ブロ友さんの再会の旅 感謝!

2月28日(火)

信州塩尻は、氷点下4.5度の寒い朝
しかし日中はとても暖かい春の日 

IMG_1117.jpg




房総半島にて  2月26日 ブロ友さんと!

IMG_1065.jpg


IMG_1064.jpg


IMG_1060.jpg



IMG_1042.jpg

IMG_1045.jpg



IMG_1049.jpg


IMG_1050.jpg


地球磁場逆転の地層を見学した帰り道

畑仕事をされていたオジサンが、「イタリアと日本の国旗だよ!」と教えてくださいました。

そして、通り道に花を移植されたり、春に向けて咲く花々の手入れをされていました。
畑一面のチューチップやアイリス 咲くと鮮やかで綺麗でしょうね!


IMG_1054.jpg


IMG_1055.jpg


IMG_1056.jpg


IMG_1057.jpg


IMG_1059.jpg


とてもフレンドリーなおじさんが、この黄色いお花を鉢に植えてプレゼントしてくださいました。

お花が大好きな、ぽかぽかようきさんとおじさんのツーショット!

思い出に残るお土産ができました。
おじさん、どうもありがとう!
また、おじさんに会いに、この場所を訪れたいな~!って思いました。

005.jpg



男性陣はFさんの運転で、私達はmazicoさんの運転で、自然豊かな房総をドライブさせていただきました。
mazicoさん、どうもありがとうございました。

朝、朝食場所のガストへ行く時、mazicoさんのご主人が案内してくれながら、

「この辺は、タヌキやキジが出るんですよ!」と。

「え~?、この住宅街になんですか?」と私達

「そうなの!キジがいるんだよね~。
 でもその事は、新聞記事にならないんですけどね!」 
と運転しながらご主人。

朝から爆笑させていただきました。

いっちゃんが天国に旅立ってから、笑いを忘れていた私でしたが、久しぶりに心底愉快でした。




段々畑、田んぼや池、山道、渓谷などを走り、広い田園地帯のど真ん中に電車の単線が見えてきました。

今では、ほとんど見れなくなった、単線にどんな電車が走るんだろうか?!
見てみたい!  でもなかなか走ってない***

通らないかな~! と思ったところへ!

IMG_1067.jpg

IMG_1066.jpg


電車来た来た!

IMG_1070.jpg

2両編成の可愛い電車が通り過ぎていきました。
ラッキー! 

IMG_1071.jpg

ぽかぽかようきさんが、
YouTubeの  小湊鉄道の春 haru yo koi 鉄道PV   をupしてくださいました。

これからの季節にぴったりの動画 とても素敵!
ありがとうございます。



ちょっと遅いお昼

前日はmazicoさんのお誕生日だということを、昨日車の中で気が付いた。
勘違いしてて3月だと思っていた私。
花束も間に合いません***
ここでお祝いにデザートを頼もうと思いましたが、あえて止めました。

IMG_1068.jpg



なぜなら***
これも前日来る途中の車の中で気が付いたのですが、
昨夜、mazicoさんが徹夜をしてデザートのケーキやお菓子を作ってくださったこと!

昨日は、美味しいチーズとパンでお腹がいっぱいで、
手作りのデザートをいただくことができませんでしたので、
帰る前に、ぜひケーキをいただきたいと!

ランチの後、mazicoさんのお宅でお茶をいただきました。


mazicoさんが好きだと言われる無花果のお菓子

お菓子作り  彼女のブログより


IMG_1072.jpg


IMG_1073.jpg

IMG_1074.jpg

IMG_0980.jpg

IMG_0991.jpg

IMG_0992.jpg

みんな手作り! とっても美味しかったです。

私たちのためにあふれるほどの愛 ご馳走様でした。




柿酢

是非 作ってみて! と、柿酢。

IMG_1075.jpg

IMG_1076.jpg

酢は一般的に健康やダイエットによいとよく話題になりますよね。
その中でも特に柿酢は驚くほど健康成分が豊富に含まれていて、今少しずつ認知度、注目度が高まっている酢だそうです。

柿酢で健康で若々しい身体を作る7つのポイント  HPより

mazicoさんが、作り方を教えてくれました。
凄く簡単! 柿と容器があればすぐできるね!

柿酢  ぽかぽかようきさんのブログ後半にupしてくださいました。

今年の秋は、是非つくります!

柿酢、癖がなく飲みやすい! 砂糖も入っていないのに、ほんのり甘いです。
渋柿いっぱいあるから、楽しみで~す!


いよいよお別れの時間が***

いっぱいお話しすることがありますが、もう御いとましなくてはいけない時間に!

沢山楽しかった分、別れは辛いもの***

あふれる程のおもてなしをしていただきまして、どうもありがとうございました。


そして、お出迎えからお見送り、愛犬の権兵衛くん!
息子さん!
本当にありがとうございました。

見えなくなるまで、お互いに手を振って、また逢う日までさようなら~ 

真っ赤に燃える夕日を背に、mazicoさんご家族と別れ、ぽかぽかさんご夫婦と駅までの短いドライブ***

楽しかったね! 嬉しかったね! いい旅行だったね! ***
そして、7月には郷ひろみコンサートで会えるね!***

ぽかぽかさんご夫婦との別れも、辛いわ***
駅前で、見えなくなるまで手を振って***

見送る方も見送られる方も、ジ~~~ンと熱いものが!

みなさん元気で今度会える日まで! 

また次の楽しみです。


IMG_1077.jpg

IMG_1078.jpg




Fさん、何から何まで本当にありがとうございました。

お陰様で、楽しい旅ができて感謝しています。

行きも帰りも、大渋滞の中、無事故で安全運転お疲れさまでした。

この日は、東京マラソンの日だったんですね、どうりで大渋滞!

渋滞の車を、猛スピードで横切っていくバカ野郎のオートバイには、とても怖い思いをしましたね~

「交通ルールを知らないのか! このバカ野郎~」 と怒鳴りたくなりましたが***

助手席のEGUTI YOUSUKEさんもFさんも無言になってしまいましたよね~

交通ルール守ってほしいよね!


田舎とは違う*** 首都高速はネオンの街を見ながら

綺麗~

IMG_1080.jpg IMG_1087.jpg

IMG_1088.jpg IMG_1089.jpg



胸もいっぱい! まだお腹もすいていなかったけど***

明日は出勤日、早めに食事をとって、家に着いたら早めに寝ないとね!

私は、ラーメン!
なんか~、ラーメンほっとするのよね~

IMG_1092.jpg


無事家に到着!

皆さまお疲れさまでした。



6時間近くかかって、12時前***

お天気が良く、薪運び、農作業でくたくたの旦那さまへ途中で電話して。

「大渋滞で日付が変わるかも知れないけど、大丈夫だから先に寝て居て!」

「疲れて、起きてられないわ! 何時でもいいが気をつけてな!」


旦那様はもう眠っていました。




今日で2月も終わり! 本当に早い!!

残業を済ませ駐車場へ  夜になるとまだまだ寒い!
無くなりそうな細い細い三日月と、キラキラ光るいっちゃん星 ☆彡

IMG_1118.jpg

IMG_1121.jpg

IMG_1122.jpg


手振れ 乱視 、家に着いてから落ち着いて撮ろうと思ったら、もう山に沈んで見えなかた***


夕飯

IMG_1123.jpg

IMG_1124.jpg

IMG_1126.jpg
 
IMG_1127.jpg

IMG_1128.jpg

IMG_1129.jpg


IMG_1130.jpg


IMG_1134.jpg


長女が焼いてくれたカステラ

美味しい! 「信州カステラ」で売ったら!  売れるよきっと! 

IMG_1131.jpg

IMG_1133.jpg



鏡に映った美しい花と水に映った美しい月の意味。それらは目には見えても見るだけで、
実際に手に取ることができない***

しかし、写真に撮ることはできますね~ (笑)

IMG_1135.jpg

美味しいお酒だね!




ご訪問ありがとうございました。
長い日記 誤字、乱文 自動変換願います。

ありがとうございました。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

地球磁場逆転の地層  見学

2月27日(月)

信州塩尻は、曇りのち晴れの一日  寒い感じでした。

IMG_1096.jpg


ブロ友さんの再開の旅 二日目  2月26日(日)


世界で 2ヵ所地! 球磁場逆転の地層の見学へGO~!

IMG_1033.jpg


世界中でこことイタリアにしかない 地球磁場逆転の地層

IMG_1060.jpg


IMG_1030.jpg IMG_1031.jpg

IMG_1032.jpg IMG_1035.jpg


どんどん山の奥へ歩いて行くと、川が流れてきました。

IMG_1035.jpg


IMG_1036.jpg


その先にあるのは川 

IMG_1039.jpg


約77万年前の地層が目の前に!

そして、私にはよく理解できないけど、みんなが見上げてる絶壁の岩肌

IMG_1040.jpg

HPで調べてみました***
市原のパワースポット(地球磁場逆転地層)のご案内

当社沿線の月崎駅より近くの市原市田淵に学術的に世界に3箇所しかないうちの1箇所といわれるパワースポット(地球磁場逆転地層)の存在が明らかになりました。
地球46億年の歴史の中で地球磁場のN極とS極が逆転していた時期がまれにあり、その痕跡が市原市田淵の養老川沿い崖面に見られます。
この場所では堆積物に含まれる磁石の性質を持つ鉱物が、地層上部では現在と同じ磁気の向きを示したのに対し、地層下部では逆になっていたことを地元研究者らが約40年間研究を進めた結果、磁場逆転を示す境になっていることが判明しました。

今から、約77万年前の地層と言われております。

この正磁極期と逆磁極期の地層が連続して確認できるのは、イタリアとここ市原の田淵だけだそうです。学術的に認定されればゴールデンスパイクが打たれ、「千葉ニアン」と言う一時代が刻み込まれます。

なるほど~ 、 今頃どんどん理解できてきた私***

IMG_1045.jpg


IMG_1051.jpg


緑色のタグが現在と同じ磁場
黄色タグが磁場が逆転していた時代の地層
赤色タグが磁場が不安定の時代の地層

IMG_2429.jpg



IMG_1041.jpg


IMG_1042.jpg

あああああああああああ~ 磁石が欲しかったわ~!


こんな秘境があるなんて驚きですね。
今後の調査研究によっては、世界的に有名なポイントになるかもしれません。
そんな新パワースポットを、見学できて凄いよね!!

mazicoさん、ご案内していただきどうもありがとうございました。



そして、感動したのは、養老川!

周囲は深い森と養老川の流れに囲まれ、いかにもパワースポットらしい神秘的な雰囲気が漂っています。
川の流れの音を聞きながら、しばらくの間、目をつぶって瞑想にふけってしまいそう~

IMG_1037.jpg

IMG_1038.jpg


IMG_1043.jpg


IMG_1049.jpg


2017030120523801f.jpg



20170301205354f3a.jpg


20170301205439c5a.jpg

不思議な河底でした。 


続く***




夕飯

私が旅行に行ってるとき、お酒のおつまみに、シシャモの燻製を作ったそうです。

IMG_1097.jpg


IMG_1098.jpg IMG_1100.jpg

IMG_1101.jpg IMG_1103.jpg


IMG_1102.jpg


IMG_1104.jpg


IMG_1108.jpg


IMG_1105.jpg IMG_1106.jpg

IMG_1107.jpg IMG_1111.jpg


IMG_1112.jpg IMG_1116.jpg


ワイングラスでハイボール
すぐ終わってしまうな~
やっぱり、大きめのコップがいいですね!

IMG_1115.jpg



テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

ブロ友さんの再会の旅 二日目

2月25日(日)

ブロ友さんの再会の旅 2日目

風もなく、朝からとても良いお天気に恵まれました。

IMG_1005.jpg


素敵!

IMG_1009.jpg



昨夜は、ぽかぽかようきさんと私は、mazicoさんのご自宅がお宿に!
mazicoさんのご好意で泊めていただくことになり、ご主人がお風呂も用意してくださり・・・
みんなでお布団を敷いて、大人の修学旅行~!
甘口の白ワインをいただきながら(なんかプレゼントしたワインを半分自分でいただいてしまい恐縮)
12時過ぎまで3人でお話! 本当にいくら時間があっても足りないくらい***

前日、家事を済ませてから徹夜でお菓子つくりをしてくださったmazicoさんは、
今日のために、少しお先に12時過ぎにおやすみいただきました。
その後もぽかぽかようきさんとお布団で女子会!

そして午前2時まで話が尽きない、何時間話しても次々と楽しかったね~***

そろそろ寝ようか~
とても気持ちの良いお布団でいつの間にか熟睡***
2時半ごろだったかな?

朝、柱時計の音でうっすら目覚めたら7時!気持ちよく起きたけど***
お布団が、とってもとってもとっても気持ちよくて***
畳の上、敷布団を2枚重ねにしていただいた。
腰がすごく調子がいい!
まだ時間があったので、お布団で至福の朝!

しかし、ちょっと調子悪いことが***
昨夜はお酒飲んだし、女子会でmazicoさんと白ワインを1本空けたし、
きっといつものように、工事現場のような鼾をかいていたかも?!
私は、熟睡してしまうから、ぽかぽかさんうるさくて眠れなかったかも?

息子さん、mazicoさんご夫婦のお部屋まで、地震のように響かなかったか?! (笑)

朝、少しガラガラ声だった。

「ぽかぽかさん、鼾うるさかったね~ 眠れた?」 私

「ぐっすり眠ってたから全然分からなかったよ! 私の方こそ鼾うるさかったよね?!」

あ~、お互いによく眠っていたみたいで、一安心しました。

そして、ここで花粉症の薬を忘れてきたことに気が付きました。
昨日、寝過ごして寝坊して、旦那様の朝食を5分で用意して***

旦那様が、「忘れ物は~」と送り出してくれたのに*** 反省~



昨夜は、mazicoさんがお手配してくださったお料理屋さんで宴会!
沢山の海の幸、丘の幸! 美味しかった~ 沢山で完食できなかったくらい***
さすが、千葉からは旦那様に食べにおいで!とは言えなかったけど、画像をお土産に。(笑)

脂ののった鰯のお刺身
信州では珍しい鯵の煮つけ
海鮮味噌鍋
鰻は、多分天然の鰻! お酒のおつまみにあう焼き具合が最高
〆は、おうどんでしたが、もうお腹がいっぱいで食せませんでした。

しかし、mazicoさんのご主人は、しっかりと召し上がり、これが健康の源なんだな!と思いました。

IMG_0995.jpg IMG_0996.jpg

IMG_0997.jpg IMG_0998.jpg

IMG_0999.jpg IMG_1000.jpg

IMG_1001.jpg IMG_1002.jpg

IMG_1003.jpg IMG_1004.jpg



朝、9時にガストに集合!
朝食を済ませ、観光に出かけました。

今回の旅は、ゆっくりと 無理のない工程で!がモットー


IMG_1011.jpg


IMG_1012.jpg


IMG_1017.jpg



岩が丸く抉れているのを初めてみました。

IMG_1016.jpg


IMG_1019.jpg


IMG_1018.jpg



IMG_1022.jpg


008.jpg


IMG_1010.jpg


朝陽の時間とは打って変わり、11時過ぎの時刻は、ハート型ではなくメガネのようでした***

IMG_1025.jpg


IMG_1013.jpg

IMG_1014.jpg


IMG_1028.jpg


0012.jpg


記念撮影

みなさん、とっても良い笑顔!

IMG_1027.jpg



20170301204649dea.jpg


20170301204606895.jpg


20170301204728a55.jpg


201703012048446c7.jpg


2017030120494731c.jpg


201703012050394a6.jpg



濃溝の滝 画像

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

再会の旅

2月25日(土)

信州塩尻のお天気は、晴れの朝***
朝から千葉県へ出発! 穏やかな一日の房総



いろいろやってて3時半過ぎにベットにGO~で爆睡***
ふと目覚めると6時40分過ぎ!

「なんで起こしてくれないのよ~!」 と寝てる旦那様に暴言。

予定通り7時出発 「行って来るで***留守番お願い~!」

「忘れ物はないか?」

「ない! お土産を忘れなければ大丈夫!」


スッピン顔で、車に乗り込む。

「よろしくお願いしま~す!」


数あるブログの中で出逢えた千葉県と静岡県のブロ友さんと、
御家族絡みのお付き合いをさせていただくようになり、一泊二日の旅行をしながら交流会!

今年は、旦那様は大事な会議が毎週週末にあり、残念ですが参加できないのでお留守番。

今年で3回目の親睦旅行
今回は、新しいお仕事に赴任され、旅行どころではないと思うましたが、
快く都合を合わせていただく事ができ、ありがとうございました。
そして、とても忙しいMAZICOさんのご負担にならないようにと、千葉でみんなで集まることになりました。


いつもドライバーをしてくださるFさんは、ブログはやっていませんが、いつもお世話になってる親戚さん。
そして、小まめにブログご訪問をして頂いてありがとうございます。
今回の旅の計画も殆どお任せして、いろいろとありがとうございました。

ぶどう園のお客様でもあり、一番近くに住んでいらっしゃる信州のブロ友さんのEGUTI YOUSUKEさん!
いつもブログご訪問コメントいただきありがとうございます。



IMG_0973.jpg

朝食

IMG_0972.jpg



信州からの3人と、静岡から新幹線と電車でお見えになるぽかぽかようきさんとご主人。
MAZICOさん宅の近くのレストランで集合して、ランチをしてからMAZICOさん宅で集合し、
房総半島内陸部の観光の予定でした。***** が!

食事はしていきますからと伝えてありましたが、

MAZICOさんから電話が入り
「お腹すかせて来て下さいね! 美味しいチーズとパンを用意してありますので、
 是非これを召し上がっていただきたいんです!」と。

ありゃりゃ~、恐縮してしまいました。
お忙しいお姉さまに、ご負担をお掛けしてしまい***

その事を、ぽかぽかようきさんへラインをするのですが、渋滞で動いたり止まったりで振動でなかなかうまく入力できず、手っ取り早く電話で連絡***

お天気も良く、土曜日と言うことで行楽日和の春!
高速道路が大渋滞!

景色を見ながら***

IMG_0976.jpg


IMG_0977.jpg


IMG_0978.jpg




1時間余裕をみての出発でしたが、大分遅れて集合場所に到着しました。

ぽかぽかようきさん、お待たせさせてしまいすみませんでした。
昨年7月の郷ひろみさんのコンサートで、静岡公演でお会いしましたが、
なんか久しぶり~って感じで凄く新鮮!

やっぱりいつ見ても可愛いな~
そして、ちょっとびっくりしたのは、ご主人!
なんか、凄い若返ってるね! 少し体重増えたのかしら?
とても健康そう!
お元気で再会できて、本当に良かった~!

mazicoさんの御宅へ・・・
池が見えて来て、多分この辺かな?と思っていたら、
mazicoさんとご主人が、家の外で待っていてくれました~~~~。

思わず、「わ~~~! 旦那さまだわ!」 車の中で嬉しくってハイテンションになってしまいました。
mazicoさんも、出迎えに来ていただき、そして愛犬の権兵衛君も、元気よくワンワン!
丸々太った感じ***

ご主人も変わらない*** とてもお元気そうで!


無事、mazicoさん宅に到着しました。

Fさん、大渋滞の中、長時間の運転お疲れ様でした。

私は、仮眠させていただこうと思っていましたが、やっぱり眠れませんでしたわ***
前見たり横見たり後ろ見たり、景色もいっぱい見たり! (笑)



2年ぶりの再会

皆さんお変わりなくお元気で何より!
とても嬉しかったです。

IMG_1006.jpg

IMG_1008.jpg

IMG_1007.jpg




嬉しい~!
心からのおもてなしをして頂きました。
どうもありがとうございました。


これは凄い!

チーズスライサーにセットされた円柱形の大きなチーズ!
薄くまるでカーネーションのような花びらのように切れるのです。
それをまたパンと一緒にいただきました。
ちょっと癖はありますが、口に入れるとコクのある濃厚な味わいが舌の上でじんわりと溶けて、とにかく美味!
おかわりの手が伸びます。
味も香りもよく、削る楽しさもあるチーズ!
感動~! 
初めていただきました。 我が家にも欲しくなってしまいました。
旦那様もいたら、とっても喜んでいただいたのにな~***

本当に、美味しいチーズ! 電話の言葉通りでした。

IMG_0987.jpg

007.jpg

0015.jpg


そして、mazicoさんの美味しい手料理! 
愛情たっぷり!

IMG_0979.jpg


IMG_0980.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0982.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0984.jpg

IMG_0988.jpg

IMG_0989.jpg

IMG_0990.jpg

IMG_0991.jpg

IMG_0992.jpg

IMG_0993.jpg

IMG_0994.jpg


お茶の代わりに、ビールもご用意していただき!

沢山のお料理やデザート、あっ!大盛り苺もありました。

とって美味しかったです。
ご馳走様でした。

美味しい料理をいただきながら、これから本番の春に負けないくらいの話に花が咲き!
あっと言う間に夕方に***


夕飯は、近くの料理店へGO~!
そして、ぽかぽかようきさんと私は、mazicoさんのお宅が今夜のお宿!
Fさん男性陣は、近くのビジネスホテルへ***

続く***

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お留守番用ブレンドカレー!

2月24日(金)

信州塩尻は、氷点下の寒い朝  
日中は、コートなしでも風が吹かなければ暖かい一日***

IMG_0960.jpg


IMG_0961.jpg



本日から施行されるプレミアムフライデー
私にはあまり関係なさそう~
プレミアムフライデーになったら いいな~!

今日は朝から家中の掃除機をかけて出勤
2階からスタート 朝から大きな音でドタバタ騒ぎ!
土、日とお出かけするため、掃除ができないので朝すませました。

いつもより30分早く出社。

人間ドックの婦人検診の日。
勤務先の近くの病院で受けてきました。

業務後は、耳鼻科に寄ってアレルギー性鼻炎の予防治療と、予防薬をいただき帰ってきました。
千葉県房総半島へお出かけするので、花粉症が心配!
咳くしゃみ鼻水は、出てほしくないからね~


夕飯

IMG_0962.jpg

IMG_0963.jpg

ブロ友の旅に出かけるんですが、今回は、旦那様は大事な会議があるため一緒に行けません。
「留守の間の食事どうする?」私
「いっぱいカレーつくっておいてくれればいいよ!」 夫

IMG_0964.jpg IMG_0965.jpg

ブレンドカレー おろしりんご入り
また画像が可笑しい~、ポチッとすると画面が変化します。

IMG_0966.jpg IMG_0970.jpg


バレンタインデーの自分へのご褒美を兼ねた高級チョコを!
ウイスキーと一緒に!

IMG_0969.jpg



今日は、とても美しい青空だった。
歩いてグループ会社へ!
途中で写真を撮ってきました。
風が寒かったが、とても美しい空!

201702262359330d2.jpg


20170227000033691.jpg


14881212980.jpeg




天地真理- 「想い出のセレナーデ」 をピアノで



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

素敵なピアノ演奏 風くんありがとう!

2月23日(木)

信州塩尻は、雨降りの朝  午後から薄日が射し暖かな陽気 4月の暖かさでした。

IMG_0953.jpg



夕飯

今日は、旦那様が会議の後軽く懇親会。
お土産をいただいてきてくれたので、何も作らなくてOK!

IMG_0954.jpg


しかし、これだと食欲が湧かないので*** 盛り付けて!

IMG_0956.jpg


IMG_0955.jpg IMG_0958.jpg

IMG_0957.jpg


旦那様は、もうお腹いっぱいで食べられないって。
パンちゃんが旦那様の座席にチョコンと座っていました。

IMG_0959.jpg




素敵なピアノ演奏 風くんありがとう!

二人の世界 - 石原裕次郎 (1966) ピアノ
solakaze




テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

222 猫の日

2月22日(水)

信州塩尻は、晴れの一日でしたが、風が強い寒い一日。

IMG_0927.jpg

今日は、222 ニャンニャンニャンの猫の日!
テレビやラジオは、全国的に一年に一度の猫の日の話題で盛り上がっていました。

そして今日は、実家の姪Mちゃんの20歳のお誕生日!
Mちゃん お誕生日おめでとうございます。
看護師目指して猛勉強中!
大変ですが、若さで頑張ってください。


今日は、出荷業務の一日。
お客様がいっぱいでとても忙しい一日でした。
流れているラジオは、猫の話題ばっかりで***
いっちゃんのことが気になってしまいましたが、忙しくてよかった~***

1月の末から2週間泣いてばかりいて、まつげがなくなってしまいましたので、
業務後、マツエクをしていただきました。

その帰り、可愛い猫グッズコーナーを見に、着物とジュエリー店の【いちた】さんに寄ってお買い物。
S店長さん、閉店間際にすみませんでした。
お蔭様で、可愛い猫イラストの小物と、
友達へのお土産も用意でき助かりました。


「ねえねえ~、可愛いでしょ! 色々なネコちゃんがいるね、買っちゃった!」 私

「イチが一番可愛いわ!」 と夫

IMG_0939.jpg



そしてだんな様には、ウイスキー終わってしまっていたのでジョニレッドをお土産に!

「ウイスキー買ってきてあげたで! 赤***」私

「ジョニフォーカーは、黒だろ!」 と夫

「黒は、高いもん!自分で買って***  黒じゃなくてプラチナ買って!」 と私

IMG_0941.jpg

夕飯

IMG_0935.jpg

IMG_0936.jpg IMG_0928.jpg

IMG_0929.jpg IMG_0931.jpg

IMG_0930.jpg


IMG_0932.jpg


IMG_0933.jpg


IMG_0934.jpg


IMG_0944.jpg


IMG_0951.jpg




「今日はネコの日だよ! いっちゃん死んじゃって凄く寂しかったよ!」
「1月30日が命日のいっちゃんだけど、2月は30日がないね!」
「だから、2月は、222のネコの日を月命日にしようね!」

「私たちにいっぱい幸せをくれたいっちゃん ありがとう!」
「大好きだよ! いっちゃん」


IMG_0938.jpg


IMG_0948.jpg  IMG_0950.jpg

IMG_0949.jpg


パンちゃんも、いっちゃんいなくなっちゃって寂しいね!

IMG_0943.jpg  IMG_0946.jpg

IMG_0945.jpg

001.jpg

  
今は、パンちゃんがいてくれて、パパもママも安心だよ!




2月は、いっちゃんの悲しみでパンちゃんの事しっかり見てあげられなくてごめんね!
4年前の2月に我が家の家族に仲間入りしたパンちゃん!
いっちゃんとご対面から丸4年が過ぎたね!
あっという間だったね!

今日は、猫の日だけど***
パンちゃんが癒してくれたね、ありがとう!



4年前を振り返ってみました。
先住猫のいっちゃんと、活発パピヨン子犬のパンちゃん


2013年2月11日

Yさんが、パンちゃんに持たせてくださったお土産と、
生まれてからの成長記録です。
2月11日 067


2月11日 064

2月11日 063 2月11日 048 2月11日 050

2月11日 054 2月11日 055 2月11日 056

2月11日 058 2月11日 059



2月11日 060

2月11日 062

2月11日 063 2月11日 064 2月11日 065 

2月11日 066 2月11日 068 2月11日 069

2月11日 070

2月11日 071 2月11日 072 



2013年2月12日

2日目のパンちゃん
昨夜は夜になって、クィーンクィーン~キュ~キュ~と小さな声で泣き出したパンちゃん。
ママや兄弟犬から離れて一人だけの初めての夜でした。
知らないお家に来て、誰も仲間がいなくて寂しかったんでしょう~
声を聞いていると、私まで涙が出てきてしまいました。

側へいってやると安心して寝ましたが、3時ごろまた寂しそうに泣いて、
旦那様が、起きて抱っこして寝かせてくれました。

パンちゃんは眠くないのかしら?
朝から元気よく遊んでいました。

私は、眠くて眠くて***

155_20130213125859.jpg 156_20130213125902.jpg 157_20130213125903.jpg

158_20130213130011.jpg 159_20130213130012.jpg 161_20130213130019.jpg

161_20130213130019.jpg

お水も飲んで、おしっこもシートの上でできるようになりました。
本当にお利口なパンちゃん! 
「お利口~、いい子いい子」と言って、ご褒美にドッグフードを一粒あげます。

162_20130213130022.jpg


いっちゃん
パンちゃんが来てから、いっちゃんは2階へ非難して、
吹き抜けの上から、パンちゃんを観察しています。
パンちゃんが怖いのか? 近くにこれませんでした。

朝になったら、恐る恐る薪ストーブの前に来て、
Yさんが、パンちゃんに持たせてくれた、
いっちゃん用のマタタビで遊ぶようになりました。

いっちゃんのマタタビをパンちゃんに持たせてくださるYさん、
流石だな~と思いました。

154_20130213125857.jpg

153_20130213125854.jpg


パンちゃんが眠っているときに、忍び足で近づいて覗くいっちゃんです。
パンちゃんが起きだしそうになると、急んで身を隠すいっちゃん!
無理やり近づけると、威嚇しましたので自然に任せることにしました。
171_20130213130247.jpg
しかし、パンちゃんは、いっちゃんに気が付いたのか?
動くおもちゃだと思っているのかな~?
犬だと思っているのかな~?



2013年2月13日

朝、雪かきが終わって***
「パンちゃん、足の間が安心するみたいだよ」と夫

「ほんとだね! 今日は畑仕事で着ないから、
 そのまま一日中、そこに立っていなさいよ!」 と私
189_20130213130712.jpg

002_20130214130616.jpg

012_20130214130759.jpg   011_20130214130722.jpg
パンちゃんの近くに来れるようになったいっちゃん!




2013年2月14日

隠れたつもりで、パンちゃんを観察するいっちゃん!
2月14日 021


189_20130213130712.jpg 190_20130213130821.jpg 191_20130213130824.jpg

192_20130213130827.jpg

201302150200575f9_20130215150110.jpg

2月14日 020 2月14日 019 2月14日 018

出会いから4日目、始めは二階から降りて来れないいっちゃんでしたが、
今日は、柵越しに半径20センチまで近づけるようになりました。

仲良しになれればいいね~




2013年2月16日

朝のいち&パンちゃん

017_20130216130425.jpg 018_20130216130426.jpg 019_20130216130429.jpg

020_20130216130430.jpg 021_20130216130433.jpg 

「おかんとおとうの鼾、工事現場みたいにうるさくって!
 パンちゃんはキャンキャン鳴いて黙らないし~」 と長女

「鼾の音は聞えなかったけど、パンちゃん毎晩鳴くね」 と私

「僕、1回抱っこして寝かせてやったよ」 と夫

「私だって、2階から降りてきて寝かしつけたよ」 と長女

「その度、寝かしつけてると癖になるから、私は様子を聞いてたよ!」 と私

「嘘だ~!おかんは、ずうっと鼾かいて寝てたよ!」 と長女と夫

「起きてたよ! 3時ごろ鳴いてたよ」 と私

「12時と3時ごろ、2回鳴いたんだよ!」 と長女



昨夜 慣らしの時間
フラッシュは、孫にもペットにも、眼が眩しいので自然光でパチリ!
だから、夜や日陰の写真は、ぶれるし色が悪いな~***
まあ~、可愛いからいいか!
010_20130216130242.jpg 011_20130216130320.jpg 014_20130216130324.jpg

015_20130216130326.jpg

016_20130216130328.jpg





2013年2月17日(日)

span style="color:#ff6600">日曜日の昼下がり
みんな お昼ね~ いい気持!
2月17日 026

2月17日 023

いっちゃんが、パンちゃんの前で眠れるようになりました。
2月17日 021





2013年2月18日

朝の、いち&パンちゃん
パンちゃんは、いっちゃんと遊びたいようです!? 
いっちゃんは、恐る恐るパンちゃんを見ながら、こんなに近くまで接近しました。
自分から近づきすぎたいっちゃんは、神経質なので警戒して、シャーと言ったり、
自分から逃げて行きますが、パンちゃんは首をかしげて見ています。
072_20130218123858.jpg 073_20130218123859.jpg 074_20130218123901.jpg

075_20130218123902.jpg 076_20130218123904.jpg 077_20130218124027.jpg

078_20130218124029.jpg 079_20130218124030.jpg 080_20130218124033.jpg

081_20130218124035.jpg


猫と犬の同居が始まりましたが、
まずはいっちゃんを優先、でも、愛情は両方にです。



昨日は、パンちゃんが家族に仲間入りしてから一週間が過ぎました。
私は、初めて朝からの一日の様子を観察できました。
2月17日 005 2月17日 009 2月17日 018

2月17日 019


いっちゃんと遊んでやった後は、パンちゃんと!
2月17日 010 2月17日 006 2月17日 015
 
                          *** はい、いっちゃんも!
2月17日 011 2月17日 012 2月17日 013

2月17日 014 2月17日 017 2月17日 016

065_20130218123732.jpg
066_20130218123734.jpg


069_20130218123737.jpg

いっぱい遊んで、いっちゃんが寝たらパンちゃんもお昼ね 
2月17日 022

新しいお家に環境が変わったパンちゃんと、
犬が仲間入りして、大きく環境が変わったいっちゃん。

ストレスを最小限になるように、私も神経を使っています。

「僕にも、少しは神経使ってよ!」と、伏せ寝する夫に、

「黙ってお座り! テレビは目を開けて見ろ!」と優しく?気を使う悪妻 




2013年2月19日

朝食
ブロ友さんからいただいた美味しいみかんを使い、
長女がみかんパンを作ってくれました。 美味しい~ とっても甘みが豊かです。
014_20130219124944.jpg


「今日はパンだよ!」 と娘が言います。
015_20130219124946.jpg


011_20130219124909.jpg 012_20130219124939.jpg


「パン」に反応して起き上がるパンちゃん!
013_20130219124941.jpg
パンちゃん、お利口~! 自分の名前が解ります。009_20130219124904.jpg


びっくりしたいっちゃんは、水道の蛇口へGO~
いっちゃんは、食べたいときに食べたいだけキャットフードを食べています。
021_20130219125024.jpg

パンちゃんの朝ごはん
朝昼晩の3回、15グラムづつ食べます。 サスケの1回分より大分少ない一日分にびっくり!
010_20130219124906.jpg

012_20130219124939.jpg

今日もお天気が悪いので、畑仕事ができず、休養の日の旦那様。
016_20130219124948.jpg 017_20130219125020.jpg 018_20130219125022.jpg
いっちゃんが近くに来ても、パパの腕の中で安心なのかな?パンちゃん!
019_20130219125023.jpg

ちょっと、甘やかせ過ぎ~?!
人間の赤ちゃんみたいに、小さいうちは、いっぱい抱っこして、
いっぱいお話してやるように***

いいな~、旦那様は!
いっちゃんとパンちゃんと、そしてゆづちゃんと一緒にいれて***

私は、寒い中会社へGO~ですが、車が凍っていてドアが開かない~~~
ワイパーも凍ってしまい、雪がかけない~~~
どうにか、車に乗ることができました。


切が無くなってしまうので、この辺で***
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


いっちゃん、今日も会えたね!
ブログでだけど***
いっちゃんは、あまり写真も動画も記事もUPしてないけど、こうやって少しでも日記にしておいて良かったよ!
どんどん忘れて行ってしまうもの*:*:*
そのうち、こんなことあったかな~?って*** 忘れてしまうかも???

いいえ、サスケの事もいっちゃんの事も忘れないから大丈夫ですよ~

天国で元気で遊んでいてね!

天国も今日は猫の日かな?

今頃、歓迎会してもらってるかな?




いっちゃん 
大きな手術をしたお腹の傷治ったかな? 痛くしちゃって本当にごめんね!


2017年1月23日 いっちゃんと眠った最後の夜 
夜9時前から翌朝24日7時までママのところを離れなかったね。
20170125105333716.jpg


24日、松本の動物病院に入院
IMG_0428.jpg IMG_0429.jpg

IMG_0430.jpg IMG_0431.jpg

パンちゃんとの最後の朝だったね
IMG_0432.jpg IMG_0457.jpg


25日、突然の命の選択*** もう助からない急性腎不全だと宣告されたね。
そして、手術をして回復すれば、また元に戻れる可能性もあると聞いて、手術を受けてくれたね。
長野県ではできる病院がなく、名古屋の日本動物高度医療センターまで頑張って行ったね。
パパもママも、いっちゃんを助けたい一心で、大きな手術をさせてしまいましたね。

頑張って、麻酔、手術にも耐え、病院のゲージの中 歩けるようになってたね***

20170128170751d2d.jpg 20170128171250725.jpg

2017012817083279d.jpg 20170128171019b2c.jpg

ママたちを安心させるために、痛いお腹を我慢して歩いてくれたんだね。


名古屋は、遠くて毎日会いに行ってあげられなくて寂しかったね ごめんね。


29日、回復が悪く、このままだとずうっと病院で*** 死んでしまうかも***
そんな事おもってはいけないのに、いっちゃんは生きている!
数パーセントの確率でも、もしかしたら回復するかもしれないのに***
でも、何時かは決断しなければいけなかった。
このまま、いっちゃんを置いて家に帰ることができなかった。

20170130175050a70.jpg 201701301749544fd.jpg

2017013017502642f.jpg

一生懸命頑張ってるいっちゃんを、酸素集中治療室から出して遠い塩尻まで帰ってきたね。
途中で死んでしまうかも::: とても心配で辛かったよ。

夜、我が家に着いて、パンちゃんに1回大きな声で吠えられたね。
その後、いっちゃんを見てパンちゃんは震えていたね。

パンちゃんは、何か感じたんだね、きっと。
後は、いっちゃんをずうっと抱っこしていても怒らなかったね。
静かに見守ってくれてたね。

苦しかったね 携帯用酸素をやってあげると少し落ち着いたけど、嫌だったね。
最後の最後まで頑張ったね。

IMG_0477.jpg IMG_0478.jpg

もう動けないと思ってたら、最後の力を振り絞ってお気に入りのマットへ。
そして寝かすとヨロヨロ転がりながらママのところへ来て、もう動けなくなったね。
ママが旅行でいないとき以外、13年6か月毎晩一緒に寝ていたよね。
どんなに夜更かしした時でも、ずうっと待っててくれたね。
パパとママの間で川の字でも寝てたね。
朝は、パパといったん起きてから、まだ寝ているママを優しくツンツンして起こしてくれたね。

抱っこされて、もう動けないいっちゃんをずうっと撫でてやることしかできなかったね。

0001.jpg


苦しいのに、何も文句言わずに、目を開けてパパとママの顔を見て鳴いてくれたね。
尿毒症の末期、最後の最後まで諦めなかったね。
ずうっとママに抱っこして、パパの姿を見て、パパが薪をくべたりトイレに行って見えなくなると、
大きな瞳を開けてパパを探したね。

日付が変わり30日になったね。
いっちゃんの命の恩人Mちゃんのお誕生日になったよ。
三女のお誕生日まで頑張って生きてくれたね。

20170130175424f48.jpg


夜中中雨が降って、時々強い風も吹いていたね。
明るくなってきた5時40分頃、急に大きな息をしたね。
その後も大きな息をしたね。
空気をいっぱい吸ったね。
そして、その後痙攣発作が起きたね。
パパもママもびっくりしたよ。
しっかりいっちゃんを抱きしめたよ。
そしてその後、もう一度大きな痙攣がいっちゃんを襲ったね。
パパとママは、これが最後のいっちゃんのパワーだとびっくりしたけど、一生懸命抱きしめてやったよね。

最後の力を振り絞って、天国への階段を目指して伸びあがりましたね。

そして、その瞬間 もう息をしなくなってしまいましたね。

安らかに眠りについたようにすやすや眠っている様です。
抱っこしたまま数時間、もう腰も足も痛くて立ちあがれなかった。
このまま抱きしめて、ベットへ連れて行き一緒に眠りたかったが、パパがいけないって言ったね。

しばらくして寝かしてやると、ピンク色の可愛い肉球が薄く白くなっていく。
でもまだ暖かい

IMG_0482.jpg IMG_0484.jpg

IMG_0485.jpg IMG_0481.jpg


IMG_0491.jpg


信じれれなかったよ、いっちゃんが死んでしまったなんて!

IMG_0489.jpg IMG_0535.jpg

2 1.jpg



IMG_0525.jpg


いっちゃんが入院してから、ママは毎日泣いてたよ。
退院して家に帰って来る時も、膝の上に抱っこされてハアハアしてるときも(*´Д`)
涙が流れていたけど。

凄く頑張ってるいっちゃんに、「もう頑張らなうてもいいよ!」と言ってやれず、
ただただ祈ったよ。

「神様、いっちゃんを迎えに来てやってください。天国へ導いてください」って。

ごめんね、いっちゃん。
いっちゃんが息をしなくなった瞬間、涙が止まったよ。
これ以上いっちゃんが苦しまなくても良くなったんだと***

いっちゃんが、浅い呼吸を6時間以上も続けていたから、ママも浅い呼吸をしていたけど、酸欠でもう苦しくてできなかったよ。
何年前かの諏訪湖マラソン大会の苦しさを思い出したよ。
苦しくて苦しくて頑張ったけど、足が攣って、そのうち腿まで攣って、お腹まで攣りそうになり走れなくなり歩くのもやっと。
ゴール3キロ前で、走れなくなり歩いてゴールした時の苦しさ、悔しさを思い出していっちゃんと同じ息をしてたおバカなママだね。

そんな苦しさから解放されたいっちゃんを見て、やっと楽になったねと、内心思ってしまいましたよ。

いっちゃんを、家で看取ってあげることができて良かった。
膝の上に抱っこして、最後の最後までいっちゃんを抱きしめてあげられて良かった。

パパもママも、とても辛かったけど、一番大変だったのはいっちゃんだったね。

25日、手術できない場合は、安楽死と言う選択もありますと言われたけど***

手術して痛い思いをさせてしまいましたが、私たちに出来る最後の事でした。
本当に頑張ってくれたね。
最後まで意識があり、心が通じ合えたよね。
お互い、とても辛かったけど、生きたいと言ういっちゃんを安楽死させないで良かったよ。

家に帰ってきてからもずうっと意識があり、撫でてやるとゴロゴロ言ってたね。
発作の起きる5分前ごろまで、薄っすらとだけど意識があり、ゴロゴロ鳴いてくれてたね。

苦しいから、もう鳴かなくていいよって言ったのに、最後まで生きてくれたね。

いっちゃんに、大事なことを教えてもらったよ、パパもママも。

ありがとう いっちゃん


松本、名古屋の動物病院の先生、スタッフの皆様も、本当にお世話になりなしたね。
いっちゃんが退院するとき、最後まで頑張って下さい、お気をつけてと。
看護師さんは、分かっていたのでしょう***
「本当に頑張った いちこちゃんです」と涙を流して見送ってくださいましたね。

検査代、手術代、治療費と沢山のお金がかかりましたが、また働けば大丈夫。
お金以上の幸せ、大事な事をいっちゃんにいただきましたよ。

ありがとう いっちゃん


30日の朝、大きな大きな綺麗な虹がかかりましたね。

20170130175354ef8.jpg

天国のサスケ君が呼びに来てくれたんだと思ったよ。
それにしても、大きな虹の橋で、手術後の抜糸してないいっちゃんには可哀想だと思いました。
でも、サスケが助けに来てくれるだろうと***

今日は、もう22日ですが、時々変な夢を見てるのかと思ってしまいますが***

今日は、猫がいない猫の日
でも、忘れなければ心の中にいっちゃんはいます。

最近、脳軟化症の予防に、パパと頭の体操やってますよ。
パパも、いっちゃんを抱っこできなくなって、ちょっと寂しいって!
「いっちゃんの代わりにママを抱っこする」って言うから、
「止めとき!最近太りだして体重元に戻ったから骨が折れてしまうよ***って」
言いながらやった今夜の五目並べ

いっちゃん、5個目の石をいていいよ~

ずうっと負けてばかりの私でしたが、3、4で私が勝ちました!

IMG_0952.jpg

「やっと勝てた~!」 私

「おかしいな~、お前に負けるなんて胸くそ悪い!」 夫

「だから、勝つまでやる!って、いつも言ってるんだよ!」 私

「おかしいな~~~」 しか言えない旦那様。


いっちゃん ママ元気になったから安心してね!




テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと
ジャンル : 日記

青空

2月21日(火)

信州塩尻は、雪景色の寒い朝 雪が舞っていました。
日中は、青空が広がりとても穏やかな一日

IMG_0910.jpg


先日、全部のぶどう園の剪定作業が終わり、枝も片付けが終わりました。
旦那様、寒い中お疲れ様でした。

IMG_0911.jpg



昨日は、一日中雨降りの悪天候でしたので、健康ランドに行ってきた旦那様。
天気が悪いと、みんな行く所がないので、考えることは一緒なんですか?!
凄く混んでいたそうです。

そしてお土産に入場券の10枚セットを買ってきてくれました。

「時間のあるときに一緒に行こうね!」 と夫

「私、会社の帰りに入って来るわ!」

「それじゃ~、ゆっくり入れないじゃん!」 夫

「大丈夫、夜中まで楽しんで健康ランドから出勤するわ!いい考えだわ!」

「それは、だめだ! 俺と一緒に行かないと!」 夫

他愛もない夫婦の会話::: パンちゃんは目玉だけ動かして聞いていました。




今年も、一年分を作っています。

環境浄化微生物(えひめAI-2)

【効果】
1.浄化槽に使用した場合、スカム・汚泥の減少、消臭効果
汲み取り式のトイレに使用した場合でも悪臭抑制、ハエ等の発生を抑制
2.家畜の糞尿に使用した場合、堆肥の発酵期間の短縮、悪臭の抑制
3.配管、排水路に使用した場合、水質浄化

納豆 、 ヨーグルト 、ドライイースト、砂糖と水を混ぜて発酵させて作ります。

人間にも動物にも植物にも安全です。

IMG_0908.jpg



2月2日

20170221154237d44.jpg

201702211541554f1.jpg



今日は、午後出荷業務
事務所の窓から眺める空は真っ青!

2月21日 ペアの胡蝶蘭
もう10年以上毎年咲いてくれる!
Mオジサマの愛情に応えて咲いてる様に私は感じた!
とても綺麗だよ!

20170221154323565.jpg

20170221154345605.jpg

20170221154414f34.jpg

20170221154439fb7.jpg



夕飯

IMG_0923.jpg


IMG_0912.jpg


IMG_0913.jpg


IMG_0915.jpg


IMG_0916.jpg


IMG_0917.jpg


IMG_0918.jpg


IMG_0919.jpg



デザート

今日は、長女の妊婦健診があり、旦那様が病院の送迎をしてくれました。
なので、私は軽トラックで出勤、雪が凍っていてハラハラドキドキ! エンストしなくて良かった~

長女も、順調だと言うことで、もういつ生まれてもOKみたいですが、予定日は、3月半ば! 
もうすぐだね! 新しい命の誕生~ 楽しみです。
頑張ってください。

そして、お土産にいただいてきたアーモンド入りスコーン!
手作りしているんだね!

IMG_0914.jpg



IMG_0922.jpg


IMG_0925.jpg

IMG_0924.jpg

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード