音楽劇 わが町

2月28日(金)

信州塩尻は、シトシト雨降りの朝
昼前には上がり晴れ模様の青空でした。
とても暖かくて、春の陽気でした。

DSC09229.jpg

DSC09230.jpg


今日は、2か月に一度の観劇に行ってきました。




俳優座劇場の「音楽劇 わが町」

一幕は、淡々とというか長々と日常生活を描く。
ちょっと退屈のような、このままこれで終わるの?って思わせるけど、
これがミソなんだろうな。なんということもない、記憶にも残らない、
何をしてたっけ、何を話したっけっという日常生活が実はどれほど貴重なのか。
それは、後にならないと分からない。

二幕は、主人公の二人が恋に落ちるくだり。。アイスクリームソーダ♪ 甘酸っぱい恋のお話
そして、三幕は、、、、想像通り、人生の死。
泣かせてもらいました。


前から4列目のど真ん中の席でした。
始めは、眠くて困りましたが、最後は涙涙の感動でした。


主人公エミリーは、その幸せに埋葬された後で気づきます。

当たり前だと思っていたことが、実はかけがえのないものだった。

何でもない平凡な日に思えても、同じ日は一度もなく、どの一日も二度と戻っては来ない。

「方丈記」のような無常観ですが、それは決して悲しいことではなく、

気づきにくいことかもしれないけれども、

この世界に生まれ、一瞬一瞬を生きていることが幸せなのだと***


あらすじは、後日***




明日は、日本聴導犬協会のしつけ教室に行ってきます。

内容:災害時の避難訓練です。


観劇から帰って、パンちゃんのご褒美を作って明日の準備。

DSC09231.jpg


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

「ひろめ」のお披露目

2月27日(木)

信州塩尻は、曇り時々雨が降ったり止んだり***
時々薄日が射すお天気でした。

219_20140227120057153.jpg

夜中に、凄い音がしました。
ウッドデッキの屋根からの落雪だった様です。
下を歩いているときでなくてよかった~!



夕方から雨が降ってきました。

また渋滞

DSC09217.jpg

DSC09218.jpg





夕飯

天然の海のミネラルを豊富に含んだ「ヒロメ」のお披露目

不思議な海草!ヒロメ!!!
ひろめのしゃぶしゃぶ
肉しゃぶを食べるときと同じように、ひろめをサッと湯にひたし、
色が緑色に変わったところで引き上げ、ポン酢で味わいます。

写真では上手く撮れないけど、魔法のように綺麗な緑色に変身!

ワカメの仲間でワカメより少し葉が薄くで風味が濃いのが特徴です。
加熱すると一瞬で色が変わり!肉厚に!!!

DSC09224.jpg

初めていただく「ひろめ」

面白い名前だよね~。「ひろみ」にすればいいのに!

まるで海辺に旅行した見たい!

磯の香りと、シャキシャキ感!
のどごし最高!つるんとした食感で!いくらでも食べられるんじゃ~~~ん!


春を告げる海藻で主に紀南地方で養殖されている
「ヒロメ」は紀南の海のミネラルをたくさん吸収して育ち、
1月初旬から2月下旬の間にかけて収穫。
鍋やお寿司、吸い物、酢の物等に利用され、 紀南地方の新しい特産品として注目されているそうです。


先日、奈良県にお住まいの 森のきのこさんが贈ってくださいました。
珍しい物をありがとうございました。

真田園、全国のお友達から美味しいもの、珍しいものをいただき、
本当に幸せです。ありがとうございます。
感謝感謝、頑張って葡萄つくろうね!です。




DSC09219.jpg DSC09220.jpg

DSC09221.jpg DSC09222.jpg

DSC09223.jpg DSC09224.jpg

DSC09225.jpg DSC09226.jpg

DSC09227.jpg DSC09228.jpg



テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

もうすぐ保育園!

2月26日(水)

信州塩尻は、晴れ時々曇りの一日。
温度がどんどん上がって、3月中旬の陽気でした。

205_20140227115845bb3.jpg

206_201402271158468b6.jpg


204_20140227115844908.jpg 207_201402271158485d9.jpg



今日は、英ちゃんが一日入園!

元気に行ってらっしゃ~い! 
DSC09179.jpg


217_201402271222359c9.jpg

4月からピカピカの1年生??? 保育園生!

子供の成長は早いです。
この前生まれたばかりと思っていたら、3歳で保育園にGO~!
お友達がいっぱいできるといいね~。


そして我家も保育園
DSC09180.jpg

DSC09177.jpg DSC09178.jpg DSC09181.jpg

DSC09187.jpg 191_2014022711571581e.jpg

車の中で寝てきたゆづちゃん!
ママにしがみついて放れません。
193_20140227115718995.jpg 194_20140227115719f84.jpg 195_20140227115721746.jpg


192_20140227115717680.jpg 196_2014022711580623b.jpg

218_20140227120055556.jpg



今日は、1時間遅れて出社しました。
半日は休めないので、旦那様がお子守りの保父さんです。

彼女達のお昼を作って会社へGO~!
本当は、孫達とあそんでいたい真田園でした。
いいな~、旦那様は***孫と遊べて!
「俺も今日は、午後から果樹組合の総会で忙しいだわ!」とニコニコ顔で***

DSC09182.jpg DSC09183.jpg

DSC09185.jpg DSC09186.jpg

ゆづちゃん、舜くんが食べられるように、
骨まで食べれる秋刀魚の煮付けと、豚汁です。


雪解けの庭
普通の靴では歩けないな~
197_201402271158070f6.jpg


屋根の雪かき
旦那様が、インターネットで始めてお買い物をしました。
屋根に積もった雪が落雪しやすい状態になっています。
危ないので、落ちる前に落とすそうですが、
どちらにしても危ないので、くれぐれも気をつけてね!
198_20140227115809a3c.jpg 200_2014022711581032a.jpg

見えなくなるまで
いつも、パンちゃんが見送ってくれますが、今日はゆづちゃんも一緒に!
三女は、小さい頃から今も見えなくなるまで見送ってくれる優しい子です。
きっと、ゆづちゃんパパが出勤するときも、見えなくなるまで二人でバイバイ  してるんだろうな~
202_20140227115812013.jpg


今夜はシャブシャブの予定でしたが、

「いっぱい揚げ物あるから、何も作らなくてもいいよ!
 早く帰ってきて飲みな~!」 と旦那様からメールがきました。

総会が2時からありましたが、除雪作業等の為、出席者が少なくなり、
懇親会のお料理が手付け無しで半分ほど余ったそうで。
みんなで分けていただいてきたそうです。

210_20140227115916ba1.jpg


夕飯214_2014022712000651f.jpg

209_20140227115914417.jpg 212_20140227115918f18.jpg
 
頂き物のお漬物
これは、美味い!
関連会社のドライバーのTオジサンからの頂き物です。
会社でも大好評! 勿論我家でも大好評でした。
ご馳走様でした。
211_2014022711591732a.jpg 215_201402271200076f9.jpg

揚げ物には、やっぱり赤ワインだよね!
旦那様は、しっかり飲んで着ましたので、私一人で一升瓶!
「英ちゃんたちを呼べばよかったね~!」
明日の、朝昼晩まであるんじゃない?***
216_20140227120008a29.jpg


遠隔操作

「これから帰るから、ご飯たいといて!」

「ジャガイモと葱 貰って帰る方出しといて!」

「お風呂沸かしといて!」

その他いろいろ***

そして、英ちゃんから電話で、
「保育園で貰ったアンパンマンメダルとお手紙、持ってきて!」

みんなから遠隔操作される旦那様でした。 (笑)


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

感謝そしてありがとう!

2月25日(火)

信州塩尻は、今日も氷点下の冷え込み!
この寒さ、いつまで続くのか?  朝だけでした。

日中は、気持ちの良い青空が広がり、とても暖かい一日でした。

DSC09164.jpg


大雪から11日たった今日、先日からの除雪作業のお蔭で
道路も通行できるようになりました。
DSC09163.jpg DSC09165.jpg



DSC09159.jpg


自宅の庭
もうすぐ3月ですが、この雪はいったいいつになったら消えるのでしょうか?
DSC09162.jpg


DSC09160.jpg

DSC09161.jpg



ありがとうございました。


DSC09166_201402260059472b1.jpg  ひろめ? ひろめ? ひろみ?? 

DSC09168.jpg DSC09169_20140226010547673.jpg


ひろみではなく、ひろめという海藻です。
いつもお世話になっております、森のきのこさんことO様から、
珍しい海の幸の贈り物が届きました。
DSC09167.jpg

ワカメに似ていますが、ワカメではありません。

紀州・田辺湾にしか自生しない海草”ひろめ”は、12月~2月頃に収穫され、
ワカメとはひと味もふた味もちがう独特の風味と舌ざわり。
そのおいしさは格別で、しゃぶしゃぶ をはじめ、酢のもの・鍋物・水煮・一品料理などで
手軽に味わえて、お好みの料理で、味つけで、OK!ということで、

楽しみで~す。




夕飯
残業のあと、何もないので週末までの買い物をして帰宅。

何もない中、ご飯だけが炊けていた。
セルフサービスで、自分で海鮮丼!
DSC09170.jpg

DSC09171.jpg

DSC09172.jpg

DSC09173.jpg

DSC09174.jpg

DSC09175.jpg


お誕生日おめでとう!  

今日は、甥兄弟のお誕生日でした。
兄弟***双子君ではなくて、9歳違いの兄弟たち!
同じ日に生まれてくるなんて凄いですね~

それぞれの目標に向かい、ベストを尽くして頑張って下さい。


若いっていいな~!と思う今日この頃***
私も、歳とったかな~?!

いやいや、83歳で頑張っている母に比べたら全然若い!

私も頑張ろう! 

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

氷柱

2月24日(月)

信州塩尻は、今日も凄く寒い朝。
寒くて温度計を見に庭に出て、見るのを忘れてしまいました。

DSC09147.jpg

DSC09144.jpg


10日ぶりに、通行できるようになりました。
先日からJRも動き出し、今日は10日ぶりにゴミ収集が再開いたしました。

DSC09143.jpg DSC09145.jpg


DSC09146.jpg DSC09148.jpg



夕飯

DSC09150.jpg

DSC09151.jpg DSC09152.jpg
DSC09153.jpg DSC09154.jpg 
DSC09155.jpg DSC09156.jpg
DSC09158.jpg 



氷柱

DSC09060.jpg

DSC09057.jpg

DSC09061.jpg

DSC09052.jpg

DSC09058.jpg

DSC09056.jpg


DSC09037.jpg DSC09039.jpg DSC09040.jpg DSC09050.jpg DSC09052.jpg DSC09053.jpg< a href="http://blog-imgs-67.fc2.com/s/a/n/sanadaen/DSC09054.jpg" target="_blank">DSC09054.jpg DSC09055.jpg DSC09057.jpg DSC09058.jpg DSC09059.jpg DSC09060.jpg DSC09061.jpg DSC09076.jpg DSC09085.jpg DSC09106.jpg

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

4回目 仕込み味噌作り

2月23日(日)

信州塩尻は、今日も寒い朝 氷点下7度でしたが、
日中はとても良いお天気の一日でした。

DSC09106.jpg


今日も、庭の雪の片つけ。
DSC09103.jpg

DSC09107.jpg
DSC09104.jpg
DSC09105.jpg



お昼は簡単に~

DSC09109.jpg


DSC09110.jpg



4回目の仕込み味噌
DSC09114.jpg


DSC09115.jpg
DSC09116.jpg
DSC09117.jpg
DSC09118.jpg
DSC09119.jpg
DSC09120.jpg
DSC09121.jpg
DSC09122.jpg
DSC09123.jpg



パン、待て!

DSC09125.jpg

DSC09126.jpg
DSC09127.jpg
DSC09128.jpg
DSC09129.jpg
DSC09130.jpg
DSC09131.jpg



雪の様なロールケーキ
DSC09133.jpg


DSC09111.jpg
DSC09112.jpg
DSC09113.jpg



温泉にGO~! 
三週間ぶりに温泉に行ってきました。
いつも行く「ながたの湯」、すごく混んでいましたが、
2時間弱、ゆっくりと疲れを癒してきました。
私は、垢すりしながらリンパマッサージ!

やっぱり温泉は最高~! 


夕飯
温泉帰りに、自宅近くの食堂「弁慶」へ。

DSC09136.jpg DSC09134.jpg
私たちは久しぶりに芋焼酎のお湯割りを。        生ビールも美味しそう~

DSC09137.jpg DSC09142_2014022323072825d.jpg

定食をいただきました。
DSC09140.jpg

DSC09138.jpg DSC09141.jpg

美味しかった~、ご馳走様でした。






テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

大洪水 & もみ殻燻炭

2月22日(土)

信州塩尻は、今日も厳しい冷え込み。氷点下10度

DSC09061.jpg



自宅前の、圧雪されて凍っていた雪がやっと解けました。

DSC09042.jpg


久しぶりにアスファルトの上を散歩するパンちゃん。

DSC09074.jpg



DSC09080.jpg

豪雪から今日で一週間、やっと除雪部隊が届きました。
DSC09077.jpg

DSC09078.jpg

DSC09083.jpgDSC09084.jpg
DSC09082.jpgDSC09078.jpg

DSC09079.jpg



もみ殻 燻炭作り
今度は、もみ殻の燻製を作っている旦那様です。

土壌改良のため、春に野菜畑に撒いて耕します。

DSC09032.jpg


燃えすぎないように、水の代わりに雪を撒きます。

DSC09034.jpgDSC09033.jpgDSC09036.jpgDSC09079.jpg
 

この雪で、畑の室(土の中)に埋めて保存してある、人参や大根が出せません。

DSC09038.jpg



洗濯物を干しに行くと、

大変だ~~~!

お風呂の脱衣場から水があぶれ出してきた!
DSC09063.jpg DSC09062.jpg
DSC09068.jpgDSC09071.jpg

 
原因は、私の管理不足! お掃除をしなかったため。

考えてみると、洗濯機を買ってから5年以上1回も排水の所の掃除をしませんでした。
どんどんゴミが溜まっていって、洗濯機の排水ホースまで埃等が溜まって、
水が溢れ出していました。

2か月くらい前から、洗濯機の調子が悪くて、1回ごとに停止してしまい、
その都度、ボタンを押して1時間ほどかけて全自動洗濯ではない洗濯をしていました。

今考えると、排水ができないため、センサーが作動して停止したのでしょう。

炭焼きの旦那様を呼んできて、重い洗濯機を移動してホースのつまりを直しました。

DSC09067.jpg

なんと! 詰まったホースの中から、
シャーベットになりかけのゴミの塊の中から500円硬貨が出てきました。

徹底的に、洗濯機、排水溝の掃除もしました。
半日かかりました。

DSC09069.jpg

あと、10円硬貨2枚と、ミニクリップが2個でてきました。

720円!  

「あと280円出てくると、1000円になるぞ!」と夫

「見てみてよかったよ! 720円が新品の高価な洗濯機になるところだったよ。」

洗濯機代浮いたね!
半年前も、洗濯機が途中で停止してしまい、
5年間無料保証の3日前に、コンピューターの部品を交換してもらいました。
今度壊れると買い替えですと言われていました。

掃除をした洗濯機は、順調に動いていて、
今まで1時間以上もかかってやっていましたが、
全自動になり、あっと言う間に洗濯が終わる感じです。

ドラムの中とかに、まだお金が入っているかも?
半年に1回くらいは、ホース、排水溝の点検もしないといけないな~!

6か月前、電気屋さんが言っていましたが、
「洗濯洗剤と柔軟剤、同じメーカーの物を使ってくださいと。
 柔軟剤も今いろいろあって、混ぜると、喧嘩をして排水溝が汚れるそうです。」と。

その時は、はいはい!と聞いていましたが、***

冬は、水温もとても低いし、固まってしまったのかな~?

いえいえ、一番の原因は、お掃除しなかった私と、

お金を入れたまま、洗濯機に放り込んだのは誰だ~?!


DSC09075.jpg

DSC09076.jpg

北側の氷柱が、見事に成長しています。
危ないので、無理には氷柱は落としません。
ゆっくり解けて一滴づつ落ちてきます。

危険ですので、軒下には近寄りませんように!

2.22、今日は、ニャンニャンニャンの猫の日
「猫ちゃんも、屋根の下は気をつけてね!」と、野良猫に注意する私でした。
DSC09086.jpg



そして、姪っ子、Mちゃんのお誕生日!
一番若い姪っ子ちゃん、高校生活を謳歌して、目標に向かってガンバ!
お誕生日おめでとう! 

DSC09046.jpg

DSC09056.jpg

DSC09045.jpg


夕飯



DSC09092.jpg DSC09093.jpg

DSC09094.jpg  DSC09095.jpg


DSC09096.jpg DSC09097.jpg

パスタ、白ワインも飲みたいよね~
旦那様が、持ってきてくれました。
DSC09098.jpg  DSC09099.jpg


クリームパスタ?名前忘れた***
牛乳と生クリームの中に明太子を入れて煮た中に、
茹でたパスタを入れて絡めていました。盛り付けてから卵黄をトッピング!

DSC09097_20140223111339df6.jpg



やっぱり、白ワインとマリアージュだね!

 JAの白ワインは、美味しい~! 
先日、ワインとラベルについて、ブロ友の しらさぎさん  から褒められました。

それまでは、なんか、田舎っぽいラベルだな~と思っていましたが、***

しらさぎさんがおっしゃるように、生産者の想いが詰まったラベルですね!
流石、自然を相手の海の猟師さん***

ラベルで酒を飲む! 見れば見るほど愛着が湧いてきて、
より一層ワインが美味しくなってきます。

DSC09099.jpg

JAワインを飲まれる人たちに、ラベルを見て信州塩尻を想像していただきたいです。
でも、なかなか、このワイン、県外では販売されていないんですよね~***



「英ちゃんに持って行って!」 と長女

私が、必死で洪水を片つけているとき、クッキーを作っていた長女。


英ちゃんから電話で、「Ha~ちゃん、今 何してるの~?」と聞かれて、

「携帯でゲームしてる!」と私

「スマホでしょ!」と英ちゃん


ゲームする前にクッキー作ってくれたHa~ちゃんでした。

DSC09102.jpg

DSC09073.jpg DSC09072.jpg

DSC09087.jpg


次は、ロールケーキ作るか!
後は、苺を待つだけ!***
DSC09089.jpg DSC09090.jpg
夕方になっても、届かないので、
やっぱり、高級苺は苺だけでいただきましょうよ!***

この大雪で流通も動かないようで、
長野県への宅配物は、運送会社の方針で道路が通常に戻ってからだそうです。

新鮮なものは、短時間で新鮮なうちに!

そうです!そうです! 真田園のぶどうも同じです。
台風の影響が発生しそうなときは、発送をずらしていただきますので。

でも、は~やく来い来い苺ちゃん!

DSC09035.jpg  

旦那様が、サンタクロースいちごに見えて来る真田園でした。  



テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

デンタルエステ

2月21日(金)

信州塩尻は、氷点下11.5度の寒い朝。
日中は陽射しが暖かな晴天の一日でした。

DSC09023.jpg DSC09020.jpg


屋根の雪も大分融けてきました。
南側の屋根からは、雪止めがあっても一気に解け始めると、
ドスン!と落雪があります。

DSC09022.jpg
裏側は、寒いので一滴一滴の雪解けで、氷柱がなが~くできていきます。


こちらは、グループ会社の氷柱の芸術

DSC09024.jpg


今日は、夕方歯医者によって、デンタルエステをしていただきました。
デンタルエステというのは、私がつけた言い方ですが***
あまり聞いたことがありませんが、あるんじゃないかな~?

今日で3回目で、治療が終わりました。

歯がツルツル、キラキラになりましたが、
顔とのバランスが取れず、顔が黒くなったみたいだな~ (笑)


大雪から一週間たっても、道路の側面や 家の庭は雪の壁!

でも、除雪作業を頑張っていただいてるおかげで、
通勤時間も身近くなってきました。




家に帰ったら、***


DSC09027.jpg DSC09028.jpg


氷柱でウイスキー

DSC09029.jpg


夕飯はカレーライス  超辛口

まろやかヨーグルトをかけて

DSC09031.jpg

もやし料理、美味しいね~DSC09030.jpg


「今日、歯~綺麗にしてきたの! ツルツル、ピカピカ光ってるよ~」 と私

「「あ~あ、カレーなんか食べたら、色付くよ!」 と娘

「え~~~?! お医者さん、そんなこと言わなかったよ!」 と私

「考えればわかるじゃん!」 と娘

「だって、考えないもん!」 と私


そういえば、前ダンスエアロのお友達が、
オレンジジュース、コーヒーとか飲めないって言ってたな~

これって、デンタルエステなの~???




朝、オリンピックの真央ちゃんの滑りを見て、感動しました。

浅田真央選手の素晴らしい演技に感動しました。
・・・興奮がさめない朝でした・・・


img12412_140221-01namida.jpg

img12413_140221-02axel.jpg

img12415_140221-04scate.jpg

img12416_140221-05step.jpg



流れるような美しい技の連続。

演技の終盤は、もう見ているこちらが胸が熱くなり、
涙がこみ上げそうになっていたのですが、そばに夫がいたので、グッとこらえていました 
 
そして演技終了。

img12417_140221-06smile.jpg


真央ちゃんは感極まったように涙があふれ……、でもすぐに笑顔を見せてくれました。


ありがとう!
真央ちゃんは、金メダルと同じかそれ以上に大切なものを私たちに見せてくれました。

感動!

目には見えないけれども、いつまでも多くの人の心に残るものを。

「最後まで諦めずに頑張る」

オリンピックに、選手全員に、感謝です。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード