孫の送迎

7月31日(月)

信州塩尻は、久しぶりの太陽~ 
猛暑が戻ってきました。

IMG_5159_20170803012538c2a.jpg


最近、記事の管理画面がスムーズに開かず、ブログが記事の保存のまま。
日付と天気だけが保存されています。 
なんでかな~? 不思議***

先日、真田園のホームページを更新してからかな???

7月は、葡萄の作業のため、会社を何日もお休みしたので、仕事もたまってしまい、
上司の許可をいただき、自宅へ持ち帰り夜中にお仕事。
毎日、ノルマ達成を目標に頑張ってきました。

夜は、仕事と睡眠をとらなければいけないので(本当は眠ってしまい)
ブログUPも、ご訪問も、コメントのお返事も出来ずにすみません。

本日、夏の賞与をいただきました。
ありがとうございました。
まともに仕事も出来ないのに、恐縮です。
でも、努力を認められたことが嬉しいです。
これからも頑張ろう!


葡萄に飛び玉が出始めました!

順調に育ってる証です。

IMG_5161_201708030125406e5.jpg

スチューベン

IMG_5163_20170803012543890.jpg



孫の送迎

二女に頼まれて、保育園と児童館に通う孫の送迎。

帰り道、「ぶどう園に寄ってって!」 と英ちゃん。

「暑いから、ばあばの家に寄ってアイス食べて帰ろうよ!」 と私

「じゃあ~、ぶどう園に寄って、ばあばの家に寄って帰る!」 英ちゃん

「しゅんくん アイス!アイス!食べる~」 舜君

「どうしてぶどう園に寄ってくの?」 私

「ぶどうの粒が大きくなったか確認したいの!」 英ちゃん


IMG_5160_201708030125397b0.jpg

IMG_5162_20170803012542eeb.jpg


ミョウガ狩り

「母ちゃん ミョウガ食べたいって言ってたから採ってってやる!」 英ちゃん


「しゅんくんも、母ちゃんに採ってってやる!」 と舜君

IMG_5164_20170803012607549.jpg

可愛い孫たちだわ~

IMG_5166_20170803012610c9d.jpg

IMG_5165_20170803012609b0b.jpg




夕飯は、焼き肉ガーデン!  またまた焼肉!

「今日は、暑かったからビール飲むぞ!」 

「寒くても飲むけど!」 私


 「この前の開封してないジンギスとホルモン食べよう~!」  夫


IMG_5169.jpg

IMG_5170.jpg

IMG_5171_20170803012644b65.jpg

IMG_5174_20170803012722f01.jpg

ワイン


IMG_5175_2017080301272469d.jpg

IMG_5176_20170803012725a88.jpg

 あ~~~、美味しかった~!

明日の食事は、野菜中心だからね!***


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

薪焼肉 BBG

7月30日(日)

信州塩尻は、昨日の雨は上がり曇り空 


小降りの鰯で、フライパンアクアパッツァ 創作料理

お昼のBBGの時のお供に***


手開き後、さっと火を通して臭みを撮ってから、トマト等を入れて蒸し煮しただけ***

IMG_5151_20170803002623e2f.jpg IMG_5152_20170803002625a32.jpg

IMG_5153_2017080300262665f.jpg IMG_5154_201708030026271a2.jpg

IMG_5155_20170803002629e91.jpg IMG_5156_201708030026552e9.jpg


アガーで作るミルクゼリー

沸騰させないように、付きっきりで見てて、電話対応の為火を消したはずが***
吹きこぼれ、量は半分に***  ガスレンジ周りは、牛乳の湖***
でも、美味しくできました!

IMG_5157_20170803002656dc0.jpg


大きなスイカ! ご馳走様です。

IMG_5158_20170803002657742.jpg




今日は、早朝よりみんなでじゃが芋掘りの予定でしたが、畑は雨でぐちゃぐちゃ***
芋を掘れる状態ではありませんでしたので延期。

お昼に集まりBBQをしました。

炭と薪で焼く 豪快なBBQ! 

20170730_132139.jpg


早朝より午前中、葡萄の粒抜き作業をした後、BBQで気分転換の旦那様。

20170730_130318.jpg

20170730_132132.jpg

20170730_133346.jpg

20170730_134854.jpg

20170730_140853.jpg


長女が、串刺しのお肉と、ローストビーフ風の牛肉を作ってきてくれました。

20170730_141718.jpg

20170730_142201.jpg

20170730_142152.jpg


美味しい~!

ちょっと焼き過ぎてしまいまししたが、長女特製のたれをつけていただく。

20170730_134838.jpg

20170730_140327.jpg





20170730_133728.jpg

20170730_133412.jpg

20170730_133407.jpg


20170730_151044.jpg



20170730_142111.jpg  春君 BBQデビュー!

20170730_142123.jpg 20170730_142127.jpg

20170730_144257.jpg 20170730_144336.jpg

20170730_144338.jpg



20170730_144447.jpg 20170730_144455.jpg


20170730_151006.jpg 20170730_151020.jpg


20170730_151034.jpg 20170730_151332.jpg

20170730_132138.jpg 20170730_132139.jpg


我が家のBBQは、薪&炭火焼肉です。

塊肉や旬の魚、季節の野菜などを焼いて!

旨みが凝縮され、薫香も楽しめます!

旦那様シェフ ちょうどいい焼き加減! 

お疲れ様でした。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

キングデラ 粒抜き作業 & 傘かけ作業

7月29日(土)

信州塩尻は、曇の一日。 蒸し暑いです。

IMG_5117_2017073000074544a.jpg

IMG_5118_2017073000074762d.jpg


今日は、一日こちらの畑で傘かけと粒抜作業。

#信州塩尻 真田園
#キングデラの粒抜き作業 と傘掛け作業
#午後から雨降り
#じみちな作業
#戻り梅雨☔☔🐌




午後は、雨が降ってきましたので、粒抜き作業を。

現場監督のような小鳥が、ネットに張り付いて私を見てる!

20170729_103752.jpg 20170729_103754.jpg

20170729_103735.jpg



20170729_170952.jpg

キングデラの粒抜き作業と傘かけ

2回目の粒抜きです。
ここで手を抜くと、葡萄の幹が裂けてしまいます。

20170729_170808.jpg


20170729_100817.jpg

  

20170729_101031.jpg


色が付き始めました。
あと1か月!
収穫の時まで元気に育ちますように!

20170729_105955.jpg

20170729_152618.jpg

20170729_152639.jpg


20170729_101110.jpg



20170729_152508.jpg



テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

朝仕事

7月28日(金)

信州塩尻は、曇りのち雨*** そして晴れ間が! 
朝は、とても涼しかったんですが、日中は蒸し暑い一日。

IMG_5137_20170730001212142.jpg

IMG_5138_20170730001213bfa.jpg


早朝よりぶどう園へGO~

#信州塩尻 真田園
#朝仕事
#葡萄の病気の予防接種をしました。
#元気に育つように、昨日、穂高神社にお参りに行ってきました。
#雨がパラパラ
#涼しい朝です 。




梅雨明けしてから雨がよく降っています。

少し前からですが、
北信地方のブドウ園の一部で、ブドウ黒とう病が発生している。
袋掛け前の園も多くあるため、今後、降雨が多いと二次感染が繰り返され、
多発した場合は収穫が著しく減少する恐れがあるとの事。

7月上旬頃から、北信地方のブドウ「シャインマスカット」の葉や果粒等に黒褐色の小斑点を生じる症状がみられた。
病徴から黒とう病と診断された。

葡萄にとって、怖い病気です。
降雨によって伝染するので、できるだけ早く袋かけを行う。

真田園も、必死で袋かけ作業をして、7月中旬に全部の袋かけが無事終わりました。
今のところ、病気の発生は見当たりませんが、降雨に気を抜けない毎日です。



夕飯

買い物の途中で、旦那様から着信!
要件は分かっているので無視 (笑)

帰宅後、手早く夕飯の用意。
本当に手早い!
お刺身造りながら、お肉を焼いて、お魚を焼いて、野菜を焼いて!

キッチンドリンカー ビールを片手に***

IMG_5144.jpg



IMG_5142.jpg

IMG_5141_201707300012176b7.jpg

IMG_5143_20170730001242610.jpg


IMG_5139_2017073000121416a.jpg

IMG_5145_201707300012459b8.jpg


大きな鰯でお刺身を造りました。

IMG_5148.jpg

「脂乗ってて美味しいよね~!
やっぱり、脂ない寄りあった方が、全然美味しいよね~!」 私

IMG_5149_20170730001401fe3.jpg

「そうだな! 脂乗っる鰯は、トロより旨い!」 夫

「人間も、脂乗ってた方が美味しいって事だよ!」 私

「オレは、人の肉は食わねえがな!」 夫

「私も、脂乗ってるけど! 乗ってるのと乗ってないのとどっちがいい???」 私

「***~~ 頼むで、五段腹だけにはならないで!!!」 夫



黄金虫

最近、てんとう虫や黄金虫に好かれる私

IMG_5150_20170730001423d61.jpg


虫に向かって大騒ぎで鳴きまくるパンちゃん!

「鳴かない!」

IMG_5146_201707300012466fb.jpg

「パン、お利口~!」

IMG_5147_20170730001358878.jpg

叱る前には、名前は呼ばないでね! 名前=怒られる ×

言うことを利いて、褒める時に名前をよんでね! 名前=褒められる ○


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

感謝  陣中見舞い 焼肉会!

7月27日(木)

信州塩尻は、深夜の雨も上がり、曇り時々雨が降ったり止んだり、晴れたりの一日。

IMG_5117_2017073000074544a.jpg

IMG_5118_20170727101921abc.jpg

IMG_5119_20170727101922135.jpg



夜景

IMG_5125_201707300009244cb.jpg


感謝! ありがとうございました。

夕方から、旦那様が定年前にお世話になった職場の仲間の皆さんと焼き肉会をしました。
定年退職して、あっという間に8年が経過しましたが、
毎年旦那様の事を大切にしていただき、楽しい陣中見舞いの焼肉会をありがとうございます。


定年前の職場で、念願だった葡萄の研究~。
そして、何より素晴らしい仲間の皆様と出逢え、
退職後もお付き合いさせていただくことができて、大変感謝しております。
ありがとうございます。



ジンギスカン

IMG_5120_20170730000749109.jpg IMG_5121_2017073000075076a.jpg

大好きなビ-ル、そして酎ハイ!
採りたて新鮮な美味しいお野菜!
そして沢山のお肉、美味しいウインナーや焼きそば!
とても美味しかった~楽しかったです。

IMG_5123_2017073000092299c_2017073120500759a.jpg



IMG_5124_201707300009239cc_20170731205007f5f.jpg


IMG_5122_20170730000920e4f_20170731205005fa9.jpg IMG_5126_20170730000926f48_20170731205009811.jpg 

IMG_5129_20170730000959e7f_20170731205010111.jpg IMG_5130_2017073000100124a_20170731205257fc3.jpg

IMG_5134_20170730001059654_201707312053004e9.jpg IMG_5133_20170730001057430.jpg



〆は焼きそば

超美味しい~!

みんな素晴らしい笑顔ですね~

IMG_5131_20170730001002527_20170731205258a10.jpg

IMG_5132_2017073000105570a.jpg



IMG_5136.jpg

IMG_5135_201707300011000f4.jpg

暗くなるまで盛り上がり楽しかったね!

帰りは夜道を、テクテク二人仲良く帰りました。


仲間のみな様、本当にありがとうございました。

お酒を飲まれないハンドルキーパーの青木農園さん、いつもありがとうございます。


秋に向けて、もうひと頑張り!

元気をありがとうございました。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

感謝と祈り

7月26日(水)

信州塩尻は、昨日の雨も止んで曇りの一日。

梅雨が戻ったような湿度が高いです。

IMG_5109_20170727101806f7a.jpg


傘掛作業

雨や虫から葡萄を守るための傘掛作業の真っただ中です。

IMG_5110_20170727101807c0a.jpg




穂高神社へ

会社のお昼休みに時間をいただき、安曇野市穂高の穂高神社へお詣りに行ってきました。

20170727_130628.jpg

20170727_130755.jpg

いつ起こるか分からない大地震が豪雨等自然災害の中、
今、こうして元気で生きているのは奇跡かもしれません。

家があること、家族がいること、仕事があること、健康であることなど、すべて偶然ではないと思います。
日常の感謝を神様に伝え御礼をしました。

家族の健康、孫たちが元気に育ちますように!
葡萄が病気になりませんように!
大きな台風被害に遭いませんように!

どうぞお守りくださいと***


若い時から、信じる者は自分の私。
しかし、歳を重ねた今***

お願い事はあくまで目標です。
お願いというのは、自分の希望や目標を再確認する為のもの。
努力しない人のお願いは、神様だって聞き入れてくれないかもしれません。

自分のノルマを神様と交わす場所だと思います。

神社にお願いをしたのに、願い事が叶わなかったと文句を言う人がいます。
しかし神様は、なんでもかんでも願いを叶えてくれるわけではありませんよね。
それぞれの人に合った、ふさわしい願いを叶えてくれるのでしょうか。

希望や目標は、あくまで自分で叶えるものです。 努力して

その手助けをしてくれるのが神様だと。


20170727_125123.jpg



右手で柄杓に水をすくい左手を清め、左手に柄杓を持ち右手を清めます。
右手で持ち、左手に水をうけて口を清めます。
柄杓を立てにし、持ち手を清めます。
ポイントとしては、1杯分ですべて終わらせることです。
くり返し水をすくうのはマナー違反になります。

20170727_124740.jpg



ステンレスで作られた道祖神

20170727_124843.jpg

20170727_124936.jpg 20170727_124925.jpg



20170727_125415.jpg


20170727_125730.jpg


20170727_125653.jpg



20170727_125123.jpg



20170727_131139.jpg

20170727_131205.jpg

20170727_131218.jpg

20170727_130922.jpg


安曇野の銘酒 

何故か、日本酒の前でお詣りしてしまう私 (笑)
父が毎晩飲んでいたお酒***
実家がすぐのところ(7分位)だが、お昼休みのため、時間がない***

お中元もまだ買ってないし、改めて行くことに。
だから、母には内緒で実家を通過。
後日、時間を作ってゆっくり行きま~す。

20170727_130855.jpg

先日、上高地の明神池入口に鎮まる穂高神社奥宮でお詣りしてきました。
絵馬と御守りを買ってきました。

そして改めて、本宮へ絵馬を祀りお詣りすることができました。



夕飯

お互い、最近栄養摂りすぎだから、調整食だよ***
土曜日は、バーベキューだしね!

IMG_5111_20170727101833dce.jpg

IMG_5112.jpg

IMG_5113_20170727101836236.jpg

IMG_5115_20170727101839dca.jpg

IMG_5116_20170727101859bb9.jpg

IMG_5114_20170727101838ca9.jpg

トウモロコシとポテトサラダでお腹いっぱいだね~


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ありがとうございました。

7月25日(火)

信州塩尻は、雨降りの一日 

日本全国で豪雨被害が出てるようです。
長野県内も、警報が出ている地域もあります。

お見舞い申し上げます

IMG_5081_20170727101521ad6.jpg



朝起きると、かったるいわ~***
冷房病だ~

しかし、雨の中から収獲してきた 面白い野菜を見てテンションUP!

IMG_4940.jpg

IMG_4888.jpg



ありがとうございました。

安曇野の郷友さんから、スイカが届きました。
松本市波田の 「下原ブランドスイカ」 ! 

高級スイカで味が違いますね~

産地は近くですが、自分ではなかなか買えない高級品!

とても美味しい~!

娘たちにお裾分けしていただきます。
ありがとうございました。

IMG_5108_20170727101804f0c.jpg

IMG_5106_20170727101801e01.jpg IMG_5107_201707271018031eb.jpg

8月1日の郷ひろみ45周年デビュー記念コンサートに、東京へGO~される彼女!

気を付けて行って来てね~!

私の分も楽しんで来てね!

お土産話お待ちしてま~す*** 




時間がなくて、しっかりブログのUPができません。

と言うか***
夜は、疲れて眠ってしまいますので (笑)


先日の郷ひろみさんのコンサートの様子を、
一緒に参加していただいたお友達がブログにUPしてくださいました。


郷ひろみの全国ツアー「Hiromi Go Concert Tour 2017 “My Dear…”」 


郷ひろみ、全国ツアーがスタート
.JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース より






「GO~~~GO~~レッツゴ~ひろみ」とか叫んで気持ちいいですよ~~~。

真田園さんもびっくりしてたけどジャンプしながら「じゃぱ~~~~ん」って叫んで*****~~~

郷ひろみコンサートとブロ友さんと再会  ぽかぽかようき さん



双眼鏡でチェック チェック
TVでしか見ない人がそこにいる❗

夢のような不思議な世界を味わう*****~~~

コンサート  ワンコ達と姫ウズラの金ちゃん銀ちゃん さん


リンクさせていただきました。
ありがとうございます。

あっと言う間の2時間30分!

楽しかったですね! 夢のような時間でしたね~

しかし、生郷ひろみさんでしたね! 

今も、胸が熱くなってきてしまいま~す!


こちらは昨年のコンサートの動画より

郷ひろみ 誘われてフラメンコ







夕飯

IMG_5090_20170727101600db6.jpg

IMG_5083_20170727101523624.jpg

IMG_5084_20170727101525f80.jpg

IMG_5085_20170727101526856.jpg

IMG_5086_20170727101554f43.jpg

IMG_5087_20170727101555d2f.jpg

IMG_5088_20170727101557ace.jpg

IMG_5089_20170727101559791.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

黄色てんとう虫  時代のヒットソングを聴いて、タイムトラベル!  

7月24日(月)

信州塩尻は、晴れ 時々 薄曇り の一日

IMG_5079_201707251831304b7.jpg



朝、家の玄関に、こんなかわいい訪問者が来ました!

初めて見ました! 黄色いてんとう虫みたいです。

てんとう虫は、下から上に向かって移動する習性を持ち、太陽に向かって飛んでいくように見えることから、天道虫(てんとうむし)と呼ばれ、幸せを運んでくれる虫として、世界的に縁起の良い虫と言われています。

てんとう虫が身体にとまると幸せがやってくると言われていて、手にとまると結婚が近いサイン、身体にとまると、どんな心配事も一緒に飛んで行ってしまうなど、様々な国で幸福を運ぶ虫と言われています。

IMG_5073_20170725183126645.jpg

ラッキ~!

幸せの黄色てんとう虫ですね!

私は、充分幸せですので、パワーは、娘たちのところに行きますように!

IMG_5080_2017072518313204c.jpg

今も、コンサートの曲が耳から離れません。


明日から、雨降りの予報です。

梅雨明け宣言後、やっと雨が降ってきたと言う感じ。

無くても多過ぎても*** 平均的に降ってほしいのに***




今夜は、黄色い衣装の郷ひろみさんと、沢田研二さん!

そしてピアノ演奏!


時代のヒットソングを聴いて、タイムトラベル!


郷ひろみ 洪水の前




洪水の前 - 郷ひろみ ピアノ
solakaze






沢田研二 勝手にしやがれ (1977)




勝手にしやがれ 沢田研二 ピアノ
.solakaze




風くんありがあとう!

今夜は、とっても迫力あるsolakazeさんの演奏を楽しむことができました。 


最後は、これ聞いておやすみなさい。

Hiromo 21歳 & 私18歳の夏!

第18回日本レコード大賞・大衆賞を受賞する。
キャンディーズとの決選投票に辛勝し、受賞が決定した際、感極まって郷は大泣きした。
大衆賞は、郷ひろみ、キャンディーズ、中村雅俊、二葉百合子、加山雄三の5組がノミネートされ、郷の受賞が決定!

昨日のことのように覚えています、大泣きした郷ひろみさん!




テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード