恵まれた一年間! ありがとうござました。

12月31日(土)

信州塩尻は、氷点下7度の大晦日の朝!
日中は快晴の冬晴れ 

IMG_9956.jpg

IMG_9957.jpg


今年も多くの方々に支えられ、2016年を無事終了することができました。
みなさまに感謝!ありがとうございました。

どんな時も、いつもずっと一緒にがんばってくれたぶどう達。
なんにも言わないけれど、 私たちをいつも見守ってくれた ぶどう達。

本当に、本当にありがとう。
たくさんの恵みを、ありがとう。

来年も美味しい葡萄をお届けできるよう
家族一同頑張ります。




2016年も、最後の最後まで飛び回る私でした。
29日夜、勤め先の仕事も全部済ませ、ふ~***

30日からは大掃除、31日はお節料理の予定は未定に***


お年とり

今年は、長女夫婦と一緒の大晦日
3月出産予定の長女と息子君、年末年始は我が家で!

ゆったりとくつろんでいる旦那様とパンちゃん

旦那様、昨日一日薪作りをして、クタクタ~
今日もぶどう園の薪の移動~
大掃除を忘れてる***
なので、私一人で*** 全くもう~ 年末だと言うのに!

IMG_9964.jpg


今夜は、あっさりとしたものを食べたいと長女
しゃぶしゃぶになりました。

写真は、撮るの忘れた~

IMG_9963.jpg

IMG_9962.jpg

IMG_9958.jpg


IMG_9959.jpg


IMG_9960.jpg


紅白歌合戦を見ながら

IMG_9965.jpg


IMG_9967.jpg

土屋さんのダンスは称賛に価する素晴らしい舞でした。

でも、でも、土屋さんには申し訳ありませんが、
郷ひろみだけをずっと見ていたかったわ!


まして、やれ「バックハグ」だの「二度のハグ」だのと困る
娘のような年齢(下手すれば孫?の声も)の彼女とハグだなんてびっくり

そう言っても、年齢差を感じられない矛盾***

3度目のハグは、何あれ!
とにかく、ダンス要りません。

欲しいのは、フルコーラスの歌声を皆さんに聴いて頂きたかったです。

しかし、ちょっとショックなNHK紅白歌合戦でした。

これって、やきもち!?!

ちょっとショックな大晦日!?

私の悲鳴を聞いて、楽しんでる娘夫婦と旦那様でした。

でも、でも、大晦日に、郷さんの歌声が聞けて良かったです。


それから、大竹しのぶさんの歌に感動した紅白歌合戦でした。






テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

眼の前 薔薇色! GOGOGO~

12月30日(金)

信州塩尻は、冬晴れの一日。 

IMG_9946.jpg

薄っすら雪化粧

IMG_9945.jpg


薪割り機を積んで、薪作りにGO~の旦那様。

IMG_9936.jpg IMG_9937.jpg



IMG_9938.jpg

IMG_9939.jpg


外は、冷え込んでいて超寒い

IMG_9940.jpg IMG_9941.jpg

IMG_9942.jpg


家の中は、ぽかぽかで動くと汗ばむ***

IMG_9943.jpg


金の生る木に花が咲いた!

可愛いピンク色の花  何か良いことありそうな?!

IMG_9944.jpg



私は、家の周り、部屋の外と中の窓ふき。

誰もいないので、好きな音楽を聞きながら、ルンルン窓ふき!



お節料理作ろうか~

先ずは、黒豆から。

夕方買い物へGO~

伊達巻他は、明日作りましょ~***

IMG_9947.jpg



今日は、超ラッキーな嬉しい知らせ!

2017年の郷ひろみさんのコンサートが塩尻市で開催予定!(決定)

7月21日(金) 塩尻レザンホール

夢のような***  夢ではなかった!


ラッキー!

秋でなくて、本当に良かった!
ぶどう園の時期は、とても忙しくて、どんなに近くても行けないので。

願いが通じて嬉しい!


早速、旦那様に報告!

「郷ひろみ レザンホールに来るんだよ!」

「あはは~、いよいよドサ回りになったか!」 と夫

「ドサ周り = 田舎周り でもいいわよ!」

「葡萄の郷塩尻市をPRして、秋にはぶどう狩りに来てもらわないと!」

「楽屋に届ける真田園のパンフレット作らないと!」


「お前~、なんでそこまで発展するんだ?!」 夫

「だって、郷ひろみファミリーがお忍びでぶどう狩りに来てくれるかもしれないじゃん!」

「秋は、まだコンサートの最中だろが?!」 夫

***


あ~~~、私疲れてるのか?
旦那様の顔が郷ひろみに見えてくる!***
目の前、薔薇色! 郷ひろみしか見えないのだ***



夕飯

IMG_9948.jpg


IMG_9949.jpg IMG_9953.jpg


IMG_9950.jpg IMG_9951.jpg

IMG_9952.jpg IMG_9954.jpg


IMG_9955.jpg


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

郷土料理 きりたんぽ&だまこ餅鍋

12月29日(木)

秋田県のブロ友 しらさぎさんからいただいた
「きりたんぽ鍋セット!」


IMG_9895.jpg


早速みんなでいただきました。

とっても美味しかったです!

ご馳走様でした。



秋田産の長ネギ、セリ、舞茸、牛蒡!

IMG_9928.jpg


だまこ餅

永い間、五城目の人々がこよなく愛し親しんで伝承されてきたふるさとの素朴な味、 「だまこ鍋」 。
だまこ鍋は鶏肉のダシで新鮮な野菜とだまこもちを煮る素朴でコクのある郷土料理です。
「だまこ鍋」の言葉の由来は、ご飯をつぶして丸めるという意味の「だま」に秋田方言の「こ」が ついたものだといわれており、キリタンポより先に作られていた、だまこもちは、農家の家庭料理が始まりとされています。

IMG_9929.jpg


きりたんぽ

新米をやや堅めに炊き、これをすりこ木でこねて秋田杉の太い串にからめて竹輪のような形にし、囲炉裏で焼いたものがきりたんぽです。このきりたんぽと比内地鶏を組み合わせて、たまり醤油で味つけ、セリを根っこごと入れて豪快に!

IMG_9930.jpg


比内地鶏スープに比内地鶏がまるまる入った本格的きりたんぽ&だまこ餅鍋

もちもちで超美味しい!

IMG_9926.jpg


IMG_9933.jpg

IMG_9934.jpg




IMG_9927.jpg


げそが好きな舜君 タコと言って食べてるけど、それはイカだよ! (笑)

IMG_9931.jpg


今夜は、女性が2名!と犬と猫2匹
男性が5名!(旦那様、息子君二人と英ちゃん、舜君)

女性優位だった真田家も、犬猫を入れても男組が優勢に!
三女家、長女よ、早く風邪治してね~、大事にしてね。
お正月に待ってるから!

秋田の料理には、秋田のお酒でいこうか!

南十字星さん ありがとうございます!

010101.jpg


お米のワイン?! 不思議な酒~ 初物だわ~
青りんごさん、酒ワインいただきました!
冷たく冷やす ワイングラスのロックワイン! すっきりとした凛としたお酒!

青りんごさんみたい~

ごちそうさまでした。

IMG_9935.jpg


美味しくて、疲れもぶっ飛びました!

感謝! ご馳走様でした。



09090901.jpg

今年も残すところ あと二日!



大晦日の楽しみは、紅白歌合戦で郷ひろみ!

GO~GO~パワーで2日間頑張ろう~!

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

朝から薪割り 

12月29日(木)

信州塩尻は、うっすらと雪化粧の朝 

IMG_9918.jpg

家の周りは、真冬の風景
800メートルほど離れた ぶどう園のところは、雪がないね~

IMG_9920.jpg



朝から薪割り

先日、会社からいただいてきた原木を薪にしないと!

IMG_9919.jpg



借りてきた薪割り機で薪を作りました。

IMG_9917.jpg


IMG_9922.jpg

IMG_9923.jpg

IMG_9921.jpg

機械の力は凄いね!

私もできそうだね!

明日は、薪の置き場を作り、薪を運搬だね!




そろそろ会社へ行かないと!***

上司から着信 「今何所~?」

「ぶどう園! これから行きますよ!」と私

「塩とお米 忘れたで持ってこれる?」

「家の近くだからいいですよ!」 と私

「少しでいいからね!」

「あ~、神棚のね!」 私


昨日までに、大体の大掃除を済ませておいたので、
私は、余裕の仕事納めでした。

本年も、有給休暇は、足りないほど消化させていただき、
マイペースのわがまま放題で仕事をさせていただき、
すみませんでした。
そして、ありがとうございました。

来年も*** と、

「来年も、変わらず仕事してくれればいいよ!早く帰り~、お疲れ様でした。」と上司に言われ、恐縮***



ご褒美をいただきました。
夕方、関連会社様からケーキをいただきありがとうございました。

家族へのお土産!

IMG_9924.jpg

IMG_9925.jpg




感謝 ありがとうございました。

今日は、勤務会社の仕事納めでした。
一年は、早いな~
先日、安全祈願祭と、社長の年頭の挨拶を聞いたばかりだと思う***

みんなのお世話になり、
今年も、会社勤務、家事、ぶどう園のお仕事をすることができました。
ありがとうございました。



夜は、家族で慰労会!

きりたんぽ鍋で!

美味しかったで~す、ご馳走様でした。

続く***




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

超贅沢! 鮎の塩こうじ漬け 燻製 

12月28日(水)

信州塩尻は、冷え込みが厳しい寒い朝。

IMG_9910.jpg


IMG_9908.jpg


IMG_9906.jpg

IMG_9907.jpg


年末に想定外のハプニング!

社長室のレースのカーテン-をクリーニングしたら、
南側のカーテンがビリビリに***

カーテン屋さんに見積もりしてもらったり、手配で時間のロス!

あっちもこっちも忙しく、体が二つ欲しい~




夕飯

旦那様特製 燻製がグッドなおつまみ!

20161229170331d9e.jpg


超贅沢!

鮎の塩こうじ漬けの燻製

20161229170221e15.jpg



今日は大掃除で汗かいたので、ビールが美味しい!

201612291702555aa.jpg



私は、煮込みラーメンを作っただけ。

IMG_9912.jpg

IMG_9913.jpg


IMG_9914.jpg


二杯目も、ビール!

IMG_9915.jpg


煮込みラーメン 簡単で美味しい!
特製ベーコンのおかげだね!
豚3枚肉の燻製

IMG_9916.jpg




先日から勤務会社の大掃除で、もうくたくた~

おやすみなさい~

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

感謝! そして ありがとう。

12月27日(火)

信州塩尻は、昨夜から雨降りの一日 
夕方から雪に変わり寒い~

IMG_9882.jpg


IMG_9883.jpg



ありがとうございました。

びっくり!

秋田のブロ友 しらさぎさんから郷土料理が届きました。

きりたんぽ鍋のたくさんのセット!

ありがとうございます。

長野県にいながら秋田県気分を味わえますね~

感謝感謝、幸せな真田園です。

IMG_9893.jpg IMG_9894.jpg

IMG_9895.jpg


IMG_9896.jpg IMG_9897.jpg

IMG_9898.jpg IMG_9899.jpg

IMG_9900.jpg IMG_9901.jpg

IMG_9902.jpg

みんなでいただきます!
感謝! ありがとうございました。




夕飯

IMG_9885.jpg

IMG_9886.jpg IMG_9887.jpg

IMG_9888.jpg IMG_9889.jpg

IMG_9890.jpg IMG_9891.jpg



IMG_9892.jpg

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

休肝日 休腹日!

12月26日(月)

信州塩尻は、冷え込んで寒い朝 
日中は、冬晴れの良いお天気 

IMG_9869.jpg




今夜は、お腹に優しいお献立にするね!


大根の薄切り輪切りとお豆腐のタジン鍋

IMG_9871.jpg 

IMG_9872.jpg



IMG_9875.jpg



IMG_9873.jpg


長芋のアフィージョ

IMG_9877.jpg



長野県産 芋焼酎

先日いただいた冬の賞与で、旦那様たちに長野県産芋焼酎を買いました。
サツマイモの甘い香りと豊かな味わいが美味しい!

IMG_9880.jpg

IMG_9881.jpg


「お腹に優しいお料理 美味しかったね!」 私

「今夜は、肉がね~な~!」 と旦那様 

IMG_9878.jpg


旦那さま、薪つくりをして疲れたそうです。

「マッサージ機! 肉!***」 夫

「私が、肩揉んであげるから、1回500円で! 肉は、私のお腹の肉あるけど!」 私

「頼むで、止してくれ~!」 


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

犬のサンタクロース 

12月25日(日)

今日の散歩は、平出遺跡公園で!

IMG_9847.jpg



IMG_9838.jpg



IMG_9839.jpg



閉館時間 門番のサンタクロース

IMG_9843.jpg

IMG_9842.jpg IMG_9844.jpg


IMG_9846.jpg



キョロッ キョロ!  公園内の見回りのサンタクロース

20161227004720405.jpg

20161227005221889.jpg

2016122700510650f.jpg


不審者発見  前へ前へ二足歩行を開始!

2016122700483917f.jpg
20161227004910668.jpg
20161227004938597.jpg
20161227005017290.jpg

サンタクロースみたいで可愛いね!と言われ***

あ!、今日もクリスマスでしたね~




家に帰って、パンちゃんの足回りの毛のカット。

普段は、あらびてできませんが、今日は疲れて半分寝ぼけてる?
毛玉もカットでき、すっきり!
しかし、爪だけは無理でした。
動物病院で500円払ってやっていただいたほうがいいね!

耳を傾けながら私たちの会話を聞いているかと思ったら、爆睡のパンちゃん。




夕飯


柿は体に良いそうで、特にお酒飲むときに一緒に食せばよいそうです。

IMG_9852.jpg


IMG_9853.jpg

IMG_9854.jpg

IMG_9855.jpg

IMG_9856.jpg

IMG_9857.jpg

IMG_9858.jpg

IMG_9865.jpg

IMG_9868.jpg

久しぶりに、塩麹を作りました。
燻製の味付けにしてみましょう~



いっちゃんにもサンタさんが来てくれて良かったね!

IMG_9859.jpg

IMG_9861.jpg IMG_9862.jpg

IMG_9863.jpg IMG_9861.jpg


パンちゃんがぐっすりと眠っているときは、いっちゃんが来ます。

IMG_9864.jpg

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード