8月31日(月)

信州塩尻は、朝方小雨がちらつきましたが、
今日は、曇り時々薄日が射す一日。

DSC01447.jpg



今、収穫できる葡萄の種類です。

ポートランド

DSC01457.jpg



スチューベン

DSC01453.jpg


デラウェア

DSC01454.jpg


今は、ポートランド

今が旬! とても甘い葡萄です。

DSC01455.jpg




こちらは、日々成長している世界一大きな房と言われる葡萄です。

ネヘレスコール
収穫時期は、一番最後10月中旬以降です。

DSC01449.jpg


レッドネヘレスコール

DSC01448.jpg



緑のジュータンの芝が美しい~!
甘~い葡萄の芳香が風に乗ってお散歩してます。 (笑)

DSC01451.jpg



先日の開園日、箱作をお手伝いしてくれる英ちゃん。

DSC01415_20150901000623150.jpg

DSC01416_201509010006247fe.jpg



スイカも美味しいね!

もう夏も終わり***あの猛暑はどこへやら? 

DSC01422_20150901000625c1f.jpg

DSC01423_201509010006275a7.jpg


今日から、毎日ぶどう園で過ごす舜君!
「朝からスナック菓子食べてる~、葡萄を食べなさいよ~!」 私
「もう~、葡萄食べたの! これデザート!」 舜君
「???」 意味不明な私***

DSC01445_20150902003107698.jpg


今日は会社帰りに、5回目のヒアルロン酸注射をしてきました。
3回目の注射で痛みが取れて、走ってしまいまた痛くなり、
今度は、リハビリ運動をしばらくすることになりました。
すごく簡単な運動、寝ながら、椅子に座りながらできる運動~

もうしばらく膝に負担のかかるジャンプや運動はドクターストップ!

しかし、運動のし過ぎで痛くなり、運動して足の筋肉つける***
??? 何だ~それ!って感じです。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ぶどう園の豪華ランチ!

8月30日(日)

信州塩尻は、土砂降りの一日 

DSC01437.jpg

大雨の中、葡萄を買いに来てくださったお客様たち、ありがとうございました。

そして、宅配葡萄のご注文をしていただいたお客様たち、ありがとうございました。

農園の中は、孫たちへの貸切状態の一日でした。




今朝は、サイレンの音に反応するパンちゃん!
塩尻市地区防災訓練が行われました。

区長代理の旦那様は、サイレン鳴らしと緊急連絡放送係!

DSC01431_2015083115090039d.jpg DSC01432.jpg DSC01434.jpg

「ママ、変な音がしたけど、怖いわん!」 とパンちゃん

「あれ、パパが鳴らしたんだよ!」 と私

「いっちゃ~ん! いっちゃ~ん!」 どこかで寝ていて出てきません。
今日は、訓練だからいいか~

DSC01433_20150831150902847.jpg


慌てずに身の安全を確保してから、最低限の荷物をまとめて避難場所へGO~!

私の避難場所は、ぶどう園へGO~!

看板番犬パンちゃん!

DSC01438_20150831150935603.jpg

DSC01436.jpg

DSC01435_201508311509319dc.jpg


今日は、ゆづちゃんも来てくれました。

DSC01440_201509010009432fb_201509010011492ef.jpg

ちびっこライダー 可愛カッコイイ~!

DSC01442_2015083115100583d.jpg


お昼ご飯

宴会ができる~!

「ビール飲むんだったらノンアルコールビールだよ!運転できなくなっちゃうからね!」 と英ちゃん

IMG_0092_20150831165650d0e.jpg

IMG_0094_20150831165730238.jpg


IMG_0095_20150831165732e34.jpg

IMG_0096_20150831165733bf3.jpg

IMG_0099.jpg

IMG_0101.jpg


IMG_0097.jpg

IMG_0100.jpg



夕方になり、雨が小降りになり、ドッグランで遊ぶパンちゃん!


DSC01444.jpg

DSC01443_20150831151006618.jpg


夕方から、いつもの温泉仲間と温泉へGO~!

湯上りのいっぱい!

IMG_0103.jpg   IMG_0102.jpg



夕飯は、テンホーでラーメンセット!
その前に、今日まで生ビール半額キャンペーン中。


日曜日は、お酒の日!

IMG_0104.jpg


IMG_0105.jpg

IMG_0106.jpg

IMG_0108.jpg

IMG_0107.jpg

ご馳走様でした。

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

ご来園ありがとうございました。

8月29日(土)

信州塩尻は、朝から雨降り  お昼には止んで曇りの一日。

DSC01417.jpg


真田園の勇姿

仮面ライダー ???

IMG_0083_201508292332067c0_20150830010859364.jpg



20130725231402s_20150829234931b9f.jpg  仮面ライダー ぶどうアームス

DSC01426.jpg

DSC01429.jpg

愉快なオープニングセレモニー!  衣装製作者 息子




本日、今シーズンのぶどう園をオープンしました。

皆様、ご来園ありがとうございました。

DSC01404.jpg

今年最初のお客様は、愛知県からお越しいただきました。

雨の中、お疲れ様でした。

ポートランド、とても甘くて美味しいです!
デラも美味しいです。~ と嬉しいお言葉をいただきました。

ほのぼの優しい時間の流れを感じ、私も幸せ気分に!

どうもありがとうございました。

DSC01397.jpg



DSC01405_20150830003257f15.jpg

今日のぶどう狩りは、県外からお越しいただいたご家族様方が、
ゆっくりと、塩尻の風~、甘い葡萄の芳香を楽しまれていただけました。

豊田市からのお客様
ポートランド甘い~!と***

「スチューベンは出始めで、酸味が強いのもあると思いますがすみません」と私

「美味しいですよ~! 甘いだけより酸味があった方が***」と奥様

どうもありがとうございました。

DSC01420.jpg



インターネットで検索していただき、
数あるぶどう園の中で、真田園へようこそ!

信州塩尻は、いかがでしたでしょうか?
真田園のぶどう狩りは、満足していただけましたでしょうか?

また来年も、お会いできることを楽しみにしています。

本日は、ぶどう狩りへどうもありがとうございました。

そして、遠方から ネヘレスコールに会いに来てくださったお客様
ご予約ありがとうございました。


そして、地元のお客様方も、ありがとうございました。

甘いポートランドの時期を逃がさずにご来園!
9月になったらナイヤガラだね!~と***


そして、宅配葡萄のご注文のお客様たち。

沢山のご予約、どうもありがとうございました。
丁寧に、心を込めてご用意させていただきますので、
もうしばらくお待ちください。

本日は、雨の中ご来園いただき、
   本当にありがとうございました。



続きを読む

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

今シーズン

8月29日(土)

DSC01250_20150823010736693_2015082909274497e.jpg


信州塩尻は、昨夜からの大雨は、小降りになりましたが、
朝から雨が降っています。


そんな中、本日ぶどう園を開園いたしました。

雨降りでもハウスの下で、ぶどう狩りができます。


これから10月下旬まで、葡萄が完売するまで毎日営業しています。

大勢の皆様方のご来園を、心からお待ちしております。

今シーズンも、どうぞよろしくお願い致します。


信州塩尻 真田園 





テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

葡萄の様子

8月28日(金)

信州塩尻は、曇~晴れ~雨~の一日。


DSC01370.jpg



二代目看板犬パンちゃんのハウス設置の準備をする旦那様!

DSC01371.jpg



パンちゃんと、お客様の愛犬さんのためのミニミニドッグラン!

DSC01377.jpg




葡萄に、娘が作ってくれた名前のラベルをつけました。

DSC01373.jpg

只今、ポートランドが収穫できます。
とてもとても甘~い葡萄です!
皮が柔らかいため、宅配することが出来ません。

スーパーにも出荷されませんので、お近くの方は是非ぶどう園へGO~してお召し上がり下さい。
収穫時期は、9月中旬頃までですが、終わり終了となります。

DSC01375.jpg


DSC01376.jpg




デラウェア そろそろ収穫時期を迎えます。
じっくり選んで頂くと、とても甘くなった房もあります。

DSC01378.jpg


DSC01379.jpg




ナイヤガラの収穫時期は、9月中旬頃の予想です。

DSC01381.jpg



スチューベン、只今収穫時期を迎えています。
濃厚だけどスッキリ感を味わえる時期です。

DSC01383.jpg



ハニーシードレスは、9月中旬頃からの予想です。

DSC01384.jpg


DSC01385.jpg




レッドナイヤガラは、ナイヤガラと同じ頃9月中旬~の予想です。

DSC01386.jpg

その他、ナガノパープルやシャインマスカット等の葡萄達も、
9月の収穫の時期を待っています。

これからのお天気によって、収穫時期が変わってきます。
あくまでも予想ですので、お問い合わせいただけらば幸いです。




野菜ジュース

猛暑が過ぎ去り涼しくなってきましたら、ケールが収穫できるようになりました。
柔らかい新葉でケールの青汁!

DSC01365.jpg DSC01367.jpg DSC01368.jpg

DSC01369.jpg




今日は、仕事帰りに体の美容室へGO~!

親身になって施術相談に応えてくださるKさん、ありがとうございます。

頑張ってお仕事されている彼女から、働くパワーをいただけます。




夕飯

IMG_0047.jpg

IMG_0046.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

秋の気配

8月27日(木)

信州塩尻は、小雨が舞う朝~、日中は青空***

DSC01351_20150827163535bd8.jpg




暑い暑いと言ってる間に、家の周りは秋の気配と、
過ぎゆく夏を感じます。

DSC01350.jpg

DSC01345_20150827163421b75.jpg

DSC01346_20150827163421e3e.jpg

DSC01347_201508271634236aa.jpg

DSC01348_20150827163531fb9.jpg

DSC01349_20150827163533fd9.jpg



開園間近のぶどう園

DSC01352.jpg

DSC01353_20150827163607181.jpg

DSC01354_20150827163609fb1.jpg

DSC01355_20150827163610e16.jpg

DSC01356_201508271636120d5.jpg

DSC01357_20150827163613e4c.jpg




もう一つのぶどう園

IMG_0423.jpg


IMG_0422.jpg


IMG_0420.jpg


IMG_0419.jpg


IMG_0418.jpg 



ポチッとすると、実物大に近い画像が飛び出します。
 

IMG_0414.jpg IMG_0417.jpg IMG_0415.jpg

IMG_0416.jpg IMG_0413.jpg IMG_0410.jpg

IMG_0412.jpg IMG_0411.jpg IMG_0408.jpg



お昼休みに、三女の家まで野菜の宅配!
昨日沢山いただいた美味しい野菜を、娘達にお裾分けさせていただきました。

DSC01358.jpg


大喜び~
「あたし、イチゴ食べたかったの!」 とゆづちゃん

DSC01359_201508272310118d6.jpg




夕飯

DSC01360.jpg

DSC01361.jpg

DSC01362.jpg

「HARUKAに教わって、ゴーヤのサラダを作ってくれ!」 と言う夫。

私の作り方では、味が違うみたい***

「今日は無理! 疲れてるから~」 と私

昨夜飲み過ぎ~、ぶどう園から家まで歩いて筋肉痛~




今夜も焼肉で、疲労回復!

DSC01363.jpg

IMG_0041.jpg

IMG_0042.jpg

IMG_0043.jpg

IMG_0045.jpg


宅配葡萄の予約注文をまとめる旦那様。

IMG_0040_20150827233134a25.jpg




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

感謝!

8月26日(水)

信州塩尻は、曇時々小雨の一日 

DSC01313_201508271626501df.jpg


ぶどう園で焼き肉会

旦那様が定年前にお世話になった職場の仲間の皆さんが、
今年も集まってくださいました。

恒例となった年に一度のぶどう園での焼肉会が夕方から行われました。
私も参加させていただきまて、ありがとうございました。


皆様お疲れ様でした。

DSC01327_20150827162748403_20150827210038ee9.jpg


DSC01320_2015082716271924f.jpg

DSC01321_20150827162720512.jpg

仲間の皆様、今年もありがとうございました。

大好きなビ-ル、そして酎ハイ!
採りたて新鮮な美味しいお野菜!
そして沢山のお肉、美味しいウインナーや焼きそば!
とても美味しかった~楽しかったです。

いも焼酎霧島!
超高級プレミア焼酎「魔王」の魅力で盛り上がりました。

ご馳走様でした。



DSC01317_20150827162656668.jpg


DSC01331_201508271628180bf.jpg

DSC01334_20150827162846514.jpg

DSC01343_20150827163416cdb.jpg


DSC01314_20150827162652934.jpg

DSC01315_20150827162653581.jpg


これは美味~い! ミニトマト

アイコに似ていますが違う品種だそうです。
色鮮やかで甘みも味も美味しい!

DSC01318_20150827162714d6b.jpg


魔王のネーミングの由来

魔王というなんともインパクトのある名前。その魔王という名前の由来はどこから来たのでしょう。それは、焼酎を樽で熟成させる時に蒸発してしまう分を「天使の分け前」と呼ぶのですが、その天使を誘惑し、魔界への最高のお酒を調達する悪魔たちによって、もたらされた特別のお酒という意味でつけられました。その悪魔を魔王と呼んだのですね。

味は!
クセがなくスッキリと飲みやすい口当たりで、どんどん飲めちゃう~
でも、とても高価で、買えないプレミア焼酎です。

DSC01319_201508271627171b7_20150827210839746.jpg


DSC01322_20150827162721188.jpg

DSC01323_20150827162742266.jpg

DSC01324_2015082716274498c.jpg

DSC01325_2015082716274547c.jpg

DSC01326_2015082716274645b.jpg


パプリカ、ズッキーニ入り、お洒落なイタリアン風焼きそばの出来上がり~!

料理人は、真田園で販売のリンゴの仕入先「青木農園」さんこと
青ちゃんシェフ!

DSC01328_2015082716281465b.jpg

DSC01329_20150827162815f4c.jpg

DSC01330_201508271628162ba.jpg

DSC01335_20150827162848634.jpg

DSC01336.jpg

DSC01338.jpg

DSC01339_20150827163329554.jpg

DSC01340.jpg


定年前の職場で、念願だった葡萄の研究~
そして、何より素晴らしい仲間の皆様と出逢え、
退職後もお付き合いさせていただくことができて、大変感謝しております。
ありがとうございます。

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

生姜みそおやき

8月25日(火)

DSC01310_20150825160711277.jpg

DSC01311_201508251607123cf.jpg


信州塩尻 真田園  のブログをUPしています。



今日は、昨日より膝の痛みは少なくなったけど、
階段の上り下りが苦痛~
他の筋肉を使うのでお疲れモード

夕飯の用意をささ~っと済ませ、早ねします。


追記

夕飯

食卓も秋になってきました。
秋刀魚料理
IMG_0032.jpg   IMG_0033.jpg

IMG_0035.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0039.jpg



ご馳走様でした。

生姜味噌のおやきを二女が作って持って来てくれたそうです。
お料理もおやつ作りも、どんどん上手になっていき、よい事です。

IMG_0029.jpg IMG_0030.jpg IMG_0031.jpg

IMG_0029.jpg



バナナを入れるのを忘れました。

「不味い!」と長女の一言


IMG_0026.jpg IMG_0027.jpg IMG_0028.jpg

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード