何もしない一日~

1月31日(日)

信州塩尻は、晴天の一日 
外は、厳寒! 
山は樹氷~
今日は晴れでしたが、庭の雪は、日陰は一日凍ったまま***ガリガリ~~~

DSC05727_20160131231608359.jpg


DSC05715.jpg


ほんの少しづつ、氷柱が成長していきます。

DSC05716_20160131231443a15.jpg

DSC05717_201601312314449bd.jpg



猫は、ストーブの前で丸くなり~

DSC05719.jpg



犬は、庭駆け回り~***

DSC05726_2016013123153298f.jpg

DSC05725.jpg

DSC05724_20160131231529525.jpg



寒いので、家に入れると、まだお散歩いく~***

DSC05722.jpg

DSC05723_20160131231528f77.jpg


しょうがないので、庭の雪の上で遊ばせると、雪を食べまくり~

DSC05728.jpg




朝食は、パン食。
昼食は、残り物でおじや。

結構美味しい~!

「リゾット旨い!」 と言って食す旦那様。

DSC05721_201601312314471be.jpg

お粥・雑炊・おじや・リゾットの違いは?

簡単に言うとお米を大量の水で炊いたものがお粥ですね。ここで言うお米とは炊いてない生のお米です。
このお粥も、調理法や水の分量などでさらに細かい分類ができるみたいですけど、これはまたの機会ということで。

続いて雑炊ですが、雑炊とは出し汁に炊いたお米と他の食材を入れて作る料理らしいです。
そうです雑炊には炊いたお米を使用するんです。

昔は、単に水を入れて全体量を増やしたので「増水」と書かれていたようですが、
現在では野菜や魚介なんかも入れてオシャレになったので、「雑炊」に改められたようです。

一方おじやですが、鍋の残り物等に炊いたご飯を入れて煮込むものだと言うことができます。
こちらも使うのは炊いたご飯。

雑炊は米の粒が残るようにさらっと、おじやは粘り気が出るように煮込んで仕上げるのが通常みたいです。


しかし、現在では雑炊とおじやはあまり明確な区別がなされていないようで、
同じ意味で使っている地域もあるみたいです。
ちなみにおじやはスペイン語でolla「雑炊」と言います。


そして最後にリゾット。
リゾットはイタリア料理で、生米を油やバターなどで炒めて、それをダシやスープで炊いたものを指します。

米を炒めてから炊くという点では大きな違いですね。

フランスではピラフの別名として用いられてきたそうです。




フランス料理と言えば***
昨日の夕飯、長女はフランス料理を*** いいな~!

そう言えば、4年くらい前、長女の誕生日のお祝いで、
旦那様と三人で、フランス料理店に行ってきました。

新たな発見と感動!    もう一度行きたい!!!

清水の舞台から飛び降りる覚悟で、
貯金を下ろして持って行ったのよね~***
懐かしい思い出です。

今夜の夕飯は、超高級な画像の料理を見ながら、お茶漬けサラサラ~



左下奥歯の親不知が暴れ出して喉まで痛い~
明日、歯医者へ行って来よう***

今日は、疲れが出て、何もしない一日~
洗濯をしただけ~の休養日~

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

お誕生日おめでとう!

1月30日(土)

信州塩尻は、家の周りは15センチの積雪の朝***

DSC05698_2016013022512077f.jpg


今日は、出勤日! 
重い腰を上げイザ出陣~ではないですが、会社へGO~!

DSC05699_20160130225121c62.jpg


今日は、三女のお誕生日でした。
お誕生日おめでとう!


そして、いつもお世話になってるブロ友の、ぽかぽかようきさんも三女と同じお誕生日。
お誕生日おめでとうございます!


お二人とも、寒い時期に生まれたのね~***
しかし、母は寒さを感じてる余裕などありませんでしたよ~
もう~お腹が痛くて痛くて!
その痛みは、口では言えませんが(忘れた~)***

覚えているのは、
「こんなに私を苦しめるお腹の赤やんの顔を見てみたい~!早く出て来~い!!」って。
何しろ、3人目のお産が一番大変だったのは忘れられません。
娘たちも、一緒に頑張って産まれてきてくれたんだよね!
ありがとう。

しかし、お産で苦しめられた末っ子は、子育ては順調ですくすく育ちましたわ。
いつまでたっても、子供みたいな感じでしたが、
三女も2児のママになり、私も、若い若いと思っていても、あっという間に婆~婆になって***

いつの間にか?、もう大分前に娘たちに精神年齢を追い越され、
どちらが親か分からない~
娘たちに養育ではなく、老育される日々が近づいてきているのかな~?

ま~、健康でが一番!

娘たち全員がみんな結婚して第二の人生を歩み始めたとき、
私も新たな第三の人生のスタートでしょうか?!



お昼休みに買い物をして、
三女宅に、プレゼントを届けました。

三女の好物のウニ! 
和牛(A5)!
1年に一度の誕生日だから、贅沢してもいいよ!

そして、私は会社へ戻って、カレーカップラーメンを5分で食す***




夕飯

夜は、お祝い!
私がMちゃんを頑張って産んだ日だからね~

白ワインは、私が選ぶことになっています。
三女の誕生日に選んだワインは***

ソーヴィニョンブラン ラ グラシアナ LA GRACIANA 白ワイン 750ml 中辛口 チリ産

DSC05706.jpg

「グラシアナ」とは、チリの母国語・スペイン語の女性の名前に由来します。
チリ産の上質なソーヴィニヨンブラン種の白ワインを、
品質管理の行き届いた山梨の工場でボトリングされた葡萄酒です。

チリは「3Wの国。」なんて呼ばれています。

素晴らしい気候《weather》
安旨ワイン 《wine》
美しい女性 《woman》

やっぱり、ワインはブドウが主たるものということで、発育・成長には好天が不可欠。
地中海性気候も相まって、農薬の多用も避けれるようです。

美しい女性、という点に関しては、ポリフェノールが、シミやクスミを解消してる?!
ということに致します。(笑)
南米美人・エキゾチック顔立ちは、惹かれますね!

グラシアナ スペインの美しい女性の名の由来ですね!

DSC05709.jpg

このワイン、とても美味しかったです。
アップルランドで555円!
1555円じゃないの~?って***
値段じゃないな~と思った。

私が買うワインは、いつも1000円前後。
チリワインは、安くて美味しいものに当たります。

ワインの2015年の輸入量(赤、白、ロゼの合計)で、
チリ産がフランス産を抜き、初めて首位になったそうです。

しかし、日本のワインは高すぎるな~と思ってしまいました。
もっと技術が向上して、ワイン愛好者が増えると買いやすい値段になるのでしょうか???

ワインって、奥が深いな~と思いました。
購入するときから***
香りを味わい、一口味わい~、ゴックン!
ワイナリー、葡萄の産地を地図で見たり***
このワインの素の葡萄生産者を想像したり***


ソーヴィニョンブランに、合いそうなお料理を作ってみました。

DSC05703.jpg

ワインが一層美味しくなったね!


DSC05704.jpg


DSC05702.jpg


DSC05701.jpg


DSC05705.jpg


DSC05708.jpg DSC05710.jpg DSC05711.jpg


若干1名、気楽な父親がいる!
3人のお産を知らない親父!
陣痛の「痛い!」を3人とも一言も聞いていないのだ***

長女の時は、仲間と徹夜マージャン!
二女の時は、長野へ日帰り出張!
三女の時は、旦那様の父さんが入院してたため、ちょうど付き添い日!

DSC05707_201601311301234ea.jpg

「あなたって、本当に気楽だったよね!」 と私

「だって、オレが産むわけじゃないからね~!」 ***


夫婦の会話は、犬も食わない!

早く~パンちょうだい! のパンちゃん。

DSC05712.jpg


1000円引きになったので、ついつい買ってきてしまった。
定価2980円!が***

自分の服も買えないのに~

DSC05713.jpg DSC05714.jpg

DSC05713.jpg


パンちゃん~、アナのドレス着て何所へお出かけしようかね~?!

おい、オレのパンツ アナ空いちゃったで、パンツ買ってくれ~!

縫って着れば~ 自分でね!*** 私は縫わないから言っただけ~!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

乾杯~~~!

1月29日(金)

信州塩尻は、朝から霙交じりの冷たい雨***
先日までに比べると、とても暖かい陽気!
真冬の雨で、凍った雪がどんどん融けて行きます。
田舎の道も、やっとアスファルトが見えて来ましたが、
今夜から、また40センチ近い大雪が降る予想が出ています。

DSC05673_201601300949552a5.jpg

中央道松本~安曇野間での交通事故の為通行止めの影響で、
勤務会社近くは凄い渋滞~

霙の雨も大変スリップしやすいので要注意!



夕方は雨も一段落して、本当にこれから大雪降るのかな?って感じ***



合コンへGO~!

今夜は、旦那様は以前勤めていた職場の仲間と新年会で、温泉へGO~!

私は、合コンへGO~


場所は、ここ   夜7時から

DSC05674_20160130094957725.jpg


みんなで元気良く 乾杯~!


DSC05676_20160130094959ee1.jpg


DSC05677.jpg


DSC05678_20160130095024fad.jpg


DSC05679_20160130095026ab1.jpg


DSC05682_20160130095030ed9.jpg


DSC05685_201601300950587b4.jpg


DSC05686_2016013009505957d.jpg


DSC05690.jpg


DSC05693_20160130095151f5d.jpg


DSC05695.jpg


二女夫婦の結婚記念日のお祝いと、長女のお誕生日のお祝いを!

DSC05675_20160130094958e7d_20160130142137ef6.jpg


DSC05688_20160130095121512.jpg


DSC05681_20160130095029a9b_20160130142138197.jpg


DSC05683_20160130095055ed1_20160130142139d1d.jpg


DSC05687_20160130095101dd1.jpg


DSC05689_2016013009512382c.jpg


DSC05691_201601300951269c0.jpg


DSC05694.jpg


美味しくて楽しい時間でした。  ~  今日の幸せ ~


眠る前に、どんなに小さな事でも、
嬉しかった事、楽しかった事、美味しかった事を思い出して おやすみなさい~

そのうちに、幸せの宝箱がいっぱいになりますね。
最悪の日があっても、ご飯が一食 食べられた事でもラッキー!だよね。
何もなくても、平凡な一日が送れたことだけでも超幸せなんですよね~

小さな幸せが、一日一日積み重なって***

幸せの宝箱は、心の中にあるのですね。

今夜は、旦那様がお泊まりだったので、
Blu-ray「Hiromi Go Concert Tour 2015 THE GOLD」
郷ひろみをイヤホンなしで観賞できました。
昨年を思い出し、デビュー当時からの思い出がよみがえりました。

最高~ GO~GO~GO~!





 

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

白菜ミルフィーユ鍋

1月28日(木)

信州塩尻は、今日も氷点下10℃~!
今日も朝から青空が広がっています。

DSC05667.jpg


今日から三女の車の車検を、グループ会社でお世話になります。
代車を娘宅に届け、整備工場へ三女の車を納車。
いっちゃんの猫砂の買い物をして、休憩時間あっと言う間に終わり~



夕飯

今夜は、野菜を豊富に! 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

DSC05668.jpg

DSC05669.jpg



パンちゃん、太るよ!

パン、何回ご飯食べるんだ!***

残業して帰ってきた長女の食事に、またお付き合いするパンちゃん。

DSC05670.jpg   DSC05671.jpg


DSC05672_201601282140269fb_201601282144166f8.jpg


明日は、旦那様は飲み会!(新年会)

いいな~、外飲み!


だから私も明日は外食(外飲み)設定~!

明日の夕飯は、合コンへGO~!

楽しみ~~~! 年下の男子3人と女子3人の合コンで~す。

ちなみに、旦那様たちの飲み会は、オジン定年組みの合コンで~す!


だから今夜は、軽くいっぱい!
旦那様は、芋焼酎のお湯割り~
私は、ビールと赤ワイン2杯***










テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

家飲み

1月27日(水)

信州塩尻は、氷点下10℃~ 
いつもより暖かく感じます。

DSC05648.jpg

村内の除雪作業がやっとしていただき、
帰り道は、すれ違いが出来るようになり、線路の前もスリップしなくなりました。




夕飯

犬、ネコがいるため、普段は花がない我が家ですが、
先日長女がいただいてきたお花や、
ゆづちゃんパパのお母様からいただいたお花を飾って、
部屋の中が、とても明るくなりました。

お花っていいですね~!

DSC05661.jpg


DSC05659.jpg



旦那様特製の燻製料理!
今夜のメイン料理です。

DSC05649.jpg

とても美味しく出来ています。

DSC05651.jpg

ご馳走様でした。

DSC05652.jpg

大きい顔をして食べてるね~~~

DSC05658.jpg


私だって、もつ煮作ったよ!

DSC05663.jpg DSC05664.jpg DSC05665.jpg

DSC05666.jpg


DSC05653.jpg 

DSC05650.jpg 

DSC05654.jpg


旦那様が、赤ワインを10本買ってくれました。
ありがとう~!
白ワインは、私が選んで買って来てだって!
お酒コーナーの前にいる時間がながくなっちゃうな~
でも、楽しい~***

DSC05655.jpg  DSC05656.jpg

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

牡丹鍋

1月26日(火)

信州塩尻は、今シーズン一番の冷え込み氷点下14℃!
今日も氷の世界~  雲一つない快晴の空!

DSC05632.jpg


田舎の道路は、アイスバーン! ツルツル~~~

国道は、除雪された雪の撤去作業で大混雑***

DSC05629.jpg

いつになったらこの雪道から開放されるのか~***

でも、今回の大寒波は、大雪にならなくてラッキーでした。

普段雪の降らない暖かい地方での今回の大雪!
お見舞い申し上げます。

DSC05631.jpg




夕飯

知り合いから猪のお肉をいただきました。

早速、牡丹鍋で!

DSC05633.jpg DSC05634.jpg DSC05636.jpg

DSC05637.jpg DSC05641.jpg DSC05638_20160127102028076.jpg 

DSC05639.jpg DSC05642.jpg DSC05643.jpg

DSC05640.jpg


DSC05642.jpg

DSC05643.jpg


DSC05635.jpg

DSC05644.jpg

DSC05646.jpg


パンちゃんのお肉もね~***

DSC05647.jpg

<猪肉について>
牡丹(ぼたん)、山鯨(やまくじら)とも呼ばれ、
豚肉や牛肉と比べると高たんぱく、低カロリー、低脂肪、さらにはカルシウムを多く含んでいる。
猪肉の脂身の部分に含まれている多くのコラーゲンは美肌効果があり、
血液のコレステロール濃度を下げる働きがある不飽和脂肪酸の量が豚肉より多い。
また慢性疲労を回復させるビタミンB1が豚肉をはるかに上回る。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

信州プレミアム牛肉!

1月25日(月)

信州塩尻は、氷点下12℃! 今日も凍りつく寒さ~
朝からお日様が出て良いお天気でした。

DSC05628.jpg


DSC05627.jpg

DSC05626_201601251820387db.jpg


今日は、二女が歯医者へ行ったため、朝から舜君のお子守り。
途中から旦那様とバトンタッチ***




先日の手づくり仕込み味噌の合間に、プレミアム信州牛でカレーを作りました。
出来上がったカレーは、二女宅と半分づつ分け合いました。
三女の所は、また今度作ってお持ちしますね!

DSC05568_20160124024025356.jpg DSC05569_20160124024027c74.jpg DSC05601.jpg

DSC05605.jpg


我が家では、幻のプレミアム牛!
いつもお世話になっていますメル&チヤルママさんから、いただきました。
高価なだけではなく、購入するのも順番待ちで貴重なお肉を!
どうもありがとうございました。

メル&チヤルママさんのブログ  

ワンコ達と姫ウズラの金ちゃん銀ちゃん

DSC05568_20160124024025356.jpg


DSC05569_20160124024027c74.jpg


メル&チャルママさんを通じ、生産者のお顔が見えるお肉!
あみちゃん(いただいた牛の名前)の生い立ちを感じながら!
凄いよね~ 今までここまで思ってカレーを食していなかったから!

葡萄は、毎年毎年約1年間かけて葡萄を育てますが、
あみちゃんは、2年6か月もの毎日毎日の愛情で育てられたプレミアム牛!

べこやさん  

生産者の愛情もいっぱい感じられるお味です。
一口味見した瞬間だけで、いつもとはお肉が違うのが解り、そして元気になりましたよ~

本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

今度は、特別な日にプレミアム信州牛でお祝いしたいです。
今月からプレ牛肉 定期積立開始~! (笑)

信州の豊かな風土の中で育まれた長野県が誇る「信州プレミアム牛肉」。
プレミアムなだけあってお値段もなかなかですが、
特別な日にはその場を一層記憶に刻まれるものに盛り立ててくれることとなるでしょう。

実家の母や娘家族たちに、お裾分けできる日が楽しみだわ~

DSC05597.jpg

DSC05596.jpg DSC05598.jpg DSC05599.jpg


DSC05603.jpg DSC05606.jpg DSC05607.jpg


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

スマイル六文銭🍇

1月24日(日)

信州塩尻は、氷点下5℃の朝***
時々吹雪が~ 大寒波を覚悟していましたが、朝は暖かく、積雪も少ない~
しかし、今日の最高気温は、氷点下2℃!
日中は、お日様も出なく、冷たい風が吹き超寒い一日***

DSC05608.jpg

DSC05609.jpg


DSC05610.jpg


NHK大河ドラマで、「真田丸」が始まっていますが、

concho2224a.jpg 真田園の六文銭は、葡萄だね!

I  🍇   

スマイル六文銭ぶどう
こんなのあったら可愛いな~!





真冬の何もない寒い中、
真田園のシャッターの絵を見ると、ほっこりするのは私だけかな~?

長女がペイントしてくれたデザイン!
これは、永遠の傑作だわ!


旦那様の運転で実家へGO~! 
その時眺めて思いました。



大雪になる前に、旦那様と自家へ行ってきました。

母の顔を見ながら、美味しいポンカンと、手作り燻製、
いつもお世話になってる義妹ちゃんのお誕生日の前祝に、
ケーキを届けに!

DSC05611.jpg

DSC05612.jpg

DSC05614.jpg DSC05615.jpg DSC05616.jpg

DSC05617.jpg DSC05619.jpg DSC05620.jpg


黒豆おこわ

先日、「みかん届けながら行くかも?!」と電話しておき、
今日午前中から、突然実家へ行ってきました。
黒豆おこわを蒸かして待っていてくれました。

隠し味のみりん?調味料を用意しておいて、入れるのを忘れたそうです。

「私も、いよいよボケげきた!」と嘆いてる母でしたが、
全然ボケてなんかいないよ~

 今日のおこわも、とても美味しかったです。 

ご馳走様でした。

DSC05613.jpg

DSC05621.jpg

帰りに、1月生まれの長女と三女のお誕生日プレゼントを渡してと預かり、
全然ボケていないよね~***



母も一緒に温泉に行こうと思いましたが、
外はとても寒かったので、暖かい日に弟に温泉に連れて行ってもらうことにして***

旦那様と、帰り道にある「おぶ~」に寄ってきました。

DSC05624.jpg

雪の中のイルミネーションが綺麗でした。
露天風呂 雪の中で輝くイルミネーションと湯気を見て、
まるで天国にいるみたいな~ 幸せ~な時間でした。

そして、露天風呂で裸の出逢い(爆笑)
以前フリマでお世話になったフリマネット信州代表の立石さんと!

大寒波のお話を少々しているうちに、*** 似てるな~
「間違ってたらすみません、 アースデーの~~?」と彼女に問いかける私

冬至2歳だった英ちゃんの事も覚えていてくださり、
お互いに覚えていてくれて嬉しかった~


その節は、大変お世話になりありがとうございました。

フリマへGO~!  

時間があったら、もっとお話したかったけど***


DSC05623.jpg




待ち合わせ時間より大分遅くなり、旦那様30分も待ってたわ!

何~、15分だけじゃん!


夕飯、食べてく?
家に、美味しいカレーもあるから帰るか!
仲良く帰ってビール、ワイン、日本酒で乾杯~

今日は、ゆったりできて、出会いもあり、嬉しいい一日でした。


美味しいカレーの記事は、明日UPしま~す。 ***

月に3日しか商売しないお肉屋さんのプレミアム牛肉カレー用を頂きました。 つづく~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード