春の一日 お散歩デビュー!

4月30日(日)

信州塩尻は、寒い朝から日中は暖かな良いお天気 快晴の青空  

IMG_2499.jpg


煙突掃除

IMG_2501.jpg

IMG_2502.jpg


燕が、卵を温めています。
無事に雛が孵りますように!

IMG_2503.jpg


11月から今まで、毎日私達を温めてくれた薪ストーブと、旦那様に感謝です。

IMG_2505.jpg



今日は、カボチャパンを焼きました。

IMG_2506.jpg 


とても簡単で美味しくできました、

IMG_2507.jpg



IMG_2509.jpg



昨日いただいてきた樫の木の薪作り
約、1か月分の薪ができました。
これから1年半~2年間乾燥します。
優しい友の計らいに感謝です。
2年後は、りっぱな薪に進化して、優しく私達を温めてくれます。
どうもありがとうございました。


IMG_2510.jpg


お疲れさまです!

IMG_2511.jpg IMG_2512.jpg


光輝く黄金マサキ そして、カボチャパン!

IMG_2516.jpg IMG_2517.jpg

IMG_2514.jpg


何か~、カレーみたい!
バターだけ塗って!  美味しい~!  これだけで、おかず要らないね!

IMG_2518.jpg

IMG_2519.jpg



公園デビュー

今日は3回目のお散歩!
春君、お外が大好きになりそう~!?
とてもご機嫌!

IMG_2523.jpg


IMG_2521.jpg


紫外線が強いので、直射日光をあてないようにね!

IMG_2524.jpg

春君


パンちゃんも一緒!

IMG_2522.jpg

IMG_2520.jpg



IMG_2526.jpg


IMG_2527.jpg


IMG_2529.jpg


IMG_2528.jpg


IMG_2529.jpg


IMG_2530.jpg


IMG_2531.jpg


IMG_2532.jpg




夕焼け

午後、昨日の続きで旦那様と買い物へ!
村井にある酒屋へ***
ここまで行かなくても、スーパーにも売っているのにね~:::

ドライブがてら*** 共通の趣味で酒好き***

スーパードライ1箱、白ワイン2本!  日本酒2本は、私が買う。
どうも、私への誕生日プレゼントのようですが***

帰りに見る夕焼け、車の中からパチリ!
今日も、平凡な一日が過ぎていく~  これで良いのだ!

IMG_2536.jpg



夕飯

今朝も山へ行って、一食分を山菜採りの旦那様でした。
天ぷらうどんを食べたいと! 買い物に冷凍讃岐うどんを買った。
つまみは、しめ鯖を!

旦那様と買い物に行くと、楽だな~***

IMG_2537.jpg

IMG_2539.jpg

IMG_2540.jpg

IMG_2541.jpg

IMG_2542.jpg

IMG_2543.jpg

IMG_2545.jpg

IMG_2544.jpg

IMG_2546.jpg

IMG_2547.jpg

IMG_2549.jpg




テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

ありがとうございました。

4月29日(土) 

信州塩尻は、いいお天気が続いています。
午後から、パラパラと雨模様です***

IMG_2449.jpg


IMG_2464.jpg



ありがとうございました。

お友達の家で、垣根として、ご家族とともに年月を成長してきた樫の木が伐採されました。
りっぱに大きくなった樫の木を、薪としていただくことが出来ました。

IMG_2470.jpg

IMG_2469.jpg

樫の木  彼女のブログより

感謝しています!
ありがとうございました。





昨日、松の剪定をしていただきました。
結構細かい作業のようで、シルバー人材センターの方が二人で一日かかりました。

他の木は、旦那様の自己流剪定でなんとか綺麗な姿に!

IMG_2448.jpg

IMG_2447.jpg

IMG_2466.jpg



IMG_2452.jpg

IMG_2450.jpg

IMG_2451.jpg


隣の公園 桜が満開!

今年は、結構 長い期間お花見が楽しめます。

IMG_2453.jpg


IMG_2454.jpg


IMG_2455.jpg


IMG_2456.jpg


ハナミズキと八重桜 これからオープン!

IMG_2457.jpg


IMG_2458.jpg

IMG_2459.jpg


IMG_2460.jpg


IMG_2461.jpg


もうすぐ開花の八重桜の花

IMG_2463.jpg

IMG_2462.jpg

IMG_2465.jpg


IMG_2467.jpg


IMG_2468.jpg



赤く染まる梅の花

IMG_2471.jpg

IMG_2475.jpg




IMG_2473.jpg

IMG_2474.jpg

IMG_2476.jpg





朝から朝カレー

「グリーンカレーだよ!」 私

「グリーンカレーって、野菜をペーストにして作るんだよ!」 娘

「いいの、いいの! 緑の葉っぱがいっぱい入ってるから!」 私

「辛口も作ってくれた?」 夫

「作りっこないじゃん!好きなだけ辛く自分で作って!」 私

IMG_2444.jpg IMG_2445.jpg

ハバネロを胡椒のように振りかけた旦那様!

「そりゃ~、超超激辛いわ!」 言葉に出来ない私

私は、少々ハバネロを! それでも凄くからかった~***

IMG_2446.jpg

朝から、汗ダクダクの旦那様でした。



フランスパン

ホームベーカリーでやきました。
低温発酵で8時間  9時にセットして午後4時に!

ふっくら パリパリ おいしくできました。

フランスパンは、バターは3グラムのところ、間違えて30グラム入れました。
その結果、凄くリッチなフランスパンに!
これも、失敗は成功の元としよう!

IMG_2478.jpg



夕方から、次女夫婦と英ちゃんは、
アルインへ山我サッカーの観戦へGO~!


雨も上がり、晴れてきて良かったね!
しかし、寒かったよね~


舜君 お留守番

暖かな一日だったので、ウッドデッキで焼肉をしよう!と、旦那様がお肉を買ってきてくれましたが、
夕方から冷え込み寒くなってしまったので、家の中でフライパンで焼いて食しました。

IMG_2493.jpg
IMG_2494.jpg
IMG_2481.jpg
IMG_2483.jpg
IMG_2485.jpg
IMG_2480.jpg
IMG_2479.jpg
IMG_2485.jpg
IMG_2487.jpg
IMG_2488.jpg
010001.jpg
IMG_2490.jpg

IMG_2489.jpg

IMG_2495.jpg

IMG_2496.jpg
IMG_2497.jpg

再会 安曇野にて! そして女子会 ♡ ♡

4月28日(金)


ブロ友さんと安曇野へGO~!

normal.jpg

スイス村

IMG_2377.jpg



IMG_2382.jpg



IMG_2386.jpg



時間があったら乗馬していただきたかったわ!
私は、怖くてお馬に触れませ~ん。 とても優しい性格の馬たちですが***

0505056.jpg 0505055.jpg


カッコイイ~!

こちらは、モンゴルへの旅行で乗馬を満喫されている青りんごさん!

彼女のブログからお借りしちゃいました。 懐かしいですね!

IMG_1950_convert_20140824140236.jpg IMG_1827_convert_20140823150446.jpg

IMG_1924_convert_20140823192627.jpg






犀川堤防道路から望む北アルプス連峰

IMG_2382.jpg

IMG_2383.jpg


犀川

IMG_2385.jpg


光城山の昇り桜

IMG_2384.jpg



スイス村ワイナリーで試飲してから、わさび畑へGO~!

私は運転ですのでジュースの試飲 
りんご、葡萄、甘くて美味しかったです。
青りんごさんは、甘口ワインを試飲されてましたね!





一般河川の水(万水川)と湧水100%の蓼川の水質が全く異なる二つの川が、
中の島をはさんでいかにも一つの川のように流れています。
蓼川は何十か所かの小、中わさび畑を巡りに巡った後に安曇野のもっとも低い
この地に集まり、犀川、千曲川、信濃川となり日本海へ流れこみます。
蓼川を流れる湧水の量は1日70万トンともいわれ、
水温などの違いから双方の水は、しばらくの間、混じろうともせず並行して流れます。(看板より)

IMG_2387.jpg


IMG_2388.jpg

IMG_2389.jpg


IMG_2391.jpg


黒沢明監督の夢の撮影場所になった水車が見られる。

IMG_2393.jpg

IMG_2394.jpg

IMG_2395.jpg

IMG_2396.jpg


IMG_2397.jpg

IMG_2398.jpg

IMG_2399.jpg

IMG_2400.jpg

IMG_2401.jpg

IMG_2402.jpg

IMG_2403.jpg

IMG_2404.jpg

IMG_2405.jpg

IMG_2406.jpg

IMG_2407.jpg

IMG_2409.jpg

IMG_2408.jpg

IMG_2412.jpg

IMG_2413.jpg

IMG_2414.jpg

IMG_2415.jpg

IMG_2416.jpg

IMG_2417.jpg

IMG_2418.jpg


☆彡 太陽の石
「太陽石の由来」
大王農場の先駆者である初代深澤氏(1886~1941年)は、
逢命のすべてを魏石鬼八面大王に委ねたが、これを継いだ二代目が
大王農場の精神の拠り所「農場の心」をまさに太陽に求めた。
二代目によって晩年に「八面大王の見張り台」と称する石積みの頂上に、 球状の御影石を削り置いたとの事です。



IMG_2419.jpg

IMG_2421.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2423.jpg

大王わさび農場は、北アルプスからの湧き水を利用したワサビ農場です。
日本最大規模のワサビ農場みたいです。
農場内には、小川が流れ、水車が回るのどかな風景を楽しむことができます。
また、ワサビ畑のほか、展望台や洞窟もあり、家族連れも多く訪れます。

売店には、名産のワサビのソフトクリームや、わさびコロッケなども販売しています。
もちろんワサビも直売しています。

わさびソフト食べたよね!

若草色のソフトクリーム、わさび入りだけど、全然辛くない! ですが***
写真撮り忘れ



「勇気と優しさを秘めた安曇野の雄:魏石鬼八面大王」

入口に、こんな鬼たちが迎えてくれた。
そして、帰りには見送ってくれました。

IMG_2424.jpg

その昔、全国統一を目指した大和朝廷が、信濃国を足がかりに東北侵略を進めていました。
この地の住民たちは、朝廷軍に沢山の貢物や無理難題を押し付けられて大変苦しんでいました。
曇野の里に住んでいた魏石鬼八面大王は、そんな住民を見るに身かねてたちあがり、
坂上田村麻呂の率いる軍と戦い続けました。
大勢を相手に引けをとることなく戦った大王でしたが、山鳥の尾羽で作った矢にあたり、とうとう倒れてしまいました。

大王があまりにも強かったため、息を吹き返すことを恐れた朝廷軍は、
大王の体をいくつかの場所に分けて埋めました。
胴体が埋められたという塚が農場の中にあったことから、
この地は大王農場を名付けられ、その塚は後に大王神社として祀られています。
魏石鬼八面大王は、大王農場の守護神であり安曇野を守ってくれた勇士でもあります。
大王の強靭でありながら、人を愛するあたたかな心はここを訪れた人々にきっと伝わっていくことでしょう。




安曇野市堀金地区の菜の花畑へGO~!

IMG_2425.jpg


IMG_2426.jpg


IMG_2430.jpg


IMG_2431.jpg


IMG_2432.jpg


IMG_2433.jpg


IMG_2434.jpg


02010101.jpg




女子会

山賊焼 「元祖 鳥料理山賊」のお店で!


IMG_2436.jpg

IMG_2437.jpg

IMG_2438.jpg

IMG_2439.jpg

IMG_2440.jpg

IMG_2441.jpg

IMG_2442.jpg

塩尻駅で、サヨナラ 元気でね~

電車の中で、思いっきり手を振ってくれる女性がいました。
彼女に違いない! 私も思いっきり手を振りお別れ***

IMG_2443.jpg




テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

春! 山菜 & 平出の泉

4月28日(金)

信州塩尻は、晴天の素晴らしいお天気!
少し強い風が吹きますが、爽やか~、 鯉のぼりが気持ち良く舞う青空 

IMG_2363.jpg



安曇野市堀金地区にて

IMG_2425.jpg




山菜

早朝、旦那様が山へ行って、また収穫してきました。
多分、明日も、また山へ行くでしょう~ 好きだな( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww 
と言ったら、夕方また採ってくる!だって***


コシアブラ とタラの芽

IMG_2356.jpg

IMG_2357.jpg


早速、朝食に天ぷらにして!

私は、タラの芽より、コシアブラの天ぷらが好き!

IMG_2358.jpg


たらの芽と人参の煮物

IMG_2360.jpg


0111111.jpg


私は、朝の平出の泉を、また見に行ってきました。

 ポチット動画! 
平出の泉  鶯の鳴き声と、神秘の泉に舞う桜  

画像の上にカーソルを持って行くと動画になるよ*** 


IMG_2365.jpg

IMG_2364.jpg

IMG_2366.jpg

IMG_2367.jpg

IMG_2372.jpg

IMG_2368.jpg

IMG_2369.jpg

IMG_2370.jpg

IMG_2371.jpg

IMG_2373.jpg

IMG_2374.jpg

IMG_2375.jpg






今日は、4月最終の営業日。
月末業務の忙しい日!

それを承知で、早朝 家から上司に電話

「あの~、急ですが本日午後から有休いただきたいのですが***」 と私

「全部やってあるじゃん! 大丈夫だよ***」 と上司

ラッキー~!

急な有休ありがとうございました。



今日の事が予告したのか???
実は、今日松本へ行く社会保険の仕事を昨日のお昼休みに行ってお仕事、
夕方残業して月末の入金予定をパソコン入力とか前もってやっていました。

夜、県外のお友達から連絡が入り、
今日松本での出張との事。
でも、忙しい私を気遣ってくれて、連絡できずに***

最近、私も彼女の事が気になって、彼女のブログに足跡を残していましたが、なかなかメールできなくて、
手っとり早く、電話しちゃおうかな~***と、思っていた矢先、彼女がメールをくださいました。

奇遇だわ~!

再会のチャンス!
是非、お会いしたくて!


夕方、再会の予定でしたが、朝からの良いお天気!

午前中にお仕事が終わる彼女に、半日だけでも信州の春を見せてげたい!
長野~塩尻~甲府~関東~と電車での移動
なかなか安曇野は、滞在できないかな?と思い、私の育った安曇野へ行く為!

有休ありがとうございました。


午前中、お仕事が終了する彼女と、豊科駅で待ち合わせ。
大糸線の旅を味わっていただき、私は高速道路を飛ばして安曇野へ!
運転しながら見える、北アルプス連峰
は、とても素晴らしい景色でした。


1時に退社する予定が、今日は月末日とゴールデンウイーク突入の前日日で、道路も銀行も大混雑。

1時30分で仕事終了~ 

午後は、有休をいただきお出かけしてきました。
青りんごさん、豊科駅で、お待たせさせてしまい、すみませんでした。


この風景を彼女に見せてあげたかった~
私も、とても見たかったの!
抜群のお天気の中、大空を舞う優雅なそして可愛い鯉のぼり!
見る事ができてラッキー!






続きは後ほど***

再会 安曇野にて 女子会 


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

懐かしい~写真

4月27日(木)

信州塩尻は、今日も良いお天気! 
朝夕は、花冷えでとても寒いです。 ストーブ点けないと冬より寒いわ***

IMG_2341.jpg



昨夜作れなかった煮物を朝作って、出社!

IMG_2340.jpg




夕飯

IMG_2352.jpg


IMG_2342.jpg

IMG_2343.jpg

IMG_2344.jpg


IMG_2348.jpg

IMG_2349.jpg

IMG_2355.jpg

IMG_2350.jpg

IMG_2351.jpg

IMG_2354.jpg




懐かしい画像が出てきた!

先日、ぶどう園の資料を見るためにUSBを開いてみると!

sasuke3_convert_20170426120116.jpg

・抵シ撰シ托シ大ケエ縲・シ托シ第怦_001_convert_20170426123949

・抵シ撰シ托シ大ケエ縲・シ托シ第怦_002_convert_20170426123928

sasuke1_convert_20170426123822.jpg

sasuke2_convert_20170426123751.jpg



この鳥は、やがてパンちゃんに生まれ変わったのだろうか?
パンちゃんによくにた目をしている。

mozu_convert_20170426123851.jpg

サスケ君は、何に生まれ変わったのだろうか?

いっちゃんは、何に生まれ変わって逢いに来てくれるんだろうか?

少しセンチマンタルな夜だった***



でも、明日は楽しみが!

誘われてフラメンコ - 郷ひろみ ピアノ









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

春食! ウドの芽の天ぷら

4月26日(水)

信州塩尻は、一日曇り空 
雨予報がでていましたが、パラパラと降っただけ***

IMG_2322.jpg


家の庭も春らしくなってきました。
ゴールデンウイークにガーデニングできたらいいな~

お庭をお花でいっぱいにしたいけど! 
今は、無理無理!!  
雑草でいっぱいになるのが目に見えるわ~ 

IMG_2307.jpg


IMG_2308.jpg


IMG_2309.jpg


IMG_2310.jpg


IMG_2311.jpg


IMG_2312.jpg


春一番の新緑

IMG_2313.jpg


自給自足の食材

IMG_2314.jpg


IMG_2315.jpg IMG_2316.jpg

IMG_2317.jpg


IMG_2318.jpg


これから開花の八重さくら

IMG_2321.jpg




朝、会社に着いて仕事を開始して30分もたたないうちに、旦那さまからのメールが届く。

何かあったのかしら? 急ぎで見てみると、

タラの芽の天ぷら頼みます。 ちくわも

写メール入りで着信でした。

201704271102538e3.jpg

そして午後3時過ぎに、また着信!
米とちくわと鮭ともやしと人参としじみかったから




夕飯

今夜の食材が並ぶキッチン!

春君の沐浴を済ませてから、今夜のメインは山菜の天ぷら作りでした。

IMG_2323.jpg

IMG_2324.jpg

IMG_2325.jpg

IMG_2326.jpg

IMG_2327.jpg

IMG_2328.jpg



山里の春一番をいただきました!

短時間の間に山へ行って、採ってきてくれてありがとう!
山菜採りが好きな旦那様! 感謝感謝

IMG_2329.jpg

IMG_2334.jpg


IMG_2330.jpg


IMG_2331.jpg


IMG_2332.jpg


IMG_2333.jpg


IMG_2335.jpg


IMG_2336.jpg


IMG_2338.jpg


IMG_2339.jpg



「ねえねえ~、ニワトリ飼うと毎日玉子産むんだってよ! いいじゃんね~」 私

「昔、家でも飼ってたよ! 餌の配合をしないといけないけど飼えば!」 夫

「Y君の奥さんが実家へ帰郷したら、ニワトリがいてちょうど玉子産んだんだって!」 私

「お前、10匹くらい飼えばいいじゃん! 毎日10個くらい玉子産むぞ!」 夫

「毎日10個も食べきれないよ! 鳥インフルエンザも心配だし!」 私

「ニワトリ小屋建てて、周りを囲っておけば大丈夫だよ!」 夫

「鶏糞もできるし、畑の土も良くなるわ!」 夫

「一石二鳥じゃん! あなたが飼えばいいじゃん!」 私

「俺、金食い虫 酒ばっかり買ってくるあんた飼ってるので精一杯!」 夫


ふ~~~ん~~~



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ほら! 泣き止んだよ~ 

4月25日(火)

信州塩尻は、今日もいいお天気が続いていますが、日中は暑いくらいでした。

IMG_2278.jpg



初収獲のフキ

朝、大粒ブドウの畑仕事の帰りに、「ちょっとまだ早いかな~?!」とフキのお土産。

IMG_2272.jpg


朝食

超特急でフキの皮むきをして、早速煮物に!
ついでに、ニシンも煮つけ!

IMG_2277.jpg

朝からお腹いっぱいになってしまいました。

IMG_2273.jpg

IMG_2274.jpg

IMG_2275.jpg

IMG_2276.jpg



ありがとうございました。

関連会社の社員旅行のお土産をいただきました。
Fさん、いつもありがとうございます。

柿の種、美味しいですね!
会社帰り、お腹が空いて車の中で試食してしまいました。
ビールのおつまみにも最高!

今日は、とても暑くて早くビールを飲みたい! 冷酒も飲みたい!

IMG_2281.jpg



冷え冷えの日本酒も飲みたくて!


今日は、本当に暑かった~  そして疲れた~~~

そんな時は、日本酒!

先週、夏用にタイヤ交換を旦那様にしていただきました。
お礼は、「酒でいいよ!」と旦那様に言わせて (笑)

私の飲みたいお酒を買ってきました。

さ~、今夜はどのお酒飲もうかな~

IMG_2279.jpg



夕飯

IMG_2282.jpg

ウドの皮は、豚肉入りきんぴらに!

IMG_2283.jpg IMG_2286.jpg

IMG_2294.jpg


IMG_2285.jpg

IMG_2284.jpg

IMG_2290.jpg

IMG_2291.jpg

IMG_2288.jpg


IMG_2287.jpg



冷たく冷やして、美味しい!
とても美味しかったから、また買って来よう!

IMG_2292.jpg

IMG_2293.jpg


キュウリ1個で、マテするパンちゃん!

IMG_2295.jpg


抱っこして! と甘えて泣く春君

IMG_2296.jpg


孫たちが泣き止む子守歌

君たち女の子 GOGO~
僕たち男の子 GOGO~

歌うと黙るけど、娘たちがブ~ブ~***

IMG_2297.jpg

            ほら! 泣き止んだよ~

   


「パン、その歌うるさいって言えよ~!」 と写真を撮る旦那様

IMG_2302.jpg

IMG_2303.jpg

IMG_2300.jpg


「ママ、音痴だけど上手~!」 とパンちゃん

IMG_2304.jpg

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

濃厚クラムチャウダー 具沢山! 

4月24日(月)

信州塩尻は、今日も穏やかな一日。

IMG_2258.jpg

IMG_2259.jpg



美味しいね!

長女が作ってくれてクラムチャウダー

IMG_2269.jpg


手巻き寿司

IMG_2260.jpg


IMG_2261.jpg IMG_2262.jpg

IMG_2265.jpg IMG_2266.jpg

IMG_2267.jpg IMG_2271.jpg


IMG_2264.jpg

IMG_2270.jpg

ご馳走様でした! 


会社から帰り、真っ先のお仕事は春君の沐浴!
今日は、桶に入って「いい湯だな~」と春君ご満悦の笑顔の瞬間
ブオ~ ブクブク.。o○ ○o。..。o○
お湯が黄色に! カレースープだ~~~!

ウンチ風呂になってしまい、旦那様にお湯を入れ替えてもらい、また初めから!

パパが出張から帰ってきたら、大きなお風呂デビューですが、
家のお風呂じゃなくてよかったね!***





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード