オリエンタルスター & パンちゃん看板犬デビュー!

8月31日(土)

信州塩尻は、曇り後晴れ蒸し暑い一日で、
フェーン現象でしょうか? 真夏の陽気でした。


真田園のスター  

8月31日 036



オリエンタルスター

IMG_1989.jpg



パンちゃん看板犬デビュー

009_2013082111022212a_20130902152505e07.jpg




心配していた台風も消え、雨も降らなくてよかった~

8月31日 015


パンちゃん、看板犬デビュー!
生後8か月のパピヨンの女の子です。
名前は、「パン」です。
よろしくお願いしま~す。
8月31日 013

8月31日 022

「真田園のぶどうパン

8月31日 020

8月31日 017

8月31日 013 8月31日 014 8月31日 016

8月31日 021 8月31日 018 8月31日 020

パンちゃん、舜くんのお子守も!
8月31日 019

農園の中を歩き、パパから葡萄をもらいました。
8月31日 007

8月31日 011

8月31日 010

8月31日 009

8月31日 008

8月31日 006

ドッグラン
パンちゃんパパが作ってくれたドッグランで遊ぶ長女とパンちゃん。
8月31日 002

メルちゃんとチャルマちゃん!
遊びに来てくれてありがとう!
ご来園、どうもありがとうございました。
8月31日 044

ワンちゃんたちは、走り出すと早くて上手く写真がとれませ~ん。
特にパンちゃんの走った写真は全部ずれまくり~***
パンちゃんにそっくりなのは、メルままです。
チャルマちゃんは、パパのカムリ似です。
全く容姿の違う姉妹達です。
8月31日 045

8月31日 041 8月31日 042 8月31日 043

看板犬パンちゃんのお仕事!一分写真をUPさせていただきました、
8月31日 049

8月31日 050

8月31日 047
 
ご来園してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、パンちゃん 本当にお疲れ様でした。

夜は、ご飯をいっぱい食べて ぐ~ぐ~眠っているパンちゃんです。


続き*****


ご馳走様でした。
ゆづちゃんパパのお母様から、沢山の山菜炊き込みご飯と、鶏唐揚げ、
季節のお漬物を用意していただきました。
思いがけない差し入れ昼食!

とても美味しかったです。
ご馳走様でした。
8月31日 029

8月31日 028

農園でサイコロステーキ
8月31日 030

8月31日 032 

8月31日 031


夕飯は

8月31日 069

ぶどう園から帰って来て、コロッケを35個作りました。
8月31日 065

ちらし寿司
私も代わりに、実家へ母の顔を見に、長女に行ってきてもらいました。
ちらし寿司をお土産に頂いてきました。
ご馳走様でした。
8月31日 067

8月31日 066

8月31日 068


8月31日 040

8月31日 036 8月31日 037 8月31日 038

8月31日 039







オリエンタルスター
シャインマスカットと隣り合わせになっているのが、オリエンタルスターです。

果皮が濃い赤紫色で、肉厚で歯ごたえのあるブドウです。
粒が割と大きめで、糖度も高く、酸味が少ないので甘く感じます。
皮がそれほど分厚くないので、皮ごとバリバリ食べられます。
一度食べたら止まらないほど美味しいです!024_20120829114014.jpg

収穫時期は、9月15日頃です。

お楽しみに!


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

シャインマスカット

8月30日(金)

信州塩尻は、曇り空の一日。
蒸し暑い陽気、時々吹く風が涼しさを運んでくれました。

降りそうで降らない雨を心配していた午後、
ふと顔を上げたら雨が降っていました。 

8月30日 002

8月30日 003

今日は、はっきりしないお天気で、週末の前日であるせいか?
「お客様の出が少なくて、暇~」と旦那様から電話ですが、
私は、昨日から月末業務、明日は有休休暇をいただくので、
とても忙しい一日でした。


今日は、シャインマスカットについて、「みんなにに知ってもらいたい」テーマでGO~!

「奇跡」のぶどう シャインマスカット
新品種「シャインマスカット」は、平成18年に「スチュウベンとマスカットオブアレキサンドリア」に
「日南」を交配して育成された大粒で食味良好なブドウです。

近年、様々な種類の青系ぶどうが誕生していますが、
その中でも最も糖度の高いぶどうとされるのが、シャインマスカットだと言われています。
「パリッ!」「サクッ!」と程よい食感、濃厚な甘味、芳醇で高貴な香りが口いっぱいに広がり、
食べた人を必ず病みつきにさせる魅力があります
糖度は20度以上と高く、しかも皮ごと食べられる、まさに、 「奇跡」のぶどう です。
お年寄りから、お子様まで喜んで頂けます。

女王様のシャインマスカットが、日に焼けないように、
紫外線カットの傘が掛けられています。(緑の傘)
 
026_20130829133339603.jpg


(白い傘)
8月30日 005  今朝は風が吹いていて、ブラブラ揺れて写真が上手く撮れない~
  
袋の中のぶどうの状態が一目で確認できるように、一部透明になっている袋

8月30日 004



優れた特性と外観の美しさを兼ね備えたシャインマスカットは、
『ぶどうの女王』と呼ばれたマスカットオブアレキサンドリアを超えるぶどうと言われています。
まさに『宝石』と呼ぶにふさわしいぶどうです。

酸味が少なく、しっかりとした甘味があり、
マスカット系ぶどう特有の香りが上品な味わいをさらに引き立てます。


種がなく皮ごと食べられる
従来のマスカットの悩みといえばやはり『種』。
シャインマスカットはその種が無いので、子供からお年寄りまで気軽に食べて頂けるのが特徴。
そのうえ皮まで食べられるとあれば人気が出ないはずはありません。

味や香りの良さはもちろんですが、シャインマスカットの良いところは、
『種無し』で『皮ごと食べられる』ところです。
「子供と一緒に食べたいけど、種があると大変」、「皮をむくのが面倒」。
そんな悩みを一気に解決してくれます。

食べにくかったマスカットが、皮ごとパリパリ食べられる。
そんなちょっとした幸せが嬉しいですね。
食べた瞬間、「こんなぶどう初めて!」と感激するぶどうです。

さ~、シャインマスカット! 
  どんなぶどうか是非召し上がっていただきたいです。


収穫時期は、9月10日前後の予定です。


こちらは昨年の画像ですが、参考までにUPさせていただきました。

066_20120918190103_20130830144218607.jpg

 まだまな!まだかな!  私も、早く食べた~い シャインマスカット!

016_20120913125051_20130830181433389.jpg



4キロ箱 詰め合わせ  送料込み 5200円~

詰め合わせ


ナイヤガラ 4キロ箱  送料込み 3200円~  

20121001082549bf7_201308301519060af.jpg

信州塩尻産のぶどう 食べてみようかな~?って思われた方は、
是非ご賞味してみてください。

北海道から沖縄まで、地方発送ができますので
よろしくお願いいたします。

詳しいことは、ホームページ  真田園へようこそ!」  へ  
 
お問い合わせメールかお電話をお待ちしております。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

塩尻ぶどうまつり & ポ-トランド

8月29日(木)

2013年 「塩尻ぶどうまつり」のパンフレットが出来上がりました。

8月28日 015

8月28日 016

お疲れ様でした。
8月28日 017

詳しい事は、塩尻市ブランド観光課HP 
 塩尻ぶどうまつり   をご覧下さい。
         

信州塩尻は、さわやかな青空が広がりました。

024_20130829133302554.jpg

優しい木漏れ日
025_20130829133335816.jpg

シャインマスカット

026_20130829133339603.jpg


ポートランド  本日、食べごろを迎えました。

ポートランドは、チャンピオンとルテーを交配して選抜育成したアメリカ型品種で、
対寒性に優れ、特有の強いラブラスカ香を持つ、緑色のブドウです。

房の大きさは250g前後の中房で、ジューシーで、みずみずしく、
どこか郷愁を感じさせるほどの、独特の甘い香りに満ちたブドウです。

傷みやすいため、流通量は少なく、
8月下旬から9月15日ごろまでのわずかな期間です。

独特のフルーティーな甘い香りと、爽やかな酸味のある甘さを持つポートランドは、
樹上で完熟すると、緑色から淡黄色へと変化し、糖度18~20度の甘さになります。

農園でしか食べることができないポートランド!
お近くの方は、9月上旬に農園でお召し上がりください。


023_20120829113634.jpg






朝の風景

020_20130829133248352.jpg 021_2013082913325157f.jpg 022_20130829133256676.jpg

023_20130829133259672.jpg



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

ご来園ありがとうございました。

8月28日(水)

信州塩尻は、綺麗な青空に真っ白な羽のような雲~
8月末の陽気としては、とても涼しい一日の始まりでした。

8月28日 004

8月28日 003

ネヘレスコール
お客様方が空を見上げ動きが止まる瞬間です。

「この葡萄は、世界一大きな房の葡萄なんです!」
「自然乾燥で干しぶどう に変身しますよ。」  
             
    8月17日 003   「凄~い!本当ですか?」 
8月28日 002


今日は、塩尻市観光協会の関係で、塩尻駅でぶどうまつりの飾りつけが
1時半~2時半まで行なわれ、旦那様はそちらのお手伝いに行ってきました。
その間、二女に店番をお願いしました。

私も、勤務会社のお昼休みを1時間後にしていただき、
仕事の関係で市役所での用を済ませ、急んでぶどう園に到着しました。

そしたら、なんと可愛いちびっ子さん達が!

「いらっしゃいませ~、 婆~ば!」と迎えてくれました。

三女もお手伝いに来てくれました。
二女だけでなくて、ホットした瞬間でした。

8月28日 007 8月28日 006 8月28日 008



本日は、ご来園ありがとうございました。
 お客様のご承諾を得て、写真をUPさせていただきました。
 ご協力ありがとうございます。

ほんわか笑顔! 今日の出会いに感謝いたします。

201308281642271de_201308282303544ff.jpg
可愛い~ 姫ちゃん(仮名)は、一歳になったばかり!可愛いな~ おめでとう!
葡萄を美味しそうに食べていたね~
カッコイイパパと笑顔のステキなママと、おばあちゃんに見守られ、
元気に大きくなってくださいね。

東京からお越しのSファミリー様、ありがとうございました。
お母様と、20年前の話に花が咲きました。
「何処かでお会いしてますよね~?!」***
「下の娘の担任、黒田先生でしたよね~***」
何と長女の小学校の同級生のお母様と、お兄さんご夫婦でした。
地区がはなれていて、子供達も大きくなるにつれて、
あっと言う間に20年!一昔***

お盆明けに、里帰りされた息子さんご夫婦と可愛いお孫さんに囲まれ、
一足早い秋を楽しんでいただけたでしょうか?
また、遊びにいらしてくださいね!
今日は、出会えて本当にラッキーでした。
ありがとうございました。



今日、出会えた奇跡に感謝いたします。

    20130828164324e2c_2013082823035640b.jpg
上田市からお越しのファミリー様、素敵な親子さん!に、ほのぼのしました。
ポートランド葡萄、気に入っていただけたようで、良かったです。
上田市は、三女が単身赴任でお勤めしていた所です。
そして真田幸村、上田城の桜、新幹線、いい温泉も沢山あって、いい所ですね!
真田園にとって、親近感あふれる上田市からお越しいただき、
数あるぶどう園の中から、当ぶどう園を選んでいただき、誠にありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

9月半ばの、ながのパープルやシャインマスカット、ゴルビー、安芸クイーン、
オリエンタルスター、ピオーネ***
キングデラ、レッドナイヤ、ハニーシードレス、コンコード、
そして、緑の宝石ナイヤガラ!

「葡萄は、長野県、塩尻が1番!」だと言って下さり、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

次回、再会できるのを、楽しみにしています。
ありがとうございました。



ぶどう園が遊園地
生まれたときから、ぶどう園が遊び場だった娘達!

          20130828164326bd5_201308282303592c7.jpg


20130828164235037_201308282314101d7.jpg 8月28日 011

柔らかい畑土、優しい芝生の上、たわわに実ったぶどう棚の下、
甘い芳香を感じながら、自然をお友だちにして遊べる孫達***

旦那様が、頑張って、ここを維持してきたお陰です。
感謝感謝のぶどう園(旦那様)です。

大勢の子供達に、スーパーに売っている葡萄だけではない、
木に生っている葡萄を見せてあげたい!

アスファルト、インターロッキングの庭園ではなく、
柔らかな芝生の上で、転がって遊んで欲しい!

孫達を見てて、そう思った8月も終わりを迎えた一日でした。


8月28日 009



テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

ぶどう園にドッグラン

8月27日(火)

信州塩尻は、曇り空の朝でしたが、とても良いお天気の一日でした。


005_20130827154431e44.jpg

007_201308271545008db.jpg

食べ頃になってきたポ-トランドぶどうです。
この木のぶどう棚の下に行きますと、甘~い芳香が漂っています。
015_20130827154607ac2.jpg
毎日数房づつ熟しています。
9月に入れば、一気に食べ頃になるでしょう~

ブログに香りを載せられないのが残念だな~
008_201308271545042b7.jpg  016_20130827154611380.jpg



ハニーシードレス
9月10日位から収穫できそうです。
009_20130827154509189.jpg

ぶどう園のミニドッグラン

収穫時期に入り、低農薬栽培のぶどうの防除もなくなりました。
農園中をパンちゃんのドッグランにできますが、ミニミニドッグランの出来上がり~
010_20130827154514064.jpg


002_20130827154421c0f.jpg

朝、脱走しないように、補強してくれる旦那様。
012_2013082715451959b.jpg

001_20130827154418e5e.jpg 002_20130827154421c0f.jpg 003_20130827154424c9e.jpg



デラウエア
9月5日くらいから収穫できそうです。
014_20130827154602dcc.jpg



夕方、会社の帰り道、パンちゃんの大きなケージができていました。
きのう、メルママさんからフェンスをいただきました。
どうもありがとうございました。

早速、形にした旦那様です。
8月27日 001  コンクリートの上に人口芝生を敷いて出来上がり!

8月27日 002
果たして、ここでパンちゃんは看板犬ができるのかな~?***


そして、夕方から日没までアジリティの練習  に行ってきました。

とても充実した楽しい時間でした。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パンちゃんアジリティ訓練

8月27日(火) 3回目

「冬になったら、僕も練習に参加するよ~!」 と夫。

「そうだね! フィールドの雪かきお願いするわ~(笑い)」 と私。

今日も楽しく練習ができました。
先週より、マテが長くできるようになりました。
ハードルもトンネルも怖くないパンちゃんで、トンネルで遊びたいパンちゃんでした。

今日は、タッチを教わりました。
何度も繰り返しの練習でした。
教えるのも覚えるのも、基本は繰り返しの練習なんだと実感!しました。

8月27日 006 8月27日 004 8月27日 005

日が短くなって、6時半になると、とても涼しくなっています。
練習の後、インストラクターのKさんと遊ぶパンちゃん!
8月27日 004



こちらは前回のレッスンの様子です。
image_20130827234943f26.jpg

image、

テーマ : パンちゃん
ジャンル : ペット

スチューベン

8月26日(月)

信州塩尻は、晴れ 青空と白い雲が綺麗です。

064_20130826133537409.jpg

067_2013082613354896e.jpg

070_20130826133551273.jpg



スチューベン
ポリフェノールたっぷりの甘くておいしい「スチューベン」
特徴はなんと言ってもその糖度の高さで、20度以上にもなり、
酸が少なく蜂蜜のような濃い甘さをかんじさせます。とても甘いブドウです。
066_20130826133545ff3.jpg

早熟のスチューベンの糖度が19度!
  今週末には、美味しくなるでしょう~

075_20130826133650026_20130827003020701.jpg 076_20130826133728676.jpg

078_2013082613373655a.jpg

こちらのぶどうは、最終まで木に残しておくぶどうです。(予約)
袋を被せることにより、雨や虫からぶどうを守り、病気を防ぎ長持ちします。

071_2013082613362764a.jpg




本日のぶどう園  早朝
077_20130826133733871.jpg

074_20130826133646baa.jpg

073_20130826133642ddf.jpg

072_20130826133638efa.jpg

065_2013082613354267d.jpg

今日は、二女のお友達が、お子さんを連れて遊びに来てくださったようです。

木漏れ日のしたで、ママ達も孫達も楽しい時間を過ごせたでしょう~

また遊びにいらしてくださいね!



こちらは、土曜日に二女が差し入れをしてくれたパンを頬張る旦那様です。
これからお天気の良い日は、毎日ぶどう園に来てくれるでしょう~

8月24日 032



そして、土曜日の開園準備に、お手伝いに来てくれた三女とゆづちゃん。
沢山のぶどうを指差すゆづちゃん、ぶどう食べれるといいね!
1年ぶりに出したテーブルと沢山の椅子を、綺麗に拭いてくれました。

8月24日 031



そして今シーズン最初のお客様!
「かーくん いらっしゃ~い!」
8月24日 022

8月24日 024 8月24日 021 8月24日 023
お盆明けから里帰りされてた二女の親友も、今日嫁ぎ先へ帰っていきました。
ぶどうが間に合って良かったです。
県外へお嫁に行った娘が、戻っていく時は、嬉しい想いをした分辛いですね~
「今度は何時来るの? 元気でいるんだよ!」と、
なんだかもう一人の娘を送り出すような***

aiちゃん、パンちゃんそっくりのスタンプありがとう。
ぶどう園で使わせていただきます。
お楽しみにね~!



そして長女が、「真田園のホームペ-ジ」を更新してくれました。
私がやらないので、1年ぶりに更新してくれました。
私の代わりに、食事の用意をしてくれてます。
真田園へようこそ!  


こうして、今年もぶどう園が開園いたしました。

私は、昨日に引き続き筋肉痛~!

筋肉痛になると言う事は、筋肉があると言う事だよね!

良かった~*** 痛くて!(笑い)

明日は、夕方からパンちゃんのアジリティの練習です。

パンちゃんと、ぶどう園と、会社で一日が回っていく私です。

家の事が全然できませんね~、まあ~いいか!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

開園いたしました。

8月25日(日)

信州塩尻は、朝からお昼まで雨降りで、涼しい~
午後からは、時々おひさまが顔を出す曇り空。

8月25日 004

本日、無事観光農園を開園する事ができました。

いつも見守っていてくださる皆様に、
    こころより感謝申し上げます。


お天気は、 「雨降って地固まる!」 でした。
8月25日 007

ぶどう狩りへ郷~郷~
8月25日 005

雨降って地固まる!
グリーン絨毯も蘇り鮮やかさを増してきました。
8月25日 008


8月25日 001

8月25日 002


「ぶどう美味しい!」 と英ちゃんの一言が出ました。
8月25日 017

8月25日 011 8月25日 012 8月25日 013
 
8月25日 014 8月25日 015 8月25日 016

8月25日 009

8月25日 006


温かいお心遣い、ありがとうございました。
パンちゃんママのメルママさんより、開店祝いにいただきました。
8月25日 022  開店祝い

8月25日 023

ミニミニドッグラン
パンちゃんは、こちらの農園の土をふむのは、今日が初めてとなります。
家族の一員として、これから二代目看板犬として、頑張って欲しい~
孫達同様、お客様に可愛がられる存在になりますように!
8月25日 019

まだ8ヶ月のパンちゃんは、行き成り看板犬はできませんので、見習い中です。
先ずは、土地環境に慣らします。
ぶどう大好きワンチャンに!
ぶどう園大好きワンチャンに!
お客様、人間大好きワンチャンに!
8月25日 020

遊びながら楽しく、社会化、看板犬訓練です。
8月25日 021
昨日、農園中の芝の枯れ草等をごまざりで集める作業をした私は、
朝から全身筋肉痛!
日頃の運動不足を感じました。
「でも、運動していても、使う筋肉が違うから、旦那様だって痛くなるよ!」と***

来週からは、いよいよ忙しくなりそうです。

一人でも多くのお客様との出会いを大切に、
  収穫の秋を感じて、楽しんでいきたいです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード