五月晴れ「自分ほめ」

5月31日(金)

信州塩尻は、五月晴れの一日 晴天でした。

027_20130531115616.jpg


028_20130531115637.jpg

029_20130531115643.jpg

029_20130531115643.jpg

ぶどう園より西部中学校
030_20130531115648.jpg


メルシャンのバラ
031_20130531115654.jpg


メルシャン跡地
032_20130531115659.jpg



先日、旦那様がカメラのカタログを貰ってきました。
014_20130530140503.jpg

早く買い換えないと***

今日夕方撮った写真がUPできません。
カードリーダもおかしいのかな~?

パソコンも新しいのに買い換えないと***



今日で5月も終わりです。
五月晴れの一日でした。

夕方は、黄金色の夕焼けでした。



ご訪問、コメントいただきありがとうございました。

後日お返事いたします。
いつも、遅くなってごめんなさいです。

土曜日は、舜くんの1ヶ月遅れのお宮参りと、初節句のお祝いです。

日曜日は、パンちゃんの躾教室。

金曜日から、勤務先の社員旅行で九州へGO~します。

その次の金曜日は、HIROMI GO コンサート。

土曜日は、ハローアニマルの躾講習会と相変わらず、充実した日々になりそうです。

そのうちに6月も終わり、一年の半分が終わっていきそうです。


先日買ったPHP

「ほめ言葉&感謝の言葉で、人生はうまくいく」とありました。

先ずは、自分をほめるほめ日記だそうです。

「帰宅途中、夕焼けの美しさに感動した私って、
 忙しい日々の中でも、心にゆとりがあるし、いい感性しているね。」



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

安らかに

5月30日(木)

信州塩尻は、久しぶりの雨模様の一日でした。

017_20130530140518.jpg

新緑の若葉が、一日ごとに緑を増して、
今の季節ならではのグラデ-ションが綺麗です。
015_20130530140508.jpg
恵みの雨で、ぶどうも木々も活き活きしました。
016_20130530140513.jpg


仕事帰りに、動物病院に寄って。
いっちゃんの健康診断と6種予防接種、
パンちゃんの健康診断とフィラリアのお薬で、
旦那様が夕方二人を連れて来てくれて、病院で待ち合わせをしました。

夕方5時30分、同時に到着。
いっちゃんから診て貰いました。
痛くないように細い針でお尻に注射をしてもらいました。

パンちゃんは、体重測定~~~
2230グラムで、2倍大きくなっていました。
3か月分のお薬をいただきましたが、
サスケは1個2000円でしたが、
パンちゃんは、1個800円 安い!

004_20130531111306.jpg 005_20130531111310_20130531141333.jpg
001_20130531111255.jpg 002_20130531111258.jpg 003_20130531111302.jpg

先生、ありがとうございました。


無事、予防接種も終わったんですが、とてもショックな事がありました。

最近先生の奥様のお姿が、お見えにならないと思いお尋ねしたところ、
昨年の8月に最後まで病気と闘って、お亡くなりになられた***と* * ***

もうびっくりして、   可愛らしくて優しい~看護士さんだったのに***残念です。
まだまだお若いのに、本当に先生にかける言葉も出てこなくて***

サスケが天国へ旅立ったとき、めそめそしている私に、
「飼い主さんがいつまでも泣いて悲しんでいると、
サスケ君は天国で安心して遊べないし、悲しんでしまいますから
元気出してくださいね!」と勇気付けていただきましたが***

最愛の奥様を亡くされた先生に、同じ言葉をかけることはできませんでした。

「先生、言葉が出ませんが、お体大切にしてください。」
 奥様は天国で、サスケやお世話していただいた動物達、
 そして、ご先祖様たちに見守られていますね***

 元気出してくださいね、先生! と。

「ありがとうございます。仕事をしていると気が晴れます。
 動物達に元気をもらっています***  」と先生

サスケが死んでしまってからは、いっちゃんの予防接種で年に一度だけしか
病院にいくことがなかったので、初めて聞いて本当にびっくりしました。

調子の良いときはお仕事もされていたとの事、
いつも笑顔でいらっしゃった奥様が、投薬治療をされていたことさえ気が付きませんでした。
入院されてからお見舞いに行っても、仕事の合間で1時間も側にいてやれなかったと***
昨年のお盆休みには、休み中つきっきりで看させていただいて、
お盆開けの朝、眠るように逝ってしまいました***と悲しそうに***

私まで悲しくなってしまいました。

どうして平等に命が与えられないのでしょうか?!
今日は、ショックで落ち込みました。

だけど、パンちゃんの陽気な姿や、パンちゃんになる英ちゃんに励まされました。
012_20130531115442.jpg 010_20130531111401.jpg 011_20130531111405.jpg



大切なご主人やご家族を残して先立つことがどんなにか悔しく、心残りだったことでしょう。
奥様、どうぞ安らかにと、ご冥福を祈るばかりです。
A1062L.jpg
いつも、待合室に綺麗にお花を活けて飾られていた優しい奥様でした。




家に着くと、
「婆~ば、これ作ったよ見て見て!」 と英ちゃん

006_20130531111349.jpg 007_20130531111353.jpg 009_20130531111357.jpg
「英ちゃん、天才~! 上手だね~」



夕飯
019_20130531115532.jpg 020_20130531115538.jpg 021_20130531115544.jpg

022_20130531115549.jpg
今夜は、鰯のフライと、にんにくたっぷりの鶏の唐揚げ。
私作る人、他食べる人***
ビールを一口だけ飲ませてもらって、私は舜くんとお風呂へGO~


015_20130531115454.jpg 016_20130531115458.jpg

我家の男組み
痩せ気味の旦那様と英ちゃん
その反対に丸々太った舜くんは、生後2ヶ月と5日で7450グラム!
013_20130531115446_20130531163150.jpg



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

役員お疲れ様です。

5月29日(水)

信州塩尻は、小雨の朝
大した雨にはならずに夕方には薄日が射していました。
時折強い風が吹き、肌寒い陽気の中、信州も梅雨入り宣言が出たようです。

016_20130529161836.jpg


朝、雨が上がったのでパンちゃんを抱っこしてお散歩。
パンちゃんと見た、今日咲いていた花です。
003_20130529161719.jpg 004_20130529161724.jpg 005_20130529161729.jpg 

006_20130529161733.jpg 008_20130529161750.jpg 009_20130529161754.jpg 

010_20130529161759.jpg 011_20130529161803.jpg 012_20130529161820.jpg 

013_20130529161824.jpg 014_20130529161828.jpg 

015_20130529161832.jpg


007_20130529161745.jpg


ご馳走様でした。
T上司が買って来てくださいました。
001_20130529161847.jpg  木曽のほう葉巻き

木曽地方独特のほうば巻は、月遅れの6月の端午の節句に各家庭で昔から作られてきたお祝いのお菓子です。
柏の葉ではなく、採りたての朴の木の若葉に中身を包んで蒸し上げます。

いかにも木曽谷らしい野趣に富んだ香りよい餅菓子です。

002_20130529161851.jpg

09l.jpg





昨日も会社から帰ると、
「婆~ば、写真撮って! A,B,Cの本、お風呂で見たの!」と英ちゃん。
「英ちゃん お風呂でご本読んだの? 勉強家ですね~」と私
001_20130529161715.jpg

今はお風呂の中で見える本があるなんて知りませんでした。

「爺~じと一緒に、勉強したの!」と英ちゃん。

「婆~ばにご本見せてちょうだい」と言うと、

「婆~ばには見せない!爺~じと見るのよ!」と英ちゃん。

男同士の友情でしょうか!?????




今夜は旦那様は、飲み会でした。
爺~がいないので、英ちゃんは、母ちゃんとお風呂に入って、
舜くんは、私の会社からか得るのを待っていました。

婆~は、今夜初めて舜君と一緒にお風呂に入りました。
25日に2ヶ月になったばかりの旬くんの体重は、7350グラム!
超巨大な赤ちゃんですが、とっても可愛い~

洗うのも、英ちゃんの2ヶ月の時よりしっかりしていて洗い易い!
でも、重い!
落とさないように気をつけてのお風呂タイム***

そこへPM8時、旦那様から帰るコール=迎えに来て!
ちゃんと服を着て、塩尻駅西口まで迎えに行ってきました。

近所のおじさんも一緒で、
「セリカに乗せてもらうのが夢だったんだ~!」と助手席に。
いろいろお話しながら家に送りました。

今年から2年間、塩尻市観光果実直売組合長の旦那様、お疲れ様です。
そして、観光協会の理事、沢山のお仕事大変ですね~。
私も、塩尻市を全国にPRしていきたいです。

ぶどうの駅、塩尻駅
JR塩尻駅は、ホームに葡萄棚が植えられている珍しい駅です。
駅西口にも葡萄棚が植えられ、塩尻駅周辺にもたくさんのブドウ園があります。
秋になると、電車のドアが開くと同時に、ブドウの甘い香りが広がります。

塩尻駅の3番線・4番線ホームには「一駅一名物」として、
塩尻特産のブドウ(メルロー種、ナイヤガラ種)の木柵があります。

本日、朝6時より剪定作業が行われました。
小雨の降る中、お疲れ様でした。

夕方からは総会が行なわれ、懇親会がありました。
朝から晩までお疲れ様でした。

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

大きくな~れ!

5月28日(火)

信州塩尻は、薄曇りで久しぶりに涼しい陽気です。

002_20130528124323.jpg


ネヘレスコ-ル
芽の出が遅かった世界一大きい房のぶどう「ネヘレスコ-ル」にぶどうがなりました。
003_20130528124327.jpg

大きくな~れ!
日曜日、パンちゃんの躾け教室が終わったら、
英ちゃんの靴を買いに行く約束をしました。
午後、なんと2時~5時までお昼寝をしてしまった私***
良かった~、英ちゃんもまだ隣で寝ていました。

早速、夕方英ちゃんとシューマートへGO~しました。

「婆~ちゃんのスポーツカーで行く!」と言う英ちゃん。
助手席にチャイルドシートを装着して、孫を乗せてい行ってきました。

乳幼児の足は、3ヶ月ごとに大きくなって行くので、
靴もその時期にあった良質なものを履かせてやりたいな~***

しかし、お値段が高い! 
ニューバランスが4410円
アンパンマンシューズが2480円
060_20130527180605.jpg


仕事が終わって家に帰ると
旦那様は、パンちゃんと舜くんの尾子守
英ちゃんがお風呂から飛び出してきて「写真とって~!」
次は、舜君がお風呂です。
私の帰りが遅かったので、二女が舜くんを連れにきました。

英ちゃん、自分でパジャマ着れるかな~!上手だね~!と褒めながら、
お手伝いです。
061_20130527180609.jpg 044_20130527180319.jpg 045_20130528182437.jpg 063_20130527180614.jpg



長女が作ってくれました。
039_20130527180230.jpg

040_20130527180235.jpg

042_20130527180245.jpg

お面パンだ!
043_20130527180249.jpg

055_20130527180502.jpg 056_20130527180505.jpg 057_20130527180509.jpg

058_20130527180513.jpg 059_20130527180600.jpg

英ちゃん、いつも美味しいご飯やパンを作ってもらって幸せだね。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで大きくな~れ!


テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

ご馳走様でした。

5月27日(月)

信州塩尻は、今日も晴れ そして夕方は曇り空~


065_20130527180618.jpg

カメラがいよいよ可笑しくなってきたのか、
今日の写真は1枚だけしか撮れていませんでした。

撮れるのですが、カードに画像の書き込みができなくなってしまいました。
もうだめか!と思うと、また普通に撮れて書き込みができます。

一番ショックだったのは、先日の結婚式の写真です。
なんと、1枚も書き込みができていません。
文字化けしていました。

あまりの美しさに、カメラもびっくりしたのか?

でも良かった~

こんな事になったらいけないと、
旦那様が大きな一眼レフのデジカメを持って行って撮ってくれました。
でもでも、二人で撮っていただいた画像は私のデジカメですので、
美男美女 (爆笑)のツーショットは再現不能です。

20130526230942456_20130528182310.jpg 003_20130528182435.jpg
セットとメイクで10,500円!
「写真に撮っておかないと!」で、旦那様が撮ってくれた写真。




私の誕生日前から、プレゼントにビールの他にデジカメを買ってくれると***
旦那様が言ってからもうすぐ一ヶ月!
雨が降ったら買いに行こうです。

でも、土日は晴れてもらいたい!

インターネットで注文すれば! と娘達が言っていますが、
どのメーカー品が良いのか! それさえも決められない私がグスで~す。





「ごちそうさまでした。」

「ソラマメは、どうしてソラマメって言うのか知ってる?」 と二女

「空に向かって大きくなっていくから? ジャックと豆の木!」 と私

「さやを天に向けて実るので、空豆だよ!」 と二女

「見たことないけど、そうなの~!???」 と私

「オイチイ~! もっと食べる~!」 と英ちゃん
036_20130527180139.jpg
「千葉のお爺~ちゃんお婆~ちゃん、ありがとう!」 と英ちゃん


日曜日、パンちゃんの躾け教室から帰ってくると、びっくりしました。
ブロ友のmazicoさんから、沢山のソラマメが届いていました。
024_20130527175908.jpg
信州塩尻では収穫できない蚕豆です。
ありがとうございました。

上手に皮を剥いて食べる英ちゃん。
025_20130527175912.jpg 026_20130527175917.jpg 028_20130527175926.jpg 029_20130527180018.jpg

027_20130527175922.jpg


030_20130527180023.jpg 032_20130527180057.jpg 033_20130527180101.jpg 034_20130527180131.jpg

031_20130527180026.jpg 034_20130527180131.jpg 035_20130527180135.jpg 036_20130527180139.jpg
幸せだよね~、英ちゃん!
こんなに小さなうちから、日本各地の美味しいものをいただけて、
本当にみんなに感謝感謝!と、
英ちゃんに言い聞かせます。 



見て見て婆~ば!と英ちゃんが呼びに来ます。
昼間、作って遊んでいたそうです。
朝から2時間くらい遊んでいて、いろいろな物に変化していくそうです。
037_20130527180144.jpg  タイヤを運ぶタンカーだそうです。海の上なんだね~

038_20130527180157.jpg



夕飯
046_20130527180327.jpg 047_20130527180332.jpg 049_20130527180410.jpg

048_20130527180336.jpg 050_20130527180415.jpg 051_20130527180419.jpg

052_20130528182440.jpg

長女が作ってくれてキムチ 
050_20130527180415.jpg


二女が作ってくれた豚肉と厚揚げのいため物
051_20130527180419.jpg

旦那様と私は飲む人、英ちゃんは食べる人!


美味しかった~ご馳走様でした。
 


テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

みんな笑顔で

5月26日(日)

信州塩尻は、青空が今日も綺麗でした。

P1200894.jpg


午前中、パンちゃんの躾け教室に行ってきました。
前日の結婚式で、午後からの披露宴は、夕方までゆっくりと楽しい時間を過ごしながら、
ビールにワインに日本酒を美味しくいただきました。
帰りの特急電車の中でも、またまた宴会。
前を走る貨物列車に鹿が衝突した為、1時間30分以上停車したまま前に進みませんでした。
進んだのは、またまたアルコール飲料~
何もすることがないので、宴会が始まってしまい***

私は、静かに寝て来ようと思っていたのに、
旦那様たち、ご高齢(笑い)集団に負けそうです。
あれだけ結婚式で飲んできて、まだ飲める!

塩尻駅に着いたのは真夜中~
そこで、お腹が空いた~とラーメン店へGO~
そこで、またまたビールを少々~~~


青空が広がり、良い天気になりましたが、
朝6時、私の目の前は、くるくるまだ星が出ています。


005_20130527152410.jpg

004_20130527152406.jpg

006_20130527152414.jpg 007_20130527152419.jpg 008_20130527152458.jpg

012_20130527152611.jpg 013_20130527152615.jpg




少し離れた場所から、「来い!」の練習。
お姉ちゃんのチャルマちゃんから
009_20130527152557.jpg 010_20130527152602.jpg 011_20130527152606.jpg


次はパンちゃんスタート
014_20130527175524.jpg 016_20130527175555.jpg 015_20130527175529.jpg

017_20130527175559.jpg 019_20130527175746.jpg 020_20130527175752.jpg

みんな上手にできました。

レッスン終了後、公園の中の清掃(ゴミ、犬の糞)をしました。
マナーのない人間には困ったものですね。
022_20130527175833.jpg


023_20130527175837.jpg


早朝から暑い日中と、シルバ-人材センタ-の方々でしょうか?
綺麗に草刈作業もしていただきました。

お疲れ様でした。

このような広い公園を借りて、犬の散歩や躾教室が出来る事に感謝です。

マナ-を守って町を綺麗にしていきたいと思いました。


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

御結婚おめでとう!

5月25日(土)

信州塩尻は、いいお天気だったと思います。

朝6時台の特急電車に乗って東京へ行ってきました。


今日は親戚のTちゃんの結婚式がホテルメトロポリタンにて行なわれました。

Tちゃん、ご結婚おめでとうございます。
二人で共に助け合い、愛情溢れる家庭を築いてください。

すてきな披露宴で、すっかり幸せのおすそわけをもらった気分です。


5月25日 007
綺麗な花嫁姿でした。


50歳の若さで、病気と闘いながら天国へ旅立ってしまった友も、
青空の向こうで、娘Tちゃんの晴れ姿を喜んでいるでしょう~~~

教会の扉が開かれ、お父様とバージンロードを一歩一歩、彼の元へ***

一緒に過ごした友との想いがあふれ、胸と目頭が熱くなり、
賛美歌が歌えなかった私でした。


楽しく、愛が溢れる披露宴でした。
20130526230744549_20130527181800.jpg  5月25日 014




最後の両親への感謝の言葉***
201305262310190ac_20130527181758.jpg
~~~天国のお母さん、直接お母さんに言いたかったけれど***
いつも笑顔を絶やさない、明るく優しいTちゃんだけど、最後は涙。
涙を堪えて頑張って感謝の言葉を述べられました。

とても感動しました。

友の願いを叶え、看護師、そして助産師となって新しい命の誕生を手掛けているTちゃん。
今度は、妻となり、やがて母となって行きます。

いつか、私も彼女のところへ行きますが、
そのときに、結婚式の事や、これから生まれてくるお孫さんの成長を、
お土産にするからね! だから当分は青空の上から、みんなを見守っていてね!
そして、素晴らしい女性に成長しましたよ、綺麗だよ! と、
傾けたワイングラスの中は、愛でいっぱいでした。***



お誕生日おめでとう!
本当に、笑顔が素敵なTちゃんは、来年から結婚記念日と、お誕生日が一緒に来ます。
5月25日 001 5月25日 008

いい日旅立ち 末永くお幸せに!




おまけ

20130526230945604_20130527181803.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

朝から晴天

5月24日(金)

信州塩尻は、朝から晴天
今日も暑い一日でした。

033_20130524174128.jpg

031_20130524174114.jpg

明日は、特急に乗って東京へGO~します。
親戚のTちゃんの結婚式です。
とても、楽しみです。
032_20130524174125.jpg

朝から、雲ひとつない晴天です。
034_20130524174132.jpg

035_20130524174136.jpg

036_20130524174141.jpg

037_20130524174155.jpg

038_20130524174159.jpg

今日も朝から作っていました。
日本茶を飲む急須だそうです。 凄い~
021_20130524174022.jpg 022_20130524174031.jpg

023_20130524174035.jpg

024_20130524174039.jpg

025_20130524174044.jpg 026_20130524174048.jpg 028_20130524174101.jpg

027_20130524174057.jpg


昨日の夕焼け
001_20130524173754.jpg 002_20130524173758.jpg 003_20130524173802.jpg

004_20130524173805.jpg 005_20130524173808.jpg 006_20130524173847.jpg

007_20130524173851.jpg



009_20130524173855.jpg

013_20130524173915.jpg

011_20130524173901.jpg 010_20130524173857.jpg 012_20130524173911.jpg


夕日に輝く愛車555
5/1の誕生日に、新車に変身*** タイヤだけ新品! 
新車ではなく、新輪でした。
012_20130524173911.jpg


昨日の夕飯
二女が作ってくれました。
018_20130524174008.jpg

014_20130524173920.jpg 015_20130524173925.jpg 016_20130524173930.jpg

017_20130524174003.jpg 019_20130524174013.jpg 020_20130524174017.jpg

筍ご飯
英ちゃんパパが届けてくれました。
ありがとうございました。

英ちゃんママが、インターネットで筍ご飯のレシピを探して作ってくれました。
とても美味しかったです。

ご馳走様でした。
020_20130524174017.jpg



ご訪問、コメントいただきありがとうございます。

後日お返事いたしま~す!
遅くなってしまい、すみません。

明日の準備を今頃やってるのん気者です。



テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード