春~ 眠いな~

3月31日(月)

信州塩尻は、晴天のぽかぽか陽気 

076_201403311335396ec.jpg


やっと春が来た信州塩尻!
青空が広がり、雪を被った北アルプスが綺麗でした。

昼間写真を撮れなくて残念~


帰宅途中の夕暮れ時
001_20140401120041cbd.jpg

003_20140401120042881.jpg



夕飯

食材も春!
椎茸が山のように収穫できました。
チヂミ菜、わけぎも初収穫。
005_2014040112004546b.jpg


舜くんがしょったおもちで、お雑煮を作りました。
006_20140401120046c9b.jpg


豆腐サラダ
007_201404011200482f2.jpg


008_201404011201146a4.jpg 010_201404011201172e2.jpg

山ブドウの味がした! ドルンフェルダー
売れ切れる前に、旦那様が買って来てくれました。

塩尻市で栽培収穫した良質のドルンフェルダー種を醸造しました。
輝きのある濃い色調とラズベリーの様な香りに独特の穏やかな味わいを持つ赤ワインです。
011_20140401120119f84.jpg


力もちに肉団子
花粉症と風邪の抗生物質のお薬を飲んでいるので、
アルコールは控えめに!
その代わり、ご飯を食べ過ぎてしまいます。
009_20140401120115b1a.jpg

一日中、眠い毎日*** 春なのに~

写真だけUPして記事は翌日。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ウルトラ兄弟 おめでとう!エイタ&シュンヤ

3月30日(日)

信州塩尻は、雨降りの一日でした。 

DSC00437.jpg


今日は、大雨の中でしたが、
英ちゃんの保育園入園祝い(4月3日が入園式)と、
舜くんの満1歳(3月25日生まれ)のお誕生祝が行われました。


一升持ちを背負って歩きます。
人間の一生と餅の一升をかけて、「一生丸く(円満に)長生き出来るように」とか
「一生食べ物に困らないように」などという願いをこめています。

DSC00476_20140330211732350.jpg


重くて立てないよ~
転ぶと危ないから半分の量にしよう~
みんなハラハラドキドキ!

なぜ約1.5kgものお餅を1歳の子供に背負わせるのかというと・・・、
「一升」と人の「一生」 をかけているそう。

DSC00469_20140330211731d9f.jpg

転んでも立ち上げれシュンヤ!
DSC00468_20140330233051022.jpg

DSC00470_201403302330536a9.jpg DSC00472_201403302330530a5.jpg DSC00473_20140330233055ad6.jpg

DSC00474_20140330233056fce.jpg DSC00475_201403302331294bb.jpg

軽くしてあげたら、英ちゃんの誘導で歩き出しました。

残りのお餅をを追加してみました。

ヤッタ~ 一升もちをしょって歩きました!
DSC00474_20140330233056fce.jpg


こんな小さな子に、人生はホップ、ステップ、ジャンプ! を教わります。
初めてのことは、慣らしてからやった方が良いということ。***
持ってみたら、1.5キロって、結構重いんです。
よちよち歩きの子にとって、本当に大仕事でしたね。

舜くん、頑張ったね!
DSC00477_20140330213325c16.jpg



「しいなは飛んでけ、いい実は残れ~!」
長野県中南部地方では、一升餅を背負わせる他に、
農作物の運搬に使ったり穀物の選別に使う「箕(み)」と呼ばれるものに子どもを乗せ、
「秕(しいな=もみ殻)は出て行け、実は残れ」と言いながら、箕を揺らすということを行います。
本当に良いところだけが残り、丈夫で健やかに育ってほしいという願いが込められているんですね♪ 

DSC00491_20140330211845cbe.jpg


DSC00479_2014033023313015b.jpg

舜くんは、おねむでご機嫌ななめ***
乗るのを嫌がり大泣き~
先に、エイタお兄ちゃんが見本を見せてくれました。
DSC00478_20140330211806bb2.jpg




お祝いケーキ  
5ホルン で作っていただきました。

お誕生日おめでとう。大切な記念日にふさわしいとっておきのケーキを贈ります。
5HORNでは、アニバーサリーケーキを大切な人の大切な日に、
精一杯の気持ちを込めてお作りいたします。

5HORNでは、アレルギー等の「お客様おこまりリクエスト」や
サプライズを演出する「お客様わがままリクエスト」にも全力でお応えいたします。
お気軽にご相談下さい。


今、英ちゃんは、ウルトラマンが大好き!
レオとアトラスは兄弟だそうで、英ちゃんと舜クンだそうです。
父ちゃんは、ウルトラマンキング


ウルトラマンレオとアストラがお祝いに来てくれました。

英ちゃん、大喜び!

DSC00482_20140330211811a1a.jpg

ケーキの中でも、強いカッコイーウルトラマン兄弟!
パテシエさん、ありがとうございました。
生クリームの上に、チョコペンで描くそうですが、
息を飲みそうな一発勝負って感じですね。
それにしても、上手! ウルトラマンが飛び出しそう~

DSC00484.jpg

強いウルトラマンの中身は、大きな苺が丸ごと入った、
生クリームたっぷりの、優しいふわふわスポンジケーキ!
20140324115001151_20140330230738525.jpg  cake_05.jpg

英ちゃんも、舜くんも、
大きくなったら正義の味方ウルトラマンみたいに強く
カッコイイ男になってね!

そして、心は誰にでも優しさを持って、
心の広い温かい人間になって下さいね!


DSC00480_2014033021180898c.jpgDSC00481_201403302118098f4.jpgDSC00483_201403302118137e3.jpg
母ちゃんが縫ってくれた 御揃いのベストを着たウルトラ兄弟!
とっても可愛かったです。


DSC00486.jpg

DSC00487_20140330211843da5.jpg


DSC00485_201403301739261df.jpg DSC00488.jpg DSC00489.jpg


DSC00491_20140330213327d04.jpg


DSC00492.jpg


DSC00493_20140330211846073.jpg

英ちゃん&舜くん おめでとう!




二女の嫁ぎ先で、お祝い御膳でお祝いをしていただきました。
ご馳走様でした
お誕生日の儀式の前は、私たちもお楽しみ!

奈良井宿の 「かなめや」  さん  にて
DSC00463.jpg

今日は、日曜日で観光客もある中、
孫たちのお祝いの為に、お店を準備中にして貸し切りでお祝いしていただきました。

DSC00465.jpg DSC00464.jpg DSC00466.jpg

入口に山ぶどうの棚があり、
大戸をくぐり中に入ると100年以上前の民家そのままの店になっており
懐かしいたたずまい。
DSC00462.jpg DSC00454.jpg DSC00456.jpg

DSC00455.jpg

DSC00440.jpg


DSC00441.jpg

DSC00442.jpg

DSC00443.jpg DSC00444.jpg DSC00445.jpg 

DSC00446.jpg DSC00447.jpg DSC00450.jpg 

DSC00449_201403310002399d9.jpg

DSC00448_201403310002373c2.jpg


DSC00451.jpg DSC00452.jpg DSC00453.jpg

DSC00457.jpg DSC00458.jpg DSC00459.jpg

DSC00460.jpg

DSC00461.jpg


心のこもった、沢山の美味しい手料理をありがとうございました。

孫たちそして二女家族のお陰で、幸せな時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。  感謝




074_20140331133536d95.jpg 073_20140331133534ba9.jpg 075_201403311335374b7.jpg





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

焼きたてパン

3月29日(土)

信州塩尻は、春、春、春!

019_20140329125255db7.jpg


018_2014032912525355c.jpg


明日は、英ちゃんの保育園入園祝いと、
舜くんの満1歳のお誕生祝です。

お昼休みに、トイザラスへGO~!
英ちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
DSC00436.jpg



春の訪れと一緒に花粉症と風邪

017_2014032912523710a.jpg  朝、昼、晩


015_20140329125236054.jpg  朝、  晩


昨日夕方、会社帰りに耳鼻科に寄って帰りました。
先日いただいたアレルギー性鼻炎のお薬で、鼻は良くなりましたが、
喉の痛みと、体の節々がなんとなく痛い***
少し微熱があるので、風邪のお薬を処方していただきました。

「ちょっと熱っぽくて、先日の夜38度位の熱が出たと思います。
 体温計が壊れていて正確ではありませんが***」 と私

「はい!お熱計って、インフルエンザの検査します。」 と先生

「インフルエンザじゃないと思いますが!そんなに熱高くないし***」 と私

「B型は、1回高熱が出て次の日はケロリとしている元気な人がいてね~」 と先生

「私、困ります! 絶対インフルじゃありませんから!
 本当にインフルだったら困るんですよ~! 
 今朝孫と会いましたし、お祝いもあるし!
 会社を有休で休まなくちゃいけなくなるし***」 と私

「オラに言われても、私も困るわね~」 と先生


「奥の部屋で横になって休んでいてください。」 と看護士さんに言われ、隔離された~



しばらく経って、

「マイナス、マイナス、インフル陰性!」 と先生


「あ~~~良かった~!」 の私でした。

相手が夫なら、

「ほれ見ろ! 違うに!」 と言うところでしたが、

インフルエンザで無くて、本当に良かったです。



夕飯
家にある物で

DSC00431.jpg

DSC00432_20140329230252c91.jpg

DSC00430.jpg


DSC00424_20140329230459eec.jpg


焼きたてパン

DSC00435.jpg

DSC00434.jpg


DSC00428.jpg  DSC00429.jpg

DSC00433.jpg

ご馳走様でした。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

真空ジュースミキサー

3月28日(金)

信州塩尻は、春! ぽかぽか陽気の一日でした。

063_2014032816061603e.jpg

兄のウルトラマンレオは、お利口でお留守番!
舜くんが予防接種の注射で泣いたら、守ってあげるそうです。
 
058_20140328160008b4a.jpg


兄弟で、力を合わせて怪獣をやっつける     
ウルトラマンレオとアストラ!  

060_20140328160012b11.jpg   061_2014032816001313e.jpg   062_201403281600144cf.jpg


弟のアトラス 舜くんが予防接種から帰ってきました。

059_201403281600104a9.jpg


041_2014032815554756e.jpg


ビタミンパワ-
真空ミキサーで作る朝のパワー!
長女が作ってくれました。
057_20140328155949ff8.jpg


真空ジュースミキサー
消費税が上がる前に買いました。
私的には、とても高い買い物です。
040_20140328155545143.jpg

038_2014032815554377a.jpg 039_20140328155544bb4.jpg 042_20140328155548958.jpg


しばらくシ~ンと静かで動きません。 空気を抜いています。

044_20140328155840013.jpg

           
ガガガガガ~~~、 はい!出来上がり~

045_20140328155840890.jpg


046_20140328155841cfb.jpg 047_20140328155843120.jpg 048_20140328155905b4f.jpg


出来上がりを 直ぐ飲みます。

049_20140328155907279.jpg

保存するときは、占用の容器に入れて真空保存。
空気に触れないため、酸化せず新鮮を保つそうです。

私 飲む人!
長女 作ってくれる人!
旦那様 果物&野菜を作る人!

056_201403281559483b2.jpg


パンちゃん 私も食べる人!犬でしょ***

050_201403281559086d5.jpg      051_20140328155910fef.jpg      052_2014032815591145f.jpg  

053_20140328155943bc8.jpg 054_201403281559459df.jpg 055_20140328155946b5b.jpg


いっちゃん わたし いらないにゃん!

048_20140328155905b4f.jpg






夕焼け

002_20140329125109793.jpg

001_20140329125107062.jpg 003_201403291251102f1.jpg 004_20140329125112796.jpg 

005_2014032912511306f.jpg 007_20140329125130cbb.jpg


汗ばむほどの暖かい一日でした。
春の陽炎が見えそうな夕暮れ時、飛行機雲が真っ直ぐに進んで行きました。

気持ちいい~! 
006_2014032912512804b.jpg

008_20140329125131352.jpg



夕飯 

013_20140329125235f7d.jpg

011_20140329125232dfc.jpg

012_20140329125233adf.jpg

009_20140329125134d41.jpg

 
1月に職場の新年会で富山に行ったときに
旦那様の尾宮城に買って来た地酒

北国の雪の中に咲く梅のように淡麗・辛口、粋にして爽やかな純米酒です。

010_20140329125135832.jpg





テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ウルトラマン 動画!

3月27日(木)

信州塩尻は、雨~曇~雨~の一日。

今日は、旦那様と過ごす一日***
と言っても、私は寝ていました。
旦那様は、午前中買い物に行って、重いお米とか買ってきてくれました。
その間に、ブログの更新~
あとは、ずっ~と眠っていました。

良く眠れる昼下がり夕方7時近くまで熟睡でした。



二女が、写メールを送ってくれました。

先日、舜くんのお誕生日のお祝いの一部に、キャラ弁グッズを娘に買ってあげました。
英ちゃんと一緒に、新幹線とくまモンおにぎりを作って、
舜くんのお誕生祝いをしたそうです。
DCIM1772_201403270905356fb.jpg
英ちゃん、上手にできたね! 


好き嫌いなく、何でも食べて元気盛り盛り!

DCIM1779.jpg


 ちょっと~英ちゃん風邪引かないでよ! 
二女が風邪をひいて、やっと声が出るようになって~
その前は英ちゃん、その前は父ちゃんが風邪を引いたそうです。

「父ちゃん、風邪ひいてビール飲んでる~~~」と英ちゃん

「父ちゃん、ビールで消毒してるから大丈夫だよ!」と私

「変なこと、教えるな~!」と二女

父ちゃん、ククク~と苦笑い***


息子が風邪をひいたとき、ビールは体を冷やすから飲まないようにと言ったそうです。

子供って、聞いてないようで聞いていて、
思わぬところで言い出すから***~~~(笑)

DCIM1781_201403270904182b0.jpg


いただきました! 
DCIM1784.jpg     1012152_209889635887010_1775154940_n.jpg



DSC00347_201403270932134bf.jpg      10003540_209563975919576_1212418208_n.jpg





先日のいちご狩りの後、ダチョウを見てきました。
3月21日 伊那のみはらし農場にて
DSC00165.jpg

DSC00166.jpgDSC00167.jpgDSC00168.jpg
DSC00169.jpgDSC00170.jpgDSC00171.jpg
DSC00172.jpgDSC00173.jpg DSC00174.jpg


DSC00171.jpg

DSC00175.jpgDSC00176.jpgDSC00177.jpg
DSC00180.jpgDSC00179.jpgDSC00181.jpg
DSC00182.jpgDSC00183.jpg


怪獣みたいに大きなダチョウ
英ちゃんたちの3倍も大きいダチョウです。
DSC00178.jpg


正義の味方 エイタマン! 
ウルトラマンレオのポーズをする英ちゃん 
DSC00183.jpg



DCIM1764.jpg


Ultraman Leo, Astra, and The UltraBros. vs Fake Astra/Babalou





Ultraman Leo and Ultraman Astra vs Garon and Littre



ウルトラマン45年史





今日は、花粉症と風邪で会社を休んで休養しています。
昨日、熱っぽくて耳鼻科で検温したら、37.5度ありました。
車の中が熱くて、ほてったかな?***
仕事を終わりまで頑張って、家に帰ったら急に寒気がしてベッドへGO~

体温計が壊れていて、熱が何度か~???


今日、旦那様が買い物に行って買って来てくれました。

DSC00368.jpg


明日、午前中英ちゃんを預かる旦那様。
私は、会社へGO~しますので、ウルトラマンの動画をUPしました。

英ちゃん、爺~に見せてもらいなさいね~!



追記

夕飯

今日は、簡単にこれだけ!
大きな椎茸ハンバーグを作りました。
DSC00373.jpg


旦那様が作ってくれました。

DSC00372.jpg

DSC00369.jpg DSC00370.jpg DSC00371.jpg

体調が戻り、***
「ビールは調整剤だから! 1本だけね~」 と言って (笑)
DSC00376.jpg DSC00374.jpg DSC00375.jpg

夕べは、ひき割り納豆玉子かけごはんを、
大きな丼ぶり1杯を食して寝ました。

熱が38度位あったかも?知れませんが、お腹が空いて食欲だけは旺盛!
だけど、凄い寒気でビールは飲めませんでした。

体調不良で、お酒を飲めなかったのは、1年振りです。

昨年も、花粉症発症の頃、扁桃腺で熱を出しました。

学習能力のなさにがっくり!
寝る時もマスクして寝ればよかったのに~



ご訪問、コメントありがとうございます。

季節の変わり目、皆様もお体ご自愛ください。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春の訪れは、スギ花粉と共に***

3月26日(水)

信州塩尻は、曇りのち雨
パラパラと降ったり止んだり静かな雨の一日~

DSC00367.jpg



太陽熱
昨夜の太陽熱の集熱温度です。
蛇口をひねると手が熱い!  
忘れていました。 給湯温度を中位に変更しなければ***
真冬でも晴天の日が続くと65度に!

真夏の晴天には90度を超えます。
使いきれない温度を何かに変換できないかな~といつも思います。

ソーラ-も、春になって来ました。
DSC00352.jpg


私のお雛様
先日、母を送って行った時、貰って来ました。

「もう一つ 大きい人形があったはずだが~」と母

座敷の温風ストーブの上に何年も飾られていたまま***

実家で綺麗にしてから連れて帰りました。

DSC00270.jpg DSC00271.jpg DSC00272.jpg

ふっくらとした顔が私似、そっくりだと!
まあ~、嬉しい!
 
私は日に焼けて真っ黒!
おまけに、花粉症で、目は真っ赤! 
鼻もお猿さんのように、真っ赤か! 


DSC00272.jpg


春よ来い、春よ来い!と待っていたら、

スギ花粉も一緒に来てしまいました。

私的には、超重症!
太ると花粉症も重くなるのかな~?!

我慢できなくて、お昼前に耳鼻科に行って来ました。
お薬を飲んでも、あまり効かない~ 夜にもう一つ飲むと効いて来るかな?

ハックショ~ン! オバサンのくしゃみは、迫力あります。

今度は可愛く、ックション~***



つづく


テーマ : 花粉症ストレス
ジャンル : 心と身体

舜くん、満1歳お誕生日おめでとう!

3月25日(火)

信州塩尻は、晴れで暖かい~、コートを着なくても大丈夫***
朝から、春一番かな?と思うような強い風が吹いてました。

257_20140325174725185.jpg


連日の春の陽気で、ぶどう園は、すっかり雪が融けました。
255_20140325174657178.jpg



舜くん、お誕生日おめでとう!
 
今日は、満1歳のお誕生日を無事迎えた舜くんでした。
体格が良く、元気で大きな病気、怪我をすることなく、
すくすくと育ってくれてありがとう!

DSC00347.jpg

鯛の姿造りをプレゼント

DSC00343.jpg DSC00344.jpg DSC00346.jpg


DSC00340.jpg

DSC00341.jpg DSC00342.jpg


1年前のブログ 新しい命の誕生 

春の訪れと共に、
  今日 私達にもう一人孫が出来ました。

 新しい命の誕生 おめでとう! 
平成2年3月2日 AM1:8 

DCIM0201_20130326113500.jpg

大きくなったね!
DSC00266.jpg


夕飯

DSC00348.jpg DSC00349.jpg DSC00350.jpg

DSC00354.jpg

DSC00355.jpg DSC00360.jpg DSC00362.jpg

DSC00363.jpg DSC00364.jpg

鯛の鱗付皮の天ぷら、蕗ぼこ、椎茸 
DSC00359.jpg

鯛のお刺身  舜くん、おめでとう~鯛
DSC00357.jpg

DSC00353.jpg

寿司めし

DSC00366.jpg




早朝から崩れないレンズ雲

233_20140325174443364.jpg

235_20140325174446bf1.jpg

236_20140325174448498.jpg 237_2014032517452097a.jpg 238_2014032517452160d.jpg
 
240_20140325174525946.jpg

日の出前
241_20140325174528ffe.jpg


245_201403251745536fe.jpg


242_201403251745498a6.jpg 243_20140325174551714.jpg 244_20140325174553a88.jpg


250_201403251746244e0.jpg 251.jpg 252.jpg

254_20140325174656903.jpg 253_20140325174655aa4.jpg


出勤途中の空
256_201403251746592bf.jpg

258_201403251747263fc.jpg 259_20140325174728770.jpg 264.jpg


日の出前のレンズ雲が広がって***
260_2014032517473087c.jpg

261_2014032517473106b.jpg 262_20140325174753c81.jpg


263.jpg



昨日の夕飯

224_2014032517431805c.jpg


225_20140325174319277.jpg 226_20140325174321f66.jpg 227_2014032517441136d.jpg 


千葉産
228_20140325174412539.jpg


秋田産 
229_2014032517441484b.jpg


230_201403251744155c2.jpg 232_20140325174442068.jpg 231_201403251744169bb.jpg

昨日は、孫のケーキの注文で、走ることが出来なかった。
今日も、鴨野で走ることができなかった。

明日は、雨で走れないかな~?

上司に、5日坊主! と言われてしまった。

私は、女よ!

それを言うなら、 「郷~(5)日姫様!」 と呼んでください~!!

5日走って、5日走らない私***

今日走らないと、6日連続になってしまうので、
朝、写真を撮りなあら800メートル程走ったら、
一揆に花粉症に!
大変な一日でした。

明日は、耳鼻科に行かないと、呼吸困難、鼻血ブ~になる前に!

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

ウルトラマン!

3月24日(月)

信州塩尻は、氷点下5℃の寒い朝 
日中は穏やかな春日和で残りの雪も徐々に融けていきそうです。


正義の味方 ウルトラマン

ウルトラマン


ウルトラマンレオ
ウルトラマンレオ


ウルトラマンアストラ
ウルトラマンアストラ


レオ & アストラ兄弟
ウルトラマンレオ&アトラス

ウルトラ兄弟

レオ アトラス



ウルトラファミリー

ウルトラマン全員集合

ウルトラマン.

ウルトラマン..


調べてみました
孫と遊ぶのに、知識を!  
忘れかけていた記憶がよみがえってきました。
ウルトラビーム!  シュワッツ!


ウルトラの星



孫のお祝いのケーキ、
キャラクターデコレーションを贈ってあげたい!

3月30日に、英ちゃんの保育園入園祝いと、
舜くんの満1歳のお誕生祝いをします。


英ちゃんは、アンパンマンを卒業したみたいで、
今は、もっぱらウルトラマン!
   レオのポーズをする英ちゃん

DSC00183.jpg

DSC00181.jpg DSC00187.jpg DSC00188.jpg

DSC00233.jpg 舜くんまで英ちゃんの真似をしてポーズ! 



忘れていた***子供のころのウルトラマン!

        大決戦!超人ウルトラ8兄弟
Uチューブでみつけた!
懐かしい~、子供のころを思い出しました。
弟と欠かさず見ていました。

弟がウルトラマン! いつも私が怪獣役でした。

ブログのUPを忘れ、最後まで見てしまいました。

        

ところで、キャラクター デコレーションケーキを注文に行ったら、
いつものケーキ店は予約がいっぱいでできませんでした。

ショック! 

でも、最後まであきらめない***
そこらじゅうのケーキ店を探します。

テーマ : オタクな日記(・∀・)
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード