野沢菜洗い

11月30日(月)

信州塩尻は、晴天の青空 

DSC04162_2015113014050477a.jpg


藁を切るカッターを買って来て、藁を短く切ってぶどう園に撒きました。

毛布が掛けられたようで、真冬でも寒くなさそう!

DSC04161_20151130140502bf8.jpg


また、薔薇の蕾が出来ていましたが、花咲けるのかな~?

DSC04160_201511301359081dd.jpg



今日は、午前中お休みをいただき、
昨日の続きの野沢菜洗いや、野菜の冬支度(漬物)。

忙しそうだから、休んでもいいですよ~と上司が言って下さいますが、
明日もお休みいただいているので、午後から会社へGO~

月末月初の忙しい時期ですから***
仕事を溜めたくありません。
溜まった仕事を片つけるより、先の仕事をどんどんやっていくのが気楽!

でも、自宅の仕事は、どんどん溜まっていってしまう***



日曜日、旦那様が野沢菜を収穫してくれましたが、
私は、買物や孫の世話、掃除洗濯、食事の用意で洗うことが出来ずに、
夜真っ暗になってしまいました。

いつもなら、真夜中でも洗ってしまいますが、
今年は、娘たちもお泊まりしているし、夜は冷え込んで寒くて、
風邪をひけないので、翌朝に!

DSC04149_20151129231322e95.jpg



半日で、どこまでできるか?! 

朝、朝食を片つけてから、6束の野沢菜洗いと、
大根、木曽赤蕪の下漬けをしました。

旦那様の束ねる1束は、とても大きくて大変~
毎年、もう少し小さい束にして!と、お願いするのですが、
この件に関しては、何年経っても学習能力がありませんね~***

DSC04157_20151130135905194.jpg
ぬるま湯で綺麗に洗って水気を切ります。

もうお昼になってしまい、続きは夜漬ける事に***


DSC04158_2015113013590749f.jpg




ゆづちゃんの赤ちゃん返りが上昇中!

ママ、ママ、ママ、***
三女も、ゆづちゃんを優先してやっているようですが、大変~

赤ちゃん返りは、成長の過程だから、しょうがないですが、
パパが、お仕事から帰ってきても、ママでないとダメ~!***は、
パパ可哀相~だよね~

だから、私でもダメ!
ばあば~じゃない~ママがいい~!*** のゆづちゃん。


やっと二女が舜君をつれて、遊びに来てくれました。

そしたら、ゆづちゃん、ご機嫌になり舜君と仲良く遊び始め一段落。

私は、黙黙と野沢菜洗いを!

大根も、赤蕪も塩漬け~



もちもちチーズパン

舜君とゆづちゃんが仲良く遊んでいる間に、
二女が作ってくれました。

DSC04154_20151130135903b33.jpg

早速、舜君が味見に来ましたが、
その前に、みかん食べたい!

あ!、思い出した~
ネコビーバーさんに注文しなくては!***
会社から電話しようと思っていましたが、忙しくて忘れちゃった~~~

DSC04155_20151130135904bd7.jpg



夕飯

集中して仕事を済ませ定時に退社、ささ~っと明日の買物をして帰宅。


買うつもりなかったけど、ついつい買ってしまった~

DSC04163_2015120215522403a.jpg


DSC04164_20151202155225381.jpg

DSC04166_201512021552265ac.jpg DSC04167_20151202155228cdc.jpgDSC04168_2015120215522945e.jpg

DSC04169_20151202155333fb5.jpg DSC04170_2015120215533510c.jpg DSC04171_201512021553360b9.jpg

DSC04172_201512021553380d0.jpg DSC04173_20151202155339502.jpg DSC04174_20151202155430c9d.jpg


美味しいお酒と酒粕をいただきました。
焼いて、お酒のおつまみに!
美味しい~

ゆづちゃんも食べたい!と言う
日本酒を飲まないパパが、
「だめだめ!パパ食べるから!」

酒粕を食べさせたのは、じいじ!
私は、駄目だよ! と言いましたが***

DSC04175_201512021554314a7.jpg

DSC04176_201512021554332fb_20151202160100135.jpg

DSC04177_201512021554356e3_20151202160102e87.jpg


野沢菜漬けは***

夜は寒くて、結局翌日に!

私もお疲れ~~~

ゆづちゃん、早く寝てくれ~~~
毎晩、ママが授乳が終わるまで寝てくれないゆづちゃん。
11時近くまで***
いつまで続くのか~?!

先日から鼻汁は出るし、咳もコンコン~

12月1日は、お誕生日だけど、
お熱 出さなければいいけど***





牛筋煮込み

11月29日(日)

信州塩尻は、曇りの一日~
午後、薄日が射しましたが寒い~

今日もやることいっぱいの一日で、
午後は、パンちゃんのアジリティーの練習がありましたが、
参加することが出来ませんでした。
パンちゃん ゴメンね~***



午後、メル&チャルママさんが、アジ練へ行く途中に、
お忙しい中、べこやの牛筋肉を届けてくださいました。

1人1パックしか買えない貴重なお肉をお裾分け頂き、
どうもありがとうございました。

以前から興味津々のべこやさんのお肉!

竹淵牧場和牛直売所「べこや」
営業:毎月第4金・土・日曜日
時間10:00〜売り切れまで
住所:長野県塩尻市片丘北熊井8587−3
電話 0263−54−2924
アクセス 中央道 塩尻ICより車で5分(県畜産試験場近く)


信州プレミアム牛肉 料理を早速作ってみました。

DSC04128_20151130135434286.jpg

筋の周りは、霜降り肉!
色も綺麗で臭みが全くありません。


久々に圧力鍋登場~!
ゆづちゃんも食べれるように、鷹の爪は入れずに、
だいこん、人参、牛蒡を一緒に煮込みました。

DSC04131_20151130135438f94.jpg DSC04132_2015113013544083c.jpg DSC04137_20151129231141aff.jpg

DSC04134_20151129231137315.jpg DSC04135_20151129231138dff.jpg DSC04136_201511292311392a2.jpg



DSC04138_20151129231142abd.jpg

DSC04139_20151129231222805.jpg

DSC04143_2015112923122807b.jpg

DSC04140_20151129231224c6d.jpg

DSC04141_201511292312251dd.jpg

DSC04144_20151129231317168.jpg

DSC04142_2015112923122706b_20151129234518a5f.jpg


今日は、いい肉の日!
我が家は、チキンを用意してましたが、思いがけず高級~プレミアム牛肉
べこやさんの牛肉料理をいただけて、幸せ~な いい肉の日でした。

パンちゃんにも、幸せのお裾分け~

11月29日のいい肉の日が入籍、結婚記念日のAI夫婦さん
入籍、結婚記念日 おめでとうございます。 
今日が一年目の記念日!
これから毎年、いい肉でお祝いしていくんでしょうね! いいな~~~
素敵な家庭を築いて行かれることでしょう~
お幸せに!

信州の豊かな風土の中で育まれた長野県が誇る「信州プレミアム牛肉」。
プレミアムなだけあってお値段もなかなかですが、
特別な日にはプレミアムで!
記念日を一層記憶に刻まれるものに盛り立ててくれますね!

DSC04145_20151129231319daf.jpg

DSC04147_2015112923132077c.jpg



DSC04152_201511292314227f2_20151129234519108.jpg

先日、あったかパジャマを買ってあげました。
何を着ても可愛い~ゆづちゃん!

DSC04153_2015112923142465b_20151129234520a53.jpg

お買い物か夕方ら6時に帰り、インターネットで検索して作りました。
とても美味しくできあがりました。



午前中は、ゆづちゃんのお子守り***
おままごと遊びを!
最近の玩具は凄いです。
お買物ごっこをしたのですが、レジ体験!

西友、アップルランドでアルバイト出来そう~

絵本に道具をあてると、しゃべってくれる~
娘達の時代にはなかった、おしゃべり絵本にびっくり!



長女が作ってくれた、葡萄の大福を美味しい~!と言って、
2個食べちゃうゆづちゃん。
あ~~~、ばあば1個しか食べてないのに!***

DSC04126_201511292308463bb.jpg

DSC04129_20151129231023871_20151129234517ae4.jpg



遅いお昼ご飯を済ませ、
午後は、孫たちのお買物へ行って来ました。

ゆづちゃんのお誕生日プレゼントをトイザラスへ買いに行ったのですが、
クリスマスにはまだ早いのに、凄く混んでいました。
駐車場が満車!
ガードマンもいなくて、1台出る後と二1台入るって感じで20分も!

お店の中も、親子さんでいっぱい~
玩具がいっぱい~ ギラギラしてて目が疲れる!

希望の玩具の展示場所も探すの大変!
店員さんも大忙しで、対応が出来ない状態~
やっと、欲しい玩具が見つかり、レジですが、
これまた列列列~~~

今度は、平日に買いに来よう!と***


次は、西松屋へGO~!
舜君とゆづちゃんコートを買いに~
先日買ってあげたものが、サイズが小さくて交換。

ここも、駐車場がいっぱい!
空くまで待ってのお買物~~~
可愛いもの、上質なもの、数ある洋服の中から選ぶのに時間がかかってしまい***

それと、ここは高い所に展示してある洋服は、
長い棒を使って、セルフサービスで取らなければいけなくて、
それも奥にあるのは、手前の洋服を全部外さないと取ることが出来ません。

昨日の堆肥撒きで、全身筋肉痛!
まいったな~***

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

堆肥(木材チップ)撒き

11月28日(土)

信州塩尻は、晴れの一日

DSC04077_201511292244500e1.jpg


DSC04078_20151129225537a6d.jpg

DSC04079_20151129225538523.jpg

DSC04081_20151129225622598.jpg


DSC04082_20151129225624387.jpg




ぶどう園に、堆肥(木材チップ)を撒きました。
勤務会社から2トンダンプをお借りして、義兄のFさんにお手伝いしていただきました。

ありがとうございました。
お疲れ様でした。


DSC04073_201511292244448c7_201511292345154f1.jpg

DSC04076_20151129225534c90.jpg



DSC04075_201511292244476b2.jpg DSC04083_201511292256252fa.jpg DSC04074_20151129224446bd9.jpg


午後は、線路端のぶどう園へ。

木材チップ

DSC04096_20151129225855efb.jpg


DSC04094_201511292258231eb.jpg


DSC04095_20151129225825196.jpg DSC04097_20151129225857e92.jpg DSC04098_20151129225858cfb.jpg


DSC04100_2015112922590043b.jpg

DSC04101_20151129225901a38.jpg DSC04102_20151129230416976.jpg DSC04104_2015112923041957f.jpg

DSC04103_20151129230417a7e.jpg


すっかり葉が落ち、剪定も始まって、1か月前と全く違う風景です。

DSC04101_20151129225901a38.jpg

沢山の実をつけ頑張った葡萄の樹達、
しっかり栄養補給して、また来年に備え冬の間休養してくださいね。
お疲れ様でした。

DSC04105_2015112923042038c.jpg



私は、午後からお手伝い。
午前中は、念入りに家中の掃除機をかけ、
良いお天気ですので、孫たち、娘たちのお布団干し。

食事の用意、片つけ***
ぶどう園にお茶をとどけただけで半日が終わり~



お昼ご飯

忙しいから、ほっともっとの弁当でいいよ! と旦那様が言っていましたが、
買いに行く時間が勿体ないので、短時間調理、煮るだけ焼くだけ***

DSC04084_201511292256274ee.jpg DSC04085_201511292256280c7.jpgDSC04086_20151129225710a17.jpg



お昼ごはんの後、長女が、ゆづちゃんとパンちゃんのお散歩に行ってくれました。

DSC04087_201511292257102f2.jpg



その間に、楓ちゃんのお風呂です。
気持ちよさそうに、眠ってしまいました。

可愛い~! 
ゆづちゃんの赤ちゃんの時とそっくり~
そして、誰かに似ていると思っていました。
三女の赤ちゃんの時顔にそっくり!

DSC04089_20151129225713f2f.jpg

DSC04090_20151129225715c49.jpg

DSC04091_2015112922581914c.jpg

DSC04093_20151129225822e4f.jpg



夕方ぶどう園から帰ると、英ちゃんが遊びに来ていました。
ゆづちゃんのお散歩のお付き合いをしてくれたようです。

長女が、大福を作ってくれました。

DSC04106_201511292304219e0.jpg

DSC04109_2015112923055846a.jpg DSC04107.jpg DSC04108_20151129230557bc0.jpg

ナガノパープルが入ってます!

DSC04110_20151129230600b30.jpg

先日、英ちゃんに買ってあげたボーダータートルネックTシャツ。
 のつくのがなかったので、GOGO~の Gのついた洋服にしたら、
凄く喜ばれました。 

0010_40407b_f.jpg  仮面ライダーゴーストだそうです。







10月から放映されてるそうです。




私達は、夜温泉へGO~!そして焼肉!

二女達の夕食、海鮮鍋等を用意して、大福を味わってる時間がありませんでした。

夜中に静か~に、いただきました。
美味しかったです!
高級和菓子屋さんみたい~、 上手にできていてびっくりでした。

シャインマスカットもありました!

DSC04127_20151129230847a00.jpg



DSC04126_201511292308463bb.jpg




夜は、久しぶりに温泉へ!
そして伊那の「縁結び」で焼肉!

DSC04111_20151129230601bf0.jpg


義経鍋

DSC04112_20151129230630324.jpg


DSC04114_2015112923063149b.jpg

DSC04115_20151129230633290.jpg

DSC04116_201511292306341b2.jpg

DSC04117_20151129230636a49.jpg

DSC04118_201511292308033fa.jpg

DSC04120_201511292308057d8.jpg

DSC04121_20151129230806f64.jpg

DSC04122_2015112923080711b.jpg

DSC04123_20151129230809414.jpg

DSC04125_20151129230845c32.jpg

DSC04124_2015112923084521d_2015113000595499b.jpg



この後、お肉も追加して、丼ご飯~

私は、ご飯を少なめに***  気持ちだけでもダイエット!((笑))


お疲れ様でした。


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

4K大型TVでユーチューブ鑑賞

11月27日(金)

信州塩尻は、ぐっと冷え込み初雪が降りました。
朝は、強い風が吹くと吹雪みたい!
風が止むと、晴れたり曇ったり、そして雪が舞う一日***

DSC04059.jpg


落葉した蔭から、干しぶどうになりかけのネヘレスコール。
これからやってくる、真冬の鳥の食料~

DSC04060.jpg



東山も積雪
北アルプスは、吹雪いていて全く見えませんでした。

DSC04061.jpg



今日は、お昼にベビザラス トイザラスへお買い物にGO~!
クリスマスシーズンを前に、いつもより混んでいました。
孫のお誕生日プレゼント等に、苦労してる真田園です。




夕飯
ぴよ~~~ん とろけるチーズ

DSC04069_20151128013041d37_201511280135349f8.jpg

DSC04062.jpg DSC04063.jpg DSC04065.jpg

DSC04068_20151128013039458.jpg DSC04067.jpg DSC04070_2015112801304205d.jpg


DSC04064.jpg


子供たちの体は、食したもので大きくなっていく。
孫を見てて、そう思いました。

赤ちゃんは、母乳だけで大きくなっていく!
母乳の栄養って凄いな~と思いました。

私は、空気を吸っただけでも肉が付いて行く***
運動しないと!

近くのグループ会社への往復、歩いてみました。
寒かった~~~



郷ひろみ LAST SCENE PV 韓国ドラマ 愛情の条件with南海フェリー




4K大型TVでユーチューブが見れます。

郷ひろみさんもドアップですが、映像がとても美しい!









テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

ママ、大好き!大好き!

11月26日(木)

信州塩尻は、霧雨の朝。
もう少し寒ければ、雪になりそう~

DSC04050.jpg


薄暗い朝ですが、この看板シャッターで気分が明るくなりそうです。

DSC04051.jpg




朝食は、パンで!

DSC04048.jpg

カボチャやポテト料理、チーズが好きなゆづちゃん。
朝、カボチャをオーブンで焼いてあげました。

DSC04049.jpg




夕飯

DSC04052.jpg  DSC04053.jpg

DSC04055.jpg DSC04056.jpg 


季節限定発砲酒 飲み比べ

DSC04054.jpg

冷酒でも、お燗でも美味しい~!
今夜は、両方いただきました。

DSC04058.jpg


今日は、来年入園の幼稚園の入園説明会等があり、
ゆづちゃんパパとゆづちゃんは、幼稚園へ行ってきたそうです。

「ゆづちゃん、幼稚園どうだった?」 と私

「幼稚園、楽しかった!」 とゆづちゃんは、言うけれど、

来年、泣かないで行けるかな~?! ちょっと心配~***




赤ちゃん返り、お風呂の中でベビーバスに入るゆづちゃんには愉快です。
我が家のお風呂は大きくて、湯量の設定が大になってて、
ゆづちゃんには、深くて怖かったみたいです。
楓ちゃんのベビーバスにお湯を移して入ったら、味を占めてしまったみたいです。

湯量を少なくしてやっても、それから毎日ベビーバス***
楓ちゃんと同じのがいいみたいです。 


ママ、大好き!大好き! のゆづちゃんです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

かつカレー & 真鱈の白子

11月25日(水)

信州塩尻は、朝の青空は、雨に変わり、雨降りの一日。 

DSC04033.jpg


葡萄の葉も、残り少なくなりました。

DSC04034.jpg




夕飯


今日は、雨降りになりました。
旦那様には、畑仕事はお休みしてもらい、
食材等のお買い物をお願いしました。

かつカレー

DSC04042_20151126012719af3.jpg

ゆづちゃんに、キャラご飯を作ってあげたいけど、なかなかできません。



DSC04045.jpg DSC04035.jpg DSC04036.jpg

DSC04037.jpg 

DSC04039.jpg DSC04040.jpg DSC04041.jpg

DSC04043.jpg

DSC04047_20151126012721e9f.jpg


真鱈/マダラ の白子!
旦那様が、食べた~い!物を買ってきましたが、
料理方法を検索してる時間がないので、
水洗いして熱湯に潜らせて***
フライのついでに唐揚げ風天ぷらにしてみました。
外はカリッと、中身はとろ~り、塩味だけで美味しかった。

DSC04044.jpg


会社の銀杏をいただいてきました。
紙袋のまま、部屋に置いておいたら乾燥気味に。
薪ストーブの上で焼いて、ニンニクつぶし器で割っていただきました。

DSC04045.jpg


ゆづちゃんも、食べてしまったけど、3個!
ハラハラドキドキ!
初めての銀杏~ アレルギーが出なくて良かった!


ゆづちゃんに、真鱈の白子を、「これなあに?」と聞かれ、
説明に困った真田園でした。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ご馳走様でした。

11月24日(火)

信州塩尻は、曇りの一日~

DSC04022_20151126012100e8e.jpg


夕飯

何のお料理にしようか?~の毎日***

DSC04029_201511261304373f3.jpg


ご馳走様でした。

社長(お義兄さん)の出張のお土産!
大きいシューマイを見て、
「なあに? おっきいね!」 とゆづちゃん

DSC04032.jpg DSC04026.jpg

DSC04026.jpg




DSC04024.jpg


DSC04023.jpg DSC04025.jpg


DSC04031.jpg


DSC04028.jpg

食事中は、テレビは消して***

お酒を飲んでも酔えない私***


昨日は、アジリティーのコース練習があったのですが、
日付を勘違いしていて、行かないでしまった。
今日も休みだと勘違いしていた私***

今日は、リンパマッサージの予約をしてありましたが、
行く事が出来なくなりキャンセル***

今は、ゆづちゃんのおこもりと、楓ちゃんの抱っことオムツ交換、
食事の用意を優先してやらなければ!***

パンちゃんは、孫たちが寝るまで、ずうっと我慢!
フィールドへ連れて行ってあげたいけど、なかなか行けない~

週末は、堆肥蒔き***


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

すんき漬け

11月23日(月) 勤労感謝の日

信州塩尻は、薄曇りの一日。


すんき漬け
「すんき」は、長野県の木曽地方に古くから伝わる保存食のひとつで、単に「すんき」とも呼ばれます。
塩を使わずに赤カブの葉を乳酸菌発酵させた漬け物で、日本の伝統的発酵食品の中でも植物性乳酸菌だけで作る「すんき」は、健康面からも重要だと言えます。

二女が、嫁ぎ先のお母様から教えていただき、作りに来ました。
木曽蕪は、旦那様が栽培してくれたものです。

DSC04002.jpg

○すんき漬けの作り方
1.赤かぶの葉を細かく刻む
2.55度のお湯で10秒程湯通しする(殺菌)
3.乳酸菌培養液(すんき)を葉が浸るくらい入れる
4.約28度くらいで半日発酵をさせる
5.涼しい場所に移し約1週間で完成

DSC03999.jpg DSC03997.jpg

発砲スチロールに入れて、持って帰りました。
出来たら分けてもらって、私も作ってみよう~***
 


楓ちゃんのお風呂の時間ですよ~


みんな集まってきました。

DSC04005_20151125144632fe9.jpg

DSC04004.jpg DSC04005.jpg DSC04006.jpg

DSC04007.jpg DSC04009s_2015112601160569e.jpg DSC04010.jpg


生後8日目 2,950㌘になりました。 200㌘増えたね!

DSC04011.jpg




昨日の朝食は、豪華に鰻!

あやち、ご馳走様でした。 
炭火焼きの自慢の鰻は大きくてぶ厚く、ボリュームがあります。
噛むとふわふわで口の中で溶けてしまうほどの柔らかさ。

地元で一番といわれるこのお店は、鰻が売切れ次第閉店となり、
時には開店と同時に閉店の看板がかかることもあるのだとか。
松本にある「うなぎのまつか」の鰻

皆でいただきました。 とっても美味しかったです。

DSC03920_201511232328488d3.jpg

DSC03919_20151123232758dab_20151125170118202.jpg  DSC03921_20151123232849db3_2015112517011849f.jpg


昨日の夕飯

ゆづちゃんに、蟹コロッケを作ってあげました。

DSC03989.jpg

DSC03990.jpg


七五三のお祝いお赤飯を、喜んで食べるゆづちゃん!

DSC03991.jpg

DSC03992.jpg

DSC03993.jpg

DSC03994.jpg

DSC03996.jpg




今夜の夕飯は、餃子!
ゆづちゃんと旦那様が餃子を食べたい!と***
卵抜き、ニンニク少々の餃子と、
卵入り、ニンニクたっぷり餃子の2種類を作りました。

DSC04015.jpg

DSC04017.jpg


DSC04016.jpg

DSC04014.jpg

DSC04013.jpg

DSC04012.jpg




DSC04020.jpg  DSC04021.jpg

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード