シャインマスカット、ナガノパープル宅配中!

9月30日(火)

信州塩尻は、晴れの穏やかな陽気~

013_201409301933487ae.jpg



014_20140930193349618.jpg

015_20140930193350d85.jpg

016_20140930193736dd6.jpg



宅配ぶどう 真っ盛り!


017_2014093019373872a.jpg

018_20140930193740e59.jpg

019_2014093019374176b.jpg

021_20140930193921658.jpg

023_201409301939236b0.jpg

022_20140930194357ee1.jpg


020_20140930194356e11.jpg



信州塩尻の秋

025_201409301939269fe.jpg

忙しがっているうちに、殆ど稲刈りが終わっています。
最近は、コンバインでの稲刈りで、はぜ掛け米を作る農家さんが少なくなりました。

026_20140930193927539.jpg

主食のお米、美味しいお米憧れです!
お米農家サンの特権ですね~

027_201409301940268a2.jpg

028_2014093019402779e.jpg

029_20140930194028239.jpg


通勤道路
先日まで、何を建設しているのかと思ってたら

024_20140930193924d39.jpg

郷の字を見て、アセル!

10月2日 松本市民芸術館で、
郷ひろみさんの コンサートです!


うそ~~~***~~

着てく服がないではないか***


テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

旅友さん ご来園!

9月29日

信州塩尻は、晴天

117_20141001152614f1c.jpg


112_201410011525393fa.jpg

115_20141001152545a38.jpg

119_20141001152617411.jpg

120_20141001152619a7c.jpg

121_201410011526209b3.jpg

122_2014100115275553b.jpg

124_20141001152758264.jpg

125_2014100115280060c.jpg

114_201410011533340ad.jpg

116_2014100115254697c.jpg

平日ですが、運動会の振替休みのご家族様や、本日お仕事休日日の看護師さんたちの女子会!
ぶどう園の中は、華やかで優し風が流れていました。



そして、旅ともさん、ご来園!

平成22年5月、ドイツ&スイスを旅行した時のツアーで、
ご一緒された東京、千葉のお友達。

ドイツとスイス2大名峰 9日間
平成22年5月20日~5月28日 


旅での出逢いが、ぶどう園で今年も再会することができました。
思い出が、次から次と!*** つい、昨日のように!
とても、楽しい時間でした。

今年もご来園、どうもありがとうございました。
4年前と変わらない彼女達!

111_20141001153332ed6.jpg


昨夜は、一緒に旅行した義兄姉さんも全員集合で、
近所の食堂「弁慶」で宴会~!
ここは、温泉の後、よく食事に行くお店です。


みなさん、好みのお酒をいただきます。
私は、生中3杯と最後に芋焼酎のお湯割り1杯。

みんな次の日二日酔い気味***
葡萄を食べて体をリセットしました。

DSC09131_201409290818147de.jpg


DSC09132.jpg DSC09133_20140929081838ee6.jpg DSC09134_20140929081840087.jpg

DSC09135.jpg DSC09136_201409290818438fb.jpg DSC09137_201409290818446c3.jpg

DSC09138_2014092908190853a.jpg DSC09139.jpg DSC09140_2014092908191176a.jpg

よく飲み、よく食べ、よく話しましたね。
楽しい時間をありがとうございました。 


ちょっと、4年前を振り返ってみました。

懐かしいな~、この頃は大粒ぶどうを植えたころでしたので、
ぎりぎり、ゆっくりと旅行ができました。
現在は、木が成長したため、新芽が出た後は、長期間の旅行は無理です。

思い出のスイス&ドイツ

050_20101007183825.jpg

ユニーク!さかさ時計です。 スイスにて
スイス、ドイツ 018

さかさ時計で、4年前に逆戻りで~す!

スイス、ドイツ 008



スイス、ドイツ 001    スイス、ドイツ 012    スイス、ドイツ 002   

スイス、ドイツ 029    ぶどう園 005    スイス、ドイツ 008


スイス、ドイツ 017    スイス、ドイツ 016    スイス、ドイツ 013

     
ぶどう園 001    スイス、ドイツ 003    スイス、ドイツ 004


スイス、ドイツ 023

    

ぶどう園 008     スイス、ドイツ 022    スイス、ドイツ 009


スイス、ドイツ 025    ぶどう園 017    スイス、ドイツ 014


ぶどう園 013

マッターホルンの朝焼けに乾杯!
ぶどう園 010    スイス、ドイツ 021    ぶどう園 015

晴天に恵まれ、雲一つ無い青空でした。
ぶどう園 014

今度、またご一緒に旅行できるといいですね!



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

感謝!感謝!!

9月28日(日)

信州塩尻は、秋晴れの一日

DSC09088.jpg


手伝い ありがとう!

DSC09085_20140929081104662.jpg   DSC09086_201409290811068aa.jpg

秋晴れに恵まれて、沢山の葡萄たちが店頭に並ぶようになりました。

DSC09089_20140929081110265.jpg


DSC09090_20140929081215ad9.jpg



本日も、大勢のお客様のご来園 ありがとうございました。

ワンちゃんもいらっしゃ~い! ようこそ真田園へ

DSC09109_201409290814314fd.jpg



看板犬
pan21_jpg.jpg


パンちゃんは、連日の看板犬でお疲れモード!
そして御嶽山の噴火現場へ向かう、何十台もの緊急車両のサイレンが連日鳴り響き、興奮気味です。
ストレスで病気になってはいけないので、本日は家で休ませました。

ここにいるのは、パンちゃんママのメルちゃんです。

DSC09094_20140929081304695.jpg

ご家族に連れてもらってぶどう狩りに来てくれました。
パンちゃんがいないので、ちょっとだけ、パンちゃん代理看板犬!
メルちゃん、ありがとう!

DSC09097_2014092908130709f.jpg DSC09095_20140929081306ca7.jpg DSC09093_20140929081220a6b.jpg


メルちゃん & パンちゃん

DSC_4986+(2) (1)     DSC_5010+(2) (2)



今日も、輝く葡萄たち!

DSC09113_20140929081501022.jpg

DSC09114_20140929081503fcb.jpg

DSC09115_20140929081504c30.jpg

DSC09116_201409290815053eb.jpg

DSC09117_201409290815328ba.jpg

DSC09118_201409290815334d2.jpg

DSC09119_20140929081535406.jpg

DSC09120_2014092908153663c.jpg

DSC09121_2014092908153866b.jpg

DSC09122_201409290817280c7.jpg

DSC09123_20140929081730a0d.jpg

DSC09124_20140929081730617.jpg

DSC09125_201409290817325b5.jpg

DSC09127_20140929081810c05.jpg

DSC09128_20140929081812802.jpg

DSC09129_20140929081813675.jpg


もうすぐ84歳の母が、マイカーを運転して安曇野からぶどう狩りに来てくれました。
栗おこわを作って持ってきてくれました。
みんな、心配でしたが無事運転できて良かったです。

DSC09098_20140929081309008_20140930020632606.jpg

DSC09101_2014093002063593a.jpg  DSC09099_20140929081310ffc_20140930020633f01.jpg

DSC09102_20140929081345875.jpg DSC09103_2014092908134612a.jpg DSC09104_2014092908134848b.jpg
DSC09105_20140929081428b4c.jpg DSC09106_20140929081429f23.jpg

黒豆の枝豆を栽培し、黒い皮を一個一個剥くと綺麗な緑豆に!
栗の皮を剥いて、おこわを蒸かして***
私はできない~!  本当に私の母か~?!
お母さん、ありがとう!

DSC09102_20140929081345875.jpg



美味しい手料理、ご馳走様でした。
親戚、お友達の皆様に感謝感謝です。


夜は、スイスドイツの旅行で出逢えた旅友さんたちと、近所の食堂で飲み会!
楽しい時間を過ごさせていただきました。
後日へ続く~~~


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

青空の下で***

9月27日(土)

突然の御嶽山の噴火でブドウ園前の国道は、
現地へ向かう緊急車両のサイレンが鳴り響き、落ち着かない一日でした。
被害に遭遇してしまった皆さまの無事をお祈りすると共に、お見舞い申し上げます。

大勢の皆様方に、真田園の葡萄たちを心配していただき、
心よりお礼申し上げます。
塩尻方面は、今のところ被害を受けておりません。
大勢の皆さまに、お電話や、メ-ルをいただきましてありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、ブログ上でお礼申し上げます。
ありがとうございます。

隣の木曽地方が、こんな大惨事の中、塩尻の空は青空が広がっています。


信州塩尻は、雲ひとつない快晴

DSC09082_20140929081004eac.jpg


ご来園ありがとうございました。
遠方よりありがとうございました。
とても良い出逢いが出来て、心より感謝致します。

DSC09077_20140929080929e11.jpg



今日は、英ちゃんの保育園の運動会が行われました。
英ちゃん運動会デビュー!
かけっこで一等賞になったそうです。
いつもブドウ園の中で練習してましたね!
婆~ばより速かったし、Ha~ちゃんより速かったし、母ちゃんより速かったし***
ドッグランの中でパンちゃんとも競争したよね!
でも、パンちゃんが一番速かったね。
運動会で一番になれてよかったね!

DSC09066.jpg DSC09076_201409290809273ab.jpg

DSC09075_20140929080926031.jpg


DSC09070.jpg DSC09069_201409290808341df.jpg


美味しい栗おこわ、ご馳走様でした。

DSC09062_20140929080742446.jpg

DSC09063_20140929080744eeb.jpg DSC09064.jpg DSC09065.jpg



ハニーシードレス
種無しの葡萄です。
10月5日頃になると蜜の味になりそうです。

DSC09073_20140929080923e8b.jpg

DSC09074_201409290809244d1.jpg

DSC09080_20140929081002372.jpg

DSC09081_20140929081003cdb.jpg


青木農園さんの「秋映」 が入荷しました。

DSC09078_20140929081000637.jpg

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

最高の秋晴れ!

9月26日(金)

信州塩尻は、秋晴れの一日

040_20140926184336c4d.jpg


先ずは昨日の画像から
昨日は、親戚の葬儀のため、旦那様は葬儀のお手伝い。
私は、勤務会社の有休をいただき、一日ぶどう園勤務でした。

009_20140926184118fe3.jpg

大粒葡萄の畑では、葡萄たちが糖度が上がるのを待っています。

こちらのシャインマスカット、きらきら綺麗に輝いています。
甘くてとっても美味しい~!
この房は、私が初めて作った(敵粒作業)始めの一歩!
世界に一つだけの葡萄、孫たちにプレゼントです。

011_20140926184121471.jpg

最近の秋晴れで、お日様のパワーを受けて、
甘いぶどうが次々に収穫できるようになってきました。

こちらは、ゴルビー! 
初めての敵粒作業~不器用な私の作品です。
病気にならずに、私みたいに丸々と元気に育ってくれました。

みんな愛情掛けて育てた葡萄の一つです***
食べてみると、美味しい~です。
自分へのご褒美に、いっただきま~す!

012_2014092618412105d.jpg


036_20140926184311c17.jpg
038_20140926184334369.jpg
037_2014092618433208d.jpg



英ちゃんも舜君も保育園!
お友達の出産祝いに来た三女、帰りにぶどう園に寄って帰っていきました。
ゆづちゃん、今日は一人で寂しいね~

023_20140926184219a7a.jpg



ありがとうございます。
収穫したてのみかんが届きました。
みかんは、数日置いておくと糖度が上がって来るそうです。

028_20140926184243027.jpg

味があって美味しい~ね~~~
ネコビーバーさん、いつもありがとうございます。

029_201409261842452b0.jpg



秋晴れ  9月26日

レットネヘレスコール
青空をキャンパスに絵を描いたみたいです。

041_201409261843399e7.jpg


044_2014092618435874f.jpg




一年ぶりに食したカップ蕎麦
早朝の予約が入ったため、お弁当を詰めてる途中でぶどう園へGO~
二女と二人、家に持ちに行く時間がなくて、買い置きのカップ麺。
お味噌汁の代わりに、時々食しているそうです。

私は、昨年ぶどう園で食して以来一年ぶり~

超美味しいよ~! 私の味付けより全然美味しいじゃん!スープ!

026_2014092618424187e.jpg

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

真田園へようこそ!

9月25日(木)

信州塩尻は、夜中からの台風の影響のかなり強い雨も上がり、
青空と虹が綺麗な朝を迎えました。
時々強い風~、そして夕立の雨の一日でした。

013_201409261841237d5.jpg

007_2014092618405563a.jpg

004_201409261840497b3.jpg

006_20140926184052415.jpg   005_201409261840517ed.jpg







テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

ぶどうの主な栄養と効能

9月24日(水)

信州塩尻は、曇り空~、雨がポツリ***でも降らなくて良かった~

181_2014092419151713e.jpg

早朝より、ぶどう棚の下では、女子会が行われています。
土、日、祭日は、大変賑やかなぶどう園ですが、
平日は、ゆっくりとした時間が流れています。

平日は、お持ち帰り予約葡萄と、宅配葡萄の作業が行われています。
8月半ばからお待ちいただいております大勢のお客様、
やっと旅に出せる味になりました。
順次、進めておりますのでよろしくお願いいたします。


182_20140924191520912.jpg

183_20140924191548e7a.jpg

お疲れ様です。
先日から、舜君は保育園へGO~!
英ちゃんが通う保育園のデー保育で預かっていただいてます。
1歳6か月、目が離せません。
忙しい時期の間だけ、舜君も頑張って保育園へGO~!
時々、英ちゃんが心配そうに見に来てくえるみたい***英ちゃん、優しいお兄ちゃんだわ~!

私は、朝から電話注文、メール注文を整理して、いつも1時間遅れで会社へGO~!
私用での融通をかなえてくださる上司、同僚、会社に感謝いたします。
ありがとうございます。

184_201409241915483eb.jpg

186_20140924191550816.jpg

187_20140924191551697.jpg



20120918080735ae8_2013090612341554f_20140925004732ac5.jpg


最近、疲れが溜まってきました。
体が要求しているのか?
葡萄が美味しくなったのか?
今まで目の前にあっても食べなかった葡萄を、良く食べるようになってきました。


ぶどうの主な栄養と効能

その昔、ぶどうは薬用として栽培されていました。
ぶどうは、別名(畑のミルク)といわれていて、
ヨーロッパではぶどうだけを食べるぶどう健康法、ワイン健康法などがあります。


栄養
カリウム、ブドウ糖、果糖、アントシアン(アントシアニン・アントシアニジン)
レスベラトロール(赤ブドウ)、有機酸、ペクチン、ビタミン


効能
疲労回復、視力改善、高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、がん予防、熱中症予防



カリウム 
体内の余分なナトリウムを排泄し、血圧を下げる働きがあります。
また利尿作用もあり、腎臓の働きを助けます。体にこもった熱を排出しますので熱中症対策にも。
むくみや高血圧症にも効果があります。



ブドウ糖
ぶどうの甘みはぶどう糖と果糖
脳の唯一の栄養、脳細胞の大切な栄養素になります。
体内に容易に吸収されてエネルギーになり疲労回復効果が非常に大きいです。
また、良質の酸を多く含んでおり、これがエネルギー代謝を助ける働きをするため、
優れた栄養補給食品として知られています。
暑い夏のエネルギー補給に最適です。



ポリフェノール
強烈な日光を浴びて育つぶどうが、自分自身を紫外線から守るため作られているのが
アントシアン(アントシアニン・アントシアニジン)です。
アントシアンはポリフェノールの一種で主に果実の果皮中に多く含まれており
視力回復や活性酸素の除去に効果があります。他にも
悪玉コレステロールの発生を防ぎ血液をキレイにする働きがあるため、動脈硬化やがん予防にも効果があることが知られています。
アントシアンは、日の光をたっぷり浴びて育った黒赤色ぶどうにはたくさん含まれています

デラウェアなどの赤ぶどうには、強い発がん抑制作用を持つレスベラトロールというポリフェノールも含まれています。

※ナガノパープル、シャインマスカットのぶどうは、皮も食べれます。 
凍らせてシャーベットにしたり、皮ごとミキサーでぶどうの生ジュースにしたりすると皮も食べやすいと思います。


有機酸
ぶどうの中には有機酸といわれる、酒石酸とリンゴ酸が含まれています。
酒石酸は、ワインのダイヤモンドと言われていて、腸内で悪玉菌の増殖を抑制し、
ビフィズス菌などの善玉菌を増やし腸内を健康に保ち、便秘や大腸ガンなどのさまざまな病気を予防します。
リンゴ酸は、活性酸素の抑制、疲労の原因物質である乳酸を減らし、腸の働きの活発化、体内の浄化作用などがあります。



ペクチン
近年、ペクチンの分解物の中に、
殺菌効果、血液の凝固調節、抗腫瘍性、免疫作用の適正化、ガンの転移抑制、コレステロールの減少など
多くの効果があることが判ってきました。 他にも、食物繊維として整腸作用、ガン予防作用、腸内細菌のバランス保持など多くの機能が明らかにされています。




ビタミンB1
 糖質をエネルギーに変える働きがあり、疲労回復に。


ビタミンB2細胞
再生や、脂肪やタンパク質のエネルギー代謝を助ける働きをします。


ビタミンE、ビタミンC
強い抗酸化作用があり、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞などの予防に。



タンニン
ウイルスなどに対する殺菌作用があります。



ありがとう!
二女のお友達が、今朝山で採ってきた松茸をもってきてくださいました。。

172_20140924191442440.jpg




一番の疲労回復は、美味しい晩酌!

DSC09019_20140926000615da9.jpg

DSC09018_201409260006142e9.jpg  DSC09017_20140926000614153.jpg

残業している会社へ、お友達から差し入れが届きました。

「お疲れ~!家に帰ってすぐ食事ができるように~!」と、
永田鶏肉店の揚げたて山賊焼きを持ってきてくださいました。

とっても美味しくて、夕飯楽させていただきました。
Yさん、どうもありがとうございました。


ナガノパープルのコンポート
昨夜、長女が作ってくれました。
赤ワインシロップで。

173_20140924191442afa.jpg

甘い粒を採った後の、まだ糖度が乗り切らない粒を美味しく変身!

174_201409241914456b4.jpg 177_20140924191513b61.jpg 179_2014092419151579a.jpg


昨夜、松茸を天ぷらでいただきました。
見た目は、料理下手だけど、味は最高! 松茸の天ぷら美味しい~!

180_201409241915179e6.jpg



ご馳走様でした。

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

葡萄の郷 しおじり

9月23日(火) 秋分の日

信州塩尻は、秋晴れの一日~

154_2014092419042434e.jpg

収穫を祝う秋祭り

153_20140924190423ea5.jpg 155_20140924191321507.jpg 156_20140924191322deb.jpg 157_20140924191324ad8.jpg

塩尻市 無形文化財の獅子舞
床尾神社例大祭「床尾神社御神楽」

塩尻市床尾区の床尾神社例大祭に、毎年行われる神楽舞です。
祭りを行う青年衆が、1ヶ月も前から練習をして、宵祭りと本祭りの夜に境内にある舞台で舞を披露したり、本祭りの日には村回りをして区内を回ります。塩尻市の文化財に指定されています

158_20140924190427687.jpg




収穫

159_20140924190428417.jpg


DSC08936.jpg


DSC08935_2014092323201802c.jpg


DSC08933_20140923232015fe7.jpg


20120918080735ae8_2013090612341554f_20140925004732ac5.jpg



本日も大勢の皆様のご来園、
   どうもありがとうございました。


DSC08990.jpg     お客様を代表して、ご協力ありがとうございました。

DSC08992.jpg




義兄のFさんもご来園!

「いつもは、吠えられるけど、今日はなかないじゃん!」
「連休で、看板犬も鳴き疲れてるのよ!」


160_20140924191325d27.jpg




手作りアップルパイ
姪のkazuneiさんが、届けてくださいました。

9月17日が誕生日だった旦那様。
「忙しくてケーキ焼いてられないんだよ~!」って言ってたら、
毎年この時期にアップルパイを焼いてプレゼントしてくれます。

バターの風味とサクサク感、
口の中で弾けるような甘酸っぱい紅玉がいっぱい入った、贅沢なアップルパイ

美味しかったね~! ご馳走様でした。

DSC08994.jpg

168_2014092419141116b.jpg


ご馳走様でした!
木曽地方の名菓です。
166_2014092419140895e.jpg

170_20140924191438f0f.jpg

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード