夕焼けに空が燃えて!

4月30日(火)

信州塩尻は、朝から鈍より曇り空
昨日までとは打って変わり、雨混じりの肌寒い一日に。

4月29日 067

ぶどう園のチューリップは活き活きとさいていました。
4月29日 068

田園地帯では田植えの準備が始まりました。
4月29日 070

4月29日 069

30日の月末日、会社のお仕事も忙しい~
安曇野方面へ行った帰りにパチリ!
4月29日 071

4月29日 072


残業帰りにパチリ!
西の空が燃えている~
鮮やかな夕暮れ時、出会えた景色に感動しました。
家族にも見せてあげたい!
写真を撮りましたが、ピンボケ***

003_20130501170407.jpg

005_20130501170414.jpg

006_20130501170417.jpg007_20130501170420.jpg008_20130501170454.jpg

009_20130501170458.jpg

お昼に見た、寒そうな寂しそうな常念岳が、
  情熱的な夕焼け雲に温められていました。
011_20130501170500.jpg



013_20130501170510.jpg

014_20130501170540.jpg カメラは捉えた! 笑える画像~ 
          英ちゃん自分を見て「変な顔~」と笑います。

015_20130501170544.jpg

016_20130501170549.jpg  

017_20130501170553.jpg

ボトルの中身は、JAワイン 
018_20130501170557.jpg

012_20130501170506.jpg  初物  ご馳走様でした。

019_20130501170613.jpg


お土産ありがとうね! ゆづちゃんパパからいただきました。
020_20130501170617.jpg
HIROMI GOの55シュシュもオ-クションで買ってくれました。 ありがとね!


先日パソコンを開いたら! ラッキ-!  
4月29日 066

後ろで旦那様が、 「見習え~!」 と言っています。

「え? ヒロミを見習うの~? 珍しい事言うじゃん~」 と私

「違うわ! 俺をだ~、 朝 パンと一緒に走れ~! と夫



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ありがとう!

4月29日(月)

信州塩尻は晴れ後曇り~
朝は、肌寒いですが日中は汗ばむ陽気でした。

4月29日 046

4月29日 045

4月29日 044

4月29日 043



昨夜は、お誕生日の前祝をしていただきました。
二女は5月7日、私は1日! また一つ華麗じゃなくて加齢です。

4月28日 050

乾杯酒
サンクゼールのスパークリングワイン 長女が用意してくれました。
4月28日 052


サーモンピンク色の美しい色合いと、華やかな香りの辛口ロゼスパークリング。
お寿司にピッタリです。

4月28日 061 4月28日 062 4月28日 047

ご馳走様でした。4月28日 065 手作り生りんごジュース

大事に冷凍保存しておいた、正岡りんごさん から頂いた美味しいジュース
4月28日 065
大事に保存しておいた最後の1本、英ちゃんと、授乳期でお酒が飲めない娘達が頂きました。


4月28日 056 4月28日 057 4月28日 058

4月28日 059 4月28日 054 4月28日 060

4月28日 055 4月28日 053 4月28日 064

芋焼酎一升瓶、缶ビール1箱、ワイン、お酒が旦那様からのプレゼントです。

私には、考えることなくお酒をプレゼントすれば一番喜ぶ!と***

そうです! その通り~ ありがとうございました。


たんぽぽの花束
昼間、英ちゃんが摘んできてくれた、二女へのプレゼントです。
4月28日 067
父ちゃんと一緒に、二女の年の数のたんぽぽを摘んでくれました。
この前は、21まで数えられましたが、今日は31まで数えられるようになったね!

そんな英ちゃんは、お昼ねをしなかったので、
夜になって寝てしまい、ゆづちゃんと舜くんが、一足早い蛙の合唱!
4月28日 021


夕方までパン教室を済ませ、買い物をしてきてくれた長女が、
お酒を飲んでいる間に、シフォンケーキのデコレーションを作ってくれました。
4月28日 063 4月28日 068

4月28日 068

私も何かしないといけないので、***
4月28日 069
生クリームをグル~っと塗ったら、
長女がセンスが悪い!と怒ってしまいましたが、4月28日 071
画像で見ると、本当に廻りはスポンジ生地が綺麗だったかな~?!
4月28日 070
外見より、中身がよければ最高よ!
娘が焼くシフォンケーキは、ふわふわでとても美味しい~!
自慢ではないけど、私は今まで2回しかシフォンを作ったことがありません。


プレゼントありがとう!
4月28日 072

4月28日 077 長女から

4月28日 076 二女夫婦から

4月28日 073 4月28日 074 三女夫婦から
55のHIROMIシュシュ4月28日 075


私から二女へのプレゼントは***
  そして、長女、三女にも~

item1423p1.jpg

美白成分ビタミンC誘導体や複合保湿成分ブライトカプセルを配合し、スキンケア効果も1日中キープ。
日中美白、日中保湿、UVカット(3D-UVカットベール配合)、メークアップ効果(時間差発光うるみベール配合)の4役を1品でこなす多機能化粧下地。みずみずしくなめらかに肌にフィットします。

と言う効果の化粧品をプレゼント。

女性は、母になっても婆~ばになっても
 いつまでも美しくいてもらいたいですよね~? 爺~!!!


実は、忙しくてプレゼントを買いに行く時間がありませんでした。
二女の誕生日は5月7日ですので、それまでに用意しようと思っていました。

みんながプレゼントを出すので、私が使用しようと買っておいた化粧品ですが***

でも、一人にプレゼントしたらみんなにもあげないと~ 

と言う事で、化粧品代が4倍に~  ま~、いいか!

二女のプレゼントは、ゴールデンウイークに買いに行ってきます。



三連休の3日目は山菜採りへGO~
旦那様が、山へ連れて行ってくれました。
山菜採りです! そして私は写真を撮ってきました。
4月29日 001

満開の山桜
4月29日 028



続きは後日***

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

パンちゃんとドライブ

4月28日(日)

信州塩尻は、氷点下0℃の寒い朝でしたが、
快晴のとても良いお天気のゴールデンウイークの2日目でした。

4月28日 003



今日は、パンちゃんの最後の躾教室があり、
駒ヶ根市の駒ヶ根高原、菅の台へ行ってきました。

特別なおやつを持ってGO~! 
今日は、みんな用事があるため、私だけが行ってきました。
4月28日 001

景色を見ながら、自分の運転で行く駒ヶ根市は、初めてでした。
旦那様の車のナビを見ながら***
伊那市から見る中央アルプス
4月28日 002

最高に良いお天気です。 
無事、目的地に着きました。
4月28日 005

4月28日 009

4月28日 008

4月28日 006  4月28日 007
 
4月28日 014

みんなで渡ると怖くない!
パンちゃん、つり橋を渡るのも初めてです。
始めの一歩が出た後は、どんどん進行していきます。
ゆらゆら揺れて、私の方が怖かったです。
4月28日 004 4月28日 011 4月28日 010

4月28日 023


初めての川遊び
少し冷たいですが、綺麗な雪解け水であそびました。
パンちゃんは、流れが少し急な所でしたので、抱っこしてお水を掛けて遊びました。
興味心身、お水には吠えません。
4月28日 017

4月28日 018

4月28日 015 4月28日 016 4月28日 018

4月28日 019

4月28日 020 4月28日 022 
お友達がいっぱいできた、パンちゃんと私でした。


上手に伏せができるようになりました。
レッスンの後は、楽しいお昼ご飯をみんなで食べたパンちゃん!
4月28日 027

4月28日 026  4月28日 025
宮田村の日本聴導犬協会のしつけ教室に参加して一ヶ月。
毎週日曜日、頑張って通いました。
協会の方々、インストラクターの皆様の愛情豊かな躾けを教えていただきました。
お世話になりありがとうございました。


帰り道
行きは、宮田村経由で。
帰りは、ナビを無視して違う経路で帰りました。
駒ヶ根インターを過ぎた交差点を左折~ 一直線で箕輪~辰野~塩尻でした。
途中、山桜をみたりして良いドライブコースでした。
4月28日 024

もっとドライブしたいな~と思った頃には、塩尻着でした。
4月28日 028


家に着いて畑へGO~!無事に自宅に到着しましたが、まだお散歩遊びたいパンちゃんでした。
4月28日 035 4月28日 033 4月28日 034

ひらひらと 
父ちゃんと、たんぽぽを摘みにいった英ちゃんですが、
桜吹雪までは行きませんが*** 英ちゃんの演出効果です。
4月28日 037


4月28日 036

4月28日 038 4月28日 040 4月28日 041

4月28日 039

4月28日 040


孫や娘たちへのお土産を買って
4月28日 042

4月28日 045 4月28日 043 4月28日 044 4月28日 046  


今日は、全員集合でした。
夜は、私と二女のお誕生日祝いをしていただきました。
「おかんは、パンちゃんの教室でお疲れだから何もしないでいいよ~」 と言われ***
4月28日 048
舜くんゆづちゃん  この子達、同じ学年になるんですね~!


ありがとう!
お誕生祝いをしていただきました。(前祝) 続きは後日***
4月28日 070


 

テーマ : わんことおでかけ♪
ジャンル : ペット

農作業

4月27日(土)

信州塩尻は、3℃の寒い朝~日中はおひさまが出ましたが、
時々強い風が吹き、少し寒い感じの一日でした。
風が吹かない日当たりは、ぽかぽか暖かいんですが***

4月27日 045

4月27日 043

4月27日 044

4月27日 030

4月27日 026 4月27日 031 4月27日 032 4月27日 033

4月27日 035

4月27日 033 4月27日 034 4月27日 036

4月27日 037 4月27日 038 4月27日 039 

4月27日 042 4月27日 041 4月27日 040


4月27日 027 4月27日 028 4月27日 029

4月27日 049 4月27日 047 4月27日 048

八重桜の小道
もうすぐ咲き始めそうです。
4月27日 046


野菜畑

4月27日 0044月27日 0064月27日 0074月27日 008

4月27日 009 4月27日 015 4月27日 011

4月27日 012 4月27日 013 4月27日 014

4月27日 016 4月27日 017 4月27日 018 4月27日 019

民家の裏庭の野生の水仙  
ここは、女優の夏圭子さんの親の実家です。
冬は見たことがありませんが、夏から秋なると時々訪れていて、
一昨年は、ぶどう園にも顔を出してくれました。
やっぱり、美しい女優さんは、お年を重ねられてもとても品があって、美しい人でした。

夏には、旦那様が採れたてのトマトとかをお裾分け***
そんな事、聞いてなかったので、ある日突然***
綺麗な都会風のオバサンが我が家にお菓子を持って来てくださったので、
ビックリしました。
4月27日 010
30年前は、普通の水仙だったのがどんどん進化して、
10年後、20年後はどんな花びらになるのかな~?



4月27日 020

4月27日 021
今年は、梅が生らないかも?!
4月27日 022 4月27日 025 4月27日 023
先日の凍害の影響でしょうか! 赤い花が咲いてるようです。
4月27日 024


夕飯
三女がお泊りで遊びに来ました。
保育園のようでとても賑やかです。
息子達は、結婚式や消防団の会合で出かけているので、
今夜は家族だけで簡単な夕飯~
「うどんだけでいいよ~」 の声を反映しました。
お昼の豚汁を使って、味噌煮込みうどん。
4月27日 053

4月27日 051

4月27日 052



テーマ : 今日見たもの
ジャンル : 日記

4月26日(金)

信州塩尻は、綺麗な朝焼けの夜明け~
今日も良い天気と***思いましたが朝だけ青空
お天気は下り坂で、風が吹いたり雨が降ったりの変なお天気でした。

朝5時5分の朝焼けです。
007_20130426120309.jpg

008_20130426120313.jpg



012_20130426120453.jpg

013_20130426120459.jpg

まだまだ咲いてる塩尻の桜たち
014_20130426120503.jpg


生後1ヶ月
昨日、生後1ヶ月を迎えた舜君! 母乳を飲んで丸々太ったお相撲さんみたいです。
009_20130426120317.jpg

体重5,600グラム
「おかん、舜くん5.55を通り越しちゃったよ!」 と二女
011_20130426120323.jpg

こちらは、1ヶ月頃の英ちゃん!
今と全然違う顔をしています。 4,000グラムを超えたばかり
009_20101213180201_20130426222909.jpg

019_20130416123921.jpg


<追記> 4月27日

今日は、ゆづちゃんも遊びに来て、とても賑やかです。
一斉にお昼ねに入ったら、今、とても静かになりました。
お昼は、大なべに豚汁を作りました。

夕飯は何にしようかな~?***

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

良いお天気!

4月25日(木)

信州塩尻は、朝から晴天
青空に、薄く羽毛で撫でたような優しい雲が流れ、
気持ちよさそうに小鳥たちが羽ばたいていました。

014_20130425105409.jpg


018_20130425105437.jpg 霜に負けない元気な芽に!

どうか、大きく育ちますように願います。
先日の強い遅霜の影響で、なかなか大きくなりません。
私は何もできませんが、気合だけでも入れてあげました。
019_20130425105442.jpg


015_20130425105414.jpg



025_20130425105517.jpg

022_20130425105458.jpg


想定外の冷え込みに
020_20130425105447.jpg  みんなよく頑張ったね!

021_20130425105453.jpg


016_20130425105419.jpg



早朝より朝食前に、ハウスのビニ-ル掛け作業をしようとしましたが、
パイプが露で濡れていて危ないので朝食を済ませ、7時半過ぎから2連目を張り始めました。
023_20130425105512.jpg 「落ちないように気をつけてよ!」  

「もういいわ~、写真撮るなよ! もう会社へ行ってくれ~」

もうすぐ9時、今日は作業が早いです。
風の無い朝は、作業も防除も捗ります。
今日は、1時間時休をいただき会社へGO~

017_20130425105424.jpg
ビニ-ルを広げて器具で止めます。
その後、紐で回りをくくり、一つづつ縛って行きます。
肘と膝にバレ-ボ-ルとスノボ-のサポ-タ-をつけて、
細いパイプの上で、重心を支えながらの作業ですので、
旦那様はとても大変です
「私バランス感覚良いから、やってやるか!」 と私
「いいわ! 重くてパイプがおっぽれる~、
  痩せてから言え!」
 と夫

天候に恵まれ、残りのハウスも無事出来上がったそうです。
旦那様、お疲れ様でした。



汗がじわ~
今日は、陽気が暑いくらいでした。
でも、とても良い天気で空も山も最高に綺麗でした。

最近忙しくて、今日は 朝1時間休みでしたし***
お昼休みを利用して、会社の仕事で松本方面へ行って来ました。
北方面に近づくと、山も近づきとても美しかった~。

でも残念*** カメラを持っていませんでした。
銀行回りをして今日は凄く込んでいて駐車場も満車です。
社車が使用中で無かったので、セリカでGO~したのですが、
こんな時は、つくづく軽自動車が最高!と思ってしまいました。
お弁当を食べてないので、おなかがグググ~
左右の人の顔を見て、笑ってごまかしエヘヘ~


走り回って汗がじわ~
帰りに会社の買い物をして1時間が終わりです。
最短時間の動きを考えての行動でしたが、
銀行での待ち時間で週刊誌は見ないで、お昼寝をしてきましたが、
お弁当を持っていって車の中で食べたらよかったと***
会社に戻り5分でお弁当を食べて午後のお仕事ですが、暑い暑い***
「今夜はビ-ルが美味しいぞ~!」と思いながらお仕事開始ですが~
あ~、お茶の代わりにノンアルコ-ルビ-ルでも飲みたかったよ!


  お月様が二つ!

日は長くなってきましたが、6時半を過ぎれば、
あっと言う間に暗くなります。
4月25日 001
傘を被ったお月様~
夜、寒くなってきましたが、明日はまた雪が降るんじゃないですよね~
4月25日 002

夕飯 
4月25日 003

4月25日 005

4月25日 004



お昼の10分のお昼ねがないと、もう眠い~です。

おやすみなさい***

ご訪問、コメントありがとうございます。
今夜は、健康維持のため睡眠補給いたします。
明日ご訪問させていただきますので、宜しくお願いいたします。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

安い春巻き、高い子供用品

4月24日(水)

信州塩尻は、雨降りの一日

009_20130424110158.jpg
半日掛けて、ハウスのビニールが一連張れたみたいです。
大変でしたね! お疲れ様でした。


昨日の事
お惣菜は、あまり買いませんが***
あまりの安さに買ってきました。
横に同じものが200円台で並んでいました。
見間違いかな~?と思い確認!
やっぱり60円! 毒でも入ってんじゃないか~? と思いながら、
でも食べてみるか! と買って帰りました。
001_20130424110040.jpg

005_20130424110058.jpg

カレー味のミニ春巻き
娘も、毒が入っているんじゃないの?
訳あり春巻き~? と不思議そうです。
美味しかったです。
始めの1本、毒見してと、だんな様に食べてもらいました。
003_20130424110048.jpg
「美味い美味い!」 と言って食べてます。
それを見て、私たちもいただきました。
60円は間違いですね! でも得したね!
自分で作っても、こんなに安くできないよね~


二女が授乳の合間に、夕飯の一品料理とお味噌汁を作っておいてくれます。
「初春サラダ」と名づけましょう。
002_20130424110044.jpg

004_20130424110053.jpg

牛カルビ焼肉どんぶり
007_20130424110148.jpg

冬菜&キャベツの具沢山のお味噌汁
008_20130424110153.jpg



4月24日 001  会社の桜 レモン色
4月24日 002


お昼に、孫達へのプレゼントを買いに行きました。
今週の土日は、また全員集合! 玩具も全員集合~
4月24日 003

英ちゃんへ4月24日 005

ゆづちゃんへ
4月24日 006

舜くんへ
4月24日 004


そして、長女から舜くんへお誕生祝い
4月24日 013

4月24日 012

4月24日 014

いつも英ちゃんのお下がりでしたが、新しいお洋服がいっぱい良かったですね。



パンちゃん 4月24日 009 4月24日 010


雨降りで、お散歩ができなかったので、お部屋の中で遊びました。
4月24日 008

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

凍害深刻 ナシ農園

4月23日(火)

信州塩尻は、氷点下2度!
昨日ほどでは無いですが寒い朝ですが、青空が綺麗です。

001_20130423103820.jpg


早朝より、ハウスのビニ-ルをかける作業が始まりました。

結構、大変な作業です。
002_20130423103825.jpg

003_20130423103829.jpg



被害にあわれてしまった農家の皆様に
 心からお見舞い申し上げます。


<今日の市民タイムスの記事より>

凍害深刻 塩尻でナシ壊滅
松本地方 農作物に打撃
厳しく冷え込んだ22日、農作物に凍害が発生してしまいました。
JA塩尻市管内では、ナシが壊滅状態で結実を見込めず、
被害額は2億円近くに上るとみられる。
アスパラは各地で全て刈り取り処分せざるを得ない状況になった。
リンゴやブドウ、レタスにも生育の遅れや品質低下が懸念され、
農家からは「これほどの凍害は過去に経験がない」という声が多く聞かれた。(柳 純一)
4月23日


21日の積もる雪にもびっくりしましたが、
昨日の冷え込みで凍害が深刻問題になってしまいました。


真田園の葡萄たちも、先日眠りから覚めて、可愛い新芽を出した矢先でした。
まだ花ではなかったので助かりましたが、
ハウスの中の野菜の苗、種を蒔き可愛い芽が出てきたばかりで、
ハウスの中でも凍り付いてしまいました。
考えてみれば、氷点下5度でしたから、暖房のないハウスは庭と同じです。


お疲れ様でした。
午前中は、ハウスのビニールがけをできるところまでして、
午後は舜君の1ヶ月検診の為、病院まで送迎をしてくれた旦那様です。
夫が、定年退職をして家にいてくれるので、みんな助かります。

ありがとうございます。
毎日が日曜日!と思われる方もいらっしゃると思いますが、
毎日が仕事日! の旦那様です。
ハウスのビニールがけも、とても大変な作業ですから、
一人で無理をしないで、私のいる時や息子達にも手伝ってやってもらえばいいのですが、
まだまだ自分の思うようにやりたいみたいです。
だけど、根を詰めないように! くれぐれもお願いしますね。


今朝から、英ちゃんは3日間、息子の実家に行きました。
父ちゃんと同伴出勤の英ちゃんです。
しっかりお仕事しておいで~!

英ちゃんのお仕事は、よく食べてよく遊び、よくねることかな~!?

しばらく、我家は静かになりそうですが、寂しい感じもするかと思いましたが***

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード