安芸クイーンの摘粒作業

6月30日(金)

信州塩尻は、降りそうで降らない薄曇りの一日。
風が蒸し暑さを掃って涼しく感じる***

ぶどう園8

IMG_4508.jpg


今日は、会社は有休をいただき、ぶどう園勤務の一日。
2回目のジベレリン添付処理の時期がもうすぐやって来ます。
それまでに、葡萄の房の摘粒作業を仕上げなくては!

ぶどう農家は、今の時期 雨が降ろうが猛暑だろうが関係ありません。
しっかりした、そして美味しい葡萄を作るために、ひたすら地道な作業の連続です。






先日、シャインマスカットの摘粒を復習してみました。

昨年の資料を参考に。

シャインマスカットの摘粒

バランスよく、35粒~40粒内になるように。 (ナガノパープルは30~35粒です。)

01_20150701182609a5b_201606281756364bd.jpg

頭では、理解できるのですが、葡萄の房は、いろいろな房がありますので、慣れるのが一番!


それで今日はシャインマスカットの摘粒かと思ったら、少し早くて 安芸クイーン を先に!
今日中にしあげる!と言う目標ノルマです。
なぜか、ノルマが好きな私です。 (笑)

IMG_4509.jpg




ぶどう園2


四葉のクローバーが見つかりそうですが、そんな時間はありません。

ぶどう園3


シャインマスカット、ナガノパープルに続き、とても人気のある葡萄です。

ぶどう園4


摘粒前

ぶどう園5

  

摘粒後

ぶどう園6

35粒前後に揃えていきます。

ぶどう園7



ぶどう園2



こちらは、ゴールデンナイヤガラコーナー

ぶどう園9



シャインマスカット

ぶどう園11

ぶどう園11

ぶどう園12

次は、山のようなシャインマスカットの摘粒作業と、2回目のジベレリン添付処理が待ってます。

今やらなければ、いつやるのか?! 
作業は畑で待っている!

頑張ろう~!

テーマ : 信州塩尻 真田園
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

v-278ZGUTI YOUSUKEさん、

卵焼きは、専用のフライパンで焼きます。
娘の嫁入り道具にも持たせました。

夫は鯖の味噌にが好きですが、
お弁当にはちょっとニオイが気になるので、
あんかけです。
西源はいつも人気ですね。
会社の仲間も会に行きますよ。
安いので2食分も。

お弁当

美味しそうですね!卵焼き良く焦げないですね
左のあんかけはお魚ですか?旨そう
私の今日のお昼は西源弁当かな?
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード