音楽

11月30日(土)

信州塩尻は、とても良いお天気でしたが、
今朝の冷え込みは、今シ-ズン最高でした。


車の窓は全面ガリガリ!

そんな中、
冷凍保存かと思うように咲いている薔薇にびっくりしました。


007_20131130135416e71.jpg


家の中では、***

001_2013113013540401b.jpg

002_20131130135407d8d.jpg



006_20131130135414e77.jpg

004_20131130135410e97.jpg



今日、出勤途中にラジオで聞いた曲
以前にもUP.しましたが、***

木枯らしに抱かれて  

ユーチュ-ブで見ていたら、次から次と***


今夜は、嗜好を変えて、

村下孝蔵  

村下孝蔵メドレー  

冬に聴きたい村下孝蔵   

村下孝蔵 この国に生まれてよかった ~富士山・・・駿河湾  


哀愁哀愁~




懐かしい映像

キャンディーズ  


夜ヒット映像 山口百恵、石野真子、ピンクレディー*  


山口百恵メドレー
  


元気の出る曲

ぎっくり腰でなかったら、一緒に踊れるのに~***
見てると元気が出てきます。
少年隊 「仮面舞踏会」   

会社にも、元気な若い息子さんたちが来ますが、
これから、会社や家庭、社会を担っていく若人たち!

少年隊も、特にアルフィー、今ではりっぱなおじさんの年齢になりましたが、
郷ひろみもそうですが、おじさんたちも頑張っていますね!

THE ALFEE One Night Summer Dream 2012  

生きよう  

The Alfee -至上の愛  



関連会社で、冬用タイヤにタイヤ交換をしていただきました。
ありがとうございました。

「来年消費税上がる前に、新車買いましょ!」

「タイヤ買ったばっかりだし、エンジン調子いいし!」私

「セリカ、最近見なくなったよ!」

「乗ってる人が骨董品だからね!」私

「ギャハハ~、自分で言ってる、雪降るわ!、ぐわい悪い~?」

「ぎっくり腰さ~!」私

「よく、会社でてきたじゃん!」

「家にいると、じ~じがいてゆっくりできないもん!」私

「タイヤ、洗ってしまっとくで、大事にしましょ!」

「うん、できるところまで洗うわ!」私

「人が変わった~、赤い雪がふるわ!」



勤務会社では、

「動かなんで、そこで静かに仕事してるだけでいいで!」

「迷惑掛けてすみません」私

「コーヒーお持ちしました」

「ありがとう!」私

「これは、どっちの電話番号かや?」と社長が書類を持って来てくださる。


「相当、ぐわい悪いぞ~、元気ね~わ***」とお客様も心配してくださり、


みなさんにご迷惑をおかけし、すいません。
そして、親切にしていただき、ありがとうございました。



夕飯

今日は、月末で出勤日。
長女はお出かけで
夕飯は外食のため、二女が買い物をしてきてくれました。

旦那様は、ご飯なんごう炊いとく?とメール。

5~GO~お願いと言いたいところだけど、1GO~炊いといて!と***

ごちそうさまでした。
昨日、義姉さんの手作りの柚餅子をいただきました。

DSC06416.jpg

DSC06419.jpg


旦那様が作った、鹿肉のにんにく味噌漬け

DSC06418.jpg

DSC06417.jpg

DSC06420.jpg

DSC06421.jpg


これは、旨い!
鰯の天ぷら 旦那様の同級生が持ってきてくださいました。

DSC06422.jpg


DSC06423.jpg

DSC06425.jpg


ケーキ屋さんからいただいた、ロールケ-キの端っこ。
美味しい~、一人でぜんぶ食べちゃった~!

DSC06426.jpg


今夜は、焼くだけの夕ご飯でした。


テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

ぎっくり腰

11月29日(金)

信州塩尻は、時々強い風が吹いていますが、晴れの良いお天気


今日は、パンちゃんのアジリティーを予定していましたが、
ぎっくり腰になってしまい中止です。

ごめんね~パンちゃん!
心配そうに見送ってくれるパンちゃんです。
028_20131129183201836.jpg

白菜と残りの大根、畑には残りの野沢菜もなっていますが***

誰が漬けるのか?
私は、しばらく無理できないよ!
029_20131129183204584.jpg


月末で会社へGO~
車の乗り降り、階段がキツイ!

手すりの重要性に気づきました。

家に帰ると、痛みを我慢していた疲れが出て、
何もしないで朝まで眠りました。

勿論、夕飯も お酒 も飲めませんでしたから、
私にとっては、重体です。(笑い)

長女が、夕飯を作ってくれるので助かります。

どうもありがとう!

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

野沢菜が美味しく漬かりました。

11月28日(木)

信州塩尻は、晴れの暖かい陽気


お仕事で自宅付近へ行きましたので、お昼ご飯は自宅で3分で済ませ、
パンちゃんのお散歩をしてあげました。

朝は寒いし、ゆっくりとお散歩の時間もとれません。
旦那様が畑から帰って、夕方寒くなりがけにお散歩してもらっているパンちゃん。

出来れば、暖かな日中にお散歩して日向ぼっこもできるといいのですが、
会社に行っているとなかなか、一週間に一度くらいしか日中のお散歩が出来ません。

と言って、お散歩する為お昼に家に帰ってくる訳にもいきません。



今日は、11月17日の東北旅行の記事をUPしました。

東北旅行 二日目の午前中は***  


夜、自宅でアロマセラピ-。

DSC06391.jpg


DSC06392.jpg


野沢菜が美味しく漬かりました。

016_2013112918303769f.jpg

017_20131129183040ac2.jpg

018_20131129183043e8a.jpg

019_20131129183045a7e.jpg

020_201311291830488da.jpg

021_201311291831202f2.jpg

022_201311291831230ad.jpg

023_2013112918312621a.jpg

024_20131129183129955.jpg

026_20131129183158df7.jpg

025_201311291831328a8.jpg


テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今夜も!

11月27日(水)

信州塩尻は、晴れ時々雲り~
時々強い風が通り越していきました。


ただいま~パンちゃん!

DSC06393.jpg

今夜は、長女はお料理教室!

残業をして7時半過ぎに帰宅。
15分ちょっとで用意した今夜の夕ご飯

DSC06387_20131127233907687.jpg



DSC06388.jpg


今夜もボジョレー!  

DSC06384_2013112723502510f.jpg



DSC06385.jpg

DSC06378.jpg

DSC06379.jpg


DSC06380.jpg

DSC06382.jpg

DSC06386.jpg



長女は、お料理教室で何のお料理を習ってきたのかな~?

復習して作ってくれないかな~?!***



テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今夜もボジョレー

11月26日(火)

信州塩尻は、昨夜からの雨も上がり晴れ~


先日から新しい仕事が増え、月末が近づき忙しい毎日です。

産業廃棄物管理票制度を勉強しながら***

産業廃棄物と言ってもいろいろあります。
私が担当しているのは、新しい道路を建設する為に古い路盤材の
アスファルト廃材を受け入れしています。

そのマニフェスト票の管理の仕事を担当することになり、
夏ごろから一気に道路工事が始まってとても忙しいです。

お得意様との契約等、慣れないことばかりで***


家に帰ると、ホッとして疲れが一気!

おやじギャルでは無いけど、もう晩酌が楽しみ~
今夜はモツ鍋でボジョレ~ 

001_20131127130824026.jpg

002_201311271308279d3.jpg

003_20131127130830fbc.jpg

004_20131127130833172.jpg


薪ストーブでお燗した芋焼酎も旨いな~!

006_20131127130906a0f.jpg

007_20131127130909f88.jpg


明日飲むボジョレ~
今年のワインは美味しいです。

005_20131127130836672.jpg

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ボジョレ-・ヌ-ボ-

11月25日(月)

信州塩尻は、曇り空、夕方から雨が降り出しました。

「何よ~? これ!」 と言う目をして見ています。

060_2013112517545861f.jpg

ジャンプ、ジャンプを激しくするパンちゃん!
腰に負担が掛かってヘルニアになると言って、
長女が屋根をつけてくれました。
059_201311251754267fd.jpg

ジャンプしなくなりました。

061_201311251755033c8.jpg


旦那様から「俺もボジョレ-飲みたいで買って来てくれ~」とメ-ルが来ました。

お天気が悪くて家にいるから自分で好きなのを買ってくればいいのに~!と思いましたが、
私が飲みたいのを買って帰りました。

毎年11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁されます。(2013年度は11月21日)。

ボジョレーは、ブルゴーニュの南にあり、ガメイ種という葡萄から造られる、
フルーティーで若々しく、柔らかなAOCワイン。

ボジェレー・ヌーボーは、その年に収穫されたブドウで造られた新酒であり、
ブドウが良質であるかを確認するためのものでもある。

季節の楽しみとして、毎年世界中のワイン好きが待ちわびるヌーヴォーは美味しさを最大限に引き出すために、
マセラシオン・カルボニック醸造法を駆使して造られる。

軽快で渋みがほとんど無くやさしい口当たりで、はじめての方でも飲みやすいワインとされる。

ちなみに輸入量第1位は日本であり、全生産量の約4分の1を占めている。




ペットボトル入りボジョレ-・ヌ-ボ-004_20131126154235121.jpg

今夜の夕飯は、手作りドライカレ-。

010_2013112615432321c.jpg

002_20131126154226822.jpg

005_201311261542385de.jpg 008_2013112615431507a.jpg 009_20131126154318e8b.jpg

006_201311261543084b5.jpg

001_20131126154221625.jpg

003_201311261542321da.jpg

007_20131126154312903.jpg


夏の豊富な日照量で出来栄えに期待の2013年!
今年のボジョレー地区は、冷涼な春のあと、6月に太陽が戻ってきました。
開花は通常よりかなり遅くなりましたが、7月と8月は通常より日照量が多く、気温が高く、暴風も吹きました。
例年より降雨量が多いにも関わらず、畑はとても健康な状態で、ブドウの出来栄えにも大いに期待が持てます。

10月に入り収穫を開始した造り手からは、
「ブドウはとても良い色で、味わいもとても素晴らしいです。
 果汁の色調もとても良く、今年はとても良いヴィンテージになるでしょう」
という嬉しい情報が届いていました。

今年の塩尻も同じ気候で、美味しいワインが出来そうです。
先日のワイナリー巡りの新酒も美味しかったです。

とても美味しい新酒ボジョレーでした。

ご馳走様でした。

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

野沢菜漬け

11月24日(日)

信州塩尻は、今日も良いお天気


暖かい陽気でした、朝9時までゆっくりと朝寝坊~
実は昨日もです。

朝、起されないで寝ていられるなんて幸せ~***

仕事始めに、乾燥梅を作りました。
来年の夏バテ防止用です。
034_20131125174953661.jpg 036_201311251749566a6.jpg


11月16日 東北の旅 No、2  一日目の午後~夜をUPしました。


お天気が良いのでパンちゃんとお散歩
腰の調子が良くありません。
治りがけに無理をしてしまいますので***
マテ、付けの躾をしながらゆっくり歩かせました。

早く早くお散歩行きたいワン!
037_2013112517495920f.jpg

039_2013112517500711c.jpg

038_20131125175003355.jpg

040_20131125175037ca5.jpg

サラダバー 食べ放題だよ~ 
041_20131125175041cea.jpg

042_20131125175045d7d.jpg 043_20131125175049f72.jpg 044_20131125175053df6.jpg

045_201311251751256e6.jpg 046_20131125175130785.jpg 047_201311251751348a7.jpg

公園へGO~!
048_20131125175138351.jpg

049_20131125175140a75.jpg

050_20131125175213052.jpg

「パン、後へ! ママを引っ張るとお散歩お終いだよ!」
051_20131125175217e84.jpg

私も歩行訓練です。(笑い)



英ちゃん登場!
漬物の材料を二女夫婦に買ってきてもらいました。
英ちゃん、力持ち!
ザラメ3キロを抱えています。
こんな姿を目の前にすると、将来が心持ち、楽しみです。

052_20131125175221ddc.jpg

JA塩尻に出かけた二女夫婦に買い物を頼みました。
醤油10本、酢2本、ザラメ3袋、砂糖3袋、生姜5袋。

このくらいの買い物でしたら、いつもなら平気でできる私ですが、腰のために無理は禁物!
おかげさまで助かりました。


054_20131125175228606.jpg 055_20131125175410202.jpg 056_20131125175414985.jpg


ついでに二女に、漬物の仕方を教えてあげると言って、実は漬けてもらいました。
英ちゃんは、父ちゃんとタイヤ交換をして、舜くんは、母ちゃんにおんぶして漬物を漬けてくれました。

寒い中、ありがとうございました。

058_20131125175422155.jpg

野沢菜10kgに対して、醤油1.8ℓ、ザラメ800g、酢2カップ。

057_20131125175418763.jpg

今シーズン最終の山雅の応援から帰ってきた長女が、
舜君のお子守をしています。
今シーズン最後の試合は、勝ったそうです。
バンザ~イ!

053_20131125175224ef4.jpg

重くて持ち上がらないよ~***


重いといえば、漬物石。 旦那様に乗せて貰いました。
夕方までに野沢菜漬けが終了


夕方から、旦那様は温泉仲間と温泉へGO~***

私は、実家へ旅行のお土産を届けに行ってきました。
2日もお休みがありましたが、なかなか行けずに夜になってしまいました。
母と夕飯を食べて、お話をして30分炬燵に潜ってうたた寝***
気持ちがいい~~~、疲れが取れました。

実家までは車で約1時間、もっと近くだったらいいのにな~。

とんぼ返りで帰ってきました。


今度また、ゆっくり来るからね~***
寒いから見送りはいいから!というのに、外まで出て見送ってくれる母。

風邪、ひかないでよ!***


2日間のお休みが終わってしまった~

漬物もできたし、実家にも行って来れたから、まあいいか~!***

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

野沢菜洗い

11月23日(土)勤労感謝の日

信州塩尻は、3日連続の良いお天気でした。

布団干しに部屋の掃除で半日が終わり、
パンちゃんのお散歩をしながら、近所のお友達のパン屋さんへお昼のパンを買いにGO~!

DSC06311.jpg

DSC06316.jpg

いっちゃんも日光浴です。
キャットミントで遊びます。
DSC06317.jpg DSC06318.jpg DSC06319.jpg


大根の塩漬け、水が上がったら今度はザラメで漬けます。
本当の漬け方は、洗ったらすぐ漬けますが、私は1週間ほど干してからです。
DSC06314.jpg


梅干しを作ります。
今頃やっとやってます。3種類の梅干しを作りました。
3つ目は、熱湯に漬けてから干す作り方ですが、オーブンで乾燥、焼き梅にしてみよう~です。
DSC06320.jpg


冬になると、半日村
まだ4時前だというのに***
お日様が隠れると同時に寒くなってきました。
DSC06315.jpg


野菜畑で、旦那様が野沢菜を収穫してくれました。
お昼頃から急に、おな洗いをすることになりましたが、***
私は、ぎっくり腰がまだ安静にしていないと!

DSC06312.jpg

いい野沢菜です!
DSC06313.jpg


腰を曲げるのが辛いですので、考えました。
今年は、家の中で洗おう!

DSC06324.jpg

DSC06323.jpg DSC06321.jpg DSC06325.jpg

今年は、根元の株付近まで切り込みを入れてきれいに洗いました。

DSC06325.jpg


一休み~!

DSC06326.jpg

東北の琥珀秋刀魚と地酒

DSC06327.jpg   DSC06332.jpg 

DSC06331_2013112402042385e.jpg

信州塩尻産 白ワイン 濁り酒
DSC06330.jpg


せんべい鍋
義姉さんからいただいた秋田のお土産

DSC06328.jpg


お疲れ様でした。

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード