パンちゃん!

7月31日(水)

信州塩尻は、晴れの暑い一日

011_20130731130523e44.jpg


今日で7月も終わりです。

なんて早いことでしょうか!

朝、パンちゃんにフィラリアのお薬を飲ませました。

こんなに可愛い優しいエレガントなお顔をしていますが、
パパに、 「この~、ガッた坊主!」 と呼ばれているパンちゃんです。
私たちの、好い遊び相手になっています。
011_201307301852350aa.jpg
最近自分でご飯を食べなくて***
まだまだ発育盛りですので、しっかりと栄養を摂らなければいけないので、
抱っこして、手の平にのせてやると、ちゃっかりと全部食べてしまいます。

二代目看板犬
サスケの後任になれるかな~?!
只今、躾けの真っ最中~
月1日 006
生後7ヶ月の女の子です。
まだまだ子犬ですので、ストレスを与えないように、
パンちゃんの体調と相談しながら、ぶどう園にGO~です。
でも、一回連れて行くと毎日行きたいって言うと思います。

あと一ヶ月で、ぶどう園の開園です。

 私、名前は「パン」です。
 生まれたばかりは、パンダに似ていたので、お姉ちゃんが、パンがいいと!
 パパとママは、「メルロー」とか「スチューベン」とか「コンコー」とか、
 ぶどうの名前を考えていたけど***

 「パン」って、とってもわかりやすくて、響きが良くて、可愛い名前でしょ!
 
 ぶどう園で私を見たら、皆さん「パン!」 って呼んでくださいね。



今日は、体調があまり良くなかったので、
定時で仕事を切上げて、帰宅しましたが***
先週、病院で「こむら返し」のお薬(漢方薬)を頂きましたが、
服用しても効き目がありません。
飲み慣れない漢方薬に違和感を感じ、お昼から飲むのを停止しました。

冷房の効いた会社では、スラックスの下はレックウオマーを履いてお仕事です。



家で一仕事が待っていました。
旦那様が散髪用のバリカンを買いました。
さっそく、旦那様の頭をサマーカットにしてあげました。
初めてバリカンを使いましたが、床屋さんに行ったと同じ様にできました。

昨夜の夕飯
昨日は、月末残業をして、いっちゃんのご飯を買っての遅い帰り***
こんなとき、長女が食事の用意をしてくれるので、大変助かります。

002_20130731130431fe6.jpg

005_201307311304340b9.jpg

006_20130731130437b71.jpg

007_201307311304408fd.jpg

008_20130731130443625.jpg

009_20130731130515c4d.jpg

010_20130731130519706.jpg

ごちそうさまでした。



036_201308011415561eb.jpg

035_20130801141552ed6.jpg 034_201308011411416a1.jpg 037_20130801141650a3a.jpg


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ニンニク醤油麹

7月30日(火)

信州塩尻は、午前中は安定しない天気でしたが、
午後からは晴れ~、陽射しが強く暑い陽気でした。

019_201307301853564e3.jpg

020_20130730185359104.jpg

021_2013073018540343f.jpg

022_20130730185407eb2.jpg


011_201307301852350aa.jpg


010_201307301852328fd.jpg 012_2013073018523907b.jpg 017_2013073018531945c.jpg


013_20130730185306c90.jpg

014_20130730185309683.jpg

018_20130730185352870.jpg

016_20130730185315981.jpg

015_20130730185312b45.jpg


ニンニク醤油麹
朝からニンニクの匂いが***
001_201307301851130ea.jpg 002_201307301851165a9.jpg 004_20130730185119ee2.jpg
 
005_201307301851235e9.jpg 006_20130730185127ebe.jpg 007_20130730185226d08.jpg

こちらはカリン酒
昨年作ったもので、カリンが入ったままでした。
どんな味か一口飲んでみたら、酔った!
40度のブランデー漬けでした。
よく考えたら、どうしましょう~***  朝でした。
009_20130730185229642.jpg


 



テーマ : ●´ー`●
ジャンル : 日記

納得の味!

7月29日(月)

信州塩尻は、朝から雨降りの一日でしたが、
夕方には一時止みましたが、夜も降ったり止んだり***
まるで、戻り梅雨みたいでした。

080_20130729125743.jpg

沢山の雨は、ぶどうにとって天敵ですが、
今日の雨は恵みの雨~、植物が生き生きしています。
081_20130729125747.jpg


山梨のもも
長女が、日曜日に山梨へ桃狩りに行って来たお土産です。
1箱3000円、 1個500円の高級なもも!ですね~
とっても、とっても美味しかったです。
2個づつ、英ちゃんとゆづちゃんと家で分けて、いただきました。
ありがとう~ ご馳走様でした。


家もぶどうを栽培していますので、生産者の苦労がわかります。
感謝しながら、美味しくいただきました。
079_20130730142444549.jpg

ところで、桃狩りの料金は、食べ放題で1名1800円だったそうです。

わ~、高いんじゃない?!
娘は3個食べたそうです。
それだけか~; 私だったら 個は軽く食べると思います。(笑い)

イチゴ狩り料金は、平均1名1500円

私だったら、軽く50 個は食べますね~
  150個のまちがいじゃね~か!と、誰かさんが言っていますが、そんなには***

そして、塩尻の ぶどう狩り の料金は、
  食べ放題1名600円です。
 

時々、この料金を高い!とおっしゃるお客様もいらっしゃいますが、***

私は、なんて安いんだろうか! と思います。

流石私でも50 房は食べれませんが、時間制限がありませんので、
おしゃべりをしながら、愛犬と遊びながら、軽く 房は、食べてしまいます。

緑のじゅうたんの上で、たわわに実った色々なぶどうを眺めながら、
実りの秋を体感できるなんて最高~!


ぶどう園の開園が楽しみです。


夕方 雨が止んだので、パンちゃんもお散歩をしてあげました。

近所をぐる~っと30分くらいお散歩したのに、
まだ家に入りたくないと、ブレ-キをかけて踏ん張るパンちゃんでした。

そして、久しぶりにシャンプ-をして、ふわふわサラサラいい匂い~

残念、写真に撮れませんでした。


今日は、一日中雨降りで、旦那様は、休養日になったそうです。

いいな~、一人で健康ランドに行ってきたそうです。
一人で行っても、大勢いるようです。


私は、「来年 静岡の健康ランド行くからね! 一人で!」と、
今から旦那様を調教しています。

一人でGO~しても、大勢います。 GO~GO~!



大勢と言えば、
土曜日の夜、テンホ-にビ-ルを飲みに行って来ました。
7月27日 030
勿論、生大!
7月27日 029

7月27日 031   7月27日 033 

7月27日 032

7月27日 035

7月27日 034

玄蕃まつりと半額セ-ルで混んでいて、カウンタ-席でOK!

まるで韓国の NANTAショ-を見ているようでした。

料理人1人と他4人で、次から次と満席のお料理をこなしていきました。

流石プロ!

そして、チ-ムワ-クの良さにびっくりしました。

勿論ビ-ルもラ-メンも美味しかったです。

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

寄席と実家へGO~

7月30日(日)

午後、旦那様と落語の公演に行ってきました。

八十二銀行創立82周年記念「はちに寄席」
八十二銀行では、創立82 周年記念事業の一環として、
県内および上越会場の延べ10 会場で有名落語家を招いた
「はちに寄席」(落語)を開催されています。
抽選で5,000 組10,000 名さまを無料でのご招待です。

旦那様が家族の名前を借りて応募の結果、当選しました。
英ちゃん達が帰ってから、木陰で、パンちゃんの散歩をしてやり、
早昼を済ませ、旦那様と行ってきました。

テレビ長寿番組「笑点」レギュラーメンバーの三遊亭小遊三・三遊亭好楽の落語
私は、前座の人?の落語が一番笑えました。
059_20130729130046.jpg

060_20130729130048.jpg  061_20130729130051.jpg


寄席の前に、~奈川獅子舞~ 寄合渡の獅子舞(奈川村無形文化財)の特別披露が催されました。

どちらかと言うと、私はこちらの方が良かったな!

勇猛果敢な獅子退治の舞 

奈川寄合渡(よりあいど)集落に伝わる獅子舞で、大正の初期頃に始められたものです。
1頭の大獅子をなぎなたで仕留めるまでの舞で、笛や太鼓、鐘など鳴り物と
天狗(てんぐ)のはやしが場を盛り上げます。

その昔、村々に大獅子があらわれて人々を苦しめていたのを天狗の手助けもあって
仕留めることができたという伝説に由来する獅子舞です。

獅子舞は毎年9月第1土曜日に、寄合渡地区の氏神(天宮大明神)境内においておこなわれ、
午後7時より約2時間にわたって演じられます。

舞は五種類あり、それぞれに①ぎおんばやし、②きよもり、③よしざき
④獅子ころし、きりかえし、⑤なぎなたどりと名称がついています。
現在では、後継者の育成を図る目的とあわせて少年による舞を実施しています。



2時間の「はちに寄席」の後は、今日も実家へGO~***
夕方お中元を届けながら、旦那様と行ってきました。

昨日は、実家の近くで、人形やぬいぐるみの「供養」があり、
実家にある古い人形等と一緒に、我家の飾りきれなくなったぬいぐるみや人形等も、
娘達の了解をとって供養してもらうため、
実家に持っていきました。
今日、午前中に1時間ほどの供養が行なわれたそうです。

ぬいぐるみ、人形等、子供や家族の愛がたくさん詰まっているお人形だからこそ離しがたく、
むやみに捨てるわけにはいきません。

子供の成長と共に古くなったり、壊れてしまったり、
不必要になってしまったぬいぐるみたちを、真心を込めて読経供養していただき、
お別れする事ができました。

でも、手放せなかったものは、リカちゃん人形と、
亡き父が、初孫(1ヶ月の時)に、旅行のお土産に買って来てくれた犬のぬいぐるみ、
これは、長女が出さないでと。
ミッキーミニー、熊のプーさん***

それから、実家で、弟がもう飾らないし古くなったから、
私のお雛様を何とかしてくれと言っていたので、迷って考えた末、
家に持ち帰ってきました。

ケースに入った可愛い人形ですが、髪の毛がよじれてしまっていたり***
母も高齢になり管理が大変になったので、
私のお雛様は、やっと塩尻にお嫁に来ました。
できる限り綺麗に修復して、私が飾れる限り来年からは娘のお雛様と一緒に
飾ってあげたいです。

063_20130729130055.jpg

062_20130729130053.jpg

064_20130729125952.jpg

065_20130729125954.jpg




夕飯は、先日賞与をいただきましたので、
母にご馳走してあげました。

和牛厨ふか尾  
078_20130729125737.jpg


お肉150グラムのコース料理をオーダーしました。
066_20130729125957.jpg

067_20130729125959.jpg


068_20130729130001_20130730002443.jpg

ひれ肉トロ刺身
070_2013073014244138b.jpg


071_20130729125838.jpg

072_20130729125840.jpg

074_20130729125843.jpg

075_20130729125846.jpg

076_20130729125848.jpg

ご飯、漬物 お味噌汁


077_20130729125734.jpg

淡いピンク色、きめ細やかな見事なまでの霜降り。
肉を舌にのせて濃密にひろがる甘くとろける「旨み」。
本当の、本物の飛騨牛を、信州・安曇野で堪能しました。



テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

感謝

7月28日(日)

信州塩尻は、晴れ

英ちゃんたちが野菜の収穫に来てくれました。
DCIM1028.jpg
ブドウ栽培の他に、沢山の自家用野菜を作っている旦那様。
孫や、娘達が喜んで食べてくれて、張り合いですね!
英ちゃんも、こんなに喜んでいます。
DCIM1014.jpg

日陰のない畑は、汗だく
私は、涼しい部屋の中で舜くんのお子守りでした。

とうもろこしも野菜も大好きな英ちゃん!
DCIM1032.jpg


057_20130729130138.jpg

058_20130729130141.jpg


DCIM0982.jpg

爺~じ、いつもありがとう!
DCIM0980.jpg

テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

病院へGO~

7月27日(土)

信州塩尻は、薄曇りで時々おひさまが顔を出してくれました。
午後は、不安定な陽気で、局地的に大雨だったり、パラパラだったりの近辺~

7月27日 013

7月27日 015

7月27日 014

本日のぶどう園のピックUPから
7月27日 020

7月27日 023

7月27日 025

7月27日 024

7月27日 018

7月27日 019






金曜日の夕焼け
7月27日 001 7月27日 002 7月27日 005 

金曜日の夕食
7月27日 012 7月27日 006 7月27日 011

7月27日 007 7月27日 010 7月27日 008

夏の賞与が支給されました。
娘には、アイスクリーム、旦那様には焼酎を買ってあげました。
7月27日 009


今日は、週休二日の土曜休日でした。

7月27日 016

7月27日 021

7月27日 022

7月27日 017


滅多に病院には行った事のない私ですが、
午前中K病院に行ってきました。

6月半ばから、早朝4時になると、
毎朝と言っても良いくらい「こむら返し」で目覚めです。
両足ふくらはぎが吊ってしまい、それは痛い!痛い目覚めです。

私にとって、熟睡時間帯の4時~、
しかし、我慢強い私と言うより、のん気な私***
お水を飲んでいれば治るわ~***

しかし、毎朝、朝になると足が攣って***

同級会の連絡をしていると、結構体調が悪いお友達が大勢いて、
週3回透析治療のお友達も***
まだまだ若いのに~

「身体に変化が出たら、手遅れにならないうちに検査を!」
「更年期だと思っていたら違う病気が隠れていることもあるのよ!」
「辛かったから更年期のホルモン治療受けてるよ!」***

「イチコ、体調悪いところ無いみたいで、声が凄く元気だね!」と友

「お陰様で今のところは元気!でも足が毎朝攣っていたい目覚めさ~
  もう一ヶ月も前からで睡眠不足」と私

「我慢強いというかバカ者! 病院へ行って診てもらいなさいよ」と友

「原因は、昼間の冷えと、水分不足、運動不足でわかってるよ~」と私

「本当に天然バカだね!それが続くとストレスになるんだよ~」と
  ~***
お友達のお言葉です。

そして、極めつけが、
「おかん、糖尿病かも知れないよ!
  あ~、可哀想に、大好きなお肉食べれなくなる!」
 と長女の言葉。

前々から、風疹の検査をしようと思っていたので、
会社のお休みの本日、病院へGO~してきました。

尿検査で、糖尿病の心配は消えました。

あ~、良かった! お肉が食べれる~

後は、血液検査で一週間後の結果待ちです。

娘三人は、風疹の検査で、免疫が在りました。
良かった~***

多分私もあると思いますが***

しかし、のん気な母親で、
娘達は、何歳の時風疹をやったのか全く覚えがありません。


娘達へ
言うまでもなく、育児日誌をつけていると思いますが、
私は、7歳までは、母子手帳とかに記録してありますが、
その後は、記録が無くてごめんなさい。

自分管理や子供達、家族の健康管理、
私はできませんでしたが、記録しておいてくださいね。


そして、午後は実家へGO~

母が炊いてくれた、黒豆入り五目赤飯
7月27日 027

頂いてきて、娘達に分けてあげました。
7月27日 028

おまけ
7月27日 026  弟が渓流吊りに行っての収獲。たったの一匹!

骨酒にして飲むそうです。

山の奥は荒れているそうで、サバイバルゲームをしてきたそうです。
お友達と出かけるそうですが、危ないと所まで行かないようにね!

母に心配かけないように楽しんでください。



骨酒、私も飲みたいな~***

旦那様~、炭火でお魚焼いてちょうだ~い!



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

ぶどうの笠掛け作業

7月26日(金)

信州塩尻は、薄曇りの晴れの一日~ 

7月26日 004

ハニーシドレスの笠掛け作業
ぶどうは、受粉の手間は不要ですが、
実が大きくなるときに雨にあたると病気にかかってしまうため、
なるべく早く袋かけや傘かけ作業をする必要があります。

暑い最中、汗だくになりながら、黙々と作業を進めます。
見極めが必要な芽かきや粒抜き作業などと比して、
頭を使わずにただひたすら、ぶどうに傘をかけ続けるですが、
高所は大変な作業です。

7月26日 006

傘掛けの目的は、雨からブドウの房を守る為です。
雨が多い日本ならではの作業ですが、この笠掛けを行うことにより、
房に雨が当たりにくくなり、病気の発生リスクを少なくすることで、
使用する病害防除剤も減らすことができます。
比較的地味で忍耐のいる作業ですが、一房一房ブドウを手に取りながらの作業のため、
ブドウの状態をチェックしながらの、とても大切な作業です。


天窓閉めないと~!
深夜、風の音で目が覚めました。 午前0時55分
「寝る前に天窓閉めて寝るんだぞ~」と言って、
旦那様は、9時半にベットへGO~***そして朝4時まで熟睡です。

忘れて、天窓を閉めずに寝てしまいました。
気が付いて起きると、空が明る~い!
先日満月だった月が楕円形に変わっていました。

雲に入ったり出たり~???
いえいえ、お月様ではなくて、雲が動いていました。

7月26日 002 7月26日 003 7月26日 005

7月26日 005


来月は、中学校の同級会が開催されます。
5年毎の同窓会が何故か?開催されないようで、
急きょ、毎年行なわれている同級会の女子の幹事を引き受け、連絡をしています。

電話での、懐かしい友との語らいで、あっと言う間に時間が経過していきます。
県外で、なかなか会えないお友達も、電話をしていると、
いつの間にか中学生時代にタイムスリップしています。

夕食後、毎晩一人当たり30分から1時間以上お話していると、
後ろで旦那様が、文句を言いたそうで、言えずにじっと堪えている気配です。

卒業後、40年以上会っていない友との会話で***
タイムマシーンに乗って、旅をしたような幹事(感じ)の夜です。


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

夕焼け

7月25日(木)

信州塩尻は、早朝の雨が止み晴れの一日~

026_20130725132927.jpg


始めに昨日の夕焼けから  自宅付近 午後7時ごろ
007_20130725132436.jpg


帰宅途中の郷原地点でパチリ!
001_20130725132349.jpg 002_20130725132352.jpg 003_20130725132354.jpg

004_20130725132356.jpg

真田園前の国道でパチリ!
005_20130725132358.jpg

笠原工務店さん前でパチリ!
006_20130725132434.jpg

自宅前の道路で西南の空をパチリ! 
008_20130725132438.jpg

自宅隣の公園からパチリ!
009_20130725132441.jpg

どんどん暗くなってきました。
旦那様と長女にも見て欲しくて、家に入るなり「夕焼け~」と叫びますと***
娘は、自室の窓から眺めました。

旦那様は庭に出てきて、私と一緒に眺めました。

「凄~い! 綺麗な夕焼けだね~」 と私
「地震雲じゃね~か?!***」 と夫

せっかくの、こんな鮮やかな天体ショ-を見て、言った言葉です。

「君は、この夕焼けより美しいよ!」とでも言ったら、
「私の愛は、この夕焼けより強く燃えてます***」と、
  言ってあげたかも知れないのにね!? ギャハハ~

012_20130725132733.jpg

南東の空
011_20130725132730.jpg


夕飯は、
枝豆 de ワイン

料理はできない旦那様ですが、おつまみを用意してくれます。
沢山の枝豆を植えてくれ、収穫出来るようになりました。

茹で加減と塩加減がとても上手で、豆も美味しいです。
013_20130725132736.jpg

滅多に手に入らない塩尻志学館高校のワインをいただきました。
高校生が醸造の学習で作っているワインです。
甘みがあって濃くもあり、とても美味しいワインです。

私は、飲む専門、コルクを開けた事がありません。
いつも旦那様が開けてくれます。
昨夜は、長女が開けてくれましたが、殆どお酒を飲まない娘なのに、
コルクの開け方がとっても上手です。
014_20130725132738.jpg 015_20130725132740.jpg 016_20130725132809.jpg

スイカジュ-ス
もともとジュ-スみたいなスイカを、
わざわざジュ-スにして飲むのもな~と、いつも思っていましたが***

昨日、私が選んで収穫したりっぱなすいかは、なんと中身は薄いピンク色***
見るからに早くて、美味しくなさそう~
半分に切ってラップをして、冷蔵庫にも入れずに夜までそのまま***

長女が、ジュ-スを作ってくれました。
家で、スイカジュ-スを作ったのは初めてかな?
出来上がりは、可愛いピンク色!
飲んで見たら「甘いじゃ~ん!」
017_20130725132812.jpg 019_20130725132817.jpg 018_20130725132814.jpg


020_20130725132819.jpg   022_20130725132853.jpg

021_20130725132850.jpg   023_20130725132856.jpg



そして、今朝***
024_20130725132859.jpg  スイカの皮を冷蔵庫にしまいます。

025_20130725132902.jpg

半分、英ちゃんに届けて会社へGO~!




7月25日 001   今日の夕焼け
7月25日 002


夕食は***
7月25日 008

7月25日 007

7月25日 004

7月25日 003 7月25日 005 

7月25日 011 7月25日 009 7月25日 010

冷たそうなスイカの丼の中は、
とろ~りアッチッチ~の 夕顔と夏野菜のオニオンスープでした。


美味しかったね~


夏の薪作りもアッチッチ~

続きを読む

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード