100日祝い

6月30日(日)

信州塩尻は、晴れ~の良いお天気!

朝から洗濯物、布団干し、家のお掃除、書類の整理***と大忙しの一日でした。

ぶどう園のお手伝い、とうとう行けずに夕方になってしまい、
旦那様、本当にお疲れ様でした。

今日は、舜君のお食い初め & 100日祝い をした二女家族でした。
(二女から届いた写メールより)

舜くん おめでとう!  

DCIM0881.jpg

英ちゃんも舜くんも、好き嫌いなく何でも食べて元気な体になるんですよ!
DCIM0875.jpg

DCIM0877.jpg

おまけ
裸の王様  ポチっと 何これ~? 英ちゃん!
DCIM0884_20130701125135_20130701210819.jpg 原画は、娘に怒られそうですので、加工写真に変身~!

「鯛美味しかったよ~」と着信
綺麗に食べて裸、骨だけになった鯛と、裸になった英ちゃんでした。
(恥ずかしくて大画面でUPできませんがUPしちゃったよ~){爆笑}

お頭付きの鯛を丸焼き、
お祝いに、ケ-キを用意してやりました。

鯛は、ブロ友の正岡りんごさんが送ってくださったものです。
3月にゆづちゃんのお食い初めと、今回舜くんのお食い初めに、いただきました。
お蔭様で、豪華なお祝いになりました。

ありがとうございました。 



私達は、夕方から温泉へGO~!



温泉から帰ると、タオルをかき集めて伏せしてる
パンちゃん
パンちゃんの部屋も大掃除して、お布団、玩具を庭に干したままでした。
自分でお布団つくったのかな~?  (笑い)
月1日 002
お利口でお留守番できたパンちゃんでした。
「いい子だね~」 と褒めてあげました。


テーマ : 二人の成長&育児
ジャンル : 育児

お刺身になります。

6月29日(土)

信州塩尻は、晴れ時々曇りの暑い一日~

001_20130629130032.jpg

ネヘレスコールの花が後半を迎えています。
ジベ作業に忙しい毎日です。
002_20130629130037.jpg


今日は、第5の土曜日で出勤日、月末支払いのため、会社へGO~。

お昼ごはんを食べてから、会社の前にある西源へ行ってきました。

夕方行くと、お刺身用のお魚が売切れてしまうため注文してきました。

いわし寿司を作りたくて、新鮮ないわしを買いに行ったのですが、
お寿司に変身していて、ありませんでした。

なので、他のお魚を注文してきました。

ヒラメのお刺身用があったので、
お刺身用に3枚下ろしにしていただきました。


業務終了と共に、西源に寄って急んで家に帰りました。

英ちゃんパパが飲み会なので、二女を呼んでみんなで夕飯を食べました。

「何、これ~?」 と英ちゃん。
6月29日 005
鮮魚コーナーの板前さん、ありがとうございます。
氷詰めにしてすぐお会計ができるように、荷造りまでしてくれてありました。

本日の夕飯は2200円なり!6月29日 003

「えびびだ~!」
英ちゃんは海老が大好きです。
6月29日 001

6月29日 002

6月29日 004


ヒラメのお刺身、甘い甘いボタン海老、ウニ
6月29日 012

6月29日 014 左を向いているのがヒラメだよ!カレイは右向きだよ!


アジとホウボウのお刺身
6月29日 015


紫蘇の葉チーズ入り ササミのフライ
6月29日 007

6月29日 006


6月29日 010 6月29日 008 6月29日 009
 
6月29日 011 6月29日 013 6月29日 021
 
6月29日 022

6月29日 023 6月29日 019

6月29日 017 6月29日 018 6月29日 024

6月29日 026


6月29日 020

日曜日に舜くんの100日のお祝い、お食い初めをやるそうです。
今夜は、前祝と言う事にしとこうか!


サッカーの応援に行ってる長女の分は、氷で冷やして***
6月29日 025
 





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お気楽主婦でごめんなさ~い!

6月28日(金)

信州塩尻は、晴れ時々曇りの晴れ

雲の間から見える青空が、とても綺麗な一日でした。
暑かったり寒かったりの今日この頃です。
005_20130628130212.jpg

004_20130628130209.jpg

サスケ君の大きな玩具が大好きなパンちゃん
「ママは、今日は帰りが遅くなるからお利口にしてるんだよ!」と言い聞かせます。
003_20130628130207.jpg

夕飯の用意
朝、出勤前に夕飯の支度をしました。
「私は、朝帰りするから、シチュー食べて早くねるんだよ!」と旦那様に言い聞かせ、会社へGO~
002_20130628130204.jpg


会社帰りに、信州健康ランドに寄って帰りました。
帰り道で勤務先のすぐ近くにあります。

5月のお誕生日の招待券の期限を1ヶ月延長していただきましたが、
6月も、もう終わりで、行かないとただの紙になってしまいます。

旦那様が、「勿体無いから会社帰りに寄って来いよ!」と言ってくれましたので、
素直な私は、言うとおりに健康ランドへ行ってきました。

17:48入館 01:31精算*** 8時間!
豆腐サラダ、石焼ビビンバ、アサヒ生中、岩盤浴使い放題***

支払い金額 3205円なり~***

何? 入浴だけなら2回行ける値段でした。

一人で行って、一人で飲んで 
  これって、気楽で凄くいい~


会社帰りに、一杯飲んでお風呂に入って、癒しの時間!
夢のような時間でした。

健康ランド  サウナ以外は、ゆっくりと入浴。
そして岩盤浴は、2時間やってきました。

体の毒が出た!って感じで~す。

アルコールを抜いて、ゆっくり家に帰りました。

朝帰り~と言っても真夜中、時計を見たら2時前でした。

物音を立ててもぐっすり眠っている旦那様でした。


待ったいたのは、パンちゃんでした。

車の音で、起きてしまったのかな?

「ゴメンね~パンちゃん*** 不良ママで!」



眠くないの? って***

お風呂で寝てるから眠くないです。

家では、こんなにゆっくりできませんから***

テーマ : ●お気楽主婦日記
ジャンル : 日記

買っちゃったよ!

6月27日(木)

信州塩尻は、15度の寒い朝でしたが、
梅雨の合間の青空がとても綺麗~な一日で白い雲もとても綺麗~

001_20130627104649.jpg


先ずは、昨日の続きから***

「おいおい、今日も採れたぞ~、見てみ!見てみ!!!」と夫

英ちゃんがいなくなってから、朝から下ネタ話~、


う~ん 色っぽ~い大根ちゃん!
083_20130626142049.jpg
昨日の朝、三女の家にお届けしました。

「写真は、寝せて撮るより立てた方が、雰囲気がでると思うよ」と三女

「キャハハ~、色っぽ~い!」と朝から大笑いの二人

ゆづちゃんが、私達を見てニヤッと笑い可愛かった~



葉っぱのきゅうりは、二女へ。
英ちゃん、見たかな~?
ところで、きゅうりの葉っぱは、こんな葉だったんかな~?
081_20130626142040.jpg


真田園の観光農園と、もう一つのぶどう園の間に、KIDOワイナリ-さんの自社農園があります。
ジョギングコ-ス沿いの一角です。
6月半ばから、薔薇が満開になりました。

観光農園をいつもの反対側から写真に撮って見ました。
025_20130627110712.jpg

ながのパ-プルの木が元気です。
望遠でパチリ! 
026_20130626135838.jpg

軽トラックの停車してあるところが、もう一つのぶどう園です。
029_20130626140018.jpg

真田園の間にある、こちらが城戸さんの農園です。
加工ワイン用の垣根作りのブドウ畑が広がります。
028_20130626135847.jpg

バラが沢山植えられています。
008_20130626135536.jpg

009_20130626135540.jpg


情熱的な薔薇
010_20130626135543.jpg

011_20130626135546.jpg

012_20130626135550.jpg



013_20130626135629.jpg

014_20130626135632.jpg

015_20130626135636.jpg


エレガントな薔薇
016_20130626135646.jpg

017_20130626135649.jpg


優しい薔薇
018_20130626135726.jpg

019_20130626135731.jpg

020_20130626135737.jpg

021_20130626135741.jpg

022_20130626135743.jpg

023_20130626135830.jpg



024_20130626135833.jpg


027_20130626135841.jpg


色々な薔薇が咲いていて綺麗でした。

雨に濡れたばらも、しっとりしていて良かったです。

今度は、青空をバッグに見てみたいです。



今日は、青空とブドウ畑をキャンパスに、綺麗に咲いていたでしょうね~
城戸ワイナリーの自社農園、一瞬外国に行った感じです。


先日旦那様が赤ワインのお買い得商品を12本も買ってくださいました。(ベルーナで)
と言っても、殆ど旦那様が飲むんですが***

白ワインがなかったので、今度は私が注文しました。
ついでに、今話題の赤ワインとセットになっているものを!
(私のお小遣いで買える品物ですから、そんなに高くはありませんが、美味しいワインだそうです。)
チリのサンタ・ヘレナ社のワイン
『サンタ・ヘレナ・セレクション・ディレクトーリオ・ピノ・ノワール』
『サンタ・ヘレナ・セレクション・ディレクトーリオ・ソーヴィニヨン・ブラン』(各750ml瓶)
0225_1_1la.jpg

ワインの勉強会でご一緒させていただいた木下商店さんが、
明日、会社まで届けてくださいますので助かります。

ワインに合うおつまみ(冷蔵品)が付いてきます。

ラッキ~!

明日の夜は、ピノ.ノワールを!
明後日は、冷たく冷やしたソーヴィニヨン.ブランを飲みましょうね!

「お前、いつ健康ランドへ行くんだ?」 と夫。

5月のお誕生日のお祝い招待券を1ヶ月延長していただき、
気が付けば、6月ももう終わりです。

土、日は、ぶどう園の手伝いがあるので、行ってられません。
そうすると、明日の朝風呂か、お昼休み?← これは無理でしょ。
明日の仕事帰りしか行く時がありません。

今日は、夕方「いちた」さんの絆展に寄って帰り、8時過ぎ***

明日健康ランドに寄ると、もっと遅くなってしまうしな~***

ワイン飲んでる場合じゃないかな?
明日は健康ランドに寄って来ようかな~?  旦那様~!


今日は、いちたの展示販売会で、
クレアトーレBAG と 無調色アコヤベビーパール3.5mmネックレスをGET!
ベビーパールは、以前から欲しかったものなので、思い切って買ってラッキー!

大きな買い物してしまったけど、
旦那様に見せたら、

「僕買ってやれないから、自分で買えてよかったね!」 だって。

あ~、滅多に病気にならない私は金欠病~

でもでも、嬉しい金欠病かな~***

テーマ : ●お気楽主婦日記
ジャンル : 日記

ブドウの粒抜き作業&レインコートを着たパンちゃん!

6月26日(水)

信州塩尻は、雨の一日  半袖の洋服は寒い陽気でした。


雨が降る前に、ながのパ-プル と シャインマスカット等の粒抜き作用***

030_20130626140024.jpg


もう少ししたら、ここでパンちゃん走らせようね!
今は、忙しくてパンちゃんを連れて来れません。
防除も行なわれていますので、残留農薬が無くなってからです。
033_20130626140117.jpg

7月上旬まで、粒抜き作業に大忙しの毎日です。
031_20130626140028.jpg


032_20130626140033.jpg


現場監督の私は、大雨になる前に帰りました。

傘の代わりにしようか!

035_20130626140127.jpg

帰り道 の風景

029_20130626140018.jpg

036_20130626140131.jpg

037_20130626140136.jpg

蕎麦の花
038_20130626140212.jpg

039_20130626140218.jpg

040_20130626140223.jpg

041_20130626140228.jpg


我が家の野菜畑
042_20130626140233.jpg

043_20130626140307.jpg

044_20130626140312.jpg

045_20130626140319.jpg

046_20130626140325.jpg
 
047_20130626140332.jpg

048_20130626140408.jpg

049_20130626140414.jpg


朝食
有り触れた目玉焼きだけど、収穫したての野菜がご馳走!
050_20130626140419.jpg

051_20130626140425.jpg

052_20130626140429.jpg


パンちゃん!
遊んで!遊んで! ジャンプジャンプ

064_20130626140612.jpg

お願いお願い! お散歩連れてって~
063_20130626140609.jpg


054_20130626140508.jpg 055_20130626140511.jpg 056_20130626140514.jpg

057_20130626140519.jpg 059_20130626140523.jpg 060_20130626140556.jpg

061_20130626140600.jpg 062_20130626140605.jpg 063_20130626140609.jpg

お利口にお座りをして待てするパンちゃん。
065_20130626141347.jpg


ぶどう園から帰ってきたら、本格的な雨降りになってしまったけれど***

初めてのレインコート
3ケ月前に買ったレインコート、もう小さい!
068_20130626141357.jpg

069_20130626141401.jpg

066_20130626141601.jpg 073_20130626141606.jpg 067_20130626141352.jpg
サスケの天敵だったワンちゃんと顔合わせ~

074_20130626141611.jpg

075_20130626141616.jpg 071_20130626141855.jpg 076_20130626141901.jpg

077_20130626141907.jpg 079_20130626141952.jpg 080_20130626142036.jpg

078_20130626141912.jpg
家に入りたくないパンちゃん。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

傑作野菜!

6月25日(火)

信州塩尻は、晴れ時々曇りの梅雨空~

021_20130625123426.jpg

剪定した枝が引っかかったまま
022_20130625123429.jpg

ネヘレスコールの花が満開
ジベ作業が終わったみたいです。
高いところの作業で大変でしたね、お疲れ様でした。
023_20130625123433.jpg

傑作 面白大根!
朝、パンちゃんのお世話をしていると、
「見ろ見ろよ! お前の好きな喜びそうな物だぞ~」 と夫

018_20130625123358.jpg

「ギャハハ~ 作る人に似てスケベな大根!」 と私

020_20130625123402.jpg

019_20130625123400.jpg




昨夜の夕食
英ちゃんがアパートに帰ってしまい、静かな食卓に戻りました。
キュ~ン、キャイ~ンと鳴くパンちゃんがいてくれて、寂しさも半減します。
006_20130625123148.jpg
凄く低価格なワインですが、結構飲めます。

002_20130625123139.jpg

003_20130625123142.jpg

001_20130625123136.jpg

007_20130625123237.jpg

008_20130625123240.jpg


「これは美味い!」 と、よく英ちゃんが言っていたのを真似して***
004_20130625123145.jpg
美味しかったね~ ご馳走様でした。


夜、8時半頃からは、パンちゃんの時間がやってきました。

部屋の中は運動会です。
風がないのに風を切ってグルングルン走ります。     

010_20130625123245.jpg  早くて写真が撮れないよ~ 
011_20130625123314.jpg 012_20130625123317.jpg 013_20130625123320.jpg 
014_20130625123323.jpg 015_20130625123325.jpg 016_20130625123353.jpg 


追記

本日の夕飯
6月25日 002

6月25日 005 6月25日 001 6月25日 003

6月25日 004 6月25日 008 6月25日 006

これは旨い!
ブロ友のぽかぽかようきさんのブログにUPされていたサラダです。
栄養たっぷりで、とっても美味しい~
6月25日 004
ぽかぽかさん、ありがとうございます。
いただきました。

新玉ねぎと納豆~くせになりそう~!


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

子育て支援!

6月24日(月)

信州塩尻は、雲があるけど***晴れ 

058_20130624153109.jpg

055_20130624153038.jpg

ぶどう園の前のNさん宅の薔薇
057_20130624153106.jpg  056_20130624153041.jpg


朝食
長女は先に済ませ会社へGO~

畑から戻った旦那様と、昨日長女が焼いてくれたパンを食べながら、

 静かな朝だね~ 寂しくなったと言うより、
  落ち着いたね~!
 


美味しいパンだね! 
 このパンは、今夜ワインとマリア-ジュしよう! 

053_20130624153033.jpg

054_20130624153036.jpg

私達の会話を聞きながら、1っぴきうるさいのがいるね!
「遊んで!遊んで! ここから出して~ 遊んでよ~~~!」とジャンプ、ジャンプ。
052_20130624153029.jpg

050_20130624152949.jpg 049_20130624152947.jpg 048_20130624152944.jpg

先日 近所の叔父さんに、
立って2本足で歩くパンちゃんを、猿見たいだね~といわれてしまったけど、
褒められてるのか、笑われてるのか? でも今日は
ウサギに似てる~!  ピョンピョン跳ねるパンちゃんでした。
050_20130624152949.jpg

昨夜は満月だったかど、雨で見れなかった~ウサギかな?
大きなお月様だったでしょうね***


そして、優しい月の
ゆづちゃんも大きくなったね!
少し見ないうちに、寝返りが上手に出来るようになったゆづちゃん。

6月22日のゆづちゃん
6月22日 013 6月22日 009 6月22日 010

6月22日 011 6月22日 016 6月22日 015

お目目パッチリ、女の子らしくなってきたね!
しかし、相変わらず泣き声は凄い!
英ちゃんもびっくりするくらいの大きな声です。
きっと腹筋が鍛えられていると思います。(笑い)
6月22日 013


6月22日 016



成長する孫たちへ
孫たちへ玩具を買い与えるのも良いのですが、切が無いので考えました。


貯金をしよう!

「何か、いい積み立て貯金ありますか?」 と私

「今、子育て支援!~***、お孫さんに! アンパンマングッツがついてきます。」 信金のKさん

「じゃあ~、3人分!」 と私

「ありがとうございます。3年と 年どちらにしますか?」 とKさん

「5年のアクセント強いね***」と私

「5(郷)ヒロミさんですから!」***Kさん  (私爆笑)

利息計算して「3年の方!」 と私

毎月000円、3年で555 円の利息です。




昨日、娘たちに渡したら、555 の並びを見て、すぐわかりました。


004_20130621173005.jpg


001_20130624150353.jpg

002_20130624150355.jpg

003_20130624150357.jpg


娘たちは大喜び!

017_20130621141749.jpg

034_20130624152117.jpg


本当は孫たちに喜んでもらいたいけど、ま~いいか~!
子育て支援だからね!

と言う事で、
孫たちの為にも、まだまだお仕事頑張らなくては!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

長い一日

6月23日(日)

信州塩尻は、晴れ~とても良いお天気
夕方は、夕立 よく降りした。

036_20130624152126.jpg

035_20130624152122.jpg


英ちゃん、アパ-トヘ帰る。
3月末から、お産で里帰りしていた二女家族が、本日アパートに帰って行きました。

アパートまでは、歩くと10分、ジョギングで5分、車だと2分~とすぐ近くですが***

037_20130624152737.jpg 039_20130624152743.jpg 038_20130624152740.jpg

041_20130624152750.jpg
いろいろと声をかける私を、不思議そうに見つめる英ちゃんでした。

3ヶ月の間に、英ちゃんも大分大きくなって、
お兄ちゃんになったことを理解できるようになりました。

これからは、家族で力を合わせて、二女も疲れないように、
気楽に楽しくやっていってもらいたいです。

整理整頓、掃除洗濯が得意な二女は、私が会社に行ってる間
家のお掃除もやってくれましたので、助かりました。

寿退職した二女は、今、主婦と育児が重要なお仕事ですから、
24時間勤務だよね~、大変な時期だね。

とても育児家事に協力的な息子で安心しています。
今は、昔とは違いますね~

忙しくても、旦那様のご飯を作ってやって、
家に帰ってくるのが楽しくなる家庭を築いていって欲しいです。

お酒と美味しいご飯、可愛い子達&優しい奥さん 最高だね!

目指せ! アットホームです。

昔は私達もそうだったのが、今では、只の酒飲み爺~と婆~に! トホホ~


「今度は、一品料理とお酒を持って遊びに来てね!」 と二女

ありゃりゃ~、これが3ヶ月お世話になった言葉かよ~!

「そうだね! 私達が移動した方が楽だし、
  飲んだら歩いて帰れるからね、そうするわ!」 と私達

「焼肉の時は、必ず呼んでよ! 家では焼肉はやらないから***」

「3ヶ月も長い間お世話になっちゃって、ありがとうございました。」と息子

「今夜から、やっと水入らずだね! 
  長い間、娘を休ませてくれてありがとう!
   また、遊びに来てね!」 と私

「飲みに来ますので、これからもお願いします!」と息子


「英ちゃん、又来てね!」 と私

「うん、長い間お世話になって~、ありがとうごじゃいました。
  じゃあ~ね~、えいた君アパートへゴ~だよ」 と英ちゃん

ギャハハ~ 、良く練習したな!

爺~は、忙しくて朝から畑仕事。
引越しは、爺のいないうちに行なわれました。


舜くんとベビーベットとおむつのみを残し、荷物を運びアパートの整理
食品の買い物に行ってしまった。

いつもと違う様子をじっと見ていたパンちゃんでした。
040_20130624152747.jpg

はじめ、お利口で眠ったいた舜君ですが、いつもより短時間でおきてしまいました。

お散歩したい*** が、ベビーカーが無い!
なので抱っこして、近所の日陰コースをお散歩。
しかし、抱っこ紐も無いので、腕が疲れる! 8.3キロの体重~
10キロのコメ袋を担いで歩くようなもの、落としたらいけないし、***

お散歩が大好きみたい! いつも寝かされてばかりいるから
お外は楽しいんだろう~

家に戻って、オムツを替えてしばらく寝たけど、
今度は、泣いて、泣き止まない。
私のおっぱいをあげるわけにもいかないし、困ったな~

ベッドで遊ぶ玩具もオルゴールもみんな運んでしまって何もない***

そこで、婆~が動く玩具を作ってあげました。
自分で動かすとやっと泣き止みました。

043_20130624152847.jpg

044_20130624152851.jpg

042_20130624152845.jpg

娘にお土産のノンアルコールビールくまもんの空き缶に、大豆を入れて作ったんだよ。

紐は、気をつけてみてるんだよ***


娘が帰って来て、「何これ?!」 と大笑い。

お昼までに無事引越しも終わり、我が家はすっきり、夏模様の和室になりました。



きょうは、3月以降ずうっと日曜日は用事があって、
初めて一日何処へも出かけない日曜日でした。

午後は、恐るべし漬物の片付けをしました。
5月の連休前に片付けると、ハエは発生していないのに***

旦那様がキンチョールを買って来てくれてありました。
何でアースジャット を買わないんだ!と文句を言いながら、
マスク、手袋をして手を伸ばして、漬物の蓋を開けます。

ぎゃ~、クサイ!
小さい虫がいっぱいだ~!

英ちゃんいなくてよかったわ~!

汁は下水道へ、残ってた腐った漬物は桶に入れて、
畑に穴を掘って捨て、土をかぶせて終了*****

これで、今日の私の家事のノルマは達成でした。
藻落ち論、午前中は、舜君のお子守をしながら、溜まっていた洗濯物をたたみ、
二女達の使っていた布団カバー等の洗濯に布団干し***

客間の模様替え***

一日、家にいるといないとでは、偉い違いだと思いました。


パンちゃんのお散歩をしてやろうと思ったら、雨が降り出しました。
無理をして、いかなくて良かったです。
急に大雨になり前が見えないほどでした。
045_20130624152854.jpg   大雨

カッパ着て、ブラシでこすってくるか!
手洗い雨洗車だよ~

何もしなくても、強い雨シャワーで綺麗になった愛車です。

「洗剤かけておけば、もっと綺麗になったかや~?!」と私

「バカ! あの雨の中 外へなんか行けね~わ!」と夫

「今度は、大雨になる前に洗剤付けよう!」
046_20130624152857.jpg


そして、夜は温泉仲間と、いつもの温泉に行ってきました。

私は、本当に久し振りの温泉でした。

「幸せ~ 温泉大好き!」と言いながら、
 
英ちゃん泣いていないかな~?と、脳裏に霞む、長い一日が過ぎて行きました。




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード