の結晶がこんなにキラキラしているなんて・・・
肉眼でみたらもっとキラキラしているんでしょうね~~~。

そちらは、最高気温が氷点下?考えられないですよ。
確かこちらは朝は寒いのですが、昨日は最高気温11度で風もないので暖かかったですよ。

あっ昨日ニュースを見ていたら宮崎県では、ブドウの木にわざと水をまいて冬眠させ品質がよく甘いブドウを造るようです。
この寒さで、水を蒔いたのでブドウのように長いつららができていて大変びっくりしました。初めて見る光景でした。
きっと塩尻の方では、水をまかなくても寒さで甘いブドウができるのですね~~~。


消防自動車、救急車の連携そういう意味があったのね~~。
私も知らなかった。ありがとう(^_^)/
でもこうして私達の命は守られているのかと思うと安心して生活できますね。
でも・・気をつけなくては・・・

色んなお料理美味しそうだけどいつも漬けものが手作りで美味しそうだなあ~~~と見ている田舎のおばさんです。

No title

お早うございます
雪の結晶が見られるって寒さが凄いんだな~と思います。
暖炉の炎が郷愁を呼びます。良い風景ですね。
救急車と消防車と一緒に出て行くことがたま~にあります。
目の前が消防署ですから。意味が良く分かりました。有難うございます。
バターを干し柿で巻く?味を想像しています。
鹿の肉は30年ほど前ジビエ料理店で食べたことがありますが、食感や味は覚えていません。柔らかいのですね。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード