お疲れ様会 5/26(金)

5月31日(水)

信州塩尻は、晴れから薄曇りの蒸し暑い一日 
夜、もの凄い雷雨の嵐 雹も降りだす 
葡萄たち、農作物被害がないことをいのります。

IMG_3482.jpg


朝食

朝から盛り盛り!
5月も最終日!
ノルマ達成を念じて、しっかり朝食を!

元気が出る採りたての野菜たち!

IMG_3477.jpg

IMG_3478.jpg


生野菜




リフレッシュ効果抜群! クロモジ茶

手作り 後日UPしま~す!

森のきのこさん、ありがとうございました。

IMG_3474.jpg





IMG_3480.jpg

IMG_3479.jpg





今日のノルマは、残りのマニフェストをやっつける!

回りの社員に、恐い! と言われそう~ (笑)

月末業務もスムーズに進行***
無事ノルマ達成しました。 ふ~~~

しかし、肩こり腕凝りの筋肉痛、そして冷房病が発症しそうだ~***


明日から6月!
衣替えですが、半そでのユニホーム着れるか心配~
お腹のボタンがかえるかな~???


昨日の夕飯

IMG_3461.jpg

IMG_3462.jpg

IMG_3463.jpg

IMG_3468.jpg




お馳走様でした。

木曽地方の初夏の訪れを知らせる銘菓 ほうば巻 
月曜日に上司からいただきました。
年に一度の季節の和菓子!
毎年ありがとうございます。

ほうばの葉の、良い香り! 美味しかった~

また、来年もお願いしま~す! (´∀`*)






ご馳走しました! (笑)

先週のプレミアムフライデー
職場の仲間と岡谷の観光荘で、お疲れ様会!


IMG_3361.jpg



IMG_3359.jpg IMG_3360.jpg



みんなで、Fさんに鰻を御馳走してあげました。


飲み友さんも一緒で、ラッキー!
いつもの職場の仲間は、どなたもお酒を飲まずに、いつも私一人で!
でも、飲まないSくんがお酌してくれます*** ありがとね。

今回は、長年ご苦労されたFさんの「お疲れ様会」と言うことで、
新会社が設立する前から、昔から一緒にお仕事してきたN君も参加して。

Fさん、お疲れ様でした! 乾杯~

画像は、飲み友さんと大好きなビールですが*** (笑)

生ビールで乾杯


うなぎを食す会


「お疲れ様会」と言っても、退職される訳ではありません。
今度は、相談役になられ、部下の技術向上の指導者となられます。

カッコイイ~~~!

そして、北と南の事業所の管理等、今まで以上に細かいお仕事が増えますね!
頑張って下さい。

後任者、社員の相談役に!
見守って方向つけてやるお仕事、頑張ってください。

長年の間、自分の仕事にプライドを持ってやって来られ、
工場が休みの日の機械修理のお仕事、
猛暑の暑い日も、そして手が凍る程の真冬の日の機械のメンテナンス、

小まめなメンテナンスが、稼働率を下げずに、機械が動いてくれていたんですね。
縁の下の力持ち!
長年機械と向き合ってこられた製造部長、本当にお疲れ様でした。
そしてこれからも!

先代が築かれた、地域になくてはならない企業で働いてきたこと、
そしてこれからも、見守って支えていくことに誇りを持って頑張ってください。

F&Tさん


IMG_3363.jpg


IMG_3367.jpg


生酒どうぞ


IMG_3368.jpg


IMG_3370.jpg

満腹! 満足、満足!



本日の夕飯

残業して帰宅と同時に豪雨と雷 PM7時40分
山にこだまして、音響抜群!
空が一面に青白く光り、何か始まるのでは?!と思ってしまいました。

そのうち、屋根の天窓の音が、雷と豪雨の打ち寄せる音にまじり、パラパラ***

「まさか、氷が降ってるのか? やばいぞ!」 と夫

氷が降っていました。

「写真撮っとくか!」 と私

「写真撮っても、氷は取れないわ!」 と夫

1センチ位の氷が玄関下の軒下まで転がってきていた。

ぶどう園の場所は、氷降っていたのだろうか?

氷被害が心配です。


IMG_3488.jpg

IMG_3483.jpg IMG_3484.jpg

IMG_3485.jpg IMG_3487.jpg

IMG_3494.jpg 夕食

IMG_3490.jpg

IMG_3492.jpg

IMG_3493.jpg

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

緑の絨毯

5月30日(火)

信州塩尻は、穏やかな一日ですが、初夏並みの暑さ!

IMG_3459.jpg


IMG_3460.jpg


ネへレスコールも元気よくグイグイ蔓を伸ばします。

IMG_3458.jpg


緑の絨毯に描かれた模様が面白い

いいお天気!
こんな日は、一日ぶどう園にいたいですね!




IMG_3450.jpg

IMG_3448.jpg IMG_3449.jpg


乗用草刈りで除草 

草生栽培で除草剤は撒きません。
刈った芝は、肥料となります。

IMG_3452.jpg

IMG_3457.jpg


キングデラの赤ちゃんは、やっぱりキングだね!

IMG_3451.jpg


スチューベン

IMG_3447.jpg


ナガノパープルとレタス畑

IMG_3453.jpg



IMG_3454.jpg
IMG_3455.jpg


IMG_3456.jpg





IMG_3441.jpg

IMG_3440.jpg IMG_3442.jpg

IMG_3443.jpg

IMG_3444.jpg


IMG_3442.jpg

蛇、カラス、その他の鳥などから、子供たちを守らなければならない親鳥。

どうか無事に巣立って欲しい


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

オカヒジキ & 冷やし中華

5月29日(月)

信州塩尻は、快晴  風もなくとても良いお天気

あちらこちらのぶどう園で防除が行われています。
真田園は、通行中の車や、人にかからないように、日の出とともに早朝4時から!

IMG_3435.jpg


燕の赤ちゃん




今日も、忙しい一日!
あっと言う間に、帰る時間、夕焼けが美しい~  (残念~写真撮れませんでした)



夕飯

今日は、肉の日! 29年 29日! ふたつもニクがある

しかし、わが家は、あっさりメニューで。


今シーズン初の冷やし中華  美味しい~~~

IMG_3436.jpg


初収穫のオカヒジキ

シャキシャキで美味しい~!

IMG_3438.jpg


オカヒジキの栄養と効能

ゆで:カリウム(510mg)、βカロテン当量(3200mcg)、葉酸(85mcg) カルシウム(150mg)ビタミンK(360mcg)


期待される効能

高血圧予防、がん予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、貧血予防、風邪予防、骨粗鬆症

おかひじきはβカロテンを豊富に含んでいます。βカロテンには免疫力アップや抗酸化作用があるので、アンチエイジングやがん予防などに期待できます。また貧血予防によいとされる葉酸や高血圧予防に効果があるカリウムも多く含みます。骨や歯の形成をサポートするカルシウムやビタミンKが多いのもポイントです。

IMG_3439.jpg


IMG_3437.jpg


今夜は、カツ定食の予定が冷やし中華に!
暑い一日、
早朝より作業の旦那様、もう眠くて***
早くできるメニューに!

お腹いっぱい!
冷えたビールと、キンキンに冷えた日本酒が美味しい夜でした。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

免許更新

5月28日(日)

信州塩尻は、とても良いお天気!
朝は冷え込んで寒いくらい*** 吹く風が涼しい~

ぐんぐん伸びてく新芽の縛り付けに大忙しな真田園です。

IMG_3424.jpg



燕の子育て

雨の日も風の日も餌を探しに飛び立って、子供たちに食料を運ぶ親燕。
交代で見張り番

IMG_3421.jpg

IMG_3423.jpg


元気に鳴いて、餌を欲しがる雛たち

IMG_3416.jpg

IMG_3413.jpg

IMG_3414.jpg


IMG_3415.jpg




午前中、運転免許証の更新に行ってきました。

有効期限が、6月1日! 4月1日から手続きができるのに、ぎりぎり今日行かないと!
安全センターは、超満員!座る席がないと思ったら、
受付待ちの人たちの席を違う部屋に設けてくれてあり、親切!

こんなに混んでいたのは、今まで初めて! 5月最終の日曜日だからでしょう~

先日、県警の刑事さん運転の公用車と接触事故に遭遇してしまいましたが、
それでも、無事故無違反で30分の講習で済みましたが、半日終わってしまいました。

免許証の写真を見て、がっくり!
30分もかけて、念入りにお化粧して髪型整えて行ったのに!
自分的には、5歳若返ったつもりでしたが***

写真は、それなりに~***
娘が見て、「今までより若く撮れてるよ!」 と。

だって、前回が凄い老け顔だったんだもん!

しかし、視力が良くなっていてびっくり!

眼鏡等が、
眼鏡等(小特車及び原付車を除く)に書き換え

でも、乗用車は眼鏡かけないといけないですが***

「視力が良くなってますね~!」と褒められ、
「あら~、若返っちゃったかしら!?」 と喜び、
できた免許証の写真を見てがっくり***

何はともあれ、初心に戻って安全運転!



今日は、地区対抗のゲートボール大会が行われ、床尾区は準優勝!
おめでとうございます。
昨年は、長野県代表で全国大会出場~
今年も頑張ってください。

一つ一つ行事を行い、役員の皆さん、選手の皆さん、お疲れ様です。
そして、分館長の旦那様、本当にご苦労さんです。

と言うことで、旦那様は朝7時より大会準備、。
そして午後は、3時から慰労会で祝杯!


私は、引っ越しのお手伝い!

一週間前にアパートに戻った長女が、息子君の一か月の海外出張のため、
一人でアパートにいるのも、何ですから***
帰国するまで、お里帰り!

私達も、羽を伸ばした一週間でしたが***
また、春君が来てくれて賑やかになりました。

一週間ぶりの春君は、大きくなって、体重も6キログラム!
生まれたときの2倍に成長! もうすぐ2か月半
おしゃべりができるようになりました。

IMG_3425.jpg IMG_3426.jpg



IMG_3432.jpg

IMG_3427.jpg IMG_3428.jpg

IMG_3429.jpg IMG_3430.jpg


今夜は、あさり炊き込みご飯

IMG_3433.jpg


今日から、また仲間が増えたね、パンちゃん!

IMG_3434.jpg


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

学校開放参観日

5月27日(土)

信州塩尻は、晴天の清々しい陽気 
午後は、暑さが戻ってきましたが、夕方は少し涼しい~

IMG_3377.jpg



学校開放参観日にGO~!

今日は、三女が孫を連れて遊びに来ました。
今年、入学した英ちゃんの通う小学校の公開授業をみんなで参観に行ってきました。

娘たちも懐かしい校舎 そしてウサギ飼育

休み時間に、うさぎ当番の児童たちがお世話をしていました。

IMG_3373.jpg IMG_3374.jpg

IMG_3376.jpg IMG_3375.jpg


休み時間、校庭で遊ぶ子供たち!

英ちゃんが、四葉のクローバーを探して、ゆづちゃんにプレゼント。

四つ葉のクローバー

二女三女


2か月前は、保育園だった子供たちは、すっかり一年生!
国語の授業をしています。

IMG_3380.jpg



親向けの参観がメインですが、これから入学を控えているお子さんを持つ近隣の人たちの見学も兼ねている。
教室には多くの人が頻繁に出入りするので、かなりオープン。
見たい授業を見る感じで出入りが多いので、教室の中にいる親の人数も少なめ。
子どもたちもいちいち後方を気にしません。
私達も、廊下より参観しました。

授業参観と言えば親はそれなりにかっちりした服装で、
教室の扉もきちっと閉められ、「ひたすら子どもを見る」イメージが強いですが(笑)、
学校開放はとてもラフな感覚で、親もちらっと見に行く&子どもも「今日来んのかな?」くらいな雰囲気ですね。

広場では、妹弟たちの遊び場に! 保育園の一角みたい。
土曜日なので、父親も参観できるし、市外へお嫁に行った三女も旧友と会うことが出来楽しそう。

小学校

楓ちゃん


私も、とても懐かしかった!
娘三人の授業参観、一人で3クラスを参観!
子供たちは、「いつ来てくれるのか?」とじっと待ってていたのでしょうね。

毎年役員をやってて、長女が6年生の時はPTA副会長も任されて、
県内の小学校や中学校へ研修に!
大変でしたが、子供の為だと頑張った事は、
25年の時を経て、自分自身の勉強だったことにやっと気づく*** (笑)

懐かしい~
娘たちも、こんな可愛い時期があったんだわ。
今は、妻となり母となり! 私は、ババとなり***

タイムトラベルした学校開放参観日、ありがとうございました。



ランチタイム

少食だったゆづちゃん、何でも盛り盛り食べられるようになり、身体もがっしりしてきたね!

盛り盛り食す


「ホワイトシチュー、これとっても美味しいね!」とおかわりしてくれましたね。

IMG_3387.jpg

IMG_3385.jpg IMG_3386.jpg

IMG_3384.jpg





小学校から下校した英ちゃんも、遊びに来てみんなでおやつ!
あっという間になくなる。

IMG_3388.jpg



畑に行きたい! と孫たち

IMG_3389.jpg

IMG_3391.jpg

IMG_3394.jpg

IMG_3395.jpg

IMG_3396.jpg

IMG_3397.jpg

IMG_3398.jpg

IMG_3399.jpg

菜の花

陸ひじき

収穫が楽しそう!

二十日大根

「また、夏になったら、お芋掘るんだよね!」と孫たち



燕の子育ても見て!

子育て



もうすぐ夕方だから帰るよ!

まだ遊ぶ~ 帰りたくない!

IMG_3401.jpg

隣の小さな公園で遊ぶ。
ブランコこんでやったりシーソーやったり、追いかけっこしたり、
危なくて見てられないけど、見ていなくては!

ご近所のヨチヨチ歩きの子供も兄弟と遊びに来て、その子も見てないと危ないし***


ばあ~ばは、もうクタクタ***

IMG_3400.jpg



やっと帰って行って、疲れを撮るためにウッドデッキでビヤガーデンの予定が、
夕方になったら涼しくて、外へ出るのが寒くなり***

IMG_3407.jpg

シャルドネ


パンちゃん、スタンバイ中!

パン待て


IMG_3406.jpg

IMG_3403.jpg

IMG_3405.jpg IMG_3404.jpg


IMG_3402.jpg


IMG_3412.jpg

パンちゃん、今夜は静かにすごしてね!

明日は、筋肉痛だわ!
今日は、クタクタ お酒飲んで寝るで!***


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

雨上がり 薔薇が咲いた!

5月26日(金)

信州塩尻は、一日雨降り 
午後は、台風並みの豪雨! 雷雨の影響~

IMG_3341.jpg


葡萄畑にも、一気に春が来て、成長が勇ましい~

IMG_3342.jpg

恵みの雨に打たれ、気持ちよさそう~! 新緑が美しい~

IMG_3343.jpg


燕の雛も大きくなって、頭が見えるように!

遠くから、そうっと望遠で撮るので、ピンボケ***

IMG_3339.jpg

IMG_3355.jpg

IMG_3356.jpg



今日は、朝からカレーとフキの煮物を作った。

旦那様の夕飯ように!

IMG_3336.jpg IMG_3334.jpg



夕方、雨が上がり、青空!
ときおり激しい雨でしたが、空気が洗われて美しい空に!


IMG_3354.jpg


IMG_3353.jpg


IMG_3358.jpg



IMG_3352.jpg


IMG_3351.jpg


IMG_3349.jpg



薔薇が咲いた!

いつも気になっていたけど、今年は剪定できなかった1本の薔薇!
雨上がりに、しっとりと純白な花びら!

IMG_3348.jpg

今年も咲いてくれてありがとう!

IMG_3347.jpg


IMG_3346.jpg


燕の雛 3羽見えるようになったけど、何人兄弟かしら???

IMG_3344.jpg


今日は、職場の仲間との夕食会!

パンちゃん、よろしくね~!

IMG_3357.jpg


やなのうなぎ 観光荘 へ行ってきました。
続きは後程***

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

らっきょうの酢漬け

5月25日(木)

信州塩尻は、朝からシトシトと雨降り、午後は晴れ間も!夕焼けが美しい~
天気予報では、一日雨降りの予報でしたが、変なお天気の一日。

IMG_3316.jpg


お疲れ様です。

早朝より、縛り付け作業の旦那様。
雨の時は、ハウスの中を。

IMG_3317.jpg

お昼まで頑張って、午後は健康ランドへ行ってきたそうです。



私は、朝、らっきょうを漬けたが、なんか少ないな~

旦那様が、塩漬けらっきょうを、うまい旨い!と、食べていた。
昨日会社から帰宅したら、部屋中がらっきょう臭くて***

IMG_3314.jpg


洗浄済のらっきょうも売っていますが、薬臭いし美味しくない。
土付けらっきょうを、ずくを出して漬けます。
やっぱり、美味しい方がいいもんね!

IMG_3315.jpg



何か不思議~

皮を剥いた蕗を冷凍したら、綺麗な紫色に!
解凍すると色が戻っていく。

IMG_3318.jpg IMG_3320.jpg



夕飯

焼いただけ! 刻んだだけ!の超簡単料理***

今夜は、ワインと語る夕べ~ (笑)

IMG_3321.jpg

IMG_3322.jpg IMG_3323.jpg

IMG_3324.jpg IMG_3325.jpg

IMG_3326.jpg IMG_3327.jpg

IMG_3328.jpg IMG_3329.jpg

IMG_3330.jpg


IMG_3331.jpg

IMG_3333.jpg

700円台の赤ワインと、2000円台の白ワイン!

どちらも美味しい~!


娘たちに、相変わらず お酒のエンゲル係数が高い!と言われそうです。(笑)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

元気に育ってね! ブルーベリーちゃん

5月24日(水)

信州塩尻は、雨が降ったり止んだり、気温が下がり久しぶりに涼しい一日。

IMG_3304.jpg



元気に育ってね~!

先日、メル&チャルママさんからいただいたブルーベリーの木!
ありがとうございました。

我が家のブルーベリーコーナーに仲間入りしました。
ずうっと真夏のようでしたので心配しましたが元気元気!
今日は、やっと涼しくなって恵みの雨が降りそうです。
すでに沢山の花を咲かせ実をつけているね~

私のお口に入ればいいな!
多分、孫が収獲に来ますね~ (笑)

20170521_180757_convert_20170523183857.jpg



らっきょうの季節

土付きらっきょうを買って来て、洗って塩漬けしてから出社!
手が臭い***

IMG_3291.jpg

IMG_3303.jpg




夕飯

今日は、気温が下がって寒かったので、アヒージョが食べたくなり!
でも、牡蠣は、売ってなかったけど***

IMG_3310.jpg

IMG_3305.jpg IMG_3306.jpg

IMG_3307.jpg IMG_3312.jpg

IMG_3309.jpg

IMG_3311.jpg

IMG_3313.jpg

満足、満足! ワインもパンもアヒージョも美味しかったね~!


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード