お疲れ様です!

6月30日(火)

信州塩尻は、曇りの涼しい一日。

002_201507011259237e5.jpg

今日は、会社は有休でお休みして、シャインマスカットの摘粒作業をしました。
二女も、未満児デー保育に舜君を預けて、朝からお手伝いに来てくれました。

001_201507011259224a1.jpg

一人より二人! 二人より三人でやる方が、
目に見えて終わって行くのが感じ、目の前が見えてきます。

004_2015070112592767e.jpg



こちらは、シャインマスカットの摘粒をしている私です。
バランスよく、35粒~40粒内になるように。



参考資料
01_20150701182609a5b.jpg


ここのところ、摘粒作業が続いています。



CDライブ at ブドウ園

ぶどうたちが、踊りだしそう!





テーマ : 信州塩尻 真田園
ジャンル : 地域情報

摘粒作業作業が続いています。

6月28日(日) 

天気予報は、曇雨*** 
しかし、日曜日は、梅雨明け宣言したくなるような快晴お空!

049_20150629173913b52.jpg

050_201506291739140cd.jpg

午後になって来ると、陽射しも一段と強くなり、暑い!しか言葉が出ない***

肩、首より、足が熱って怠い!

お茶の代わりに、ノンアルコールビールを、旦那様に内緒で飲んで頑張る!

052_20150629173919391.jpg

054_201506291739455ed.jpg

062_20150629174023887.jpg 063_20150629174025579.jpg 064_20150629174026eb4.jpg


061_2015062917402158b.jpg


ちびっこ応援団登場!

あだまだ沢山ある摘粒作業~
毎日、木、1本1本おわて行くのは分かるのだけど、
ジベレリン処理の効果が出て、成長が早い!
一日で粒がどんどん大きくなっていく***

伸びすぎる前に、時間との戦い!
無心で作業をしてると、「お~、来たか!」と、嬉しそうな旦那様の声。

065_20150629174057027.jpg

英ちゃんと舜君が、農園の中を駆けてきた!

066_20150629174058a63.jpg


067_20150629174100261.jpg

ぶどう食べたい! 早く採って!の舜君


060_20150629174021e44.jpg


切り落とした枝とぶどうを拾ってきて、
これ、くっつかないかな~ と、優しい英ちゃん。

056_201506291739475e7.jpg


057_2015062917394991a.jpg



058_2015062917395031f.jpg


摘粒を教わる娘たち

火曜日は、舜君をデー保育に預けて、お手伝いに来てくれる二女。
広い畑の中ですが、摘粒作業はとても集中力と根気のいる作業です。
小さい子供から目を離すと、川があったり畑の段差、近くに電車が通っています。
危ないので、お手伝いしていただくときは、保育園に預けてもらいます。

私も、有休をいただき、もう一頑張りです。

055_201506291739462e1.jpg


娘たちが、近くにいてくれて助かります。

068_2015062917410011a.jpg

069_201506291741024dd.jpg



夕方は、温泉へGO~! 

先週は、ほじょ犬サミット パレード、 英ちゃんの体操発表会の後、
頭痛で温泉へ行けなかったので、2週間ぶりの温泉。

やっぱ~ 温泉は最高~だわ!


夕飯は、月末 生ビール半額キャンペーン実施のテンホーで!

いつもの温泉仲間と!
笑顔で生大を、ググ~っと ブロ友のEGUTI YOUSUKEさん。

020_2015062917363380b.jpg

Fくん、いつも運転ありがとうございます。

021_20150629173635059.jpg

「あ~旨い!  泡が消えちゃうで写真はいいから早く飲めよ!」と言う旦那様。

024_20150629173705d0a.jpg

ミニソースかつ丼と担々麺セットを注文

023_201506291737046c4.jpg

美味しくいただきました。

テーマ : 信州塩尻 真田園
ジャンル : 地域情報

朝活! 出勤前にアジGOGO~

6月29日(月)

信州塩尻は、昨日に引き続き晴れの良いお天気!

082_20150629174257710.jpg



朝活!

若い時から、なかなか早起きができない私でした。
亡くなった父が、私をかばて、旦那様に言っていたのを思い出す。

「まだ若いから、寝坊してて悪いね~、
もう少し歳すると、早く起きられるようになると思うで!」 と、父***

「そんなの関係ね~! 私はずうっと朝は寝起きが悪いのだ!」 と私

低血圧で、痩せてる女性は朝が弱い!と、聞きますが、
昔は、私も痩せていた!
そして、朝は、1秒でも多く寝ていたかった!
朝起きるのが辛かった***

そう言いながら、旅行とかイベントのある時は、
3時でも5時でも、ちゃんと自分で起きられる、お調子者の私!

ついこの間***と言っても1年前まで、
目覚まし時計は、旦那様の大声で起こす「起きろ!起きろ!」でしたが、
最近は、この目覚まし旦那がなくても、自分で起きられるようになり、

5時になると、自然に間が覚める!
夜5秒で寝つき、目が覚めると朝!

父が言ってた、歳をとったのだろうか? 30年かかった!(笑)

20代の時、低血圧症で上100以下、した60***体重は48㎏
最近、一時期59㎏まで届きそうになった体重は、
昨日温泉で測ったら、体重55.5㎏!
血圧、107--71***

目的があると、寝てられない! 潜在意識が関連するのか?


早起きできるようになり、パンちゃんと朝練!


今日は、晴れるのかな? 雨になるのかな?
早朝は曇っている***
雨が降る前に、アジに行かなくちゃ!


072_20150629174205633.jpg

073_20150629174208910.jpg

074_201506291742097be.jpg



昨日の練習会で、初めて走ったAフレーム!
勇敢なパンちゃんは、すぐ走れるよになり、今朝も爽快にGOGO~!

昨日の練習の時、
メルママさんから美味しいご褒美を沢山いただき、
このAフレームが大好きになったパンちゃん!

077_20150629174233e2e.jpg 081_20150629174256c69.jpg 078_20150629174235ce7.jpg

079_20150629174237913.jpg


小型犬のパンちゃん視線で見ると、かなり急な障害物!
45度くらいの傾斜***  この傾斜は、
スキー、ボードをやってた時、私はとても勇気がいるコースだったのを思い出す。

075_20150629174210cbb.jpg

076_201506291742333ba.jpg


そして、トンネル大好きなパンちゃん!

080_201506291742386d4.jpg


小鳥のさえずりの中、どんどん明るくなり
とても清々しい朝に癒されました。




旦那様は、早朝(4時過ぎ)からのぶどう園、私は朝アジ、
みんな揃って摂れない朝食

027_2015062917370817c.jpg

初収穫のバジル!

トマト&バジルピザが食べたくなる~

026_20150629173706880.jpg

028_20150629173710f59.jpg


昨日、長女がパン教室で焼いてきてくれたパン!

久しぶりの長女のパン

029_20150629173733bf5.jpg


写真の撮り方上手だな~! 

長女が撮ってくれた写真だけど、立体感を感じます。

030_20150629173735f81.jpg


アジ練から帰り、一人朝食~
お腹が空いて、ついつい食べ過ぎ~

034_20150629173739683.jpg


032_20150629173736b7a.jpg


033_20150629173737f1d.jpg




6月28日
昨日、英ちゃんとシューマートへGO~!

午前中のアジ練から帰り、お約束の英ちゃんのシューズを買いに***

子供の成長は早い~

044_20150629173843da6.jpg

先月は、ゆづちゃんにサンダルとお靴を買ってあげました。
孫には、何でも買ってあげたい私!

不要なものは買わないように娘たちから言われてれています。

「ばあば~、お靴きつくなってきたよ!」と英ちゃん。
娘の遠隔操作だ***

何はともあれ、はいよ!婆~ばが買ってあげる!


045_20150629173844f2f.jpg  047_2015062917384666b.jpg  048_201506291738489ef.jpg


アディダス、ナイキ、ニューバランス、アシックス、プーマ***
子供のうちからメーカー品!
子供の成長に合わせて、設計されてるようです。
慎重に試着~
観察力が良い英ちゃん、履き心地をしっかりと表現できる孫を見て、

びっくり! 本当に大きくなったね~

046_201506291738453c6.jpg



今夜の夕飯

先日の焼肉の残りのお肉を焼いただけ~

IMG_2662.jpg

IMG_2657.jpg

IMG_2658.jpg

IMG_2659.jpg

IMG_2660.jpg

IMG_2661.jpg

IMG_2663.jpg


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

アジリティー 練習会へGO~!

6月28日(日)

信州塩尻は、朝からキラキラ太陽が!
天気予報では、曇雨でしたが、今日は晴れに変わりました。

朝一仕事してから、パンちゃんのアジリティーの練習会に行ってきました。
葡萄の摘粒作業の忙しい中ですが、旦那様が行って来てもいいよ~!と。
短時間でしたが、4回走って来ました。
仲間の走りを見て、とても勉強になりました。

DSC09809_201506281344132a2.jpg


青空と白い雲! そして木々の緑がとても美しい~
吹く風は、涼しく気持ちいい~~~!

DSC09807_20150628134410d53.jpg


今日は、みんな集まりとても賑やか!
私は、遅れて行って早く帰ってきましたが、もっといたかったね、パンちゃん!


メルちゃんとパンちゃん!

メルちゃん、チャルマちゃんとも会えて良かったね!
時間がなくて遊ばせてあげられなくてごめんね~

DSC09811_20150628134416d70_201506281403366ee.jpg


暑くなってきたから日陰にいよう!
お水をあまり飲まないパンちゃんに、
アークママが山羊のミルクを少し入れたのを作ってくださいました。
パンちゃん、喜んで急に飲み出しました。

水の代わりに、草ばかり食べるし脱水になると行けないので、
きゅうり持参でしたが、水分が摂れてよかったです。

アークママ、ありがとうございました。
山羊のミルク、全然無知な私でした。

DSC09812_20150628134452d66.jpg


7月4日・5日に、みすずかるアジリティカップ,信州サマーカップ第2・3戦が、
伊那地方で開催されます。

パンちゃんは、ぶどう園の仕事が一番忙しい時ですので、
とても残念ですが参加することができません。

みなさん、頑張ってきてくださいね!


みなさん、家事をやりくりしてのアジリティー~
ウェンちゃんママも一足先に帰られました。

今日お会いしたらお願いしたかった~
最近立ち通しで足太に!疲れが!

リンパマッサージお願いしたかったのに、忘れてしまった~!

また、メールします。

DSC09810_2015062813441557e.jpg


今日のパンちゃんの走りは、
1走目は、「それ、走れ~待ってました!」と言うばかりに、フィールド内を疾走!

どうしてなのかな? 

まだまだ躾が甘すぎる~

2走目は、走りに私も慣れて来て***

3走目は、「早く帰って来て!」の電話の後、
コースを一回りそっくり忘れて、早い走り! 本当に早く走ったわった~

ナイスランかと思ったら、みんなに失格~!と笑われて***
それでやっと、コースが丸々抜けてたのに気が付き、ギャハハ~~~!

4走目、やっとまともに走れた。


しかし、息が上がってハ~ハ~!

昨日の焼肉大会のビールの飲み過ぎが、心臓に応えてるのが良く分かった感じ***
二日酔いは全然なかったけど、若い息子相手に飲むと、つい飲みすぎ!反省~


いろいろとハードスケジュールを理由に、早退させていただき、
皆さん、お世話になりありがとうございました。


ちょっと今頃ごめんなさい。
息ハ~ハ~で臭かったかも?! 失礼いたしました。


昨日は、焼肉でジンギスカン、カルビ~、スパイシーホルモン!

そして一昨日は、ニンニクがどっさり入ったスタミナ餃子を満腹!

001_2015062917342384d.jpg 002_20150629173424489.jpg 003_20150629173426f8a.jpg
 
キャベツの代わりにケール

001_2015062917342384d.jpg

娘は外食だったので、ニンニクたっぷり!

004_20150629173428242.jpg


006_20150629173446088.jpg 007_201506291734480d3.jpg 008_2015062917344975b.jpg

009_20150629173451d1d.jpg

010_20150629173453726.jpg

012_20150629173554917.jpg

005_20150629173429a72.jpg 011_2015062917355254c.jpg 014_20150629173555103.jpg

011_2015062917355254c.jpg

モチモチ大判餃子の皮を使って40個!
一人20個づつ!
おかずは、餃子だけ!

お腹いっぱい食べました。

体からニンニク臭が出てたかも? ごめんなさい~


テーマ : パンちゃん
ジャンル : ペット

ルンルン気分 ぶどう園!

6月27日(土)

信州塩尻は、昨夜からの雨が上がり、曇の一日 


雨が降りそうで降らなくて良かった~
時々強い風が吹き抜けるぶどう園。
寒くてカッパを着ての、作業の一日***


シャインマスカットの摘粒をしました。






イヤホ-ンではなく、これを持ってぶどう園へGO~!

最高~~~!

仕事が楽しくなる~

DSC09771.jpg



DSC09772.jpg


離れた所でやってね! 側に来なんでよ!!

「うるさい!」って言ったら、仕事しないから~

DSC09775.jpg


大好きな郷ひろみさんのCDを聞きながらルンルン気分!
曇り空がピンク色に見える私!
葡萄もルンルン!

DSC09776.jpg


摘粒前          摘粒後

DSC09773.jpg  DSC09774.jpg



黙って黙々と作業する旦那様   きっと、耳栓してるわ?!

DSC09779.jpg


GO GO~!を聞いて育った葡萄は、元気になるよ!

ほら! 活き活きしてる~

DSC09778.jpg


ひろみは、晴れ男だから今日は雨降らないで!

DSC09777.jpg


ほら! 晴れてきた~

午後、晴れ間が!

DSC09781.jpg



今日は、嬉しい一日でした。

いつもお世話になっている、森のきのこさん ご夫婦が、
一昨日から二泊3日の信州旅行に!
松本市安曇の白骨温泉 新宅旅館さん  へ宿泊され、
本日奈良へお帰りの途中に、真田園に会いに来てくださいました。

元気に育っている葡萄たちを見ていただき、感動されてたご様子!
お二人の笑顔に、私も元気つけられました!

今日は、お会いできてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

秋には、美味しぶどうになるように頑張って育てて行きま~す!



夕方から、全員集合で焼肉大会!

賑やかで大会と呼ぶことにしました。

写真も撮ってられない***

DSC09783_201506280458518dc.jpg


DSC09784.jpg DSC09785.jpg DSC09786.jpg

DSC09787.jpg DSC09789.jpg DSC09790.jpg


今日は、ゆづちゃんが一番食べたね!

DSC09796_20150628034135595.jpg



梅雨の合間の天文観察

孫に夜空を見せてあげた。

DSC09795.jpg DSC09791.jpg DSC09792.jpg


じっくりと観察する孫たち!
「この間に、お肉どんどん食べちゃって!」と私

DSC09793.jpg


パンちゃんは、お部屋でお留守番!

大賑わいの中、パンちゃんも外に出ると、偉いことになりそう~
パンちゃん、ごめん~今夜はお家の中でね!

DSC09797.jpg DSC09798_201506280341371d1.jpg DSC09799_201506280341392d6.jpg



孫たちが楽しみのデザート

DSC09801.jpg

DSC09802_20150628024625943.jpg DSC09803_201506280247042dd_201506280521522d6.jpg DSC09806_20150628024709f12.jpg

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

6月26日(金)

信州塩尻は、曇のち雨~ 

001_201506261809460fc.jpg


002_201506261809497c0.jpg



お誕生おめでとう!

3年ぶりに来てくれた燕
先日、無事雛が孵りました。
順調に育って、雛たちの鳴き声が賑やかになり、
巣から頭が見えるようになりました。


022_20150625151051033.jpg

004_20150625145440709.jpg


不思議そうに見つめる燕とパンちゃん!

006_2015062514544134d.jpg


011_201506251510023fe.jpg

014_2015062515100670e.jpg


015_20150625151025878.jpg 016_201506251510274c9.jpg 014_2015062515100670e.jpg

017_2015062515102810e.jpg 017_2015062515102810e.jpg 018_20150625151030c77.jpg

019_2015062515103181d.jpg 020_2015062515104855d.jpg 021_20150625151049b75.jpg

こちらを気にしながら、一生懸命餌を運んで雛たちに食べさせます。
健気な姿に、わが身を反省~***

カラスに狙われないように!
それがとても心配の毎日***
雛たちの鳴き声が聞こえると、安心しま。

パンちゃん、カラスとか のら猫 熊が来たら吠えるんだよ!
鳴いてもいいから!




昨夜の夕飯

006_20150626180846aa2.jpg



このドレッシングは、旨い!
真似して作ってみ!

無理だよ、この味になるまでには、そう簡単にできませ~ん。


先月、ワインの会で飲みに行ったトムズレストランの
シェフ手作りの、特製ドレッシング!

人気で、即売状態ですが、親戚のJちゃんが買ってくださいました。
ありがとう!
またお願いしま~す。

007_201506261808479ad.jpg

008_2015062618084823b.jpg


早速サラダに!

001_20150626180822392.jpg


002_201506261808249ca.jpg 

003_20150626180825936.jpg

004_20150626180827193.jpg

005_2015062618082836d.jpg

009_201506261808504cc.jpg 

010_20150626180851d0f.jpg   011_20150626180913367.jpg


012_20150626180915d08.jpg



朝の一杯!


013_20150626180916534.jpg  014_201506261809174f1.jpg  015_2015062618091974b.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝活!パンちゃん、バッタとモンシロ蝶と戯れる~

6月25日(木)

信州塩尻は、梅雨の合間の晴れ模様~ 
でも、やっぱり*** 夕方雨に

034_20150625151459a46.jpg


ナイヤガラぶどうも、こんなに大きくなってきました。
ぶどう園の奥に植えてある、
垣根作りのナガノパープルのジベレリン処理の旦那様。

035_201506251515001da.jpg



朝活

雨降りが続き、パンちゃんのお散歩、アジリティーの練習も、思うようにできない日々。

今日は、晴れ!!! 早速アジリティーフィールドへGO~

本当は、葡萄の手伝いをしなければいけないのですが***
旦那様も、多めに見てくれて***
天気いいで、パン遊ばせてやれ~!

出勤前の貴重な朝、私の運動も兼ねて、フィールドで一走り!

***の予定が、サラダバーのパンちゃん!
新鮮な草が美味しいのね~

パンちゃん あなた山羊じゃないんだから! 草食べるな!!!


031_20150625151455c6c.jpg


単品での練習をして、せっかくだからコースを走ろう~
ハードルの高さを25㎝にセットし、15個のコースを順番を覚え、
さ~行くよパン!

凄い! 全然やっていなかったのに1回でクリアラン!

朝は、集中してできるのかな?!  気になるワンコ達もいないし***

でも、沢山のひと、ワンコ達の中で走れるようにならないといけないね~

032_20150625151456e7e.jpg

今度は、反対周りで走ってみようか!

あれあれ、パンちゃんがいない!

遠くでピョンピョンウサギみたいに跳ねている!

呼んでも戻ってこない!  

しょうがないから捕まえに行くと、バッタを追いかけて食べようとしている!

 ダメダメ! 離せ!! 

言うこと聞かない***

口の中に居れたり出したり、

バッタは、逃げる! 

パンちゃん、バッタを追いかける!

私、パンちゃんを追いかける!

大きな声で読んでもダメ! そのうち大声で怒るけど 無視され、
ご褒美の餌にも反応しない!

玩具を忘れてしまい、パンちゃんの気を引けない~
あ~、ドジな私***

そこへ現れたのは、モンシロチョウ!  

パンちゃん、今度は蝶々も追いかける!

バッタを口にくわえ、蝶々を加えようとすると、バッタが逃げる!

バッタを捕まえて蝶々を追いかける!

そして、パン、パン!と言いながら、中腰になって追いかける私。

033_20150625151458e3c.jpg

いったい、何をしに来たのか!
一回でクリアランできた喜びは、どこかへ~
一気にテンション下がる私。

もう知らない~

パンちゃんを置いて、車に乗りかえる振りをする

そしたら首をながくして遠くから私を見てる

だけど、呼んでも来ない!

絶対置いてかないと思ってるんだ!

車のエンジンをかけて、フィールドの出口へ***

ワン!ともニャンとも鳴かず、何してるんだろう?!

また、迎えに行くと、凄い勢いで飛んできてやっと捕まった!

今朝は、いけない練習をしてしまったみたいです。


パンちゃんは、凄く楽しそうでしたが***

バッタは食べずに遊んだだけでした。


バッタとモンシロチョウと遊ぶパンちゃんは、とても可愛かった~

これが、飼育されてる動物の姿かな~?!

バッタさん、食べられなくて良かったね~***




今日は、もう一つのブログをUPしました。


信州塩尻 真田園  

葡萄関係の記事をピックアップしています。


テーマ : あらっ、あらあら
ジャンル :

今日は、ぶどう園が職場です! ジベ処理&摘粒

6月24日(水)

信州塩尻は、梅雨の合間の晴れ模様! 
お日様がサンサン~ 暑い一日でした。

今日は夕立はないかな~と思っていましたが、夕方遅くからしっかり雨降り

011_20150625151316cde.jpg


024_20150625151409a14.jpg

022_20150625151406a8b.jpg     023_201506251514077e6.jpg



今日は、会社の有休をいただき、朝からぶどう園が職場の私!

010_2015062515131400a.jpg




早朝から、スピードスプレアーの噴射風を使って、
葡萄についてる夜明けまで降り続いた雨の雫を払う旦那様。

噴射だけでは払い切れない雫を、
朝5時から手の甲で軽くぶどうを叩いて落としました。

009_201506251513128d6.jpg

012_201506251513168f9.jpg


今日は、お昼までにジベレリン処理作業をしたのですが、
太陽が出て梅雨が乾くまで待ってられませんでした。

雷雨が発生する最低5~6時間前までに終わらせないと、
雨で薬が洗われて効果がなくなってしまい、またやり直しをしなければなりません。

最近の、突然降りだす雨には苦労しています。
陽気が暖かく、ぶどうはどんどん生長してジベレリン処理の期間が迫ってきました。

旦那様一人では、間に合いませんので、優先順序で今日はブドウ園を一日!

二人で一日作業をすると、順調に進み旦那様も少し安心したみたいでした。


ジベレリン処理とは
私たちぶどう農家にとっての「ジベレリン」とは、
ぶどうを種無しにする、ぶどうの粒を大きくする薬品です。 
ぶどうの花が咲いた頃、コップに注いだジベレリンの溶液に
ぶどうの花を一房一房に浸してゆく作業を行います。
一般的に、この作業をジベレリン処理と言っています。


果実は通常受粉して種をつけ実をならせますが、
ぶどうでは、花房をジベレリン(植物ホルモン)液に浸すことで、
種を作らずに実をつけることができます。

種なしぶどうを作るにはジベレリン処理を2回行う必要があります。
1回目は種を作らないように満開予定日の約14日前に、
2回目は種がなくても実が大きくなるように満開の約10日~15日以内に行います。

種なしぶどうづくりのポイントは、
1回目のジベレリン処理の時期を逃さないことです。
このタイミングを確実に予測し、処理を行うことができなければ、
種が入ったり、実の着きが悪くなるなど品質が著しく低下します。
1回目の処理後、8時間以内に雨が降ると効果がなくなって終いますので、
もう一度やり直しです。

2回目の処理は満開10~15日後  目的は果粒肥大の促進
処理してから最低5~6時間内に、雨が降ると効果が減少してしまいます。
ですので、最新天気予報を随時テェックしながらの作業です。

夕方から雷雨発生の予報を前程に、12時半まで休まずにジベ処理をしました。
後は摘粒作業を雨が降りだす夕方6時半まで続きました。



もう期間が、今週しかない! 
それなのに、梅雨で日中も雨、
そして晴れた日には、午後になると突然降りだす大雨***


今日は、梅雨の合間の貴重な一日! 

しかし、天気になると夏が来たみたいに、凄く暑い!

013_2015062515133983c.jpg   014_20150625151341797.jpg


016_2015062515134356f.jpg 020_20150625151345570.jpg 017_2015062515134357b.jpg

こちらの畑は、スマート栽培で日陰が余りありません。
洋服の上から射す直射日光が、火が点きそうな位熱い!

アッチッチ アッチ~




もう~、辛い作業も楽しんでやらにと!


5房づつジベ処理をして、済んだ印の肩の枝を、
1.2.3.4.5~ と言いながら欠いていきます。

旦那様はラジオを聞きながら~
私は、一人カラオケ!
そのうち容器のカップがビールや酎はいに見えてきて***(爆笑)

頑張って、今日の午前中のノルマ達成!

早くビール飲みたいな~! の私

021_20150625151406b31.jpg



遅昼を済ませ、午後は摘粒作業をしました。


粒を一つ一つ抜いていく非常に時間がかかる作業です!
私が、一番苦手な作業です。

摘粒前             摘粒後

025_20150625151411e48.jpg    027_20150625151433a8f.jpg
    
これは、ゴルビーと言う粒がまん丸で大きくなるぶどうです。

まず最初に房の大きさを決めます。
房の大きさが決まったら、内側に入り込んでしまいそうな粒を重点的に落としていきます。
この時に、あまり房を密着させないように隙間に十分余裕をもって摘粒します。


見た目の良い美味しいぶどうに育てるためですね。
摘粒をしないと、粒同士がぶつかり割れたり、
隙間がないので、小粒のぶどうになります。
糖度も低く、色もつかないのでこの作業は避けては通れません。

手間のかかる作業ですが、丁寧に丁寧に行っています。

上を向いて、手を上げての作業は、本当に大変!
学生時代に、バレーボールと卓球で鍛えた忍耐力と、
それより何より、旦那様との35年間で鍛えた忍耐力で!

お互いに、私だから我慢できる結婚生活だ!と言いながら***
子は鎹は、卒業して***
「ぶどうが鎹」の可笑しな夫婦だわ~

畑道を犬の散歩で通る何処かのおじさんに、
「今日は、長い時間夫婦で仲良くお仕事ですね~」と言われ、

「え~~~、喧嘩してると美味しいぶどうになりませんから~!」 ニコっと、
調子の良い私***



お疲れ様でした

6時半、今日のお仕事終了~
ちょうど小雨が降り出しました。
最後のジベしょりをした房は、12時半!

良かったね~!!! 6時間経過したね!


急んでパンちゃんのお散歩にGO~!
途中から雨が強くなり、ショギングで。

7時過ぎから夕飯の準備、旦那様は先にお風呂に入ってもらって***


夕飯

023_20150625151053662.jpg

024_201506251511293a8.jpg

027_20150625151134463.jpg

028_2015062515113547f.jpg


025_20150625151130c08.jpg 026_201506251511329a8.jpg 029_201506251512022db.jpg

買い物に行く時間もなく、ある食材で。
先日静岡の寿司横丁で食した、穴子のにぎりが美味しくて!
丁度あなごが売っていたおで、買ってきてありました。

穴子丼になりました。

030_20150625151203406.jpg 032_20150625151205f52.jpg 033_201506251512064ea.jpg

032_20150625151205f52.jpg


034_20150625151208036.jpg




夕飯後、自宅でエステ!  美白 

先日静岡に行ったとき、ぽかぽかようきさんからいただきました。
今日は、一日強い紫外線の中でのお仕事でした。
早速、パックをしました。

お肌も体も心も疲労回復できましたよ~

ありがとう~!

029_2015062515143436e.jpg

028_20150625151433282.jpg    030_20150625151436659.jpg



パンちゃん~、お化けだぞ~~~!

035_20150625151232cbc.jpg 036_20150625151234dbb.jpg 038_20150625151237e14.jpg

パンちゃん、全然びっくりしない~
つまんないな~、びっくりすると思ったのに!

次は、みんながびっくり(お腹を抱えて笑える)するだろうパックをするから、
パンちゃん、覚悟しときなさいよ~***

037_20150625151236ea6.jpg




UPしてなかった~*** ワイン & うどん

先日、旦那様が買って来てくれたあったワインで、
ゆっくり家飲みをしました。

夕飯のおかずは、おつまみで!


006_201506231847085c0.jpg

002_20150623184647d7c.jpg

003_20150623184648838.jpg

004_20150623184650de5.jpg

005_20150623184651ef9.jpg

008_20150623184710c0e.jpg

009_20150623184712105.jpg

美味しいワインでした。

013_20150623184732b70.jpg  


001_20150623184645a2d.jpg    うどんは、長女からのお土産。

007_20150623184709981.jpg



011_20150623184728fb5.jpg

010_201506231847138f5.jpg 014_20150623184733df1.jpg 015_20150623184735dc8.jpg

016_201506231847458c0.jpg




テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード