アッチッチ~ じゃが芋掘り!

8月5日(土)

信州塩尻は、朝から灼熱の太陽~ 

20170805_111428.jpg


20170805_111403.jpg


もう~ 今日しかみんなでできるときないよ~

雨天の為延期延期になっていた芋掘りが、猛暑の中やることができました。

#信州塩尻 真田園
#芋掘り じゃがいも
#朝から暑い中ご苦労様 てした。
#アッチチ~
#豊作
#午後は、扇風機の前でトドになってます。
#頭痛😖💥 2リットルの水分補給





ラジオ体操に行ってきてから、じゃが芋掘り開始!

雨上がりかんかん照りで、土が絞まってとても硬い***
力が要ってとても大変な芋掘りでした。

洋服の上から射す太陽光線は、蒸し焼き人間ができそう~! (笑)



三女家族は孫が手足口病に、息子は出勤日で、芋掘りをとても楽しみにしていたのですが参加できず***

20170805_084626.jpg

20170805_084639.jpg

20170805_084659.jpg

20170805_084711.jpg


20170805_084735.jpg

20170805_084815.jpg

20170805_084845.jpg

20170805_090241.jpg

20170805_090219.jpg

20170805_090252.jpg

20170805_090258.jpg

20170805_090449.jpg

20170805_090459.jpg

20170805_090324_20170810005927dd5.jpg

20170805_090412.jpg

20170805_090413.jpg

20170805_090438.jpg


20170805_093248.jpg

20170805_093228.jpg

20170805_093318.jpg


力持ちの英ちゃん!

4日前は、舜君が高熱を出し、昨夜は英ちゃんが39度近い高熱を出し***
一晩で下がったそうですが、芋掘りをしたくて!

大丈夫か~!? とても心配でしたが***

20170805_093258_20170807082947c50.jpg

20170805_093303.jpg



灼熱の太陽っての! 
「来年は、夜明けとともに4時半頃からやればいいね!」
毎年、こんなこと言いながら、今年も無事芋掘りが終わりました。

息子たちが頑張ってくれたので、大変助かりました。

私は、水分補給しながら、最後の1メートル位でダウン!
「もう~これ以上やるとぶっ倒れそう~ 残りお願い!」と英ちゃんパパに頼んで、家へ!

長女夫婦たちは、掘った芋を二輪車で自宅へ移動~

私は、水シャワーで体を冷やしてクールダウン。
熱中症 一歩手前でした。

交代でシャワー
早朝よりお疲れ様でした。

20170805_111330.jpg

選別は明日

沢山収穫できました。
1年分のじゃが芋さん!

お昼にオーブン焼き ほくほくでとても美味しいかったです。 (写真撮る元気なしの私)

20170805_111147.jpg

今年の芋掘りは、苦労しました。
猛暑! 土が固まってしまい超硬い! 

スコップで芋まで掘ってしまい、傷がついてしまったり***
それから、食していきます。

土を拭いて、少し乾燥して保管します。



夕方から、中学の同級会がありますが、それまでに元気回復しないと***


みんなの体調が良くなったら、暑気払いしましょう~

お疲れ様でした。


テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード