FC2ブログ

猛暑お見舞い申し上げます!

8月7日(水)

信州塩尻は、本当の梅雨明けと言ってもいいような~
暑い暑い一日でしたが、今日は立秋***

「残暑お見舞い申し上げます」と言うより、

「猛暑お見舞い申し上げます」 の一日でした。

022_201308071626014fe.jpg

シャインマスカット & オリエンタルスタ-
収穫時期は9月の半ば過ぎ頃からとなりそうです。
収穫間近になると、袋の中が気になりとても楽しみです。
023_20130807162630de4.jpg


七夕
ここ信州は昔から雛祭り、端午の節句、七夕などは一月遅れで祝います。
7月7日から8月の8日まで
願い事を書いた短冊が 竹の葉と一緒に風に吹かれ
これも盛夏の風物詩の一つですね。

娘達が子供だったときは、近くの山から竹を取ってきてもらい、
朝から墨を擦って短冊に願い事を書いて飾ったものでした。

信州の高原では夜空を見あげると天の川がよく見えます。
この天の川の中にひとつと、川をはさむようにふたつの、計三つの明るく輝く星があります。
夏の大三角と言われる星です。
天の川のなかでひときわ明るく輝いているデネブ、川の東岸にアルタイル、西側にベガ。
この天の川で間を裂かれているベガとアルタイルが、
説話で言われるおり姫星(ベガ)とひこ星(アルタイル)です。
七夕の話しはご存じですよね。

 「暮らしの歳時記」   こちらのサイト、いろいろ載っています。

私の実家、信州安曇野では、七夕饅頭を食べました。
母が、朝早くから蒸かしてくれました。
朝食もおやつもお饅頭でした。
あんこやナスが入った美味しいお饅頭でした。

私と弟は、里芋の葉の滴を集めて墨を擦って、短冊に願い事を書きました。
なんて書いたのか、もう忘れてしまいました。
しっかり覚えているのは、筆字で上手に書けなくて、
「字が上手になりますように~」だったかな?

何十年経った今、上手になったどころか、
体形と比例してどんどん崩れていきます。(悲しい~)

「達者になったのは、口と肥満体形!」と、旦那様の言う通り(笑い)


よる、、パンちゃんを抱っこして夜空を眺めました。
快晴でした。
しかし、近年視力が落ちて、天の川や星達がうっすらと見えました。


旦那様は、ソファーで大いびきの七夕の夜でした。***


8月7日 pm7:15
003_20130808105056dcf.jpg
今日は、三女夫婦の入籍記念日でした。
大切な記念日、おめでとうございました。
今頃、良く考えたら、入籍と言う事は、私達から籍が抜けた***
親としての区切り、彼女にとっても、私達夫婦にとっても記念日なんだな~

今日の穏やかな夕暮れ時のような、優しい旦那様と出会えて本当に良かったね!

これからも、娘と孫を守ってやってください。
お願いします。


会社の決算業務が一段落しての帰り道、
素晴らしい夕焼けと出会え、娘達の幸せを祈りながら、
ほんわか癒される七夕の夕暮れに幸せを感じました。
畑仕事をしながら、家を守ってくれる旦那様に感謝です。

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード