FC2ブログ

親不知が動きだした! 

1月29日(月)

信州塩尻は、青空が広がる良いお天気 

今日も真冬日の一日。

朝の気温は、氷点下14度越え!


IMG_0138_201801311325084ce.jpg


お日様が出て、風邪がない日は体感温度は暖かいです。 

でも、マイナス14度!


雪が降ってしまうと剪定作業がしにくくなるので、

お天気の良い日に、残りの剪定を頑張る旦那様です。

IMG_0139_20180131132510a80.jpg




部屋の、あちらこちらで乾燥中の奈良県の樹!

先日、森のきのこさんからいただいた太いクロモジの枝

削って、お風呂の入浴剤かわりにします。

一般的に浴剤としての応用は、

神経痛、リウマチ、肩こり、腰痛、体を温める効果もあるので、冷え性にも好適。
さらに湿疹、小児の皮膚のただれにも良いといわれ、アトピーにもおすすめできます。
前述した保湿効果が優れている模様です。

さて、浴剤以外にはもちろん服用可能です。
【黒文字の内服】

巷では黒文字茶と呼ばれます。

まずは、
・鎮静作用(神経を鎮めて良く眠れるようにする作用)
・鎮咳作用(痰を除き、咳を静める作用)
・血圧降下作用(ゆるやか)
・健胃作用(芳香性健胃薬で胃潰瘍の防止に)
※特に急性胃腸炎や下痢などの際に、煎じて服用する。



IMG_0140_20180131132544904.jpg

メモメモ 

クロモジ精油は赤ちゃんにもOK?

アロママッサージや沐浴などを行いたい場合は、3歳以上から濃度を大人の1/10にして始められます。

クロモジはおむつかぶれにも効果があるので、赤ちゃんの身体につける場合はハーブウォーターを使用すると良いでしょう。

赤ちゃんが神経過敏になっている時に、クロモジの芳香浴で落ち着きを取り戻し、寝つきが良くなります



良い香りのする樹木として、日本で生息するものの中で、特に身近で人々に愛されてきたのがクロモジ(黒文字)です。

クロモジ(黒文字)は伊豆地方を中心とした本州、

四国や九州の山地に生息するクスノキ科の落葉広葉樹林である低木で、

古くから人々に親しまれてきました。3~4月頃に薄い黄色の花が開花します。

大きな葉と黒い斑点のある樹皮が特徴で、その枝を軽く削ると非常に爽やかな良い香りがします。
(精油は枝の樹皮に含まれています。)
クロモジはその気品のある香気から、和菓子用の高級爪楊枝の原料として使用されてきたことでも有名です。
かの千利休もお茶菓子の爪楊枝はクロモジ(黒文字)で作られたものを使用していました。
また、クロモジ(黒文字)の枝と幹から取れる成分は養命酒でおなじみの「ウショウ」と呼ばれる生薬として活用されています。

高級和菓子にクロモジ爪楊枝が使われている理由の一つに、
クロモジに含まれる成分による殺菌効果から、
お茶菓子を食べ終わったあとに歯を清潔に保つのに効果があるためとも言われています。
消臭・殺菌・防虫効果にも有効で、皮膚の弱いペットや子どものスキンケアとしても利用できます
子どもへの使用は3歳過ぎから。芳香浴のみなら3歳未満でもできますが、
使用するアロマの濃度は大人の半分以下の少量で行ってください


凄いパワーのクロモジですね!

先日から親不知が痛みだしたので、今日は歯医者へ行ってきました。

1年ぶり位に先生とお話。

「昨年の秋すぎは、大丈夫だったみたいですね!いつも農園が終わった頃いらっしゃいましたが***」 医師

「はい、忙しい毎日でしたので、しっかりうがいしていましたので!」 私

森のきのこさんからいただいたクロモジ茶でうがいしてました。


今回は、インフルエンザも流行しているので、喉まで痛かったのでお薬をいただいて養生!

しかし、この歳になって成長中の奥歯!  体の中にカルシウムとして吸収してくれたらいいのに!***


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード