2014年 真田園オープン!

8月31日(日)

信州塩尻は、曇~一時雨の安定しないお天気でした。***
午後は、急に強い雨が降ってきて、ハウスへ駆け込むぶどう狩り***
この悪天候、早く去ってほしい~ 青空が恋しい~ぶどう狩りです。

DSC08217.jpg

DSC08237.jpg

DSC08214_201408312244028e9.jpg


平成26年度 開園いたしました。

今年も大勢の皆さんにご来園頂きますよう
スタッフ一同 お待ちしております。



葡萄に対する愛情と、美味しいと喜んで下さるお客様の笑顔、
塩尻桔梗ヶ原の大自然に包まれながら、美味しいぶどうの栽培、
お客様へのサービス提供に、励んでいきたいです。




本日は、ご来園ありがとうございました。


昨日のプレオープンから引き続き、
今日も県内外から大勢のお客様がご来園いただきました。


本日の開園日に合わせ、三女の親友が、東京からご来園!

りっくんとキヨラちゃんも、葡萄を喜んで食べてくれました。
園内を裸足で遊ばせ伸び伸びとした彼女の子育ては、素晴らしい~!
高校時代から、とっても可愛らしく、気づかいのできる優しい娘さん!
良い旦那様と出逢え、素敵なママになり子育てを楽しんでるようで、
私も、とても嬉しいです。

今日は、どうもありがとうございました。 


201409011628505c4_20140901181650bf4.jpg


  201409011626267b6_201409011812105dc.jpg      h24budou.gif
                                 資料:「作況調査(果樹)」平成24年産(農林水産省)


葡萄の収穫量が日本一の山梨県へお嫁に行った彼女から、
お土産をいただきました。
大きな大きなプラム! 

とても美味しかったです。
どうもご馳走様でした。

DSC08223_20140901234645c1c.jpg   大きなりっぱなプラグにびっくり!

DSC08224.jpg






愛犬さんも大歓迎!

DSC08212.jpg

抱っこバッグが大好きで、安心してまったりしてるう~君!
おにぎり美味しそう~!

DSC08213.jpg

今年は、ご両親様も一緒に、ぶどう狩りに!
ありがとうございました。

お客様の愛犬「う~君」今年8歳だそうです。
こちらは昨年の写真です。
201309150223468f9_20140902002319be3.jpg

本年度初のドッグランは、う~君でした! 
ありがとうございました。 写真撮れなくてごめんネ~***




看板犬 パンちゃん!
今シーズン初めての売店ぶどう園!
いつもは、国道から離れた静かな家で、猫のいっちゃんとお留守番しています。
しかし、今日は、目の前は国道で引っ切り無しに車が通り、
沢山の人がパンちゃんの目に入ります。
午前中は、良く鳴き、腹筋運動できたんじゃない?パンちゃん!

DSC08209.jpg

お客さまの笑顔が、何よりもの励みとなります。
斜体文
ありがとうございます。
DSC08215.jpg

お会計の間、お客様のお相手をしているパンちゃん! お利口~お利口~

DSC08216.jpg   DSC08229.jpg

ドッグランで運動するパンちゃん!
早すぎて撮れた写真は、これ1枚だけ***
合間を見て、解放してストレス発散させてあげます。
そして、また看板犬のお仕事!
お客様に、人懐っこいね~、お利口だね~と褒められて、良かったネ!

DSC08222.jpg

DSC08219.jpg

DSC08218_20140902012749642.jpg


今シーズン、初めて葡萄を食べるゆづちゃん!
果物大好き~、葡萄のことを「グレープス」と言って美味しそうに!

DSC08220_20140831173226973.jpg


DSC08221.jpg




雨が本格的に降ってきた!

午後のぶどう狩りのお客様方は、ハウスの中で!
降ったり止んだりの安定しないお天気には、本当に困ってしまいます。
しかし、台風のような強風さえなければ、リズムカルな雨音を聞きながらの食べ放題!
ハウスの下は、より一層甘いぶどうの芳香が漂っています。


141_20140902175922f63.jpg

県外からお越しのお客様方、遠路はるばるありがとうございました。
運転お疲れ様でした。


世界発信のブログ、皆様画像修正なしでOKですよ~!と、ご協力ありがとうございました。

DSC08236.jpg

DSC08232.jpg

DSC08233.jpg



ご馳走様です!

DSC08207.jpg   ぶどう園に届いた物は!

いつも、お心遣いありがとうございます。

奈良県のお客様からの贈り物です。
孫たち、そして娘たち、とても喜んで頂きました。
勿論、私もです!
森のきのこさん、今週は再会楽しみにしています。
お気をつけていらしてください。

DSC08226_20140901234646aee.jpg

20140901162934c88_201409011812098c8.jpg


DSC08210.jpg DSC08225.jpg DSC08227.jpg 

DSC08228.jpg


DSC08193.jpg    千葉のなし

プレオープンの日に、贈り物が届きました。
箱を開けてビックリ!
大きくて、こんな大きいの初めてです。
ぶどう園でいただきました。
瑞々しくて、甘くてとても美味しい~
ご主人様、mazico様、お心遣い、ありがとうございました。

DSC08198.jpg



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今シーズンもよろしくお願いいたします。

8月30日(土)

信州塩尻は、晴れ、曇のち時々晴れ~そして夕方は雨***
夜中に凄い雨が降りましたが、朝は光が射す雨上がり

DSC08125.jpg


真田園 プレオープン!

本日、2014年の営業を開始いたしました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


DSC08126.jpg

DSC08127.jpg


10時開店と同時に、県外からのお客様がぶどう狩りにご来園されました。
引き続き、県外からのお客様、様、様***!
ナガノパープルの宅配の予約のお客様、様、***!

あっと言う間に、午前中が経過***
記念撮影ができなくて残念***
カメラマンがいてくれたらな~

午後は、静かなぶどう園で写真も沢山撮れましたが、
孫の子守りが大変で疲れましたが***

DSC08128.jpg

プレオープンと同時に、大変うれしい事がありました。

お客様の笑顔と感動の言葉をいただきました。


今日は、ポートランドの1種類しかぶどう狩りできなかったのですが、
ポートランドの甘さに感激してくださり、そして農園の中の風景に!
たわわに実った葡萄たちと甘い香りに感動してくださり、
明るい笑顔をいただきました。

少しだけお話させていただきましたが、
お名前も拝見できずに、申し訳ございませんでした。
お嬢様達、HPブログをご覧になられ、真田園の葡萄たちに会いに来てくださったそうです。
ブログを通して、改めましてお礼申し上げます。

本年度一番乗りのぶどう狩りのご家族様、
  ご来園ありがとうございました。
 

DSC08130.jpg



そして、遠い沖縄から愛知県に仕事にいらして、昨年ご来園され、
ナガノパープルをお買い上げいただいたお客様からのお言葉です。
「感動しました、ナガノパープル! 初めての感動葡萄です」

「このような美味しいぶどうを故郷の親戚家族へ贈りたいので」と、
愛知県から再ご来園いただきました。

宅配伝票を書いていただき、ご予約されていかれました。
ナガノパープルは9月10日頃からで、味見もないのですが、
こんな高価なぶどうを8軒も送って下さり、沖縄までの運賃もかなりかかりますが、
大変ありがたいことです。

心を込めて、お手配させていただきます。
   どうもありあとうございました。



DSC08135.jpg



「ポートランドの時期だね!」と、市内からのお客様、
流石に塩尻市民! 葡萄の町塩尻市 収穫時期をご存知です。

来週は、スチューベンをよろしくお願いします。
今日は、どうもありがとうございました。



DSC08169.jpg

皆様、ご来園ありがとうございました。

また、開園前からメール、ファックスからのご注文も頂いており、
どうもありがとうございます。
  心を込めてお手配させていただきます。




DSC08158.jpg


そして、いつもラインやブログを通じて、
応援して下さる全国の皆様、お客様に感謝申し上げます。
  温かいお心遣い、本当にありがとうございます。




育成途中のキングデラ

DSC08159.jpg


そして、いつもお世話になっている、ご近所、親戚の皆様に感謝です。
相変わらず、甘えてばかりですみません。
  これからもよろしくお願いいたします。





英ちゃんもお手伝い!
3歳9か月の孫です。
正しく指導すれば、ちゃんとできます。

DSC08181.jpg

DSC08180.jpg DSC08183.jpg DSC08184.jpg

上手にできたね! ありがとう~
褒めてやると、喜びます。何でも基本は褒めることです。

多少おかしなスタンプが付いていたら、すみません。
3歳の子が、頑張った証です。

DSC08185.jpg



これから約2か月、毎日忙しい日が続きます。
 家族で力を合わせて頑張りましょう~!





そして、こんなに上手に絵が描けました!
親(娘)もびっくり! 写真に撮っておいて~ と***

DSC08182.jpg

DSC08114.jpg DSC08115.jpg DSC08116.jpg 

DSC08117.jpg


葡萄博士からのプレゼント!
旦那様が在職中にお世話になった、農業試験場技師さんから頂きました。
旦那様より前にご退職されておりますが、葡萄の時期になると、見に来てくださいます。
ありがとうございます。

DSC08118.jpg

DSC08119.jpg



DSC08120.jpg DSC08121.jpg DSC08122.jpg 

DSC08123.jpg DSC08124.jpg DSC08136.jpg 

DSC08137.jpg DSC08138.jpg DSC08143.jpg 

DSC08144.jpg DSC08171.jpg DSC08172.jpg 

DSC08173.jpg DSC08174.jpg DSC08175.jpg

DSC08176.jpg DSC08177.jpg DSC08192.jpg



ご参考にしてください。
宅配葡萄等~
送料込みの基準価格です。

DSC08186.jpg DSC08189.jpg DSC08190.jpg
  クリックすると大きくなります



ポートランド

DSC08191.jpg

DSC08170.jpg

今が旬に入りました。
甘くて美味しい~ポートランド


DSC08168.jpg


ドッグラン完成

DSC08131.jpg DSC08139.jpg DSC08140.jpg

孫が走ってる~
DSC08141.jpg


明日は、看板犬パンちゃんの初出勤です!

DSC08142.jpg




育成途中の葡萄たち

DSC08145.jpg

DSC08146.jpg
DSC08147.jpg

DSC08148.jpg

DSC08149.jpg

DSC08152.jpg

DSC08153.jpg

DSC08154.jpg

DSC08155.jpg

DSC08156.jpg

DSC08159.jpg

DSC08160.jpg

DSC08161.jpg

DSC08162.jpg

DSC08163.jpg

DSC08164.jpg

DSC08165.jpg

DSC08166.jpg

DSC08178.jpg

DSC08179.jpg

DSC08187.jpg

DSC08188.jpg




夕飯

DSC08194.jpg

DSC08195.jpg DSC08196.jpg DSC08197.jpg

DSC08199.jpg    今夜は辛口カレー  美味い!   
   
DSC08200.jpg


お疲れ様でした。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

30日 土曜日AM10時、プレオープン!

8月29日(金)

信州塩尻は、曇のち晴れ~
久しぶりに太陽と青い空を見た感じです。
日差しは、結構暑くやっと残暑かな~?と***

DSC08094.jpg


先日、塩尻駅の飾り付けも順調にできました。
今年の葡萄について、旦那様のコメントが載っています。

DSC08113_20140830083939f4f.jpg


真田園、プレオープンすることになりました。

30日 土曜日 AM10時!

準備をしながらの、シュミレーヨンですが、
お近くの方は是非遊びにいらして下さいませ!



夜は前祝

DSC08101.jpg

DSC08102.jpg

紫蘇の葉、パセリが豊富にあるので美味しいね~!
ニンニクも、新生姜も美味しいね~!


DSC08095.jpg DSC08098.jpg DSC08099.jpg



DSC08097.jpg

DSC08096.jpg

DSC08100.jpg
DSC08103.jpg

DSC08108.jpg

DSC08110.jpg



DSC08105.jpg   

DSC08106.jpg   秋刀魚


DSC08107.jpg   


今回も、握りじゃなくて、むすび寿司になってしまいました。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

散歩

真田園、もうすぐオープン!

8月31日 日曜日 開園いたします。
皆様のご来園を、心よりお待ちしております。

8月30日(土)は、プレオープンする事になりました。
お近くの方々、遊びにいらしてくださいね!


8月28日(木)

信州塩尻は、曇りの一日。
今日は雨が降らなかったので、パンちゃんもお散歩ができました。

021_20140828140902f84.jpg

たわわに実ってる葡萄たち

022_2014082814090408c.jpg


緑の絨毯

023_20140828140905f95.jpg


レッドネヘレスコール

025_2014082814093435d.jpg



フルーツジュース
先日の高熱と、日頃のアルコール飲料で失われるビタミン補給!
糖分摂り過ぎに気をつけて、甘いお菓子は食べません。
疲労回復には、フルーツを朝一番に摂るのが最適でしょう!

早く葡萄を食べれるようになると、疲労回復に一番効きます!

018_20140828140838b86.jpg 019_20140828140858b8e.jpg 020_20140828140900311.jpg



信州スカイパークへGO~!

健康の為に走って帰るSさんが、久しぶりに雨が上がり、
一週間ぶりに走りに行きました。

「お酒飲んで、美味しいもの食べて、もう走ることは忘れたみたいだね!
それでは、ダイエットどころか肉が付く一方だわ***」と、言われて***

余計なお世話だわい!
私には私の事情ってもんがあるのよ~***と言いながら、
内心は、本当にその通り!
心配してくれてありがとう!***

仕事を早く終わらせ、扁桃腺炎も良くなりましたので、
久しぶりに、スカイパークで歩いて帰りました。

今日は、体に蓄積した薬を抜くために、歩きました。

019_20140829131635635.jpg


花梨
近くに行くと、良い香りが漂っています。

018_2014082913163446c.jpg


こんにちは~のひまわり
健康の為に走っているSさんに、
「ひまわりがいっぱいで綺麗だよ! そろそろ走ってダイエットしなきゃ!」と7月頃。

しかし、葡萄のお世話で行く余裕がありませんでした。
満開だったひまわりは、沢山の実をつけました。

005_20140829131519bac.jpg

景色を官能しながら、1.5キロくらい歩きました。
次回、来れるのはぶどう園が終わってから*** 2か月後
景色も、ガラッと変わってしまうでしょう~

満開のひまわりを見れなくて残念でしたが、
夏の終わりの風景を見ることができて良かったです。

重かった体も、浄化されてリフレッシュしました。


001_20140829131513b45.jpg

002_20140829131515f14.jpg

004_20140829131518820.jpg

006_20140829131538f2c.jpg

007_20140829131540d70.jpg

009_20140829131540005.jpg

010_20140829131543c69.jpg

011_20140829131545b87.jpg

012_20140829131604f94.jpg

013_20140829131606822.jpg

014_20140829131609e7b.jpg

015_201408291316093a6.jpg

016_20140829131612938.jpg

017_20140829131634b3f.jpg

020_201408291316380c1.jpg

021_20140829131639d71.jpg

022_20140829131709ee5.jpg

024_20140829131711924.jpg

023_201408291317113c5.jpg

025_201408291317147ae.jpg




夕飯

026_20140829131715424.jpg

027_20140829131737c9a.jpg 028_20140829131738195.jpg 026_20140829131715424.jpg

秋が近づいて、最近ワインが美味しい~と感じる季節です。
暑い時は、ビールや焼酎のロック、ハイボールなどが美味しかったのですが***

029_20140829131739b30.jpg


旦那様は、パンちゃんを連れて30分以上散歩したそうです。
パンちゃん、雨降らなくて良かったね!***



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

世界大会 壮行会

8月27日(水)

信州塩尻は、曇り時々雨の一日~  一時日が射すと暑い瞬間!そして雨

028_20140827170925de7.jpg


雨が降らないうちに、朝芝刈りをする旦那様

029_201408281428083ab.jpg

030_20140827170928039.jpg


家の庭の樹木は、水分がたっぷり行き渡り、
元気に復活しています。


026_20140827170903744.jpg   027_20140827170924104.jpg



完熟メロン
甘くて美味しい~!
お盆に義姉さんからいただいたメロンです。

葡萄もですが、生産物には、生産者の汗と情熱そして苦労が込められています。
感謝していただきました。

020_20140827170836159.jpg



金平牛蒡
先日は、体調が悪く作れなかったので朝作りましたが、
金平牛蒡って結構大変!
牛蒡の千切り、切れない包丁で苦労しました。

019_20140827170835c9b.jpg 021_20140827170837bb0.jpg 022_20140827170856c4a.jpg

023_20140827170859919.jpg 024_20140827170900eee.jpg 025_20140827170902b2c.jpg

025_20140827170902b2c.jpg



体調も良くなって、夜は会食会へGO~!

トムズレストランにて、アジリティーのインストラクターのKさんの壮行会が行われました。

017_201408281408360e3.jpg



2014アジリティ世界大会出場決定!
9月にルクセンブルグで開催される2014FCIアジリティーワールド チャンピオンシップの
日本代表メンバーとして選ばれた、長野県 から初で世界へ羽ばたくスモールクラス代表の
KさんとRuieちゃんの壮行会です。




本当におめでとうございます。 
ルクセンブルクでの活躍を楽しみにしています。



塩尻産食材、ワインにこだわったカジュアルフレンチ

地元産の食材を豊富に使い気軽にフレンチを楽しめました。
ワインも塩尻産をはじめ、世界各国のワインを取り揃えていますので
好みやシーンに合わせて楽しめます。

何と言っても、お料理が美味しい~!



001_20140828140650c81.jpg


皆からのプレゼントを見て、喜んで下さるKさん!
普段のレッスンの時は、ちょっと厳しいんですが、(そりゃ~あたりまえか!)
とても可愛らしい一面でした。

仲間が厳選して選んでくれた、機内持ち込みのできる犬用の食品等。

002_201408281406527ad.jpg 003_201408281406539ca.jpg 004_201408281406554f8.jpg


お料理

美味しい~!の連発でした。

005_201408281406561b3.jpg


006_20140828140744df4.jpg


009_20140828140746509.jpg


ビール  の次は、赤ワインをいただきました。 

010_20140828140747934.jpg


011_20140828140748e8b.jpg

013_2014082814075181a.jpg


014_201408281408315d4.jpg


015_201408281408333f2.jpg

016_20140828140835090.jpg

とても楽しい時間を過ごせました。
準備、ご用意ありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした。

仲間と一緒に、パンちゃんも大会へ出場できるように、
頑張って行きたいです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

熱が出た!

真田園、もうすぐオープン!
8月31日 日曜日 開園いたします。
皆様のご来園を、心よりお待ちしております。

8月30日(土)は、プレオープンする事になりました。
お近くの方々、遊びにいらしてくださいね!

8月26日(火)

信州塩尻は、雨が降ったり止んだり、急に強い雨になったり、
安定しない、梅雨時期のような陽気が続いています。

気温が低温すぎて、果実の成長に歯止めがかからなければ良いのですが、
一日も速く秋晴れのお天気になってほしい今日この頃です。

007_20140827155332435.jpg

010_201408271553343e6.jpg


私事ですが、自業自得と言いますか、
寝冷えをしまして月曜日の朝から、喉が真っ赤赤に腫れて痛い痛い!
体もかったるい! 食欲はいつもとかわりませんが***
月曜日ですので、頑張って会社へ行ってきましたが、
朝は36.4  夕方37.5  夜38.7

夕方耳鼻科で診察していただき、
「高熱出たら頓服を飲んで!楽になるから***」とY先生に言われました。

毎年、2度ほどかかる扁桃腺炎です。

先日のカラオケ3時間歌い放題と飲み放題のお酒!
酔っぱらって、大きな鼾をかいて寝た結果がこれですね。

だれも、疲れが溜まっているんだよ***と優しい言葉はありません。
全く、自業自得です。
こんな可愛い~優しい顔(???)をしていて、大鼾で寝る私ですから、
家族もたまったもんじゃありませんね。

夕飯の用意もささっと済ませ、8時半に寝てしまいました。
勿論、黒ビールを美味しく飲んで、焼酎も飲みたかったのですが我慢して。
お薬とポカリスエットを飲んで、
夜中にも何回も起きてポカリスエットを飲んで、
体力があるので、むやみに熱は下げずに、体脂肪を燃やしながら
高熱で扁桃腺の菌を消滅するように頑張りました。

朝になったら37度に自然と下がっていました。
無理は禁物!
しっかり食べて、アルコールは消毒程度に!
月末が近いので会社へ行ってきました。

大事にしなくては! 
ブドウ園開園に備え、いつもより気合が入ります。



先日の生ジュースから
DSC07937_20140824171150c2a.jpg DSC07938_20140824171153b36.jpg DSC07939_201408241711531df.jpg

色は、あまり美味しそうじゃないな~!と言いながら、
飲むと、これ美味しいじゃん!
DSC07941_2014082417115613c.jpg


スイカジュース
スイカは食べるもの! と言っていた私ですが、
レモンも一緒にとても美味しいです。

002_20140827155245b30.jpg

003_20140827155246e06.jpg


朝夕、雨降りの日が続き、お散歩ができないパンちゃん
夜は部屋の中で遊んだり、朝は旦那様がゆっくり抱っこをしてくれてます。

005_2014082716051726a.jpg

これからぶどう園が開園します。
土、日、祭日は、ブドウ園の看板犬として活躍してもらいます。
パンちゃん、お願いね!
004_201408271552485a2.jpg


お昼休みに、トイザラスへ行って買ってきました。
超具合が良くなかったのですが、行ける時に買って来ないと!
道路では危険ですから、農園の中だけで遊べる二輪車を
英ちゃんたちに買ってあげました。

006_20140827155331049.jpg


新しい洗濯機
8月15日から故障して使えなかった洗濯機は、
お盆明けの修理点検で、買い換えた方が安全と言う事で、
日曜日にヤマダ電機で購入しました。
最短、次の日の朝配達できる在庫ありのもの。
2013年式ですが、ちょうど値引になったばかり!
操作盤が手前から奥に移動した新機種が出たため、大分安くなっていました。

「去年買ったと思えばいいよね~!」 と単純な私
8kgは11日後の配達  そんなに待てないよ!
9kgは明日は在庫があるので、明日配達できます  決めた!

値段は、高くなりましたが、11日分のコインランドリー代や、
私の手間、時間給を計算すると、同じだわ!

昨日の朝、早朝に、一番荷で配達していただきました。

001_2014082715524397a.jpg

今度の洗濯機は、とても音が静かでびっくりしました。


夕飯
月曜日、仕事帰りに耳鼻科へ行く途中、旦那様からメールがきました。

「今日は洗濯機の入魂式だから洗濯機の好きな餃子かな

こんなに具合が悪いのに作れる訳ないでしょう~と思いながら、
材料だけ買って帰りました。

買い物をして家に着くと、熱が上がってきたのか、炒め物を作って、
ビールを飲んで、ご飯を2杯食べて、おやすみなさい~***でした。


ですから、今夜洗濯機の入魂式をやりました。
旦那様が準備しておいて下さいました。ご飯も1合だけ炊いて***

005_20140827170712b5a.jpg 004_2014082717071193c.jpg 003_20140827170709f26.jpg

002_20140827170708786.jpg

001_20140827170706d48.jpg

牛蒡も収穫出来たから、金平牛蒡作って! と***

009_20140827170735cb1.jpg 010_20140827170737bca.jpg 011_20140827170757069.jpg


今夜は餃子だけ

006_20140827170731e4d.jpg 007_20140827170732901.jpg 008_20140827170734897.jpg

012_20140827170758899.jpg 013_20140827170800436.jpg 016_20140827170804ce9.jpg

014_20140827170802958.jpg 017_201408271708327aa.jpg 018_2014082717083388e.jpg

トマトの餃子は、アッチッチ~!
冷めてからでないと危険です!
冷めてからも美味しかった~!


<疑問>

なんで洗濯機が餃子好きなんだよ~?!  旦那様が食べたかったんだよ!

喉の消毒になんでビール?!  私が飲みたいのよ、安全だよ飲めるアルコールだから!

中国産は、買わない!食べない!なのに、なんで紹興酒?!   マジ、中国産じゃん!


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ぶどうの紹介

8月25日(月)

信州塩尻は、曇、時々パラパラと雨が降る一日


真田園、もうすぐオープン!

8月31日 日曜日 開園いたします。
皆様のご来園を、心よりお待ちしております。



090_201408251100066d6.jpg


「2014 ぶどうまつり」 が始まります。
詳しい内容は、各園にお問い合わせ下さい。

087_20140825110003f5e.jpg


088_2014082511000560d_20140825110927805.jpg


ポートランド
本日、食べごろを迎えました。
9月初旬は、とても美味しくなるでしょう!

ポートランドは、チャンピオンとルテーを交配して選抜育成したアメリカ型品種で、
対寒性に優れ、特有の強いラブラスカ香を持つ、緑色のブドウです。

房の大きさは250g前後の中房で、ジューシーで、みずみずしく、
どこか郷愁を感じさせるほどの、独特の甘い香りに満ちたブドウです。

傷みやすいため、流通量は少なく、
8月下旬から9月15日ごろまでのわずかな期間です。

独特のフルーティーな甘い香りと、爽やかな酸味のある甘さを持つポートランドは、
樹上で完熟すると、緑色から淡黄色へと変化し、糖度18~20度の甘さになります。

農園でしか食べることができないポートランド!
お近くの方は、9月上旬に農園でお召し上がりください。

DSC07963_201408241715191fe.jpg

DSC07962_20140824171517862.jpg



スチューベン
ポリフェノールたっぷりの甘くておいしい「スチューベン」
特徴はなんと言ってもその糖度の高さで、20度以上にもなり、
酸が少なく蜂蜜のような濃い甘さを感じさせます。とても甘いブドウです。

収穫時期は、9月上旬からです。

DSC07959_20140824171443279.jpg

DSC07958_2014082417144272b.jpg



デラウエア   

デラウエアは種なしブドウの定番として古くから一般的に親しまれているぶどうですね。
果粒は小粒でも、強い甘さと、それを支えるに十分な酸味をもち、ほのかな芳香があります。
果皮と中身は分けやすく、強くつまみむと、実がつるっと出てきます。

こちらのデラウエアは、種ありです。
ぶどう狩りの時期に合わせ、ジベレリン処理はしてありません。

収穫時期は、9月中旬~になりそうです。

DSC07960_20140824171445b6a.jpg

DSC07961_2014082417144799a.jpg



キングデラ

キングデラウエアは見た目は大きなデラウエアですが、
食べてビックリ、味と香りは上品なマスカット系。
それもそのはず、デラウエア系のぶどうとマスカットとの掛け合わせなのですから。

キングデラは、種無しブドウです。
収穫時期は、9月10日頃~になりそうです。

DSC07965_20140824171521095.jpg

DSC07964_20140824171520347.jpg



ハニーシードレス

シードレス、ってつくことからわかるように種なしです。
糖度は18~20度で、酸味は少なく美味しいブドウです。

色が黄緑色なので、ナイヤガラやマスカットの様な風味かな?と
意外にデラウェアに近いお味です。
巨峰とコンコードシードレスを掛け合わせて出来たぶどうです。

デラウェアに近い風味なので、いくらでも食べれます。
皮がツルンと剥がれて食べやすく、止まりません。。。美味しいぶどうです!

収穫時期は、9月15日頃~になりそうです。

DSC07973_20140824171626868.jpg

DSC07972_2014082417162434a.jpg



レッドナイヤガラ

収穫時期:9月中旬~10月中旬ですが、9月下旬~10月上旬が最高の味となり食べ頃。
果皮がとてもきれいです。

今は、朝と晩の寒暖の差が大きいので、これから出てくるぶどうは身が引き締まって、
美味しいぶどうを作るのに最適です。
このレッドナイヤも香りが良く、甘さと程よい酸味が良いです。

もうすぐ収穫の時期に入ります。(9月13日頃)

DSC07971_20140824171556d6c.jpg

DSC07970_20140824171554df9.jpg



塩尻特産 日本一!


緑の宝石 ナイヤガラ
名前はナイアガラの滝に由来しているらしいです。
主にアメリカで作られていた品種。
皮離れが良く、食べやすい。
香りの良さから、白ワイン作りにも使われています。

このナイヤガラブドウは、
置いてあるだけで、独特の香りがします。
とても幸せな気分です。
香りを一緒に戴くと言う感じで、お口の中にも広がります。

ほんとうに、部屋にあるだけで香りに包まれて幸せ。
口に入れたらもっと香りが広がってますます幸せ~。

元気にすくすく育っています。
食べごろは9月中旬頃の予定です。

DSC07969_20140824171553785.jpg

DSC07968_201408241715527e7.jpg



コンコード
非常に皮の薄いぶどうです。
強い香りではありませんが、とても良い香りがします。
ぶどうのジュース・ワインなどにもよく使われるので
グレープジュを飲んでるような***
食べると懐かしい味・香りを楽しむ事ができます。

市場には出ない、塩尻の農園でしか食することができません。

宅配も、潰れやすい為取り扱っていないのです。

農園にお出かけできない方は、
コンコードのワインで、その味を試してみてください。
とってもフルーティー!
お酒の飲めない方は、グレープジュースを!

コンコードのお味です。

自家製ジャムもとっても美味しくできるぶどうです。 
食して美味しい~、飲んで美味しい~、
パンにつけて美味しい~の三拍子!


収穫時期は、9月20日頃~の予定です。

DSC07971_20140824171556d6c.jpg

DSC07972_2014082417162434a.jpg


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

8月31日(日)「真田園オープン!」

8月24日(日)

信州塩尻は、雨、曇り、時々晴れ、そして雨の不安定な一日でした。

真田園、もうすぐオープン!

8月31日 日曜日 開園いたします。
皆様のご来園を、心よりお待ちしております。



090_201408251100066d6.jpg

本年度、真田園オープンに向けて準備を進めています。

今年も、皆様どうぞよろしくお願い致します。 


DSC07952_20140824171410df0.jpg DSC07954.jpg DSC07953_201408241714124fd.jpg

DSC07953_201408241714124fd.jpg


DSC07955_20140824171415942.jpg DSC07956_20140824171416600.jpg DSC07946_2014082417122524c_20140824232630916.jpg

DSC07950_20140824171308f09_2014082423263267e.jpg


看板犬パンちゃんのスペースできあかり!

DSC07942_20140824171219aaf.jpg

パンちゃんが暑くないように、グリーンカーテンはシャインマスカット!

DSC07989_20140824171810600.jpg

DSC07990_201408241718125af.jpg


DSC07943_201408241712212d9.jpg


資材の配列

DSC07944_201408241712226d4.jpg


水道の排水整備

DSC07948_201408241713056c4.jpg


園内整備
雨が降ったり止んだりのため、芝刈りは後日に!
その後、パンちゃんのドッグランもぶどう園の中に作ってもらいます。
ワンちゃんご同伴のお客様も、マナ-を守って一緒に遊ばせてくださいませ。

DSC07949_20140824171307f0f.jpg


鳥や野生動物からブドウも守ります。

DSC07981_201408241717296b6.jpg

DSC07986_20140824171731885.jpg


農園奥のナガノパ-プル

DSC07975_20140824171629bb2.jpg

袋の中の生育状態を確認できるように、袋に窓が付いています。
順調に育っています!
収穫時期は、9月10日頃からの予定です。

DSC07976_20140824171630f34.jpg DSC07978_201408241717261cc.jpg DSC07980_20140824171728334.jpg

DSC07987_20140824171732e41.jpg

DSC07988_20140824171809da4.jpg



その他のブドウは、後日UPしていきます。


みんなでランチ!
私達が畑で作業して入る間、
長女が家の掃除と食事の用意をしてくれますので、大変助かります。

子供たちの好きなクレープとナポリタン

DSC07994_20140824171836578.jpg

チーズヨーグルトクリーム&夏あかり(リンゴのコンポート)
その他、ツナ、トマト、アボガド等~
生クリーム&バナナも美味しい~
DSC07995.jpg 

クレープの皮は2種類
小麦粉と片栗粉、玉子なしも***

DSC07991_20140824171813f61.jpg DSC07993_20140824171835c4b.jpg DSC07992_20140824171815b12.jpg

孫が3人集まると、賑やか過ぎて写真を撮ってられませんわ~***

美味しかったね~、ご馳走様でした!


午後は、お買い物

コインランドリーの山のような洗濯物をたたみながら、***
旦那様が一緒にたたんでくれたので、短時間でたためました。
こんなところでも、協力の力は重大ですね。

足りないもののお買い物と、洗濯機を買いにヤマダ電気へ!

ちょうど良い洗濯機があり、後日配達と言う事で、
コインランドリー通いから開放されます。


夕方から、温泉仲間と温泉の後は、
今週もテンホーで、遅い夕飯***

F君
20140825131845672.jpg
  
EGUTI YOUSUKEさん
20140825131845672.jpg 2014082513181560d.jpg 20140825131816f7c.jpg 

旦那様
20140825131819979.jpg 2014082513181560d.jpg 20140825131816f7c.jpg


201408251318206b0.jpg








今日も一日お疲れ様でした。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード