ナイヤガラの花が満開! いい香り~

5月31日(火)

信州塩尻は、昨日と変わって暑い一日 

IMG_1226.jpg


どっしりネヘレスコール

IMG_1227.jpg

IMG_1228.jpg


葡萄は、つる性植物です。
天に向かってどんどん伸びる!

IMG_1225.jpg



ナイヤガラの花が満開になりました。
農園のぶどう棚の下は、とても良い香りが漂っています。
ここでハンモックに寝ころんで、歌を聴いたり本を読んだりしてみたい!
と思いますが、無理無理!
みんな葡萄の世話で大忙しの最中!

真田園も、明日から二女がお手伝いに来てくれるそうです。

IMG_1222.jpg

IMG_1221.jpg


IMG_1213.jpg

IMG_1215.jpg

IMG_1216.jpg


スチューベンお花は、これから咲き始めます。

IMG_1214.jpg

IMG_1218.jpg


キャットミントの花が満開

IMG_1220.jpg

IMG_1219.jpg



雨上がり
朝日にキラキラ輝く朝露が美しい

IMG_1206.jpg


IMG_1207.jpg IMG_1205.jpg IMG_1204.jpg

IMG_1202.jpg IMG_1201.jpg

IMG_1199.jpg IMG_1198.jpg

IMG_1197.jpg IMG_1196.jpg

IMG_1195.jpg

IMG_1194.jpg IMG_1192.jpg

IMG_1193.jpg IMG_1190.jpg

IMG_1189.jpg IMG_1191.jpg


やっと薔薇が咲きました!

しかし、アブラムシが!

IMG_1188.jpg IMG_1187.jpg 


IMG_1186.jpg


IMG_1185.jpg




IMG_1184.jpg IMG_1183.jpg

IMG_1182.jpg IMG_1181.jpg

IMG_1180.jpg IMG_1179.jpg



IMG_1193.jpg

IMG_1191.jpg


本日のジュースは、青汁ミルク!  美味しかった!

IMG_1211.jpg


パンちゃん ピンボケ

IMG_1209.jpg  IMG_1210.jpg


初収穫のズッキーニ

IMG_1212.jpg



夕飯

IMG_1239.jpg

IMG_1229.jpg

IMG_1230.jpg



IMG_1231.jpg

IMG_1232.jpg



IMG_1233.jpg

IMG_1234.jpg



IMG_1235.jpg


IMG_1236.jpg


IMG_1237.jpg


お昼にお弁当を食する前に、アイシティーにお買物GO~

お腹が空いて、目が回り、おまけに冷房もあまり効いていなくて、
クラクラして*** 倒れそうでしたので、
焼きたてパンを買って、スムージーコーナーでブルベリーミルクを!
元気回復! 美味しかった~!

今日も、娘の帰りが遅い***

寝るのはいつも、日付けが変わってから***

火星を撮ったけど、凄いピンボケ。

オレンジ色に輝いていました。

IMG_1241.jpg


ご訪問、コメントいただきましてありがとうございます。

お返事遅くなってしまいますが、すみません。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

生野菜ジュース と まかないロールキャベツ 

5月30日(月)

信州塩尻は、昨夜の雨が上がり肌寒い朝***
気温がグ~ンと下がりました。

IMG_1135.jpg


IMG_1136.jpg  IMG_1137.jpg




ケールが収穫できるようになりました。

生野菜ジュース

ケール、サラダほうれん草、バナナ、キウイフルーツ、冷凍シャインマスカット

IMG_1133.jpg

朝食
こんなに食べれない***と言いながら食して行った長女。
もうすぐ、食事の献立を考えなくてはならなくなるんだからね!

IMG_1132.jpg  IMG_1134.jpg


IMG_1128.jpg  IMG_1129.jpg

IMG_1130.jpg  IMG_1131.jpg



ウエディングキャベジン入刀~

私達がやってどうするのよ~
旦那様が一人でキャベツをカットします。

IMG_1173_20160531184523a84.jpg

とっても美味しかったです!

IMG_1172.jpg

IMG_1174.jpg

IMG_1175.jpg



失敗~
何が?
鍋が小さすぎた~

IMG_1163.jpg IMG_1162.jpg

IMG_1165.jpg


大鍋で!

IMG_1167.jpg


煮える間に、もう一品!

IMG_1164.jpg  IMG_1166.jpg


焼ける間に、もう一品!

IMG_1169.jpg

IMG_1171.jpg

IMG_1161.jpg


今夜も長女の帰りは遅い***
結婚前だと言うのに、心配***
お肌の為には、早くねないと!

一緒に食事が出来なくて、旦那様も、少し寂しそう~

IMG_1178.jpg

自分たちがプランナ-のような、手作りの結婚式!
心配ですが、楽しみです。

きっと、新郎新婦の初めての共同作業~
勤務(残業)が終わってからの準備
意見のぶつかり合いもあったでしょう?!が***
そこは、うまくやって***

心に残る最高の結婚式となることでしょう!


私は、最初から最後まで仲間ハズレにされて、可哀相~*** と言うと、

「オカンの結婚式じゃないんだからね!」と、
みんなに言われました。
諦めて、見守って来ましたが***

私も早く寝ないと***

旦那様は、ソファ-の上野私の腿枕で、ぐ~ぐ~眠ってる!
幸せな男だよ!

早く、ベッドに行って寝てよ!
私、いっぱいやる事あるんだから!

ドケ~~~!



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

5月29日(日)

信州塩尻は、晴れ~ 
暑かったり、涼しかったり、体がついていくのに大変ですね!

皆様、季節の変わりめお体ご自愛ください。

IMG_1108.jpg

IMG_1109.jpg


日曜日の今日は、予定がいっぱいありましたが、
ハプニング!
三女の体調が悪くて***
どうも、お仕事先の園児からうつってきたようで、
幼児が感染する風邪をひいてしまい、ダウン~

我慢強い三女からのSOS!
よっぽど具合が悪かったんだね。


お昼ごはんを作ってあげたり、
午後は、松本の緊急医へGO~***

戻ってから、夕飯を作ってあげて帰宅すると、夜。

ゆづちゃんパパは、育メンパパ!
お休みの時は、孫たちの面倒をこまめに看てくれているので、
娘がいなくても安心して任せられます。

楓ちゃんをおんぶ紐で抱っこして、ゆづちゃんのお子守り!
とり寄せた洗濯物も素早くたたみ、
私にコーヒーまで煎れてくれ***
娘も幸せです。

私の旦那様は、仕事一筋!  今もですが 葡萄~
殆ど育児は、私任せでしたので、爪の垢を飲ませてあげたいよ~!
もう遅いか~***


待ち時間に撮った景色

IMG_1110.jpg

IMG_1111.jpg

IMG_1112.jpg



IMG_1113.jpg  IMG_1114.jpg

IMG_1116.jpg  IMG_1117.jpg



夕飯

朝の予定は、みんなで焼肉でも食べるか! でしたが***

IMG_1120.jpg

IMG_1121.jpg IMG_1122.jpg

IMG_1123.jpg IMG_1127.jpg

IMG_1124.jpg

「畑仕事が大変で、肉でも豪快に食べないと疲れがとれない」と言う旦那様。
今夜は、二人焼肉で疲労回復でした。

IMG_1125.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

感謝 ありがとうございました。

5月28日(土)

信州塩尻は、時々薄曇りの晴れ~  家の中は、少し寒い感じ***

今日は、週休でお休み!
朝一から予約してある美容院へGO~
凄い茶髪のロングヘアーを、ブラック系にカラーをして頂きました。

なんか、中学生みたいになっちゃいました。(笑)

ここ一か月の私の朝一は、新聞のお天気欄のチェックから!
一週間の天気予報を真っ先に!
そうしてるうちに、6月4日の天気予報が載ってきました。

いよいよ一週間後! 待ちに待った長女の結婚式!

6月は、梅雨に突入の時期***
いつ雨が降っても可笑しくないですが、
やっぱり晴れて欲しい!
最悪、雨が降っても、大雨にならないように!
地震とか自然災害が発生しませんように!
ただただ天に祈るばかりです。

英ちゃん視線で撮って見ました。
天に向かって祈ります*** 
IMG_1036.jpg

IMG_1036.jpg   ポチットね!




感謝! ありがとうございます。  

先日、秋田県で日曜漁師をされておられる
熱血漁師の しらさぎ親父さん  から、沢山の海の幸が届きました。 

今の時期、バイツブ漁に専念しておられるしらさぎさんです。
しらさぎさんのブログで漁の様子が拝見できます。
自然界 海を相手に命を張ってお仕事されています***

ス-パ-に行けば、買えるお魚ですが、
漁師さんのご苦労のお陰で命をいただくことが出来るのですよね。

葡萄もそうです。
一年かけて、お店に並ぶ果物ですね。

孫たちに、小さいうちに教えてやる事ができ、幸せです。

そこにあるのは、「当たり前」だと思ってはいけないのです。
感謝して!

食事の前に、手と手を合わせ「いただきます」
そして、「いただきました」


DSC09568_20150620160753fa6_20160529230607388.jpg IMG_1015.jpg

ツブ貝とイイダコそしてイクラ

IMG_1016.jpg IMG_1017.jpg


「いいもの発見?」の冷凍庫に一個だけ貴重に保管されていたイクラも!

今頃、ないないってママが探してるかも?!  
もう~、真田家のみんなのお腹のなかです!  ペコリ 

貴重なものをすみません。

IMG_1018.jpg IMG_1019.jpg

飯蛸は最終漁で捕れたものだそうです。 
またまた貴重な物を沢山ありがとうございます。

IMG_1017.jpg


しらさぎ家の味! とても美味しい~

すぐ食せるように料理していただいた沢山のつぶ貝!

流石、漁師さんの味付けです。

IMG_1020.jpg

孫たちも大喜び! 本当にありがとうございました。




パンちゃんとお散歩へGO~!   ポチットすると大きくなります。

あれ~?、カメラの設定が変わってしまいました。
縮小する時間がないので、そのままUP***

IMG_1037.jpg IMG_1038.jpg

IMG_1040.jpg IMG_1039.jpg

IMG_1041.jpg IMG_1042.jpg

IMG_1043.jpg IMG_1049.jpg


IMG_1044.jpg IMG_1045.jpg

IMG_1047_20160529233303958.jpg IMG_1048.jpg

IMG_1051.jpg 


巨大蕗

IMG_1053.jpg IMG_1054.jpg IMG_1052_20160530003718c20.jpg

IMG_1055.jpg


IMG_1056.jpg IMG_1057.jpg

IMG_1058.jpg IMG_1059.jpg 


二足歩行!   ポチットすると小さくなります。

IMG_1064.jpg

IMG_1060.jpg IMG_1061.jpg

IMG_1062.jpg IMG_1063.jpg


IMG_1065.jpg IMG_1066.jpg

IMG_1067.jpg IMG_1068.jpg

IMG_1069.jpg IMG_1070.jpg

IMG_1071.jpg IMG_1072.jpg

IMG_1073.jpg IMG_1075.jpg

IMG_1076.jpg IMG_1079.jpg

IMG_1080.jpg IMG_1081.jpg

IMG_1082.jpg IMG_1083.jpg

IMG_1084.jpg IMG_1085.jpg

IMG_1086.jpg IMG_1087.jpg

IMG_1088.jpg IMG_1089.jpg

IMG_1090.jpg IMG_1074.jpg


夕飯

秋田のしらさぎさんからの昨日届きました!

IMG_1092.jpg IMG_1094.jpg 

IMG_1095.jpg IMG_1096.jpg




親戚から、あく抜きをしたわらびをいただきました。
ありがとうございました。

IMG_1091.jpg



IMG_1098_201605301147321c2.jpg IMG_1099.jpg

IMG_1100.jpg IMG_1102.jpg

IMG_1104.jpg



感謝! ご馳走様でした。  

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

雨露

5月27日(金)

信州塩尻は、朝6時ごろから暫く雨降り:::
のち曇りの過ごし易い一日

IMG_1010.jpg

葡萄の葉が鮮やか

IMG_1011.jpg



雨降りなので、家の中からパチリ!

IMG_1008.jpg

IMG_1009.jpg

IMG_1007.jpg

IMG_1006.jpg

IMG_1005.jpg

IMG_1003.jpg

IMG_0999.jpg

IMG_0998.jpg

IMG_0997.jpg

IMG_0996.jpg

IMG_0994.jpg

IMG_0993.jpg

IMG_0992.jpg

IMG_0991.jpg

IMG_0990.jpg

IMG_0989.jpg


家の中の紫陽花

IMG_1001.jpg

IMG_1002.jpg



夕飯

IMG_1030.jpg


IMG_1023.jpg

IMG_1025.jpgIMG_1026.jpgIMG_1028.jpg


IMG_1024.jpg


IMG_1022.jpg


IMG_1027.jpg


IMG_1029.jpg

ラッキー! 追加メニュー 

IMG_1020.jpg

続きは、明日~


忙しい毎日を送っています。
ブログも手抜きの毎日***

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ナイヤガラの花が咲いてます! いい香り~

5月26日(木)

信州塩尻は、朝は涼しかったですが、今日も真夏日!
曇ったり晴れたりの蒸し暑い一日でした。

ぶどう園では、雨よけハウスのナイヤガラの花が満開に近づき、
とても良い芳香を放っています。

IMG_0942.jpg


IMG_0943.jpg


IMG_0976.jpg  IMG_0968.jpg


IMG_0975.jpg


ナイヤガラの花が開花!

IMG_0966.jpg


薔薇は満開!

IMG_0947.jpg


IMG_0946.jpg



IMG_0955.jpg


IMG_0956.jpg


ナガノパープル

IMG_0957.jpg

IMG_0958.jpg

IMG_0959.jpg

IMG_0961.jpg



これは愉快だ~!

お昼の休憩時間に、三女の家に御届け物にいくと***
お義母さまが、飾って下さったそうです。 
楽しいですね!

IMG_0978.jpg




夕飯

IMG_0988.jpg

私は、ビールとちょこっとつまみがあればいいのですが、
早朝から(5時前)日が暮れるまで、上を向いて働いてる旦那様へ!
手抜きですが***
順番に料理が出る、一応会席料理でね~ (笑)

IMG_0985.jpg

IMG_0986.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0982.jpg

IMG_0984.jpg

IMG_0980.jpg



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

成長が早い!  食べるの早い!

5月25日(水)

信州塩尻は、今日も晴れ~

IMG_0903.jpg


高所の作業 お疲れ様です。

IMG_0904.jpg


こちらは、ネヘレスコール!

一番房が大きくなる葡萄
葡萄の赤やんも、やっぱり真田園の中で一番大きいですね!

IMG_0905.jpg



こちらは、ハニーシードレス!

手のかかる葡萄たちですが、成長が楽しみです。

IMG_0906.jpg



ぶどう園の薔薇が満開になってきました。

IMG_0907.jpg



もうすぐ開花

IMG_0902.jpg



沢山のサラダ用野菜

食べきれなくて、会社へ持って行ってお昼にみんなで食しました。

IMG_0898.jpg



夕飯

IMG_0910.jpg IMG_0911.jpg

IMG_0912.jpg IMG_0914.jpg

IMG_0915.jpg IMG_0916.jpg

IMG_0918.jpg IMG_0919.jpg


ご馳走様でした。

IMG_0934.jpg

IMG_0938.jpg

IMG_0939.jpg

復興を祈りながら*** 


IMG_0922.jpgIMG_0923.jpgIMG_0924.jpgIMG_0925.jpgIMG_0926.jpgIMG_0927.jpgIMG_0928.jpgIMG_0929.jpgIMG_0930.jpgIMG_0931.jpgIMG_0932.jpgIMG_0933.jpgIMG_0940.jpg

IMG_0909.jpg


こら~!  

お利口で長い間マテしていたのに***
盗み食いされてしまいました。

IMG_0941.jpg

「お前~、冷えたビールを目の前にして、10分もマテできるのか?」***

「な~、パン!」


***~

パンちゃんの方が素早く、一口で食べられた。

「そんなの写真撮ってるもんで!」 と夫

チョークアート体験

5月24日(火)

信州塩尻は、今日も夏日! 

朝撮影した写真、カメラにSDカードが入っていなくて空撮り~


昨夜のお月様からUPです。

平出遺跡公園より眺める 縄文の月

5月24日 午後9時45分頃
旦那様を迎えに行った帰りに眺める

IMG_0890.jpg

この月、縄文時代から輝いているんだね!
年月は変わっても、原始人も同じ月を見ていたんだね!




カメラを変えたら、お星様も写るようになりましたが、三脚ないとピンボケ~  

この星も何千年前からの光なんだね!

私たちが見ている星の光は、何年、何百年、何千年***
場合によっては何万年も昔に放たれた光が、今やっと地球に届いたものなのね~。

IMG_0887.jpg

タイムトラベルしてるみたいでした。


ロマンチィックな私達!
いいえ~、只の酔っぱらい爺じ~と、
早く本当のビールを飲みたい私でした。


自宅に到着~
月をアップで映すと山が映らない~  月の出なのに***

IMG_0883.jpg
IMG_0884.jpg
IMG_0885.jpg
IMG_0886.jpg

やっと東山から月が出ました。
午後10時前  オレンジ色のお月様が!

日の出も遅けりゃ、月の出も遅いね!

IMG_0888.jpg





チョークアートに挑戦!

仕事帰りにカルチャースクールへ行って来ました。

パステルと特殊な技法を使って描く、色鮮やかなチョークアート

こちらは、講師のチョークアーティスト伊東 美和さんの作品
201639.jpg

最初は、簡単な葉っぱから描いて見ましょう!と言う事で***

絵を描いたことない私***
葉っぱは、描けた~

初めての作品 
IMG_0899.jpg

IMG_0901_2016052514423583a.jpg

チョークと言ってもクレヨンで描いていきます。
指で色を滲ませながら***

いつもと違うことを集中してやって、とても楽しかったです。
本日は、無料体験でした。



夕飯

今日も真夏日で、冷たいビールが飲みたかった~
とても涼しそうなラベルにつられ、買ってきた***

IMG_0897.jpg


ある物ご飯で!

IMG_0896.jpg

IMG_0894.jpg

IMG_0895.jpg

IMG_0893.jpg


チョークアート 楽しかった~ 、夢に出てきそう~~~


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード