ゆづちゃん 1歳お誕生日おめでとう!

12月1日(日)

信州塩尻は、晴れ いつもより温かい陽気でした。


記念すべき1歳の誕生祝い

こんにちは~赤ちゃん!     から、ちょうど一年。
立会分娩をしてくれた息子
妊婦さんも大変でしたが、徹夜でずうっと娘に付いていてくれてありがとう!
産むよりも、精神的に大変でしたね!
お疲れ様でした。
017_20121201094440_20131201221738bc7.jpg 三女が母になった日 2012年12月1日(土)AM5:09



今日は、ゆづちゃんの1歳のお誕生日でした。

ゆづちゃん お誕生日おめでとう!

DSC06427.jpg

DSC06428.jpg DSC06433.jpg DSC06430.jpg

DSC06431.jpg


DSC06432.jpg DSC06434.jpg DSC06435.jpg


お祝い御膳

DSC06436.jpg

「食べたい!食べたい!」   「おあずけ!乾杯してからね~」
DSC06437.jpg DSC06438.jpg 



ご馳走様でした。

DSC06439.jpg

DSC06444.jpg

DSC06440.jpg

DSC06441.jpg

DSC06443.jpg

DSC06447.jpg
 

ママとパパが作ってくれた愛情いっぱいのお祝い御膳
アンパンマン&食パンマン、ゆづちゃんは食パンマンが好きだそうです。

DSC06445.jpg

びっくり~! 全部食べてしまいました。

DSC06446.jpg


嬉しい楽しい~プレゼント!
ゆづちゃん、今日は何の日かな~?!って不思議そうでしたが、
そのうち遊びが始まりました。
DSC06448.jpg DSC06449.jpg DSC06450.jpg

DSC06451.jpg

私たちは、可愛らしい洋服と、体に安全の木の積木をプレゼントしました。
DSC06452.jpg DSC06453.jpg DSC06454.jpg



ママが特製のケーキを作ってくれました。

DSC06456.jpg


みんなでいただくケーキも用意して

DSC06457.jpg


DSC06458.jpg


ケーキの前に***

「しいなは飛んでけ、いい実は残れ~!」
長野県中部地方では、一升餅を背負わせる他に、
農作物の運搬に使ったり穀物の選別に使う「箕(み)」と呼ばれるものに子どもを乗せ、
「秕(しいな=もみ殻)は出て行け、実は残れ」と言いながら、箕を揺らすということを行います。
本当に良いところだけが残り、丈夫で健やかに育ってほしいという願いが込められているんですね♪ 
DSC06461.jpg


DSC06462.jpg DSC06463.jpg これも おもちゃ~?とゆづちゃん 



次は、一升持ちを背負って歩きます。
人間の一生と餅の一升をかけて、「一生丸く(円満に)長生き出来るように」とか
「一生食べ物に困らないように」などという願いをこめています。
DSC06464.jpg DSC06466.jpg DSC06467.jpg DSC06488.jpg


DSC06466.jpg
 

DSC06465.jpg


ゆづちゃん 一歳お誕生日おめでとう!

DSC06469.jpg

ゆづちゃんパパのお兄ちゃんの誕生日が、11月25日!
大人用のケーキでお祝い*** 
お兄ちゃん? オジサンだよね~ おめでとう!
仕事が終わってから夜中に、東京からお祝いに帰郷してくれ、お疲れ様でした。
DSC06470.jpg


おめでとう~ パチパチ!  
 
DSC06471.jpg


DSC06473.jpg


DSC06474.jpg DSC06475.jpg DSC06476.jpg

DSC06477.jpg

ゆづちゃん、活発!  誰に似たのか? ***
DSC06478.jpg



記念撮影

DSC06482_20131224173922662.jpg DSC06486.jpg DSC06479.jpg



座ったままで失礼いたしました。(ぎっくり腰で立って抱っこできなくて***)

孫は鎹(かすがい)の真田園でした。
DSC06480.jpg


あの感動的な日からちょうど1年。

昨日の事のようです。

ママはパパに勇気づけられ協力し合って、しっかりと、ゆづちゃんを産んでくれましたよ。

婆~ばは、うとうとしながら
「カモ~ン! GO~~~」って呼んでいたの聞こえたかな?

この1年、みんなに笑顔、喜びのプレゼントをありがとうね。
そして、これからも元気に育っていってくださいね!

ゆづちゃんは、みんなに愛されて、見守られて大きくなっていくんだね!

 大きくなたら、パパ&ママを大事にして、感謝できる人間になって下さいね~ 



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-290ぽかぽかようきさん、こんばんは~

> またもや遅くなりましたが,ゆずちゃんお誕生日おめでとうございますv-274
> もう一年になるのね。早いものです。
>
お祝いコメ、どうもありがとうございます。


> 1歳になるとこんなにもしっかりして可愛いのね。
> いつも思うのですが、真田園さんの家庭は本当に愛情にあふれ子供達そして動物にも優しくみんなが笑顔でいられる家庭なのですよね。
>
女の子は、特におませですね~。
男の子より、一つ一つの表情がとても可愛いです。

ありがとうございます。
でも、笑顔ばかりではいられないときも沢山ありますよ~。
心で泣いて、心で怒って!いつの間にか笑顔です。
今は、痛みで顔にしわができそうなのに、苦笑いですよ~
笑っても、くしゃみしても、イテテテ~でした。

最近笑いじわが増えちゃって***


> 娘さん達もお母さんのそういうところを我が子へ伝えて行くのですね~~v-238
>
> みんなみんないいお顔です。

そうですね~
良いところだけを吸収してもらい、わが子に伝えていってもらいたいです。

ハートで隠しちゃうのが持っちない笑顔のみんなでした。



> まさしくゆずちゃんは、天使よね~~~。

No title

またもや遅くなりましたが,ゆずちゃんお誕生日おめでとうございますv-274
もう一年になるのね。早いものです。

1歳になるとこんなにもしっかりして可愛いのね。
いつも思うのですが、真田園さんの家庭は本当に愛情にあふれ子供達そして動物にも優しくみんなが笑顔でいられる家庭なのですよね。

娘さん達もお母さんのそういうところを我が子へ伝えて行くのですね~~v-238

みんなみんないいお顔です。
まさしくゆずちゃんは、天使よね~~~。

Re: No title

v-22Reveilleさん、こんばんは~

> ゆづちゃんお誕生日おめでとうございます。
> 暖かいご家族に囲まれてお祝いしてもらってゆづちゃんは幸せですね。

お祝いコメありがとうございます。
無事に一年、成長しました。
いつまでも子供みたいだった末っ子の三女が、母になっったんだな~と実感しました。
そして私も婆~ばなんだと。


> ぎっくり腰、お大事にされて下さいね。

ありがとうございます。
今日は、リハビリを兼ねてしっかり治さなくては!と治療に行ってきました。

Reveilleさんも、自分の畑、お義母様の畑や年末の大掃除と、
動き回っていますよね~***

どうぞ、お疲れを溜めませんように、お元気で年末年始をお迎えくださいね。

No title

ゆづちゃんお誕生日おめでとうございます。
暖かいご家族に囲まれてお祝いしてもらってゆづちゃんは幸せですね。
ぎっくり腰、お大事にされて下さいね。

Re: No title

v-258EGUTI YOUSKEさん、こんばんは。

> もう1歳ですか 早いな

1年て早いです。
そして、この時期の子供の成長の速さは、
1年と10か月前は卵だったのが、おもちをしょって歩いているのですら***(笑)


> しいなは飛んでけやったな 箕に入れて揺すると喜んでね
> 一升餅も背負わしますね まあいい習慣ですよ

そうなんです!
自分の子供たちの時代が、ついこの間のように、よみがえってきました。
一升もちの意味が分かったのは、孫ができてから!
子供たちの時は、始め体力漬つけるための、最初のエクササイズかな~と***
おバカな自分に笑えます。
そう言えば、はね親さんや、両親が一生お金に困らない***とか言ってたような~?!


> 御主人の顔もう出来上がってますね

私は、夫の前では禁酒中!
なんせ、ぎっくり腰ですので、お酒飲むと怒られますよ!
なので、夫が私の分までいただいていました。

顔は、最近良い天気が続き、
剪定して日焼けもしているんですよ~

No title

もう1歳ですか 早いな
しいなは飛んでけやったな 箕に入れて揺すると喜んでね
一升餅も背負わしますね まあいい習慣ですよ
御主人の顔もう出来上がってますね
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード