そこのお嬢さん、大丈夫? 

1月31日(土)

信州塩尻は、氷点下8℃の寒い朝 
朝は、青空が綺麗! と思っていたら雪降り~時々吹雪いていましたが、日中は晴れ間が!

DSC03811.jpg

DSC03812_20150201201124ff7.jpg

DSC03813_20150201201204c13.jpg


道路は、アイスバーンでツルツル!

DSC03808_201502012011188a0.jpg

DSC03809_20150201201120374.jpg

DSC03810_201502012011213d2.jpg


朝から、全身筋肉痛~、そして喉が痛くて、会社休みたいですが、
月末で、上司も用事で休みの為、頑張って会社に行ってきました。
体調が悪い中、運転していくだけで、仕事する前に疲れてしまいますわ***

DSC03814_20150201201206e24.jpg

DSC03816_201502012012092e8.jpg



どうも、風をひいてしまったようです。
喉が不快だと思っていたら、声がかすれてきました。


夕飯

旦那様の作ってくれた燻製調理と野沢菜炒めで晩酌

DSC03820_2015020120125429f.jpg


DSC03817_201502012012104d1.jpg

DSC03818_20150201201251c45.jpg

DSC03819_2015020120125286d.jpg

DSC03821_20150201201255ee4.jpg DSC03822_20150201201257752.jpg DSC03824_201502012013461bc.jpg

DSC03826_20150201201350f1e.jpg DSC03825_201502012013482e5.jpg DSC03829_20150201201431c35.jpg


体調が悪い時は、甘いものが食べたい私!
旦那様が、買い物のついでに買ってありました。 ラッキー~

DSC03823_201502012013458ac.jpg




日曜日に仕込み味噌を作るので、大豆の用意。
朝、水に浸したものを、ある程度柔らかくなるまで煮ました。

DSC03807_20150201200954ed1.jpg


「あと、20分位だから覚えてて!」 と私

「タイマー、かけとけよ!」 と夫

タイマー 

タイマーは、「ピピピ・・・奥さん、チゲッ、お嬢さん時間ですよ、5・4・3・2・1・GO↗」 って、しゃべるんです。
思わず笑ってしまいます。

DSC03827_20150201201351cb1.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お誕生日おめでとう!

1月30日(金)

信州塩尻は、朝から雪降りの一日でした。

037_20150130124351c55.jpg

036_201501301243499f3.jpg

028_20150130124241fe7.jpg 029_20150130124242ff4.jpg 030_20150130124245280.jpg



 お誕生日おめでとう! 
今日は、三女のお誕生日でした。
今年も元気で、いっぱい楽しいことがありますように!
とても思いやりのあるMちゃん!
私の育て方は、三番目と言うことで、な~な~に時の過ぎゆくままに自然の子育てでしたが、
社会に恥ずかしくない、大人に成長してくれて、
そしてりっぱなママに!
支えてくれた周りの方々に感謝です。


そしてブロ友のぽかぽかようきさんも同じで、三人姉妹の三女同士で仲良く30日がお誕生日!
 お誕生日おめでとうございます!
私より、ほんのちょっとの早生まれのぽかぽかさん!
我が三女とよく似てて、とっても可愛くて妹みたいな~*** (ゴメンナサイ)

今年も元気で、幸せな年になりますように!



誕生日は、親に感謝する日!
最近、この言葉を実感しています。

長女の生まれた日のお天気は、快晴でしたがとても冷え込みが厳しい日でした。
しかし、二女と三女の生まれた日の天気は覚えていません。
ごめんね~***

二女と三女の時に覚えているのは、陣痛の苦しさだけ!
長女の時は、何もかもしっかり覚えていますが***

特に、三女の時は一番大変なお産でした。
義父が病気で入院してたし、父も怪我で私と同じ病院に入院していました。
母が、長女二女の面倒をみてくれました。

陣痛もながくて、一人で耐えていましたが、
「こんなに私を苦しめる赤ちゃんは! 早く顔を見てみたい!
お願いだから、早く生まれてよ~!」って***


懐かしくて、痛い思い出です。

お産の時に、散々私を苦しめたせいか、生まれてからは、
あれよあれよと言う間に、大きくなってしまった三女!

今は、一児の母になり、家庭と育児を頑張っています。

誕生日は母に感謝する日!
娘たちよ、私よりお婆ちゃんに感謝してね!

私の誕生日は勿論、娘たちの誕生日は、
私は、私の母に感謝する日となっています。

お婆ちゃん(お母さん)、ありがとう!



Mちゃん、誕生日おめでとう!

031_20150130124317ffd.jpg 032_201501301243180d4.jpg 033_201501301243193ac.jpg

034_2015013012432077a.jpg 035_201501301243227cc.jpg



朝から晩まで降り続けた雪 ~

DSC03792_20150201194544e53.jpg

DSC03793_20150201194545f19.jpg DSC03794_201502011945462e9.jpg DSC03796_20150201194549fbf.jpg

一日前だけど、昨日プレゼント届けといて良かった~***
64eb69ae.jpg

モイスティシモ ローション (本品)
モイスティシモ ミルク (本品)
モイスティシモ クレンジングクリーム
モイスティシモ ウォッシュ
モイスティシモ クリーム
オリジナル3wayクラッチバッグ

この6点のセット。
トライアルセットなのに、ローションとミルクは本品が入っている かなりお得なセットになってます。
クラッチバッグも春らしいカラーで、可愛いデザイン♪

モイスティシモシリーズは、保湿成分を単に与えるだけでなく、細胞レベルから潤わせて、
どんな環境でも潤う肌へ導くことをコンセプトにした、高保湿のスキンケアシリーズ。

今使っているアイテムでは保湿が足りてない? という方に最適!


プレゼント何が良い~?と聞いたら、
乾燥肌用の基礎化粧品!と***

昨年12月には、6点セットは販売されていませんでしたが、
新年からの限定なんですよ~!





夕飯

「たまには、違うお酒飲もうか!」 と旦那様

ご馳走様でした。

DSC03798_20150201200854e2d.jpg

DSC03799_2015020120085504e.jpg

DSC03801_20150201200857748.jpg

DSC03802_20150201200858c3c.jpg

DSC03803_20150201200948e6d.jpg
DSC03804_20150201200950327.jpg
DSC03805_20150201200951764.jpg
DSC03806_20150201200953b97.jpg

三女も、家族でお祝いしてもらったことでしょう~


テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

「本当にいろいろなお酒だな~!」

1月29日(木)

信州塩尻は、氷の世界! 氷点下13度越えの寒い朝。
雲一つない青空の一日でした。

013_20150130124107992.jpg


015_20150130124110e64.jpg


014_20150130124108188.jpg


こちらは、井筒ワイナリーさんの垣ね作りの葡萄畑です。

016_201501301241341ab.jpg



昨日は、夕方整骨院に行ってきました。
筋肉の揉み解し、骨盤矯正~、もうそろそろ完治してくれないかな~

今日は、義兄F君が旅行の計画を練りに来ました。
夕飯

026_201501301242380e7.jpg


017_20150130124134997.jpg 018_201501301241360f5.jpg 019_201501301241370c1.jpg

020_20150130124140b1a.jpg 021_20150130124201e8b.jpg 022_201501301242025b0.jpg

023_2015013012420404d.jpg 025_201501301242077e3.jpg  027_20150130124239eb7.jpg

「梅乃宿 一番汲みしぼりたて」

純米吟醸をしぼり機からしぼり出てきたすぐの炭酸ガスを含んだままの生酒を瓶に封じ込めまた、
まさに生まれたての生原酒。


ピチピチはじける旨さ、フレッシュ感たっぷり! 

024_20150130124206634.jpg

飲酒をしないF君、「本当にいろいろなお酒だな~!」 と***


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

パンちゃん アトピー?!

1月28日(水)

信州塩尻は、朝から青空~ 晴れ模様~ 

030_20150128163857b4a.jpg

昨夜から、また雪が降り出した雪は朝には上がりました。
良かった~、大雪にならなくて!
雪を被った地面の下は凍っていてツルツル~

027_20150128163840c97.jpg   028_20150128163855f6c.jpg


パンちゃん 可愛い~
昨年末、パンちゃんが体を痒がったので動物病院で診察してもらいましたが、
動物のアトピ-かも知れないです***と。
アレルギーのお薬を処方していただきました。

副作用のないお薬で、量を減らしていく方法で半月で飲み終わりました。
その間は、全然痒がりませんでしたが、飲み終わって10日程しましたら、
またカイカイをするようになってしまいました。

動物病院の先生に相談しましたら、もう少しの間今度は3日おきくらいにお薬を飲ませてくださいと言う事で、会社のお昼休みにお薬をいただいて来ました。

体質改善できればいいのですが***
動物は、言葉を話せないから、
不安だったらドクターに相談するのが良いですね~

012_20150130124105f13.jpg


夕飯
旦那様は、果樹組合の会議の為、長女と二人ご飯でした。

010_20150130124043c8a.jpg

高級なカラスミ
久しぶりに食しました。 
自分では買いません~  ご馳走様でした。

001_20150130124010014.jpg

002_20150130124012826.jpg 003_201501301240130de.jpg 005_20150130124017a2a.jpg 

004_201501301240174d7.jpg 007_20150130124038657.jpg 009_201501301240420c6.jpg


008_20150130124039408.jpg


006_201501301240372f7.jpg


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ありがとう!

1月27日(火)

信州塩尻は、曇りの一日~ 
夜は雪が降っています。 

268_20150127131813b70.jpg




安曇野の里 Azumino光のページェント




会社のお茶菓子
ココナッツケーキは、食べちゃいました。社長からのおやつ!
信玄餅は、関連会社のK課長からのお土産の差し入れ!
お漬物は、関連会社のTオジサマから!
ご馳走様でした。

001_20150128163657947.jpg   002_20150128163659e6a.jpg 003_20150128163700db0.jpg



そして、先日家に帰ると、びっくり!
秋田県の南十字星さんの手作りのハタハタ寿司!

DSC03711_20150127005504589.jpg DSC03712.jpg DSC03714.jpg

秋田県と言えば、あきたこまち、比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋などを思い浮かべる人も多いと思います。
地元では秋田県の県魚である「ハタハタ(鰰)」を使った料理も、郷土料理として親しまれているそうです。
ハタハタ寿司は贅沢品で、秋田ではお正月に食べたり、年末年始のご進物として使われているそうです。

心のこもった貴重で贅沢なハタハタ寿司、ご馳走様です。
感謝していただたいています。

DSC03717_2015012700550537f.jpg



追記

とても贅沢な夕飯 27日
皆さまに感謝しながらいただいてます。

012_20150128163747bb9.jpg


長女が大阪のお土産を買って来てくれました。
皆の分を買って来てくれて、重かったでしょ~
ありがとうね~ 美味しかったよ! 

023_20150128163836183.jpg

022_20150128163834691.jpg


004_20150128163703394.jpg



大吟醸の粕
上等な酒粕! 焼いてお酒のおつまみに~ 美味しいね!

005_20150128163703925.jpg



007_201501281637213ae.jpg 008_20150128163722fa6.jpg 009_20150128163723795.jpg 010_201501281637259ed.jpg

美味しい朝鮮漬けが食べたくて、買い物に行く度にお漬物コーナーでにらめっこしていましたが、納得のいく商品が見当たらず、買えずにいました。

買わなくて良かった~!
こんなに美味しい朝鮮漬けをいただきました。

010_201501281637259ed.jpg

秋田名物 ハタハタ寿司 美味しい!

011_201501281637452b7.jpg

可愛い葉っぱがついていました。
本当に、甘くてこくがあって美味しいポンカン!

026_2015012816383992b.jpg


遥々、酒蔵まで足を運び、上樽の一番で贈ってくださった生酒!

025_20150128163837623.jpg


どれもこれも、手が掛かっていて、プラス愛情も!
感謝感謝!です  


犬猫の仲

014_201501281637471af.jpg 015_2015012816374911e.jpg 016_20150128163750ff1.jpg

017_20150128163809299.jpg 018_201501281638104c3.jpg 021_20150128163815cc3.jpg

019_20150128163812912.jpg 020_20150128163813aa5.jpg





そして26日の夕飯
長女は外食
実家から帰宅夜7時過ぎ!
ある物で夕飯ですが、最高のおつまみでした。

DSC03719.jpg

DSC03716.jpg


DSC03720.jpg

DSC03722.jpg   DSC03723.jpg



テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

実家で仕込み味噌造り

1月26日(月)

信州塩尻は、晴れの暖かい陽気~
午後から雲ってきて夕方は雨


こちらは実家から眺める信濃富士(有明山)

午前
DSC03611.jpg

午後
DSC03646.jpg


母が栽培した黒豆
去年、一昨年の残りで仕込み味噌を作ると言って、
一気に9kgの黒豆を、水に浸けたそうです。

私は、土曜日に1.5kgの豆で仕込み味噌を作ったところですが、
母は、煮豆をミキサーで潰して、ゆっくりと作るわ!と***

気が遠くなる話でした。


黒豆9kg
一晩浸した大豆を、圧力鍋で10回位に分けて煮たらすぐ柔らかくなったそうです。

DSC03613.jpg DSC03614.jpg DSC03615.jpg

DSC03615.jpg



麴はあるの?
500g入りだったら、18袋必要だよ!

8袋分は買えたそうですが、後は売り切れ~~~

昨日アジリティ-の帰りに2件のスーパーを廻って、どうにか足りない分を買占め!


パンちゃんは、ハウスの中でマテ!

DSC03612.jpg



麹 9kg

DSC03616.jpg



塩 3.6㎏

DSC03618.jpg



DSC03620.jpg DSC03619.jpg DSC03621.jpg



機械で、どんどん潰していきます。

DSC03623.jpg DSC03624.jpg DSC03622.jpg



豆と塩麹を手で混ぜました。

DSC03625.jpg DSC03626.jpg DSC03627.jpg




味噌玉を作り、樽の中へ投げ入れて空気を抜くように詰めていきます。

DSC03628.jpg

DSC03630.jpg DSC03631.jpg DSC03632.jpg




出来上がり~

DSC03633.jpg DSC03634.jpg DSC03635.jpg

DSC03636.jpg DSC03637.jpg



昆布入りも作りました。

DSC03639.jpg DSC03638.jpg DSC03640.jpg



パンちゃん、眠そうな眼をして現場監督!

DSC03641.jpg



出来上がり~!

DSC03642.jpg DSC03643.jpg DSC03644.jpg


あ~疲れた!つかれた!
お疲れ様でした。



途中、お昼はパンで済ませ、味噌作りが2時半に終了~

炬燵でお昼寝をしたいところですが***

午後3時近くになると、曇ってきてしまいました。
お利口でマテしていたパンちゃんのお散歩にGO~!


母のお友達でご近所のチ~おばちゃん95歳!
本当に久しぶりにお会いしました。

「寒いと言って炬燵にばかりいたらいけないで、少しは歩かないとね!」と、
歩行器を使って、転ばないよにゆっくり歩いているそうです。

始め見たときはびっくりでした。
寒い中、95歳のおばあちゃんが、ウォーキングしてるのですから!***

目は、殆ど見えないで、私の顔も良く見えないそうです。
あまり車の通らない道ですが心配だわ~

ほどの白線を見ながら歩いてるようです。

「お茶飲んできましょ!」と***
懐かしい歓迎の言葉を聞いて、とても嬉しかったです。

毎週、親類の方がお掃除とかに来て下さるそうですが、
自分の身の回りのことは自分でされ、一人暮らしをされています。

今年もお元気な姿を見れて良かった~
チ~おばちゃん、今まで通り、これれからもお元気で!

パンちゃんと一緒に、一歩一歩前に進む姿を、見えなくなるまで見送りました。

DSC03645.jpg

歩行器で歩く姿を不思議そうに眺めるパンちゃん出したが、
ワンワン鳴いて吠えなくて良かった~


DSC03646.jpg

DSC03647.jpg DSC03648.jpg DSC03649.jpg


安曇野ホースランド 本日閉館

DSC03651.jpg DSC03652.jpg DSC03653.jpg

DSC03654.jpg DSC03655.jpg DSC03656.jpg

背伸びして見る!

DSC03657.jpg


DSC03658.jpg DSC03659.jpg DSC03661.jpg

DSC03660.jpg

DSC03663.jpg


反対に見られてる!

DSC03664.jpg


DSC03665.jpg
DSC03666.jpg
DSC03667.jpg
DSC03669.jpg
DSC03668.jpg


いくら見ても、お馬さんは来ないよ! 寒いから帰ろう~よ~

DSC03670.jpg

DSC03671.jpg

DSC03672.jpg

DSC03673.jpg

DSC03675.jpg

DSC03676.jpg

DSC03677.jpg

DSC03678.jpg

DSC03680.jpg

DSC03681.jpg


途中一回ウンチをして、オシッコが出ないパンちゃんでしたが、
ワンツー、ワンツー***
実家の玄関前の雪の上でオシッコだわ~ お家が分かったのかな?

DSC03682.jpg DSC03683.jpg DSC03684.jpg


1時間お散歩して、パンちゃんはお昼寝タイム!

その間に、母と近所のお風呂へGO~!

DSC03685.jpg DSC03686.jpg DSC03687.jpg

DSC03688.jpg DSC03689.jpg DSC03690.jpg

DSC03691.jpg DSC03692.jpg DSC03693.jpg
 


安曇野の中心地に位置する公営宿泊施設 ビレッジ安曇野

DSC03694.jpg

安曇野の里は、全国銘水百選にも選ばれ冬には犀川に白鳥が飛来する水の清らかな里です。

雄大な北アルプスの景観は全ての人を魅了し、何か昔懐かしい「ふるさと」をイメージさせるでしょう。

そんな自然の中に建っているビレッジ安曇野は、信州の民家の特徴を持つ「本棟造り」を参考に建設されたもので強靭でどっしりとして、それでいて安曇野の景観と調和が保たれています。

研修棟、大広間、食堂、21室の客室(バリアフリー・ユニバーサルデザインルーム2部屋)、大浴場を完備しております。各種研修・会議、スポーツ合宿、ご家族旅行、スケッチ旅行などと多目的にどなたにもお泊り、ご利用いただける施設です。


DSC03695.jpg  シクラメンの花道

DSC03696.jpg

大きなお風呂で温まって、母の背中を流してあげて、
私も背中を流していただき***
1年ぶりに母とお風呂に来たような???

大浴場の湯は地下73mの湧き水をポンプで汲み上げたミネラル分たっぷりの名水のお湯です。



「わ~ 綺麗だわ!」 母の弾んだ声***

DSC03697.jpg DSC03698.jpg DSC03699.jpg

DSC03700.jpg

DSC03702.jpg DSC03703.jpg DSC03704.jpg

DSC03705.jpg

DSC03706.jpg DSC03707.jpg DSC03708.jpg DSC03709.jpg

DSC03708.jpg


お風呂から出ると、もう真っ暗に!
ドアを明けた瞬間、目の前に広がったイルミネーションは、
それはそれは、綺麗でした。

地元の若者のボランティアで始まった{冬の夜空をロマンテイックに☆}イルミネーションも今年で10回目!
暖かさを体感してください。

昨年よりもバージョンアップ””””15万個の光を飾りつけました。
キャラクター物・ガラス工房力作の作品・高さのあるメインタワーなどお子様から楽しめます。


味噌作りは、大変でしたが、無事終わって良かったです。

黒豆味噌、楽しみです。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

真冬でもアジGOGOGO~!

1月25日(日)

信州塩尻は、日本晴れ 


安曇野ガーデン アジリティーフィールド へGO~!   


DSC03585_201501262323549dd.jpg




[撮影  AGx2 安曇野ガーデンさん]

10419948_989458171083327_3191460888948359802_n_20150127013245aff.jpg


10419948_989458171083327_3191460888948359802_n_20150127013245aff.jpg


ダブルフルドッグガードを買ってあげました。
私の着てるダウンコート(一昨年のセール品)より高かったけど***

DSC03588_20150126232358e7e.jpg



普段のお散歩から雪山などアウトドアシーンで大活躍な一枚。
ストレスを感じさせない進化した着心地で、行動派の愛犬にぴったりな一枚。
W=Warm(保温)・Water(耐久撥水)・Winter(対寒冷)・With(愛犬と共に)

DSC03587_20150126232357789.jpg


ストレッチ性、UVカット、防臭性を兼ね備えた特殊開発生地を使用。
高度な紡糸および延伸技術により、従来の撥水加工ニット製品とは
比較にならない優れた耐久撥水性を実現しました。
愛犬のもう一枚の被毛として、オールシーズン様々な環境でご使用できるそうです。

DSC03589_201501262324579a6.jpg


パンちゃん、アジ頑張ろうね!




午前中、クリスマスイルミネーションを片付けて***
午後から安曇野ガーデンアジリティーフィールドへ!

雪上での練習でした。
私は、雪があってもなくても、へっぴり腰で、ハンドラーはズレまくり~
まだまだ練習不足!
最近の運動神経の悪さを実感しています。 (笑)

考えてみると、雪の上はスキー、ボード、そりですべるだけでしたが***
滑って転ばないように、ゆっくりゆっくり歩くのが普通でしたが。

今、犬と一緒に走っているから超びっくり!



練習が終わってから実家へGO~!
お泊りしました。

DSC03591.jpg



月曜日は、会社はお休みをいただきました。
理由は、***


豆がいっぱいあったって、麹はあるの? 買えたの?!
今、麹品不足だからね***

必死で、麹の量をもう一度計算する母。

DSC03603.jpg DSC03605.jpg DSC03608.jpg

DSC03606.jpg DSC03607.jpg DSC03609.jpg

母が、9キロの大豆でお味噌を作るって!一度に!!
一人では、大変ですので手伝うことにしました。

豆をつぶすのに、餅つき機でできるので、餅つき機を持って***
元々、実家の機械で借りたままになっていましたので。



夕飯

DSC03594.jpg 

DSC03595.jpg DSC03597.jpg DSC03598.jpg 

DSC03599.jpg DSC03600.jpg DSC03601.jpg

DSC03610.jpg


3度目のお泊りで、自分の家のように慣れてきたパンちゃんです***

DSC03602.jpg

DSC03604.jpg


テーマ : 行ってきました!
ジャンル : 日記

白銀の世界 & どこまでも青い空!信州の海

1月24日(土)


ナガノパープル、シャインマスカットなどの巨峰系のぶどう園の粗剪定が一段落しました。
今後は、2月下旬から仕上げ剪定をする予定です。


DSC03553_201501250837031b9.jpg


雲一つない晴天の一日でした。

DSC03534.jpg


DSC03537_20150125083423741.jpg


こんなにいい天気だから、ちょっとお散歩に行くか!
村の中をパンちゃんと俳諧してきました。



ここは、信州山国の海!
波乗りをして遊ぶパンちゃんです。 (笑)

DSC03523.jpg

DSC03524_20150125083258e66.jpg

DSC03525_20150125083259881.jpg

DSC03527_20150125083303027.jpg


DSC03529_20150125083336ffa.jpg DSC03530_2015012508333716d.jpg DSC03531_201501250833392fa.jpg

DSC03531_201501250833392fa.jpg


DSC03535_201501250834201ab.jpg DSC03536_20150125083421b77.jpg DSC03538_201501250835000e8.jpg 

DSC03539_20150125083502969.jpg DSC03540_201501250835044b1.jpg DSC03541_20150125083505e2d.jpg 

DSC03542_20150125083506211.jpg

DSC03543_20150125083544296.jpg

DSC03544_20150125083545f06.jpg




DSC03546_201501250835486d8.jpg DSC03547_20150125083550a70.jpg DSC03548_20150125083623029.jpg

DSC03549_20150125083624bee.jpg DSC03550_201501250836267a2.jpg DSC03551_20150125083627511.jpg

DSC03552_201501250836291ed.jpg DSC03553_201501250837031b9.jpg DSC03554_20150125083704361.jpg


DSC03555_20150125083706445.jpg

DSC03556_20150125083707c22.jpg

DSC03557_20150125083709422.jpg

DSC03558_201501250837447b8.jpg

DSC03559_20150125083746bb7.jpg

DSC03560_20150125083747dad.jpg

DSC03561_20150125083749375.jpg

DSC03562_201501250837503f2.jpg DSC03563_20150125083929cfe.jpg DSC03564_201501250839317a3.jpg

DSC03565_201501250839324fd.jpg


1時間20分位、散歩しましたが、もう汗びっしょり!
パンちゃんは、軽いから雪の上を軽々歩けるけど、
私は、一歩一歩が積雪にズボリ~と埋まって、歩くのがすごく大変で、
帰り道は、疲れて気が遠くなってきました。
携帯電話を持ってこなかったし、迎えに来て~と電話できない***
しかし、除雪してない村の中の道路は、車も走れないし***

カメラの電池が早く終わって、美しい景色がいっぱいあったのに残念~撮れなかった。

いろいろ反省しながら、雪道はちょっとの散歩でも水分補給しないと!
パンちゃんのおやつと自分のおやつも持ってこないと***
疲れて動けなくなったとき、遭難しちゃいそう~

家からも、二女の家からも近いところだけれど、犬も人も誰も通らない~***

頑張って家に帰ると、もう日が暮れた~
三女が、ボードウエアーを獲りに来て、
「ここって、本当に半日村だね!」

「前より日は長くなったけどね!」

「犬の散歩してたの、どこのオッサンかと思ったけど、お母んだったんだ!きゃはは~」

と、言われましたが、本当にそのとおりだったかも!
やっと歩いて帰ってきました。

そのあと、目が回って吐き気がして30分動けませんでした。
冬の脱水症状でした。
パンちゃんも疲れて、爆睡~

DSC03566.jpg DSC03567_20150125083935d5a.jpg DSC03568_20150125084014e20.jpg


冬至以降、日が少しづつ長くなり、日の入りが3時15分から、
4時ちょっと前になりました。

DSC03569_2015012508401523e.jpg


夜は、美味しお酒で乾杯~!  

DSC03471_201501241419288ef.jpg DSC03472_2015012414192994e.jpg DSC03473_20150124141930910.jpg

DSC03474_201501241419324fe.jpg DSC03475_20150124141933ca9.jpg DSC03476_20150124142050468.jpg

朝一で、昨日上樽された奈良県の生酒が到着しました。
森のきのこさん、ありがとうございます。

今日は、このお酒をいただくために、朝から頑張れた一日でした。 

ご馳走様でした。
大変美味しいお酒!をありがとうございました。

続く~***





テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード