安芸クイーンの摘粒作業

6月30日(金)

信州塩尻は、降りそうで降らない薄曇りの一日。
風が蒸し暑さを掃って涼しく感じる***

ぶどう園8

IMG_4508.jpg


今日は、会社は有休をいただき、ぶどう園勤務の一日。
2回目のジベレリン添付処理の時期がもうすぐやって来ます。
それまでに、葡萄の房の摘粒作業を仕上げなくては!

ぶどう農家は、今の時期 雨が降ろうが猛暑だろうが関係ありません。
しっかりした、そして美味しい葡萄を作るために、ひたすら地道な作業の連続です。






先日、シャインマスカットの摘粒を復習してみました。

昨年の資料を参考に。

シャインマスカットの摘粒

バランスよく、35粒~40粒内になるように。 (ナガノパープルは30~35粒です。)

01_20150701182609a5b_201606281756364bd.jpg

頭では、理解できるのですが、葡萄の房は、いろいろな房がありますので、慣れるのが一番!


それで今日はシャインマスカットの摘粒かと思ったら、少し早くて 安芸クイーン を先に!
今日中にしあげる!と言う目標ノルマです。
なぜか、ノルマが好きな私です。 (笑)

IMG_4509.jpg




ぶどう園2


四葉のクローバーが見つかりそうですが、そんな時間はありません。

ぶどう園3


シャインマスカット、ナガノパープルに続き、とても人気のある葡萄です。

ぶどう園4


摘粒前

ぶどう園5

  

摘粒後

ぶどう園6

35粒前後に揃えていきます。

ぶどう園7



ぶどう園2



こちらは、ゴールデンナイヤガラコーナー

ぶどう園9



シャインマスカット

ぶどう園11

ぶどう園11

ぶどう園12


シャインマスカット以外の摘粒作業が、大体終わりました。
後は、旦那様が端から見直し作業をしてます。

次は、山のようなシャインマスカットの摘粒作業が待っている~***

そして、2回目のジベレリン添付処理!

あ~~~、
今、頑張る時だ!

さあ~、みんなでおいしい葡萄を作りましょう!




春君 登場!

疲れもぶっ飛ぶ 孫の笑顔

春君4


爺~じも遠くから 見に来ます!

春君2

春君 春君3 春君1

秋になったら、シャインマスカット、ナガノパープル 食べようね!

孫たちも食す葡萄 安全、美味しい~をモットーに!
愛情込めて栽培してます。



夕飯

IMG_4510.jpg 

IMG_4511.jpg 北海道ワイン


IMG_4522.jpg IMG_4521.jpg

IMG_4523.jpg IMG_4524.jpg


北海道ワイン

IMG_4513.jpg

IMG_4531.jpg


IMG_4519.jpg


北海道ラーメン

IMG_4528.jpg IMG_4529.jpg

IMG_4530.jpg



デザート

FB友がオレンジのデザートをUPしてくださいました。
早速真似してやってみました!

IMG_4525.jpg IMG_4526.jpg

IMG_4527.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

安芸クイーンの摘粒作業

6月30日(金)

信州塩尻は、降りそうで降らない薄曇りの一日。
風が蒸し暑さを掃って涼しく感じる***

ぶどう園8

IMG_4508.jpg


今日は、会社は有休をいただき、ぶどう園勤務の一日。
2回目のジベレリン添付処理の時期がもうすぐやって来ます。
それまでに、葡萄の房の摘粒作業を仕上げなくては!

ぶどう農家は、今の時期 雨が降ろうが猛暑だろうが関係ありません。
しっかりした、そして美味しい葡萄を作るために、ひたすら地道な作業の連続です。






先日、シャインマスカットの摘粒を復習してみました。

昨年の資料を参考に。

シャインマスカットの摘粒

バランスよく、35粒~40粒内になるように。 (ナガノパープルは30~35粒です。)

01_20150701182609a5b_201606281756364bd.jpg

頭では、理解できるのですが、葡萄の房は、いろいろな房がありますので、慣れるのが一番!


それで今日はシャインマスカットの摘粒かと思ったら、少し早くて 安芸クイーン を先に!
今日中にしあげる!と言う目標ノルマです。
なぜか、ノルマが好きな私です。 (笑)

IMG_4509.jpg




ぶどう園2


四葉のクローバーが見つかりそうですが、そんな時間はありません。

ぶどう園3


シャインマスカット、ナガノパープルに続き、とても人気のある葡萄です。

ぶどう園4


摘粒前

ぶどう園5

  

摘粒後

ぶどう園6

35粒前後に揃えていきます。

ぶどう園7



ぶどう園2



こちらは、ゴールデンナイヤガラコーナー

ぶどう園9



シャインマスカット

ぶどう園11

ぶどう園11

ぶどう園12

次は、山のようなシャインマスカットの摘粒作業と、2回目のジベレリン添付処理が待ってます。

今やらなければ、いつやるのか?! 
作業は畑で待っている!

頑張ろう~!

テーマ : 信州塩尻 真田園
ジャンル : 地域情報

自分へのご褒美 信州健康ランド

6月29日(木)

信州塩尻は、朝から蒸し暑い薄曇りから、晴れたり曇ったりの一日。

IMG_4498.jpg


清らかな舞 緑の新田に白い白鷺 美しい~!

IMG_4500.jpg

IMG_4501.jpg

IMG_4502.jpg

IMG_4503.jpg

IMG_4504.jpg

IMG_4505.jpg




信州健康ランドへGO~!


5月お誕生日 会員入館招待券の期限が明日まで。
今まで行く時間がなくて、やっと行ってきました。

朝、旦那様の昼、夜食事を作り出勤。
夜、7時前まで残業して仕事帰りに近くの健康ランドで、贅沢な時間を過ごしました。

信州健康ランド


自分へのご褒美❗
信州健康ランドです。
旦那様がゆっくりしておいで❗と。💕
朝帰り🆗‼
ビール🍺旨い🎵




血液サラサラトマトサラダ

激辛


岩盤浴フリータイムで、約2時間! 
仮眠しながら、身体の毒を出してきたって感じ!
サウナは使用ませんでしたが、その他は全種類入浴!
低温プールで平泳ぎ! 100メートル カエルになってきた(笑)

7時間後、ビールのアルコールが抜けたころ帰宅 2時過ぎ***
パンちゃんが、部屋の入口で待っていて歓迎してくれた!

旦那様、寝息も立てずに熟睡してる。
あまり静かなので、息してるかな? 疲れてるのね***

外は、雨の音がとても賑やかに***

自分の事が何もできにと言ってたが、結構自由に遊んでるじゃん! 私

感謝 ありがとう! 




猫みたいな愛犬パンちゃん!

先日、いっちゃんのおもちゃを見つけたパンちゃん。
猫のようにじゃれて遊ぶ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

愛犬と遊ぶ

6月28日(水)

信州塩尻は、曇り空  
朝、パラパラ雨が降ってきたがすぐ止んで、降りそうで降らない一日。

IMG_4480.jpg



朝、手作りアジリティー器具で、遊んでみました。


「マテだよ! マテ!!」

IMG_4474.jpg


「パン、 GO~!」

IMG_4477.jpg

IMG_4476.jpg

IMG_4478.jpg


「パンちゃん、天才~!  伏せ~」

IMG_4479.jpg


25センチのバーを軽々飛ぶパンちゃんでした。

IMG_4477.jpg


勤務会社では、私の座る椅子が4か所あります。
2階は、総務の自分の椅子 パソコンの椅子
1階は、書類作成の椅子、出荷の椅子

あ、それと休憩室の昼食に座る椅子
交互に椅子を移動しながら仕事をしてく。

月末支払の総務の仕事、完了!
月末支払の準備完了
午後は、書類作成! 溜まっていた書類作成完了~
土曜日は、出荷業務なので休めないし、総務の仕事もできないから、今日しっかりやってきました。

今日のノルマ達成!


夕飯

きゃらぶき、ご馳走様でした。

ラッキー! 姪のkazuneiさんからいただきました。
山蕗の佃煮 勿論手作り!
今年は、食べられなくて心残りでしたが、嬉しい~!

IMG_4487.jpg

きゃらぶきとは、蕗(フキ)を伽羅色に煮付けた料理なのです。

もっと言うならば、フキとは山ぶきであり、山ぶき というぐらいですので、山に生えております。 

山蕗食べたかったの~***


IMG_4495.jpg

IMG_4494.jpg IMG_4493.jpg 

IMG_4489.jpg IMG_4488.jpg


IMG_4481.jpg IMG_4492.jpg

IMG_4486.jpg IMG_4496.jpg

IMG_4485.jpg IMG_4490.jpg


自家製ニンニク唐揚げ

ほくほく 美味しすぎ!
明日、息臭いかな~?

IMG_4482.jpg

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

手作り アジリティー器具!

6月27日(火)

信州塩尻は、曇り時々青空が顔を出す一日。
雨が降りそうで降りません。


ネヘレスコールの房が大きくなってきました。

IMG_4451.jpg

今日は、二女がナガノパープルの摘粒作業に来てくれました。
お疲れ様でした。


IMG_4450.jpg

IMG_4449.jpg



月末が、あっという間にやって来ました。
そして6月は、会社の決算月!
そして、7月から年度切り替え業務!

夕方、旦那様からメール着信。

「日本酒買ってきてくれ! 紫蘇の葉採ってあるで!」 と***

最近お肉ばかり食していたので、今夜はお寿司が食べたいのね***


夕飯

お酒 買ってきたよ!

IMG_4452.jpg


IMG_4459.jpg

IMG_4462.jpg

IMG_4461.jpg IMG_4463.jpg


IMG_4458.jpg IMG_4457.jpg

IMG_4454.jpg IMG_4456.jpg

IMG_4455.jpg IMG_4453.jpg

IMG_4460.jpg


二人で2合の酢飯で  お腹いっぱい食べ過ぎた!



夕食後、パンちゃんの遊び道具を作ってあげました。

忙しくて、スカイパークも、アジリティーにも連れてってあげられない。
毎日のお散歩だけ***

でも雨が降ると、お散歩もできないので***


お酒を買いに行った方面に100円ショップがあたので、ついでにお買い物。
時間がないので、超特急で!

この材料で できるかな???

IMG_4466.jpg


IMG_4467.jpg

IMG_4468.jpg



IMG_4469.jpg


IMG_4470.jpg


IMG_4472.jpg


こちらは、以前メル&チャルママさんから頂いたトンネル。

孫たちが遊んでるけど、本当はパンちゃんのだよ!

IMG_4473.jpg


とりあえずできた~!

なんちゃってお部屋deアジリティー!

トイレの吸盤、在庫なし  後日他の100円ショップでみてみるか!

フローリングは、脚に良くないので、人口芝生カーペット買って来よう!


パンちゃん、待ちくたびれて寝てしまったわ~
明日の朝やってみようね!

覚えてるかな?

部屋を占領しちゃって、旦那様文句いうかな???

晴れたら、ぶどう園の緑のジュータンフィールドがいいね!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

不思議~、 六文銭が消えた! (笑)

6月26日(月)

信州塩尻は、梅雨の合間の青空   午後時々曇り 

IMG_4448_2017062614554866c.jpg


もうすぐ6月も終わろうとしています。
先日、一ケ月の海外出張から息子が帰ってきました。

無事帰国できましたので、本日5月人形を終い始めました。

春君  初節句


あれ? 兜の頭上の真田の家紋 六文銭が消えた! 
ないないない!


五月人形


はじめは、あったのに!

20170413_095444[1]_convert_20170414180233


301285-755x1024.jpg

真田幸村(真田信繁)といえば大坂夏の陣で壮絶な死を遂げた武将として有名です。
その真田幸村で有名なのが「六文銭」。

六文銭は真田幸村の戦いのときの旗印として知られていますが、六文銭は真田幸村というよりも真田氏の家紋。


こんな大事なものが、いったいいつから消えたのか???

謎の結末は最後に***



真田氏の六文銭の由来とは

六文銭といえば真田氏の家紋で知られていますが、元々六文銭は滋野氏に由来すると言われています。
滋野氏は信濃の豪族で、滋野氏の中から海野氏を名乗る一族が生まれます。さらに海野氏の一族から真田氏が生まれたとされています。
このあたりの系譜については定かでない部分もあるようですが、真田氏の祖と言われる真田幸隆(1513年~1574年)は六文銭を旗印として戦国時代の真っただ中で活躍をしています。
真田氏は滋野氏を祖として誕生した一族。その滋野氏は六文銭を旗印として使っていた。そして真田氏の祖である真田幸隆も、武田氏に臣従したころから六文銭の旗印を使い始めたと考えられています。
真田幸隆が六文銭を使っていたことは確かなようです。
後世、真田氏が使った六文銭の家紋の由来が真田幸隆まで遡るのはどうやら間違いのないところ。そして、恐らくですが真田氏の使った六文銭の由来はさらに滋野氏まで遡るようです。


真田氏の六文銭の意味とは

真田氏の六文銭は真田幸隆が使い始め、その子である真田昌幸。さらに真田昌幸の子である真田信幸(真田信之)と真田幸村(真田信繁)に受け継がれています。
真田昌幸の次男である真田幸村は大坂夏の陣で討死をしていますので、ここで六文銭の歴史は止まります。
もっとも長男の真田信之の家系は江戸時代も大名として残りますので、こちらの六文銭は引き続き真田氏の家紋として受け継がれていきます。
さて、その六文銭の意味とは。。。
真田氏が六文銭を使い始めたのは真田幸隆の時代。そして、真田幸隆の生きたのは戦国時代。
信濃の小豪族にすぎなかった真田氏が生き残るためには、近隣の有力大名に臣従することが不可欠で、当然のことながら戦いに明け暮れる毎日でした。
戦をする時に何よりも怖いのは死を恐れること。死を恐れていては満足な戦ができるはずもなく、真田氏も生き残ることもできません。
六文銭は真田氏の戦の時の旗印としても有名ですが、その六文銭には深い意味が込められていました。
六文銭には三途の川の渡し賃という意味があります。人は死ぬと三途の川を渡って彼岸に渡ります。この時に必要なのが彼岸に渡るための料金で、それが六文とされていました。
戦場で旗印は目立ちます。戦う人たちの先に六文銭が見えるということは、とりもなおさず討死をしても渡し賃は用意してあるから、死を恐れずに戦えという意味になります。
ところで、六文銭には仏教の考えが背景にあるようです。
六文銭は正式には「六連銭(ろくれんせん)」というそうです。また、六文銭や六連銭の由来とされているのが六道銭です。
六道は、地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道の6つの道の総称です。人は亡くなると最初に行くのが六道。
この六道にそれぞれ一文ずつ置く必要があり、そのために死者に六文を持たせたというものです。また、六文を置くことにより、死者は清く成仏できるともされています。
お寺のなかには入り口に六体の地蔵(六地蔵)が安置されていることがありますが、これも六道に因んだものなのでしょうか。
六文銭には、基本的には三途の川の渡し賃という意味がありそうですが、この考えはさらに奥深く仏教の考え方に由来するもの。
そもそもあった六道銭の考えを由来として、真田氏の六文銭が誕生したということでしょうか。


六文銭の価値とは

真田氏の六文銭は三途の川の渡し賃の意味があった。どうやらこれが定説のようです。
では、六文銭にはどの程度の価値があったのでしょうか。貨幣の価値は時代によっても変わります。そのため、はっきりとしたことはわかりません。
ただ、類推はできます。たとえば、二足三文、あるいは二八そばです。
二足三文は安い草鞋の値段で二足で三文から生まれたとも言われています。また、二八そばは2×8で16文。そば1杯の値段が16文とも言われています。
どうやら六文銭の六文は決して高い金額ではなさそうです。
なお、この時代の一文は現在の25円相当という意見もあります。そう考えると当時の六文は現在の150円に相当するとも考えられます。
もっとも草鞋2足で3文、つまり75円は低すぎるような気もします。また、そば1杯が16文、つまり400円。立ち食いソバならばありだけど、それでも少し安いかな。そんな気もします。
三途の川の渡し賃が六文(150円)は少し安い気もしますが、どうでしょうか。


さいごに

kamon.png

真田氏の家紋で有名なのは六文銭です。もっとも真田氏が六文銭を使ったのは、基本的には戦場のみ。戦国時代、平時は六文銭ではなく「結び雁金」「州浜」など他の家紋を使っていたとされています。
ただ、真田氏といって思い浮かぶ家紋は何といっても六文銭。実際に真田信之の家系は江戸時代まで残りますが、その頃になると六文銭を定紋として使うようになったとされています。
なお、兄の真田信之も弟の真田幸村(真田信繁)も真田氏として六文銭を使っています。その2人が敵味方に分かれたのが大坂の陣。
真田幸村といえば六文銭の旗印が有名ですが、大坂の陣に際して真田幸村は六文銭を使用しなかったと言われています。
これは大坂の陣に際して兄の真田信之から六文銭を使用しないようにと言われていたから。あるいは、真田幸村自身が兄に遠慮をしていたからとも伝えられています。
真田幸村は大坂の陣で討死し、それが後世に名を残す最大の理由になっていますが、真田幸村の人生最大の舞台で六文銭が登場しないのは何か不思議な気もします。
大坂の陣で真田幸村は「赤備え」で臨みます。
赤備えは戦国有数の大名として知られた武田信玄の赤備えが有名。また、武田氏に倣って徳川四天王の一人である井伊直政も「井伊の赤備え」という精鋭の軍団を作ります。
赤備えとは、武具のすべてを赤く塗ったもので、当時の赤備えは精鋭部隊の代名詞を意味するとされていました。
大坂の陣での真田幸村は死を覚悟して戦いに臨みます。
しかし、その舞台で真田幸村は六文銭の旗印は使わずに、赤備えで敵方に対峙した。六文銭は三途の川の渡し賃ですが、その旗印を使わずに赤備えで臨んだ真田幸村。
赤備えには三途の川の渡し賃も用意しないで戦った真田幸村の壮絶な覚悟がにじみ出ているようにも思われます。


季節や歴史の話題を中心に気になることをご紹介されていらっしゃいます、
気になる話題 アラカルト  よりUPさせていただきました。

アラカルト様、ありがとうございました。


さてさて、我が家の紋は***
分かりました!
カメラの画像を過去に戻って確認していきますと***

ありゃりゃ~、3月後半からありませんわ!
どうしてどうして???

問題解決!
鹿の角の金箔に傷があり、兜ごと交換して頂きましたが、どうやらその時紋を付け替えるのを忘れたようです。

人形屋さん、「すみません、すみません、大事なものを忘れてしまいすみません***」の連発。

「また来年飾ればいいですから、収納前に持ってきてくださいませ。」と言うことで、

そして収納の仕方がわからない私たち、家宝ですのでいい加減な収納はできないので、
人形屋さんが説明しながら収納してくださるそうです。

一件落着しました。

しかし、我が家は、みんな呑気な家族だわ~ 爆笑



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

地震

6月25日(日)

信州塩尻は、雨降りの朝。   日中は降ったり止んだりの一日。

20170625_104320.jpg


IMG_4414.jpg

IMG_4412_2017062614514905d.jpg



朝からびっくり! 揺れました。

ご心配していただきありがとうございます。
びっくりしましたが、被害はありませんでした。

木曽地方は、その後余震も続いているようですが、大きな災害になりませんように、
最小限の被害で収まってくれることをお祈り致します。


雨降りの朝でしたので、朝食前の作業には行かず、
早めに朝食を済ませ、ぶどう園へ行く用意をしてたら、縦にドスン~と音がして3秒ほど揺れました。

地震発生! と同時に、パンちゃんが大きな声で鳴き、
携帯電話やTVの緊急放送、地区のサイレンが一斉になりだしました。

いつも、忘れたころやってくる地震***
揺れは、3秒くらいで収まりましたが、それ以上揺れてたら恐怖です。

木曽三岳が震源地で震度5(+) の大きな地震発生!
塩尻市は震度3とのことですが、木曽地方に近い我が家は、震度4(-)くらいでしょうか?!

地震の時、一番に思ったのが、火は使ってないか?! 
そして、パンちゃんのご飯とハウスにパンちゃんを入れて非難に備えなければ***それから*** と
娘たちもアパートに帰り、今一番に守るものは、なんと愛犬の事でした。


恐がってハウスに避難するパンちゃん

IMG_4409_20170626145144d2c.jpg IMG_4411_201706261451472d1.jpg

IMG_4410_20170626145146197.jpg



その後の余震が心配ですが、テレビに張り付いていられないし***

雨降り、葡萄もどんどん成長真っただ中!
2回目のジベレリン添付までに、摘粒を済ませ、全部の房を整えなければなりません。

雨降りですが、朝からカッパを着て畑へGO~!

ナガノパープルの摘粒作業の一日。

20170625_095636.jpg



摘粒前

20170625_101827.jpg


摘粒後

30粒~35粒に摘粒するのですが、こちらは数えてみると30粒くらいです。

粒が少なすぎると、房が小さくなってしまったり、粒が大きめになり糖度がのらなかったり、裂果の原因に。
粒が多すぎると、房が巨大になってしまい、糖度がのらなかったり、葡萄の箱に収まらなくなってしまいます。

20170625_103221.jpg

「ナガノパープル」は大粒品種ですが、房や果粒が大きすぎると食味にも影響が出てしまいます。
良質な果実を生産するためには、可能な限り基準に忠実な大きさの房や果粒にすることが重要なんです。



午前中も、午後も特急列車がぶどう園の横で急停車していました。

余震が発生してるのでしょう!?
畑にいると、私はあまり感じませんでしたが、旦那様は揺れてる!と言ってました。







松本方面行き

20170625_104150.jpg


木曽方面行

20170625_151842.jpg


そう言えば、塩尻駅近くに熊が出没したそうです。
市役所通りを抜けた側方面へ***

地震発生と熊出没の警報で騒がしい不安な日曜日。



IMG_4418_2017062614522750d.jpg

IMG_4416.jpg IMG_4417_201706261452253f6.jpg

IMG_4419_20170626145255fb5.jpg IMG_4420_20170626145256572.jpg
 
IMG_4422.jpg IMG_4423.jpg
 
IMG_4424_201706261453011c3.jpg IMG_4425_20170626145323aa1.jpg
 
IMG_4426_20170626145325582.jpg IMG_4427_20170626145326153.jpg

IMG_4428_201706261453284cd.jpg IMG_4430_201706261453580cc.jpg

IMG_4431.jpg IMG_4432_20170626145401a5a.jpg

IMG_4435_201706261454046ec.jpg IMG_4436_20170626145432d49.jpg

IMG_4437_201706261454346bd.jpg IMG_4439_201706261454374f2.jpg

IMG_4438_20170626145435c0e.jpg IMG_4434_20170626145402b1f.jpg



お土産ありがとう!

IMG_4441_20170626145503952.jpg



夕飯

IMG_4443_20170626145506914.jpg

IMG_4442_201706261455051cc.jpg

IMG_4445_20170626145508349.jpg

IMG_4446_201706261455091f8.jpg

IMG_4447_20170626145529f7b.jpg


血液サラサラメニューでした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

全員集合! ぶどう園のお手伝い

6月24日(土)

信州塩尻は、晴天の陽射しが眩しい~暑い一日。

IMG_4388.jpg


20170624_095035.jpg 20170624_095046.jpg





お疲れ様でした。

朝8時半から二女家族が一日お手伝いに来てくれました。

少しでもお手伝いできる時に!と、三女家族も来てくれました。










IMG_4382_201706260119285b9.jpg

IMG_4384_201706260119313ba.jpg IMG_4385_20170626011932997.jpg

IMG_4383_20170626011930911.jpg


IMG_4386_20170626011933b34.jpg

IMG_4387_2017062601200295f.jpg



初めての摘粒作業の英ちゃん!   ポチッとすると大きくなります

小学生1年生 ちゃんと教えると大人と同様に作業できる英ちゃん! 凄いわ~~~

20170624_101338.jpg 20170624_101407.jpg


こうやって摘粒した房ですが、最終的に袋かけをする前に、
甘くて美味しい葡萄を作るために、4房の内1房の割合で切り落とさなくてはなりません。

英ちゃんの作った房に名前を書いて、紐で印をつけて切り落とさないように***

20170624_101602.jpg



家族総出で、摘粒作業!

20170624_104343.jpg

20170624_104325.jpg 20170624_104434.jpg

20170624_104446.jpg



20170624_104455.jpg 20170624_104738.jpg

20170624_104743.jpg

20170624_104752.jpg

20170624_113112.jpg




みんなでお昼ご飯


IMG_4389_20170626012006622.jpg

IMG_4392_201706260120357b1.jpg IMG_4391.jpg

IMG_4390_20170626012006a02.jpg  

ランチ

IMG_4393_2017062601203661c.jpg

IMG_4394_20170626012038e97.jpg



午後もぶどう園のお手伝い みんなありがとう!
私は、長女家族の引っ越しのお手伝いと、夕方の焼肉のお買い物を済ませてからぶどう園へ!

一日農園で過ごす孫たち、みんないい子だな~***


そして、お疲れ様会!


IMG_4402_20170626012220f96.jpg

IMG_4396_20170626012041901.jpg IMG_4397_20170626012123056.jpg

IMG_4398_20170626012125fd5.jpg IMG_4399.jpg


IMG_4400.jpg


IMG_4407_20170626012303888.jpg


英ちゃん 焼肉

盛り盛り! 楓ちゃん

全員集合 パンちゃん

ゆづちゃん、春君、長女は、疲れてぐっすり眠ったまま***
やっと起きて。、もりもりお肉お食べるゆづちゃんでしたね。

ジンギス、ホルモン、カルビー、牛タン、
牛タン美味しかったね!!

暑い中、一日お疲れ様でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード