全てが決まる大切な作業

6月30日(月)

信州塩尻は、朝から晴れの良いお天気 


146_2014063012051353f.jpg


ネヘレスコールが、朝日で眩しい~、 なんか電気花火みたいです。

148_20140630120533735.jpg


今日で6月も終わりです。
そして1年も半分過ぎてしまいましたね~、 
月日の流れの速さに、ついて行くのに戸惑う今日この頃です。

4月当初から、毎日作って飲んでいる生野菜ジュースも、3カ月継続!
体に、何か変化があらわれてきたかな~?
3日、30日、3カ月、3年!と言いますから。

144_201406301205101ae.jpg  145_201406301205119f0.jpg


今日は、月末業務の忙しい時期でもある中、
午後有休をいただき、ぶどう園えGO~!

6月は、勤務会社の決算月のため、できるだけ残業をして、
前へ前へと向かって仕事を進めてきました。

いま、ぶどう園が大変忙しい時期に差し掛かり、旦那様一人では追いつきません。
今日は、旦那様は、午後会議にも出席しなくてはならないため、
私は、午後から敵粒作業をしました。

DSC06209.jpg

ぶどうの房の仕上がりをイメージして、思い切って決断する!
これが大きくて、美味いぶどうを実らせる大切なポイントです。

心地よいハサミの音が、ブドウ畑に響いています。

このときばかりは真剣そのもの!
決してミスの許されない選択を繰り返しています。

旦那様は、いつもラジオを聴きながらやっていますが、
私には、そんな余裕がありません。
大好きな郷ひろみさんの曲をIパットで聞きながらやれば良いのですが、
プレーヤーが、どこかに行ってしまった~、閉まった場所が分かりませ~ん(笑い)
と言っても、マジ、聞いてる余裕はなし!

決断を繰り返し、1粒1粒を摘んで、ぶどうの房を整えていくのです。
この作業は、「摘粒(てきりゅう)」と呼ばれる作業です。

ぶどうの房の形、1粒1粒の大きさ、
美味さの全てが決まる大切な作業です。


この細かい作業を、収穫する全てのぶどうの房に行うのです。


夕方までやって、買い物に!
夕飯の準備をしてから、1か月延長してもらった信州健康ランドのお誕生日優待券で、
健康ランドへ行く予定でしたが、***

お腹は空くし、ビールは飲みたい! 疲れた眠い! 
やっぱりビール! 

昨日は、夜松本市民劇場の観劇があったのですが、
6時近くまで畑仕事、それに疲れるし、温泉にも行きたいので、観劇は行くのをやめたし。

両方とも、もったいないな~と思いますが、
忙しい時ですので、無理をしてもいけないので***


夕飯

DSC06220.jpg

DSC06218.jpg DSC06219.jpg DSC06216.jpg

DSC06214.jpg DSC06213.jpg DSC06212.jpg

DSC06210.jpg DSC06211.jpg DSC06223.jpg


長年?6年使用してる炊飯器の蓋が割れて来て、圧力がかからなくなってきました。
今日が最後の炊飯です。
明日新しい炊飯器が届きます。

感謝の意を込めて、鯛めしを最後に炊きました。

DSC06215.jpg DSC06228.jpg DSC06230.jpg

美味しい!
まだまだ使えそうな感じですが、炊飯の途中で突然、蓋が空いたら危ないので、
この炊飯器は、保温専用の、多分黒にんにく作りようになることでしょう。

DSC06233.jpg


「お手」
「お前~、お利口だな~」 と夫

「パンちゃん、EGUTI YOUSUKEさんに、また舌出してる!って言われちゃうよ!」と私

DSC06222.jpg

DSC06223.jpgDSC06224.jpgDSC06225.jpg
DSC06226.jpgDSC06227.jpgDSC06222.jpg






ジベレリン作業
昨日の続き

115_20140630120225fc2.jpg


せっかくやったのに!  
朝5時からやったぶどうは良いのですが、
時間が後の方は、もう一度付け直しでした。

136_2014063012041865a.jpg

雨の予報は夕方までなかったのに!

山沿い地方ってことか?!
一回降ったら、降ったり止んだり***


131_20140630120353818.jpg


晴れたり曇ったり***
細い細い畑道を、教習所の練習みたいだわ!
家から水をのせて。

128_20140630120348ddb.jpg

126_20140630120322955.jpg

123_20140630120318ae6.jpg


ついでに旦那様のお昼ごはんも。

122_201406301203165b5.jpg


眠いので、続きは追記で*** おやすみなさい~ 


追記


あっと言う間に、お昼の時間に!

「お昼の時間だよ! 先に行って用意しといて」 と夫
「面倒くさいな! この通りだけ済ませて行くわ~」 と私
「1時になっちまうぞ~!」 と夫

「あ! 思いだした~ NHKのど自慢に郷ひろみが出るんだった!」 と私

作業をすぐさま止めて、猛スピードでこぎ自宅へGO~!

ラッキー 間に合いました!

118_20140630120249def.jpg



10月のコンサートに一緒にダンス! 
振り付けを覚える為に、TVのまん前で踊れます。

121_201406301202531f6.jpg 119_20140630120251b67.jpg 120_20140630120252147.jpg

旦那様、歌終わるまで帰って来なければいいな~!と思っていたら***

忙しいから、畑までご飯持って来てくれ!
水も6リットルくらい!


セリカでそこへ行くの~!***
おかげで、車は泥だらけ~


郷さんに元気を貰って、午後もゴーパワーで頑張るぞ~!

ブドウ園に、レッツ ゴ~ !



ジベレリン処理




134_20140630120415983.jpg 127_2014063012034787f.jpg 135_2014063012041519c.jpg
 
午後のお茶
133_20140630120413014.jpg

さっきの大雨は、いったい何だ?!!!
この後も、また大雨になり、ジベ処理は止めて摘粒作業をしました。

124_20140630120319321.jpg

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

摘粒作業 & ジベレリン作業

6月29日(日)

信州塩尻は、夜中の嵐雨が嘘のように、日の出から青空が広がっています。

朝、涼しいうちに玄関前の草むしりをしていると、今日会いに来てくれた蝶々は***

DSC06166.jpg

DSC06165.jpg

DSC06167.jpgDSC06168.jpgDSC06169.jpg

DSC06167.jpg


おまけ
パンちゃん、ここにもパピヨン!
「ママ、あたいも写真撮って!撮って!!」

DSC06170.jpg


生フルーツジュース
美味しい~~~!

DSC06163_20140629100419765.jpg





床の拭き掃除を半分だけして、今日は、ジベレリン作業に畑に行ってきます。

昨日の摘粒作業
旦那様はながのパープルを。 30粒位
私は、ゴルビーを。 25粒位

下のように摘粒しました。

DSC06102.jpg

   

DSC06105.jpg


DSC06106.jpg
DSC06107.jpg
DSC06109.jpg
DSC06108.jpgDSC06110.jpg
DSC06114.jpg
DSC06116.jpg
DSC06115.jpg


ぶどうの敵粒の動画をお借りしました。
ご協力ありがとうございます。






午後は、夕方から雨が降り出しました。
私は5時半までやって、かっぱは着ずに、雨に打たれて自転車走行!
気持ちいい~!!!
「まだまだ、水を弾く***若いって事だね!」

「脂の塊ってことだわ!!!」


DSC06143.jpg
DSC06148.jpg
DSC06144.jpg
DSC06145.jpg
DSC06149.jpg
DSC06150.jpg



夕飯
焼肉の予定でしたが、娘たち英ちゃんも風邪のため、次回に***

長女が作ってくれました。

DSC06152.jpg

DSC06151.jpg

DSC06153.jpg

DSC06156.jpg

DSC06157.jpg

DSC06158.jpg

DSC06159.jpg


DSC06160.jpg
DSC06161.jpg
DSC06162.jpg



今日は、ジベレリン作業をしています。

10時のおやつ

112_20140630120221ab6.jpg



ジベレリン添付作業
2回目のジベです。
添付してから8時間以内に雨が降ると効果が無くなるため、朝5時からやっています。

115_20140630120225fc2.jpg

114_20140630120224bc6.jpg 117_20140630120247513.jpg 116_20140630120226ca3.jpg


急に涼しい風が吹いてきて、入道雲が出て来ました。

113_201406301202221f2.jpg


続きは、後日UPします。


夕飯
夕方から、温泉仲間と「なかたの湯」へGO~

帰りに月末生ビール半額デーのテンホーにて

137_20140630120437c59.jpg

勿論、生大注文の旦那様と私!

138_20140630120439e51.jpg 139_20140630120440ec8.jpg 141_201406301204434be.jpg


F君
142_20140630120507035.jpg

EGUTI YOUSUKEさん
143_20140630120508ed6.jpg

私達
140_20140630120442070.jpg
 

今日も一日、お疲れ様でした。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

薔薇が咲いた! ドクダミも一緒に!!

6月28日(土)

信州塩尻は、曇り空 雨が降りそうで降らない***

一昨日の夜、月夜に照らされた薔薇とドクダミが眩しい~

001_20140627180336e45.jpg

002_201406271803385d6.jpg


今日、明るいところでよく見ると、
こんなに綺麗に咲いていました。
しかし、ヤバイ! 葉に黒いものが!!!

DSC06125.jpg

DSC06117.jpg

DSC06118.jpg

DSC06119.jpg


DSC06120.jpg


みんな綺麗に咲いていますが、草もいっしょに!
あ~~~、我が家の庭がジャングルになってしまいそう~

DSC06121.jpg

DSC06122.jpg

DSC06123.jpg

DSC06124.jpg

DSC06127.jpg

DSC06128.jpg

DSC06129.jpg

DSC06130.jpg

DSC06131.jpg

DSC06132.jpg

DSC06141.jpg

DSC06142.jpg

DSC06140.jpg


ミスジチョウ
パンダみたいな蝶々 名前は、「パンちょう」とつけてあげた。

DSC06139.jpg

DSC06138.jpgDSC06137.jpgDSC06136.jpg
DSC06135.jpgDSC06134.jpgDSC06133.jpg


朝、公園でロングロープでパンちゃんを走らせてやった。
アジリティーに連れて行ってあげたいが、ぶどうの摘果作業が待っている。
DSC06086.jpg

DSC06083.jpg

旦那様とは、100メートルだけ、思いっきり走るそうです。

パンちゃん、ここで走って筋肉付けておこうね!

DSC06091.jpg DSC06087.jpg DSC06082.jpg

DSC06089.jpg

DSC06085.jpg

DSC06080.jpg

DSC06081.jpg

DSC06078.jpg

DSC06079.jpg

DSC06077.jpg


DSC06088.jpg

DSC06090.jpg

DSC06087.jpg



草むらのなかを走ったので、シャンプー!

DSC06098.jpg DSC06099.jpg DSC06100.jpg

DSC06101.jpg

ドライヤーしてから、ぶどう園へGO~!

DSC06108.jpg

DSC06110.jpg




お昼ごはんは、素麺。

これからぶどう園に行ってきま~す! 


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今夜は手巻き寿司でいいね!

6月27日(金)


021_2014062718092966f.jpg



朝食、生野菜ジュース、お弁当

018_201406271809252c3.jpg   020_20140627180928bf1.jpg

「今日のむすび、一段と でかくね~?
         笑われるぞ~~~!」 
 と夫

「大丈夫! みんな見慣れてきたから~」  


019_20140627180926a7a.jpg





月末業務の慌ただしい一日の後
夕飯は、今夜も即席メニューに!

DSC06059.jpg

DSC06060.jpg DSC06062.jpg DSC06063.jpg

DSC06064.jpg DSC06066.jpg DSC06067.jpg

DSC06068.jpg DSC06071.jpg DSC06070.jpg

DSC06067.jpg


自家栽培のパセリ&シソの葉

DSC06072.jpg


パンちゃんは、ミニきゅうりと酢飯を喜んでむしゃむしゃ~

DSC06073.jpg


「料理は、目でも食べるから、
 いつもこうやって盛り付けてくれるから美味いな~!」
 
と夫
写真を撮ろうとしたら、待ちきれなくて先に食べている旦那様。

DSC06061.jpg


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ありがとうございました。

6月26日(木)

信州塩尻は、久しぶりの青空が出ました。

043_20140626154620df6.jpg

ぶどうたちも、日光浴で気持ちよさそう~!
044_20140626154622798.jpg

045_20140626154623f34.jpg

046_2014062615463850e.jpg


高いところが好きないっちゃんですが、箱の上に乗りません。
ずうっと横を離れないけど***
猫って柑橘の香りが好きなのかな~?!
026_20140626154507d1d.jpg 027_20140626154508bcb.jpg 029_20140626154511655.jpg

家に帰ると、いい香りがしました。
三重県のネコビーバーさんからの宅配が届いていました。
びっくり!しましたが、超嬉しい!
旬の果物をありがとうございました。
028_20140626154510e7a.jpg

フレッシュ!!!な香り~ 美味しそう~
040_201406261545585b6.jpg



お土産をいただきました。

 

親戚からいただきました。 
兵庫~出雲大社方面に旅行に行って来たそうです。
031_20140626154532b96.jpg


実家の母が群馬県に旅行に行ってきたそうです。
四国のお土産を持って行って、群馬のお土産をいただいて来ました。

030_20140626154514e38.jpg


親戚からいただきました。

007_20140624152752f82_20140625215956975.jpg


ブロ友のEGUTI YOUSUKEさんからいただきました。

006_20140624152750cee_20140625215955812.jpg

皆様、ありがとうございました。



ラッキョウ好きな我が家、特に旦那様!
漬かった端から、美味しいうちに食していきます。
生ラッキョウが出ていましたので、また漬けました。

朝から、ラッキョウ漬けて会社GO~したから、臭かったかも?!
昔 乙女!  今 太め!! のオバサンだから、ま~許してもらおう。

042_20140626154618c63.jpg

004_201406271803400df.jpg

003_20140627180339795.jpg



生野菜ジュースに牛乳を入れて見た。
バナナも入っていて、甘すぎる! 豆乳の方がスッキリしてるね~

041_2014062615461690d.jpg


夕飯

残業で帰りが遅く、ささ~っとできる物で***
晩酌しながらの、キッチンドリンカー~

005_20140627180342cf8.jpg
013_201406271808596f6.jpg


009_20140627180835be0.jpg 008_201406271808348bc.jpg 006_201406271808331e4.jpg

011_20140627180839dd0.jpg

012_20140627180858278.jpg

014_201406271809019e8.jpg

015_20140627180902f6a.jpg

016_201406271809033cf.jpg

017_20140627180922e64.jpg


テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

結果が全てか???

6月25日(水)

信州塩尻は、曇り空~ 

024_20140626154441cd8.jpg

025_20140626154443c7b.jpg


生野菜ジュース

023_201406261544395c4.jpg 019_2014062615441628e.jpg 



頑張ったんだけどね~、悔しい~!
サッカー日本代表、負けてしまいました。
最後まで頑張ったと思いますが、朝から悔しい~~~***

朝食
勝利を願って、日本サッカーメニューに!
きゅうり2本がニッポン
トマトが日の丸 勝利の赤
丸いズッキーニはサッカーボール

017_201406261544136b9.jpg

長女が、何これ~?***と朝から苦笑い


021_2014062615443682a.jpg
昨夜、作っておきました。


ついでに、メロンボールも!

022_2014062615443852d.jpg



昨夜の夕飯

014_20140626154346085.jpg

015_20140626154348733.jpg

008_20140626154309833.jpg

朝、サッカー見ながら食べるといいね!

009_20140626154310965.jpg 010_2014062615431281a.jpg 011_20140626154342924.jpg


お昼ごはん
仕事で豊科方面まで行ったので、お昼休みを兼ねて、実家へGO~。
四国旅行のお土産を、やっと届けることが出来ました。

お昼何にも無いよ~と母が言うので、
ご飯と味噌汁だけでいいよ!と私

2014062613360000_20140627003626c93.jpg   ご馳走様でした。

2014062613350000_2014062700362577a.jpg 2014062613350000 (2)

2014062613350000 (1) 2014062613340000_20140627003621da5.jpg




夕飯

032_20140626154534564.jpg

033_201406261545351ec.jpg

034_20140626154536baa.jpg

036_20140626154553156.jpg

035_201406261545389d3.jpg


038_201406261545574aa.jpg


帰宅途中の夕焼
急に雲の間から太陽光線!
朝のサッカーの悔しさみたいな***

007_201406261543072fb.jpg

本田圭佑「4年後も当然目指したい」

コロンビア戦後、選手コメン 

本田圭佑(ミラン/イタリア)
「非常にみじめだが、これが現実」

香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
「これで終わりだと思うとすごく寂しい」

岡崎慎司(マインツ05/ドイツ)
「4年間やってきたことに打ちひしがれた」

大久保嘉人(川崎フロンターレ)
「1人ひとりの距離が遠い」

長谷部誠(ニュルンベルク/ドイツ)
「強豪国はサッカーが文化として根付いている」

今野泰幸(ガンバ大阪)
「後ろが我慢しきれなかった」

内田篤人(シャルケ04/ドイツ)
「やっぱり世界は広いです」

青山敏弘(サンフレッチェ広島)
「すべてにおいて自分のレベルが低い」

吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
「GKを代えられて屈辱的な思い」

遠藤保仁(ガンバ大阪)
「現役である限り常に代表は入りたい」

選手のみなさん、お疲れ様でした。
試合が終わった瞬間から、4年後に向けてのスタートラインですね!

001_20140626154007ae9.jpg002_20140626154009c87.jpg004_20140626154012e4d.jpg
005_20140626154013b4b.jpg006_20140626154305994.jpg007_201406261543072fb.jpg

数分で晴れてきました。
でも、太陽は山の中へ沈んでいきました。

003_20140626154011559.jpg


元気を出して!

この曲名、曲そのもののインパクトは大きですが
それ以上に右側にいるバックダンサーがすごーく、気になります。

ただ普通に踊っているだけなんですが、
ふくよかな体型なのに軽やかなダンス!



今日も一日、お疲れ様でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ご馳走様でした。

6月24日(火)

信州塩尻は、雲の間から青空が見えましたが、梅雨空~

028_20140624152931e05.jpg

029_20140624152933e74.jpg

030_20140624152934a21.jpg



遊んで!遊んで!
朝からハイテンション

025_2014062415290824f.jpg

玩具で遊ぶのが大好きなパンちゃん。

020_20140624152844ace.jpg 021_20140624152902da8.jpg 022_2014062415290456a.jpg

023_2014062415290593a.jpg 024_201406241529075d0.jpg 025_2014062415290824f.jpg

生野菜ジュース

026_2014062415292971f.jpg




ご馳走様でした。

T上司が買ってきてくださいました。
お昼に、みんなでいただきました。

「写真撮らなきゃ!」 とMさん

木曽地方の名菓「朴葉もち」

031_20140624152936e20.jpg

テーマ : ☆有難う☆
ジャンル : 日記

GO~GO~ パパに!

6月23日(月)

郷ひろみさんが、双子のパパに!

君たちどっちも男の子 ふたりでGO!GO!

おめでとうございます。


222_20140624130313da2.jpg

223_20140624130314b2d.jpg   224_20140624130316839.jpg

ネヘレスコール

224_20140624130316839.jpg


レモンを丸ごと! グリーンジュース

213_20140624130210d9d.jpg 214_20140624130211a79.jpg 215_20140624130213b77.jpg

221_201406241303101ed.jpg


朝食

218_20140624130235db0.jpg
220_20140624130238b24.jpg
219_2014062413023617f.jpg


 
久しぶりに見る夕焼け

002_20140624152721709.jpg

001_2014062415272100d.jpg 003_20140624152722755.jpg 004_20140624152723e7c.jpg



ありがとうございました。

005_20140624152724b18.jpg 008_201406241527534df.jpg 010_20140624152755ab6.jpg

012_20140624152815910.jpg



夕飯

019_20140624152843256.jpg

013_20140624152817e2c.jpg 014_20140624152819a2b.jpg 016_20140624152838fe9.jpg

015_20140624152820c13.jpg 017_2014062415284071e.jpg 018_2014062415284185e.jpg



テーマ : 郷 ひろみ
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード