ありがとうございました。

12月31日(水)

信州塩尻は、晴れの、最近にしては暖かな大晦日の一日でした。

DSC02627_20150101034909d04.jpg

今年も大変お世話になり、
   ありがとうございました。



来年も美味しい葡萄をお届けできるよう頑張ります。

真田園より感謝の気持ちを込めて
    どうもありがとうございました。


20120917010757a91_2015010103295669f.jpg



真田園 2014年 8月31日
今年も、無事開園することができました。



レザンの輪

ぶどうの実はその一粒ひとつぶがかけがえのない子どもたちであり、
そんなぶどうの実がつらなるぶどうの房は、家族のようなひととひとのつながり合いをイメージします。

「ぶどうの樹木」は、ぶどうの実が房となり、たわわに連なる房を、
大地にしっかりと根を張って支えていく大黒柱。

「レザン」はフランス語で「葡萄の実」を意味し、葡萄の実が集まって房となるように、
みんなが出逢って、レザンの輪ができるといいな~!

争い事のない平和な社会、お互いを思い合える優しい社会の中で暮らせるように、
一人一人が意識を持って生活していきたい!

今、自分が幸せ~と感じられるように、娘たちや孫たちの未来も幸せに!

ぶどうのお世話をしながら、感じた2014年です。



ぶどうの日々  


<剪定作業>    12月上旬~3月中旬

氷点下の北風ピューピューの真冬の作業です。寒さとの戦いです。
時には、ぽかぽか陽気の日中が、何日かありました。
枯れ込んだ枝切り、不要になった樹の間伐も行います。

003_2014090311185054d.jpg
001_20140903111846b11.jpg 002_201409031118485f3.jpg
007_2014090311185106f.jpg  ぽかぽか陽気の日





<剪定枝、不要の枝の片付け>
春先、乾燥に気をつけて、剪定した枝を燃やします。
昔は、炭を作ったそうです。
現在は、薪ストーブ用の焚き付けに使用します。

clip_image0023.jpg




<ハウスのビニール掛け>    4月下旬
パイプの上に乗りビニールかけです。細いパイプの上は、バランスを取りながらの作業です。
膝と腕にバレーボールのサポーターを着けての痛さ予防です。

001_20120424152226_20140903111112055.jpg 003_20120424152224_20140903111113b81.jpg




<枝縛り と 皮剥き>
剪定棚の修理の終わった圃場から棚に枝を縛り付け強風による被害を少なくします。
ぶどうの樹の古い皮を剥きます。病害虫や病原菌を予防します。
農薬の散布も減らすことができます。
農薬散布だけが、菌を殺すわけではありません。
こんな地道な作業が菌の密度を減らし、減農薬に繋がるのです。


022_20120417184253_20140903124539516.jpg

023_20120417184254_20140903124540c35.jpg     025_20120417184256s_20140903124647e5f.jpg



<複芽掻き>   5月上旬~
複芽をかいています。結果母子(去年伸びた枝)から2本芽が出てきたものは、弱い方をかいていきます。

要らない芽を取ります。
この作業を怠ると、芽が出揃わず、思いっきり減収に繋がります。


20110518234458d5f_20140903125250e6c.jpg

20110519001454c8c_20140903125251be8.jpg 20110519001452637_20140903125254780.jpg 

2011051900145499d_20140903125253a7a.jpg

                 
ジャックと豆の木
放っておくと、天に向かって伸び放題です。

clip_image0024.jpg

<誘引作業>       5月下旬~
テープナーという小農具を使用して、今年伸びた新梢を棚に止めていきます。風から守るためです。
太陽の光を受けられるように、できるだけ枝が重ならないように止めます。
この段階からは、一気に伸びまくり、まるでジャックと豆の樹のようです。
ここから花の時期は葡萄農家にとって、とっても神経をすり減らす時期なのです。

004_20120614182910_20140903130353a53.jpg 003_20120614183036_20140903130351787.jpg



clip_image0025.jpg

<開 花>    6月上旬~6月中
白い花が咲きます。一つ一つ小さな花を咲かせます。
6月も上旬になると花が咲き始めます。
葡萄の実の「形」や「味」は品種でかなり違います。
なのに、この葡萄の花の香りは、大体似ています。
今年ほど、葡萄の花の香りを強く感じた年はありません。
真夏を思わせる暑さで一気に咲いたからでしょうか***
柔らかい甘い香り、葡萄の花の芳香剤や香水を作ればよいのにな~!***

010_20120614182546_20140903150014c43.jpg

007_20120614182915_20140903150012834.jpg


開花期から、実どまり期は葡萄農家にとって、それはそれは戦争な日々。
また種無し葡萄は植物ホルモン(ジベレリン)を花に施さねばなりません。
花は毎日毎日パカパカパカパカ開きます。
毎日天気予報を見て、雨が降らない日に開花中に処理しなければなりません。

018_20110623131539_20140903150018494.jpg

017_20110623131540_20140903150016fb9.jpg DSC06110s_20140903150015613.jpg




<肩落とし>    5月下旬
花穂の肩の部分を取ります。
花の咲く前に、形を整えていくのですが、
間に合わず開花と同時進行で作業していきます。
高い所は背伸びをしなければ。
腕を上げとおしですので、肩がカチカチに凝ってしまいます。


<房落とし>     6月中旬~下旬
慎重に房を選んでいらないものを切り落とします。
今まで手をかけてきたもの見ながら落として、樹の負担を少なくして粒の肥大や着色を促進させます。
一日でも早く落としてやりたい作業です。

DSC06148_20140903150059678.jpg




<摘 粒(粒抜き)> 6月下旬~7月中旬
一房一房ていねいにはさみを使い、余計な粒などを落としていきます。
気の遠くなる作業です。

梅雨の時期、葡萄農家は何をしているか・・・
一息つく暇もなく「摘粒」(てきりゅう)作業です。
雨が降ろうと矢が降ろうとこの作業は行われます。

DSC06143_20140903150057df4.jpg


私は、この作業が、葡萄の作業で一番辛いです。
ナガノパープルなどは、50~60粒の実を30粒くらいに整形します。
数百もの品種もあります。
1房で5分以上かかることもザラにあります。
私は、慣れないときは倍かかり10分も一房に費やすこともしばしば***


DSC06108_20140903160256e6a.jpg DSC06114_20140903155613d99.jpg 

DSC06102_20140903160252f36.jpg DSC06105_20140903160253ccf.jpg


肩は、まるでキリでぐりぐりされているようです。
首は、固まってしまいそう~

2014070912530000_201409031602506a0.jpg   日よけ対策 




<袋掛け・笠掛け>     7月中旬~7月下旬
摘粒作業が終わると、1房1房に袋をかけていきます。
これは果房を病害虫や害鳥、雨から守るためです。
全部をかけるわけではありません。

やっとの思いで摘粒が終わると、次は袋かけの作業。
この袋のおかげで、病気や虫を防ぐことができます。
この袋かけも、戦争。カサカサと紙の音が涼しさを感じさせてくれます。

clip_image0026.jpg

DSC06866_201407210851476f0_20140903160351018.jpg DSC06867_20140903160352639.jpg

DSC06865_20140721085145c5e_20140903160350162.jpg





(草刈り)
圃場は草生栽培のため乗用草刈機で草刈をします。除草剤は使いません。
樹に当たらないように神経を使います。また、夏の作業は暑いです。

clip_image0044.jpg

061_20140716141722ad0_201409031808440f8.jpg



<収 穫>     8月下旬~
さあ、一年愛情こめて育てたぶどうの収穫が始まります。

自然の恵みと惜しまない愛情に包まれた葡萄たち

2014年8月末日 初収穫のポートランド

20130817231116f34_2014090223084253a.jpg

clip_image0043.jpg

clip_image00211.jpg




<堆肥撒き>   11月上旬
来年のための栄養補給です。有機栽培 牛糞、鶏糞、木材チップを撒きます。
けっこう重労働なんです!

20121119090254f00_20140903105920b8b.jpg

20121119090331c41_20140903105922fa8.jpg  2012111909032909c_20140903105923904.jpg  DSC01517.jpg

(消 毒)
休眠期の消毒は、芽が出る前の大切な消毒です。
無農薬で栽培できれば良いのですが、ぶどうにとって恐ろしい病気もありますので、
予防のための防除は欠かすことができません。最低限での防除です。

015_20120508180220_20140903190449d2b.jpg



201109172324457fb_20140904005758c0f.jpg


DSC00030_201410272122485ca_20150101045426e6c.jpg
   
yjimageHX0N8E6Z.jpg

2014年、今年も無事開園する事ができました。
いつも私達家族を応援してくださいまして誠にありがとうございます。
今年も、皆様の笑顔と応援が励みになりました。

2014年は、冬の大雪、春の遅霜、夏前からの猛暑、季節外れの台風、お盆からの長雨での低温***と、
厳しい自然環境でのぶどう栽培となりました。
そんな中、頑張って成長してくれた葡萄たち、本当にありがとう!
信州塩尻の自然の恵みを、信州の大地風を感じていただけましたでしょか。

11月上旬、今シーズンの営業も無事終え、
今は剪定作業の真っ最中です。

来シーズンも、大勢の皆様にお会いできることを楽しみに、
美味しい!と感動していただけるような葡萄を作って行きたいです。

新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。





追記

5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t5t  いっちゃんもブログに参加***

朝食

DSC02635.jpg

DSC02636.jpg   DSC02638.jpg



昼食

DSC02640.jpg DSC02641.jpg DSC02642.jpg





DSC02639.jpg

2014年も、最後の最後まで飛び回る私でした。
29日夜、勤め先の仕事納め
30日からは大掃除、31日はお節料理の予定は***
想定外の出来事で、30日は何もできず、大晦日を迎えました。

お節料理の用意も大晦日のお料理も出来ず、
ひたすら掃除!***

今日やらなければ、いつやるのさ!で***
キッチンの掃除、換気扇***
家の中の窓ふき、パンちゃんの部屋の大掃除、模様替え~
玄関、トイレ、寝室、リビング、和室***

お風呂と、外の窓ふきは、旦那様がやってくれて***


長女が買い物に行って、夕飯の準備をしてくれました。

DSC02656.jpg

DSC02650.jpg DSC02651.jpg DSC02652.jpg

DSC02654.jpg DSC02655.jpg DSC02656.jpg

DSC02659.jpg DSC02661.jpg DSC02662.jpg

DSC02670.jpg DSC02673.jpg


私は、すし飯をセットしただけ~

DSC02650.jpg


美味しかったです!
   ご馳走様でした。



紅白歌合戦
これを見るために、頑張った一日!

DSC02645.jpg

DSC02646.jpg

DSC02647.jpg DSC02648.jpg DSC02649.jpg



DSC02658.jpg DSC02660.jpg DSC02669_201501010531275a2.jpg

DSC02669_201501010531275a2.jpg



DSC02664.jpg DSC02665.jpg DSC02666.jpg



紅白歌合戦が終わり、12時までにいっちゃんのシャンプーが終わりました。

DSC02667.jpg



DSC02671.jpg



DSC02325.jpg

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

ありがとう!

12月30日(火)

信州塩尻は、薄曇りの一日。

DSC02628.jpg

DSC02629.jpg

DSC02630.jpg




今日は、郷ひろみさんのバラードを聞きながらブログUPをしたいと思います。
ゆったり時間が流れて、疲れが取れる感じです。






ありがとうございました。
昨日、仕事納めが終わって帰宅すると、
ブロ友でいつもお世話になってる ぽかぽかようき さん  から
贈り物が届いていました。


とても甘~い いい香りがします。
いっちゃんが早速身にきました。

DSC02615_2014123102055596d.jpg

DSC02617.jpg


これから、まだまだ厳しい冬がくるというのに、
お部屋の中は春が来たみたい!

とても良い ストロベリー  の香りに癒されました。 
毎年、美味しい苺を、本当にありがとうございます。 

DSC02619.jpg

小さな孫たちも、分るんですね!
イチゴの香りと、普通スーパーに売っているイチゴとは違うことを***

大切に育てた苺を、ふかふかなお布団に包んでお嫁に出す(出荷)!
生産者の気持ちが分かるね!

DSC02620.jpg

とっても美味しい高級苺、ご馳走様でした。
完熟、食べ頃!
実は、美味しいうちに もう食べちゃいましたが、

感動苺!
贈って下さったぽかぽかさん家族の気持ちと、
表面だけではなく、裏側も真っ赤で美味しい苺!
そして、生産者さん、
大事に配達してくれる宅配業者さんの、
いろいろな愛を感じた苺でした。




さてさて、
今日の夕飯の写真はありません。
頭痛で寝てました!
お昼を食したのが夕方4時過ぎ***

予定の仕事が何もできませんでしたが、
お留守だったお宅に、お歳暮のお礼ができました。
あと1軒は明日になってしまいましたが***

今日は、朝三女から電話があり、
高熱が出てしまったので、松本の緊急医療病院の送迎をお願いします!***

年末で凄く混んでいます。
診察が終わり薬局へ行くと、2時間待ち!
待ってられないので、違う薬局へ、1時間待ち!
自宅付近の薬局は、年末で休業とのこと。
仕方ないので、松本のとをしや薬局で買い物をしながら、待っていました。
娘は、暖気運転をした車の中で、1時間寝て待っていました。

年末で人ごみも多く、人酔いをした***
それと、普段ゆっくりと商品を見ることができないので、
シャンプー、コンディショナー、健康食品、その他いろいろな物の説明を見ましたが、
何しろ商品の裏に書かれている文字の小さい事。
まだ老眼ではないと、思っていましたが、良く見えない***
無理して見ていたら、肩こり、目の疲れ~
もしかして、老眼鏡必要~? 買わないといけないのかな~?!
ちょっとショックな年末の一日!

スーパーで、三女にお惣菜の夕飯を買ってあげて、家に送って帰りました。
娘は、お薬を4回吸うだけで治るそうです。
すぐと言うことで、車の中で吸ってお終い!

そう~インフルエンザA型でした。

予防接種してもだめなのね~
勤務先のお友達も、毎年予防接種しても必ずインフルやってる人いますがね~
結構運動もして鍛えているのに、不思議***

あ~あ、どこでもらってきたのか?
ゆづちゃんたちにうつらなければいいけど!

子育て中の主婦は、ゆっくり休養できないけど、
早く良くなってね!
ゆつちゃんパパが、家事にとても強力して、
買い物や孫の育児もしてくれるので安心ですが。

私も昔は、結構高熱を出したりして、
実家の母のお世話になったことを思い出しました。


私も、昨日も三女とあったし、今日はずうっと一緒だったから、
長女や旦那様が心配、二女まで心配してくれるけど、
大丈夫! いつも栄養採ってるし、アルコール消毒もしてるし!
で、今夜は疲れを溜めないように、頭痛が発生したのでゆっくり休養出来たし!
頭痛でなければ、疲れていても夜なべで窓ふきしてたかも?

うがい薬、消毒スプレー、マスクも買ってきて、完璧!

絶対 うつらない!!!


今日は、窓ふきとパンちゃんといっちゃんのシャンプーをする予定でした。
家に帰ると、長女がパンちゃんのシャンプーと、
食事の用意をしてくれてあったので、助かりました。

どうもありがとう!

残すところ、あと一日となってしまいましたが、
気持ちだけ年末年始!
行動は、毎日と変わらない年末になってしまいましたが、

ま~、いいんじゃない!
  無理しなくたってね~***
 (笑)


朝、粕汁を作りました。
先日、しらさぎさんにいただいた、鮭のアラと酒粕を使って。
美味しい酒粕で、これだけ食べてお酒が飲めるね!
「ちょっと~!今 朝だべ~~~」 と聞こえてきそうです。

沢山作って、三女宅に持って行ってあげました。
野菜もいっぱいで、体が温まって良いですね。

DSC02621.jpg DSC02622.jpg DSC02623.jpg

DSC02624.jpg

私の朝食 

DSC02625.jpg



私のお昼&夕飯 一緒!  今日は一日に食だけ~ pm4:30

DSC02631.jpg


スモーク いろいろ~
家に着くと、いろいろな燻製ができていました。

DSC02632.jpg

DSC02633.jpg

DSC02634.jpg




いつもご訪問、コメントいただきありがとうございます。

皆様のブログもいつも楽しみにご訪問させていただき、ありがとうございます。
なかなか、コメントできないのですがすみません。

今年も残すところ、あと一日となりましたが、
皆様、良いお年をお迎えください。 


テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

仕事納め

12月29日(月)

信州塩尻は、雪模様~
降ったり止んだりの年末の一日

044_2014122918290462c.jpg

045_20141229182905390.jpg

046_2014122918290864a.jpg


今年も1年健康で働けたことに感謝です。

ありがとうございました。

今日は、勤務会社の仕事納め。
あっという間の一日!
どうにかこうにか、無事仕事納めが、夜7時に終了。
お疲れ様でした。

お昼は、西源で調達、お赤飯、五目寿司、巻き寿司、おいなりさん、
和気あいあいの、ひと時。
みんな、お昼の時間が大好きで(^▽^笑)

「明日から一週間も会えなくて寂しいな~」 とオジサマ達。

「ホントだね!」 と言いながら・・・

やっと休みだ!!! 嬉しいよ~!





できた~!
家のパソコン新しくしてから、DVDが見る事ができませんでした。
あまり必要なかったのでそのままでしたが、
どうしても見たいDVDがある・・・・・

昨日のあさから、パソコンにはりついて設定しました。
設定するほどでもなく、簡単なことですが、
私には難しい。

やることいっぱいだけど、
今やらなければ、年末年始はみてられないよ(ё_ё)

誰もやってくれないので、人をたよらずに!


024_20141229182713766.jpg


027_20141229182737786.jpg




夕飯
仕事から帰ると、今日は巻寿司!
自分で手巻きだよ!***

DSC02600.jpg DSC02601.jpg DSC02602.jpg 

DSC02603.jpg DSC02604.jpg DSC02605.jpg

DSC02607.jpg DSC02608.jpg 

DSC02610.jpg DSC02611.jpg


DSC02609.jpg


「何?これ!」 と私

「クリスマスのプレゼントまだやってなかったで!」 と夫

DSC02612.jpg

「ありがと!」

DSC02614.jpg




DSC02617.jpg

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なるようになるさ~! ありのままで~

12月28日(日)

信州塩尻は、氷点下1度の冷え込み~
日中は、晴天の良いお天気でした。

036_201412291828102a1.jpg

035_20141229182809d8b.jpg

029_201412291827414fa.jpg

030_20141229182743319.jpg

031_20141229182743e3a.jpg

032_201412291828045e0.jpg

033_201412291828065ee.jpg

034_20141229182807300.jpg

とっても良いお天気なのに、パンちゃんをお散歩に連れて行ってあげられません。
お買い物、遅いお歳暮配り~

パパと散歩のパンちゃん← 旦那様がいきなりパパに!(笑)
あっという間の日曜日が終わってく***


夕方から一も行く ながたの湯へGO~!
今年最後の温泉


お風呂上りは、ビールではなく濁り酒!

043_20141229183104af3.jpg


夕飯はテンホー

037_20141229182830e46.jpg


生ビール 私だ大ジョッキーで!

038_201412291828311a8.jpg


039_2014122918283336a.jpg


040_2014122918283469d.jpg


041_201412291828361e4.jpg


美味しかった~! ご馳走様でした。


今年も、あと3日になってしまいました。

どうしてこんなに忙しいのか?!

ひとつづつ片つけて行こう!

なるようになるか!


Let It Go~ありのままで~






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

12月27日(土)

信州塩尻は、氷点下10度 今日も寒い朝でしたが、
朝から青空が広がり、日中は暖かな?一日でした。

015_2014122717532554e.jpg


021_20141227175408b00.jpg


本日は、出勤日で会社の大掃除の続きをしました。
もうクタクタ~***

お昼は、上司のおごりでかつ亭へ行って来ました。

020_201412271754070b2.jpg

味噌かつ定食をご馳走になりました。
ここは、味噌かつがお勧めです。

016_20141227175326ea8.jpg

017_20141227175402834.jpg

018_201412271754048e4.jpg   019_2014122717540590a.jpg

これで、午後も頑張れるわ! ルンルン

ご馳走様でした。

一日お仕事頑張って、
疲れて、「ただいま~」 と帰ると***

012_201412291826170b7.jpg

こんなに近づいているけど、いっちゃんの耳と目が!!!

011_201412291826169df.jpg

013_20141229182619fd0.jpg
014_20141229182620499.jpg
015_20141229182621868.jpg
016_2014122918264181c.jpg
017_20141229182642e6f.jpg
018_20141229182644fb6.jpg
019_201412291826454c3.jpg
020_20141229182647a71.jpg
021_201412291827081f4.jpg

可愛い猫と犬に癒されました。



夕飯
長女が、ある物で作ってくれました。

004_20141229182533189.jpg

005_201412291825344d4.jpg

007_20141229182552552.jpg

006_20141229182551cc4.jpg

009_20141229182555f43.jpg

010_2014122918255621b.jpg

008_20141229182553cbc.jpg

002_20141229182530453.jpg

001_201412291825294fd.jpg

003_201412291825316c8.jpg

家に帰って、すぐご飯があるって最高!
美味しかったです。
ご馳走様でした。


テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

ありがとうございました!

12月26日(金)

信州塩尻は、毎日厳しい冷え込みが続いています。
日中は、お天気が良く温かい一日でした。

010_20141227175050225.jpg


009_201412271750480a7.jpg


008_2014122717504694f.jpg



勤務会社の年末の大掃除をしました。

事務所の中の大きな窓ガラスを25枚拭きました。
もう疲れてガクガクです***

夕方は、整骨院でリハビリの予約日でした。
筋肉疲労回復に、ローラーマッサージと、
先生にお願いして、今回は優しく揉み解しのマッサージをしていただきました。
大分楽になりました。
ありがとうございました。



事務所に帰って、7時まで事務仕事をして帰宅しました。
夕飯

お義姉から、この時期毎年頂く濁り酒!
美味しく飲んでいます。 
ご馳走様です。

013_20141227175322b14.jpg

007_20141227175240dfd.jpg 008_20141227175241653.jpg 010_2014122717524371c.jpg

011_201412271752455c9.jpg 012_2014122717532066d.jpg 014_20141227175323b21.jpg

トロ鯖、脂がのっていて美味しい!
ご馳走様でした。



綺麗~!
旦那様の元職場から沢山のお花をいただきました。
ありがとうございました。

002_2014122717521399f.jpg

004_20141227175215402.jpg 005_20141227175216ced.jpg 006_20141227175218eff.jpg

りんごの仕入れ先の、青木農園さんから、ふじを沢山いただきました。
ありがとうございました。


テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

感謝そしてありがとう!

12月25日(木)

xmas.jpg


信州塩尻は、薄っすらと雪のベールに包まれたクリスマスの朝。

025_201412251835273d4.jpg



秋田からのサンタクロースのお兄さん?!
どうもありがとうございました。
先日22日の日、会社から帰ると大きな荷物が到着していました。
吹雪の秋田県から、ブロ友のしらさぎさん  が贈ってくださいました。

010_20141224174048d30.jpg

012_20141224174050a6e.jpg


013_20141224174119487.jpg


014_201412241741200f3.jpg


015_2014122417412258d.jpg


016_20141224174124210.jpg


017_2014122417412596d.jpg


018_20141224174147cfe.jpg



手づくりトバ
019_20141224174149a10.jpg


ぼたっこ...秋田弁  昔ながらの塩引き
020_201412241741500ff.jpg


酒粕 鮭のあらを使って鮭かす汁をどうぞと***
021_201412241741518bf.jpg


いくら
022_201412241741537ad.jpg


お刺身用に凍らせた生鮭 ルイベ
023_2014122417421389c.jpg



生鮭
024_2014122417421513e.jpg



秋田の地酒
025_20141224174216072.jpg



ラブレター  愛情こもったお手紙
028_201412241742185ea.jpg


酒粕と日本酒以外は、しらさぎさんの手作りです。 
勿体ないほどの貴重品を、しらさぎさん、本当にありがとうございました。
 



そして全国の皆様に感謝感謝です。

皆様、本当にありがとうございます。

これからも、夫婦仲良く美味しい葡萄を作っていかなくては!と***
これからも真田園をよろしくお願いいたします。




会社のお昼

猪汁だよ~ 

昨日の夕方、お話があるんですが!と呼ばれ、
ドキッ!何かな~と思ったら、***
ハンターのKオジサマが、先日の猟で猪をゲットしたそうで、
「明日、持って来るで猪鍋鍋作ってくれる?」と。

「何だ! 何かと思ったよ! いいよ~食べる食べる!作りますよ!」 と私

「肉以外の材料は買って来るで! 」と上司

「お味噌と焼き豆腐だけ、福利厚生費で買ってきてくれればいいね!
 後は、家から材料持って来るから」 と私

忙しい時期に、家以外で料理をしてもらう事に、オジサマ達は気を使ってるみたいでした。
そんな~、気を遣わなくてもよいのにね~***



朝 出勤すると、1階のもう一つの机の上に、
猪のお肉の塊と、包丁がおいてありました。
血抜きされたお肉を冷凍したもの。
解凍寸前の時に切ると切りやすいです。

年末の支払い準備、そして壁のように積み重なるマニフェストの処理で、
本当に忙しいのですが***

得意な集中力で息もせずに(してるだろ~)書類を片付け***
時間を見計らってお昼の準備。

どちらが上司かわからない~
「西源でお味噌と焼き豆腐2丁買ってきてください! 
 私は、今手が離せませんからお願いします。 今直ぐに!」 と上司にお願い***


027_201412251835289d8.jpg

029_20141225183546eb4.jpg

028_20141225183544f55.jpg

030_20141225183547e88.jpg

お陰様で、美味しく出来上がりました。

お隣の会社の社員さんも一緒に~***

事務所の中、お味噌臭くなってしまいましたが***

猪のお肉は味が出て美味しいです。

Kオジサマ、ありがとうございました。

ご馳走様でした!




夕飯

004_20141227175024292.jpg

003_20141227175022269.jpg

001_20141227175019c33.jpg

005_20141227175025736.jpg

006_20141227175043756.jpg

023_20141225183524b44.jpg

024_20141225183525551.jpg



スーパーでは、買うことのできない、本当に素朴な味!

002_20141227175021fc9.jpg



007_20141227175045135.jpg

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

クリスマス イブ ! 感謝

12月24日(水)

信州塩尻は、今日も寒い一日でした。

147_201412241754308e9.jpg


外は、氷点下ですが、風がなければ体感温度は体に楽です。
晴れてる、雪の降らない、積もらないうちに、剪定作業を頑張る旦那様。

148_201412241754322e2.jpg

剪定した枝を、左手で引っ張る作業は、大変だそうです。
この時期、左腕の筋肉痛?腱消炎の傷みは辛いみたいで、
整形外科に行って消炎鎮痛剤をいただいてきたそうです。

無理をしないようにでと言っても、この時期はしょうがないみたいです。
夜は、薪ストーブとお酒で温まってる旦那様です。

149_20141224175433e74.jpg



クリスマス イブ
長女は、外食なので、二人と2匹のクリスマスイブをしました。

020_20141225183501815.jpg


021_20141225183503e84.jpg


パンちゃん お口閉じて! へらないない~

022_201412251835220c8.jpg

パンちゃんが来たら、いっちゃんは2階へ移動してしまいました。



018_20141225183459815.jpg

017_20141225183457cff.jpg


016_2014122518343806f.jpg

015_20141225183437171.jpg

014_20141225183437186.jpg


009_201412251834118bf.jpg

005_20141225183332eeb.jpg

004_20141225183331efb.jpg


008_20141225183410524.jpg



003_201412251833288cb.jpg



007_20141225183408997.jpg



010_201412251834133da.jpg



011_20141225183414052.jpg



クリスマス イブ に届いた友からの贈り物

002_20141225183328c46.jpg

012_201412251834326d6.jpg

013_20141225183434f36.jpg

***~ もう少しで60歳。。。
そして、70歳、。。
いつまでも、元気で楽しい友人でいてもらえたら嬉しい
るんるん 
今までありがとうー
そして、これからもよろしくお願いします  と、
携帯電話にメールが着信。

60歳、..70歳にはびっくりしましたが、
何歳になっても変わる事のない友情に感謝し、癒されました。

ヤッチン どうもありがとう!
遠く離れていても、心からの友情です。



そして、先日ありがたい贈り物!

aiちゃん、ありがとう!
いつも、優しいお心使い本当にありがとうございます。
県外へお嫁に行ってしまいましたが、友情は何歳になっても、
どんなに遠く離れていたって、いつも心で結ばれていますね。
これからも、真田園共々、ひ~と仲良くして行ってください。
ありがとうございました。

031_201412241742479f5_20141226233126e12.jpg


136_20141224175329186.jpg

135_20141224175328996.jpg

>トロ鯖の干物、美味しそう~!

ありがとうございました。




クリスマス






40143058_480x480.jpg

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード