感謝 ありがとうございました。

12月31日(木)

大晦日の信州塩尻は、晴れの一日 
朝夕、小雪が舞っていました。

DSC05056.jpg


大変お世話になり、
   ありがとうございました。
 


今年も多くの方々に支えられ、2015年を無事送ることができました。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。


ぶどう達にも、ありがとう。

苦しい時、辛い時も、そして楽しい時、嬉しい時も、
いつも、 ずっと一緒にがんばってくれたぶどう達。
なんにも言わないけれど、 私たちをいつも見守ってくれた ぶどう達。

本当に、本当にありがとう。
たくさんの恵みを、ありがとう。

葡萄畑が新芽をだし、また青々と輝き動き始める季節を楽しみに!
健康で新しい年も葡萄と向き合いたいです。

来年も美味しい葡萄をお届けできるよう頑張ります。


unnamed_20160101005540ef6.jpg



新年も、どうぞ良いお年を!
真田園より感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました。



今年も大勢の皆様からブログご訪問、コメントいただきまして、
誠にありがとうございました。



大晦日の一日~

午前
新宅の甥が帰郷して、我が家のパソコンのメールを再設定してくださいました。
夏ごろから送受信が全くできなくなったまま~~~
葡萄の注文等で、ご迷惑かけてしまい申し訳ございませんでした。
なんと、1030通前後の受信メールが!

お歳暮配り、最後の最後~
今日と明日の食材の買い物***

午後は、鹿肉をいただきに松本方面へGO~
今回は、レバー、ハツを、いただけると言うことで***
貴重な命をいただきました。

行く途中、勤務先の洗車場、ラッキー! 1台待ち***
ツートンカラーになっていたマイカーの洗車ができました。
洗車場は、年末年始は混んでいます。
洗車が終わるころ、待ち車が増えて混んで来ました。
売り上げが楽しみ~

DSC05057.jpg  DSC05060.jpg


三女の家の近くに行ったので、帰りにゆづちゃんのお顔を見て*** 帰宅


今年の大掃除の最後は、ガスオーブン!
オーバーホールして油汚れ、焦げ付きの内面を綺麗に!




恒例のNHK紅白歌合戦!

これを見るために、今日は頑張った~  

ジャパ~ン!  HIROMI GO でオープニング

DSC05061.jpg DSC05062.jpg DSC05067.jpg

DSC05070.jpg

DSC05065.jpg DSC05069.jpg DSC05071.jpg


キャ~~ 赤が似合うひろみだけど、真っ白んスーツ姿もステキ!

DSC05071.jpg

家族は、シ~ンと静かにしている***
やっと学習能力付いたみたいで!(笑)

郷ひろみの時は集中して見る私!

最後の方で、ジャパ~ンの時、パンちゃんがワンワン!

DSC05089.jpg




本日の飲み物

DSC05072.jpg

DSC05084.jpg

DSC05092.jpg


写真を撮っていると、

「また、変なもん出てるわ!」 と夫
素直に郷ひろみと言えない夫がいる***(笑)

DSC05073.jpg


お年取り

DSC05083.jpg


DSC05075.jpg DSC05076.jpg DSC05077.jpg

DSC05078.jpg DSC05079.jpg DSC05081.jpg

DSC05080.jpg DSC05085.jpg DSC05086.jpg

DSC05084.jpg DSC05087.jpg DSC05092.jpg


DSC05082.jpg

今年は、ステーキが食べたい!言うことで、
高級信州産牛肉と、北海道産牛肉を!
信州産は、1枚3500円 3等分に分けて***

柔らかくてお口の中でとろけていく~

ご馳走様でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ちびっ子アルバイト!

12月30日(水)

信州塩尻は、晴天の一日~ 
朝は、冷え込み寒かった~

DSC05054.jpg


英やんが、大掃除のアルバイト!

DSC05055.jpg




舜君もお手伝い!


DSC05047.jpg DSC05048.jpg DSC05046.jpg

お米とぐ~!  お手て冷たいよ~

DSC05047.jpg


炊きあがったご飯で、おにぎら~ず!
簡単だけど、美味しかったね!

DSC05049.jpg DSC05052.jpg DSC05053.jpg

DSC05053.jpg





英ちゃんは、桟、床、窓ガラスの拭き掃除をして、
爺ちゃんから200円のバイト料をいただき、大事そうにしていました。
これで、何を買うのかな~!?

一年分の埃を掃い、そのおかげで鼻はムズムズ~くしゃみの連続~
もう一度、掃除機をして、一応終了***

アルバイトなんて言葉、どこで覚えたのかしら?
でも、大変助かりました。
ありがとうございました。



私は、昨日までの疲れが出て、全身筋肉痛!
肩こり、頭痛、体が浮腫み体調最悪な年末~

しかし、そうはしていられません。
明日は早くに買い物へ
形ばかりのお節料理を用意しないと***

元旦は、またまた全員集合~***


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

勤務先 仕事納めは大掃除!

12月29日(火)

信州塩尻は、朝起きると雪が積もっていました。
寒い~、冬みたいです。

DSC05028_2015122912355044b.jpg


DSC05027_20151229123549635.jpg

DSC05026_20151229123547b82.jpg




勤務先の神棚に吊るしておいたネヘレスコールの干しぶどうができあがました。
お腹が空いたときなど、つまみ食い***
いつの間にかなくなってしまいます。 (笑)

DSC05029_2015122912360568e.jpg


昨日の午後から、職場の大掃除をしました。
昨日は、2階事務室の内側の窓ふき。
今日は、床磨き、絨毯の掃除機、拭き掃除、社長室のレースのカーテンをコインランドリー、
1階2階のキッチンの掃除、トイレ掃除*** これが私一人の大掃除ノルマ!

勤務体制が変わり、少ない人数でやるから大変~
夜、家に帰ると、疲れてクタクタ~



夕飯

お好み焼き風~
長女が作ってくれました。

DSC05035_2015123100043269f.jpg

もんじゃ焼きみたいだ! と旦那様

ところで、もんじゃ焼きとお好み焼きとの違いは~? と私

もんじゃ焼きは、柔らかいんだ~ と夫

だから、なんでもんじゃ焼きっていうんかな~? と私

DSC05039.jpg DSC05043_201512310005205d6.jpg DSC05045.jpg




ありがとうございました。

手作り鹿肉ジャーギーと鹿肉をいただきました。

知り合いのMちゃんが、家庭用乾燥機で、
愛犬用鹿肉ジャーギーを作って、パンちゃんにと。
パンちゃん、喜んでいただいています。
ありがとうございました。

DSC05030.jpg  DSC05031_20151231000356391.jpg


塩コショウ ニンニクで焼いていただきました。
臭みが全然なくて美味しかったです。
ご馳走様でした。

DSC05041_201512310005172c2.jpg DSC05041_201512310005172c2.jpg DSC05042_201512310005189a3.jpg

DSC05044.jpg


こちらは、先日頂いた猪肉~
こちらも味があって美味しかった~ そしてお触感が硬くて噛むほど味が出る!
つぎは、牡丹鍋でね~***

DSC05040_20151231000515a5a.jpg



賑やかな孫が帰っていき、
いっちゃん、ゆっくりとリビングで過ごせるようになりました。


DSC05021.jpg

DSC05022_20151229123526567.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

12月28日(月)

信州塩尻は、快晴~ 綺麗な青空 
今季一番の冷え込み 氷点下8℃!

DSC05010_20151228132157669.jpg


DSC05011_20151228132213fdd.jpg


出勤前に暖気運転を40分もしてしまった~
あ~~~、ガソリン代勿体ない!
地球温暖化に!

DSC05002_2015122813212316b.jpg DSC05004_20151228132126fc8.jpg DSC05006.jpg

DSC05003_20151228132124ecf.jpg

二女が舜君を預けて歯医者へ行きました。
旦那様がお子守を頼まれました。
私は、おやつの用意をして会社へGO~の予定が***

「かあ~ちゃ~ん! わ~~~!」 

大声で泣き叫ぶ舜君!
ゆづちゃんの赤ちゃん返りがうつったのか?

「おい、何とかしてくれ~!」 と困ってる夫


クリスマスプレゼントのリモコンカーで遊ぶ***

DSC05007_20151228132152b11.jpg DSC05008_201512281321545fc.jpg DSC05009_20151228132155236.jpg


カッコイイね~ 舜君のフェアレディー Z!

私のCELICA 555は、燃料計が一目盛り減っていた***

暖気運転してるのを忘れてた~


今日も遅刻

勤務先の駐車場から眺める雪山

DSC05012_20151229123454c1d.jpg




可愛い~!  ご馳走様でした。

昨日、英ちゃん&舜君がパン教室で焼いてくれたパン!

上手にできたね! 美味しかったよ~

DSC04997_20151228132049ac7.jpg

DSC04998.jpg



お土産をいただきました。

DSC05017_2015122912345821d.jpg




夕飯

DSC05013_20151229123456292.jpg DSC05014_20151229123457758.jpg DSC05018_201512291235008d4.jpg


DSC05018_201512291235008d4.jpg  

DSC05019_20151229123521b00.jpg DSC05020_201512300021325c9.jpg DSC05023_20151229123527f1c.jpg

DSC05024_20151229123544214.jpg DSC05025_201512291235469f0.jpg

芋汁 3杯おかわり!



テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

万年青  笑顔でGO~!

12月27日(日)

信州塩尻は、曇りのち晴れ~  

DSC04988.jpg


万年青

四季を問わず、豊かで強靭な緑の「葉姿」を見せてくれる「おもと」は、古くは薬草として使われ、また、緑が絶えない強さにあやかり憧れて、新居への移転(俗に言う引越しおもと)、結婚、出産など祝い事に贈り物として使われるようになりました。

DSC04985.jpg  DSC04984.jpg


万年青(オモト)の花言葉は?

『長寿』『崇高な精神』『長命』『母性の愛情』

濃い緑の葉に包まれるようにして赤い実がなる様子は、母親が子供を抱きかかえて慈しむ姿と重なることから、「母性の愛」という花言葉がつけられました。

DSC04984.jpg


楓ちゃんのお産で、里帰りをしていた三女たちが、今日家に帰りました。



朝食

DSC04981.jpg


ゆづちゃんと仮面ライダーゴーストを見る

DSC04983.jpg


ボリュームのあるお肉が好きなゆづちゃんに、
朝から、圧力鍋で豚の角煮を作ってあげました。

DSC04982.jpg



大きなワゴン車2台に娘達の荷物を積んで、旦那様と三女達の帰宅のお手伝いをしました。

途中、今井の道の駅に寄ってお買物~

DSC04986.jpg  DSC04987.jpg



三女の家に着き荷物を運んで、その後実家へGO~!

旦那様がラーメンを食べたいと言うので、私が食べたいラーメン店に行ったら凄く混んでいる。
九龍~
仕方ないので、実家の近くのラーメン店で。


旦那様  味噌ラーメン
DSC04989_20151228131148a5b.jpg

私 五目あんかけラーメン
DSC04990.jpg

美味しかったです。


母にお歳暮の山形産長芋を。

一緒に温泉に行こうと思いましたが、
母は帰りが遅くなってしまうのでいいわ~ と。

なので、二人で室山荘へ~
雪が降って、ちょっと旅行に来た気分でした。

DSC04991.jpg DSC04992_2015122813115371a.jpg DSC04994.jpg

湯上がりにビールをいただき、運転手は旦那様!

DSC04994_2015122813204760a.jpg

お疲れ様でした~


孫たちが帰り、静かな我が家~
どこからか、ゆづちゃんの声が聞こえてきそうな~?!

一ケ月と一週間、あっと言う間でしたが、
ゆづちゃんが赤ちゃん返りをして、本当に大変でしたが、少しおちついて、
楓ちゃんも、順調にすくすく育ち、三女の産後の回復も良く***

とても育メンパパも、本当にお疲れ様でした。
毎日、遅くまで育児を一緒にしてくれる~ 
娘は幸せ者です。

家に帰ると、寒くてそして大変ですが、
無理しないように頑張ってください。

近くにいるんで、大変な時は出張して行くから呼んでね~

そうそう~、分かっているような事を何度も口出ししてゴメンね!


気分転換して、笑顔でGO~!だよね。

又、一段落したら、鰻食べに行こうね!

賑やか~ 可愛い~~~!

12月26日(土)

信州塩尻は、朝夕は雪が舞い寒~い陽気でしたが、
日中は晴れの良いお天気 

DSC04955.jpg


DSC04950.jpg


陽射しが差し込み、暖かな部屋の中***
午前中から孫たちが集まり大騒ぎ!

DSC04939_20151228161116531.jpg


カンガルーになったパンちゃん

孫たちのキャ~キャ~声で、パンちゃんも刺激を受けてワンワン騒ぎ***
掃除機の音にも騒ぐので、抱っこしてのお掃除~

DSC04941.jpg

最近、パンちゃんも赤ちゃん返りをしたのか?
焼餅を焼くのか?
抱っこしてやると静か~なパンちゃん!

私は、孫の抱っこと犬の抱っこで、もう肩こり~

DSC04938.jpg DSC04937.jpg DSC04941.jpg


興味津々!

ゆづちゃんのクリスマスプレゼントを観察の男の子達

DSC04940.jpg


可愛い~

DSC04930_2015122816105317c.jpg

DSC04930_2015122816105317c.jpg DSC04931_20151228161055bf0.jpg DSC04932_2015122816105655c.jpg

DSC04933_20151228161057b57.jpg DSC04935_20151228161059029.jpg DSC04936_20151228161114ecf.jpg



きゃ~  可愛い~

舜君も着たいよ~***

DSC04960.jpg

DSC04956.jpg DSC04957.jpg DSC04960.jpg

英ちゃん、サイズが小さくて着れません。



ランチ

二女が、ミートソースを作ってくれました。

DSC04942.jpg DSC04943.jpg DSC04944_201512281611179cd.jpg



おやつ 

ちょうど食べ頃になりました。
甘くて美味しかったです。ご馳走様でした。

舜君、お昼ねタイム~

DSC04945_20151228161118a30.jpg DSC04946_20151228161120418.jpg




夕飯

長女はお出かけでいなかったけど、またまた全員集合~



やっとウニが売っていました。

明日家に帰る三女の大好物のウニ

DSC04968.jpg

DSC04961.jpg DSC04962.jpg DSC04963.jpg

DSC04964.jpg DSC04965.jpg DSC04966.jpg

DSC04968.jpg DSC04969.jpg DSC04970.jpg


ゆづちゃんパパと一緒にお風呂に入った英ちゃんと舜君
ハッチ、ありがとうね。
今度皆で温泉に行こうね! と爺~じが言っていたね***

英ちゃん&舜君父ちゃん、仕事帰りに寄って、
一杯飲ませて、新車を置いて帰って行った~***
ワイン美味しかったね!

DSC04971.jpg DSC04967_20151228161137ca8.jpg 

パンちゃん、出してもらえない~  ごめんね~
今日は、アジリティ-の練習があったけど、
連れてってやれなくて残念~

DSC04973.jpg

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

元気でGOGOGO~! 

12月25日(金)

信州塩尻は、曇り時々晴れ~
しかし、小雨が舞いそうなクリスマスの日。
ホワイトクリスマスになりませんでしたね~~~

DSC04925.jpg


DSC04924.jpg


朝からご馳走!


DSC04923.jpg


先日、秋田のしらさぎさんからいただいた塩ひき鮭を、
日本酒に一晩漬けていただきました。

DSC04922.jpg DSC04921.jpg DSC04923.jpg

朝から、カボチャと蓮根チップスのリクエストを作ってあげました。
ゆづちゃん、美味しい物とデザートだけは、自分で黙黙と食していきます。

お魚美味しい~!と、
最近いいいお魚に出会えてよかったね!と言っています。


ご訪問、コメントいただきまして誠にありがとうございます。

クリスマスも無事終わりホッとしています。

相変わらず、夜遅くまで赤ちゃん抱っこの夜が続いて、
なかなかブログUPとコメントが出来なくてごめんなさい。

今年も、残すところ数日間となりましたが、
みなさま、お気をつけてお過ごしください。

来年に向けて、元気でGOGOGO~!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ありがとう~ 森のサンタさん! 

12月24日(木)

信州塩尻は、曇のち晴れの一日~

DSC04900_20151225174427351.jpg


DSC04918.jpg DSC04919.jpg DSC04920.jpg

DSC04919.jpg


DSC04913.jpg DSC04915.jpg DSC04917.jpg

2015年、12月15日は、37年ぶりのクリスマスの満月だそうです。
今夜も、明日の晩も晴れそうです。

DSC04917.jpg

37年ぶりの満月
37年前のクリスマスは、幸なのか?、束縛の始まり不幸なのか?
旦那様との出会いのクリスマスパーティー
中学時代からバレーボールのユニホーム、
高校生から社会人になってからも卓球のユニホーム、
お洒落をしたことがなかった私!
スカートは、勤務先のユニホームのみ。
そんな私に、母親がドレッシーなワンピースを買ってくれ、
恥ずかしいけど、それを着てクリスマスパーティーに参加した37年前のクリスマスでした。

11倍の地方公務員試験を、鉛筆ころがしで幸運で合格したおバカな私が、
役場関係のトップが集まる事務局に就職が決まり、
その隣に旦那様の職場があった***

それから2年後、一人の者になってしまった~*** ???

結婚した翌年にヒットしたこの曲!
結婚前にリリースされたいたら***
人生変わっていたかも?! (笑)

「お嫁サンバ」1981年5月にリリースされた郷ひろみの38枚目のシングル


生後5か月の長女の子守歌はお嫁さんサンバ
未だにお嫁に行かない娘***ヒロミ責任とって~






真夜中のクリスマスコンサート

























追記

サンタクロース、奈良県からやってきました!

森のサンタさん、ありがとうございました。

DSC04902.jpg DSC04904.jpg DSC04905.jpg

DSC04906.jpg

早速、クリスマスイブにいただきました。
とても美味しい丸干し、ご馳走様でした。

DSC04910.jpg  DSC04908.jpg DSC04909.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード