パンちゃん 躾教室

3月31日(日)

信州塩尻は、曇り時々晴れ~後雨 

051_20130401175606.jpg

052_20130401175610.jpg 053_20130401175631.jpg 055_20130401175640.jpg 054_20130401175636.jpg




今日は、パンちゃんの日本聴導犬協会  の
Pro-Dog School(躾教室)に行ってきました。

  午後~ 長野県宮田村
019_20130329123123.jpg
今日は、飼い主さんだけの勉強会で、パンちゃんは、家でお留守番でした。


関係者の皆さん
これからお世話になりますが、よろしくお願い致します。
058_20130401175649.jpg

060_20130401175734.jpg

会長の有馬さん

補助犬ジャーナリスト。日本聴導犬協会会長。日本初のADI国際認定聴導犬&介助犬インストラクター。 Ph.D. 政策研究博士。英国エジンバラ大学大学院社会科学修士。ケント大学大学院文学ディプロマ

花粉症が最盛期***先生も大変な時期ですね~マスクを着けておられます。
059_20130401175730.jpg062_20130401175741.jpg063_20130401175745.jpg061_20130401175738.jpg

講義「しつけより、健康」と題して、(福)日本聴導犬協会の訓練ホールで、
有馬会長の講義をうけてきました。

「座れ、待て、伏せ」は 2の次。
どんな場所でもリラックスできる、ストレスに強く、フレンドリーな愛犬になるように。

私は、一人での参加でしたが、皆さん ご家族での参加なので、
約100名近くの人たちで、賑やかでした。

次の回から実技ですが、クラス分けがあります。
犬に対する攻撃性などのチェックを行い、A~D班に分けます。

パンちゃんは、何班になるのかな~?

来週の日曜日、午前中から訓練開始です。

パンちゃん、がんばろうね!



テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

こんにちは 赤ちゃん!

3月30日(土)

信州塩尻は、晴れ

可愛い梅の花の開花と一緒に、
 可愛らしい孫が退院してきました。

070_20130401180023.jpg
命名 「舜也」 しゅんや君です。
皆様から、心温まるお祝いをいただきありがとうございます。
二女夫婦に3月25日、AM1:58、第二子が無事生まれ、本日退院してきました。
3300gで生まれた男の子です。
よろしくお願い致します。

014_20130401125010.jpg

009_20130401124911.jpg

007_20130401124835.jpg008_20130401124905.jpg011_20130401124925.jpg013_20130401125004.jpg012_20130401124956.jpg017_20130401125225.jpg018_20130401125231.jpg016_20130401125023.jpg

012_20130401124956.jpg

薪つくり
山の雪も解けましたので、早速山へ行ってきた旦那様です。
015_20130401125016.jpg

我家の春一番!

019_20130401125420.jpg

父ちゃんが、母ちゃんと赤ちゃんを迎えに行った間、
 お利口でお留守番の英ちゃんです。


001_20130401124817.jpg

「英ちゃん、カッコイイお洋服着てるね!」

002_20130401124822.jpg

ブロック楽しいね!
長女がお子守りをしてくれました。
003_20130401124827.jpg


こんにちは~ 赤ちゃん!
お昼に、やっと母ちゃんが帰ってきて、嬉しい英ちゃんです。

赤ちゃんが、二人いるようです。母ちゃんが6日もいなくて寂しかったもんね~
006_20130401124830.jpg


夜、英ちゃんがお兄ちゃんになったお祝いをしてあげました。

029_20130401175057.jpg

031_20130401175108.jpg030_20130401175103.jpg026_20130401175024.jpg025_20130401175019.jpg
023_20130401175011.jpg027_20130401175157.jpg033_20130401175118.jpg024_20130401175014.jpg

餃子も食べて強くなる英ちゃん!
にんにくは、ちょっとだけよ~
032_20130401181643.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ま~、いいか~~~

3月29日(金)

信州塩尻は、曇り空が晴れ、暑い一日でした。

我が家の梅の花も、先日からやっと開花し始めました。
020_20130329123128.jpg

021_20130329123157.jpg

緑のジュータンも、日ごと色鮮やかに変化してきました。
023_20130329123214.jpg

新品のベッドとマットを日光消毒018_20130329123117.jpg
昨夜、組み立てたベビーベッド、30日退院に間に合ってよかったです。
レンタルか新品か迷っていましたが、2代目のベビーベッドを、結局新品を購入。
楽天が、一番低価格でした。
届いたものは、しっかりと荷造りがされていて、しっかりとした製品でした。
017_20130329123106.jpg


夜は、最後のダンスエアロに行ってきました。

帰ってから、英ちゃんたちのお布団のカバーも新品(可愛いの)が乾いたので、
かぶせて用意です。

4月1日の予定日より一週間早く生まれたので、
3月27日ごろと予想していて、土日に仕上ようと思っていたので、
予定が狂い、大忙しでした。
実家へ行ったり、病院へも毎日顔を出したり、
遠ければできませんが、できることはしてやりたいですから!

とりあえず、退院までに間に合ってよかった~***
会社も休まないで行ったし、お昼休みにお買い物~

こんなに動いて、寝ないで活動したのに***
ダンズエアロのあと体重計のったけど、全然痩せていなくてガックリ!

まあ~、いいか~~~

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ベビーベッド

3月28日(木)


信州塩尻は、暖かな一日でした。
スプリングコートも要らないくらいでした。
026_20130328124855.jpg


実家から眺める有明山(信濃富士)
だいぶ雪も融けています。 実家から会社へGO~
027_20130328124859.jpg



夕方三女の家に寄って
青空に飛行機雲が綺麗でした。
001_20130329122715.jpg

002_20130329122718.jpg

004_20130329122727.jpg 003_20130329122723.jpg


三女の家から二女の入院している病院へ
赤ちゃんは、すやすや眠っていました。
娘は夕飯を食べていました。それを見て***
こんな少しで、栄養摂れるのかな?~母乳だってやるのに***

波田~山形間から見たネオン
帰り道は、違う道を通って見たネオンです。
孫のお陰で、こんなに美しい町明かりを眺める事ができました。
007_20130329122740.jpg




夕飯
長女が、珍しい鍋料理を作ってくれました。
大根おろし、水菜、豚ばら肉、レモン鍋
009_20130329122751.jpg
010_20130329122800.jpg

012_20130329122811.jpg

013_20130329122816.jpg



ベビ-ベッド
2代目のベビーベッドです。
ゆづちゃんも使用しているので、レンタルしようかと思いましたが、
二女がアパートでも使える小さめの物を買ってあげました。
014_20130329123947.jpg

夕飯を済ませてから、組み立てました。




テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

母と

3月27日(水)

信州塩尻は、曇りの一日でした。
日中は暖かいのですが、朝は氷点下です。
008_20130328124354.jpg

013_20130328124627.jpg

春の訪れ
桜はまだですが、可憐なお花たち!
009_20130328124359.jpg

010_20130328124403.jpg

012_20130328124414.jpg


母を連れて
三人目のひ孫
実家の母と、病院に赤ちゃんに会いに、二女のお見舞いに行ってきました。
019_20130328124755.jpg    020_20130328124800.jpg

021_20130328124805.jpg


帰りにゆづちゃんとも
023_20130328124814.jpg


夕飯はかつ亭
1月に、ご馳走になって美味しかったので、帰りに夕飯をしてきました。
ご飯が美味しくてお代わりをした母でした。
025_20130328124851.jpg

024_20130328124845.jpg

母を実家まで送って、久し振りにお泊りしました。

親孝行ができてよかったです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ご馳走様でした。

3月26日(火)

信州塩尻は、朝から晴れ
朝の温度は氷点下5度! 寒い~~~
3月22日 102

「外の温度5度、氷点下5度だぞ~!
  昨日は、6度だったに!」
 と夫
3月22日 100

冬に戻ったみたいでしたが、日中は暖かな一日でした。
3月22日 101

仕事帰りに、二女のお見舞いにGO~!
普段は見ることのない西山の夕日です。
春一番が吹いて一足飛びに暖かい陽気となり、
孫の誕生と共に春の到来を身近に感じる今日この頃です。
3月22日 103
3月22日 104
3月22日 105

 「英ちゃんに良く似た絵画がありますよ~」  と息子が教えてくれました。

「あらまぁ~、そっくり! 可愛いね~」
見れば見るほど、英ちゃんがモデルみたいで、ほのぼのします。 「子供部屋」
015_20130328124632.jpg

弟を見て、初め ゆづちゃんだと思っていたそうですが、
時間が経つにつれて、弟と言うことを理解していくのでしょう。
017_20130328124532.jpg

お産後、まだへっこまない大きなお腹をしている二女が、
お腹を見たちゃんが、まだ赤ちゃんが 入っていると思うかな~?と笑っていました。

息子と一緒にママと赤ちゃんに会いに来ていた英ちゃんが、
急に大きく見えました。



ありがとうございます。
お見舞いの帰りに買い物を済ませ、家に着いたらもうクタクタ~
でも、びっくり!
ビタミンカラーが元気回復! 
パンちゃんが、初めて身近に見るみかんに喜んでいます。
だけど、残念ね~*** 匂いだけでも嬉しそう~
3月22日 107

ブロ友のネコビーバーさんからの贈り物です。
今シーズンは、天候等の影響で収穫量が少ないなか、
貴重なものを、本当にありがとうございました。
3月22日 108   3月22日 106   3月22日 109

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

命の誕生

3月25日(月)

信州塩尻は曇り空に、薄っすらと太陽がかくれんぼしているいてる朝でした。
気温は氷点下かと思うくらい体感温度が寒かったですが、5度でした。

暖かかったり、寒かったりを繰り返して、一日ごとに春が近づきました。
025_20130325174940.jpg

春の訪れと共に、
  今日 私達にもう一人孫が出来ました。


026_20130325174943.jpg

息子から携帯に着信あり 25日AM1:12
二女から写メールが届いていました AM3:27
2時くらいに3300㌘男の子
DCIM0201_20130326113500.jpg

 新しい命の誕生 おめでとう! 
平成2年3月2日 AM1:8  
丸々とした男の子が、誕生いたしました。
母子共に元気です。3300㌘

私は英ちゃんと眠っていて、電話に全然気が付きませんでした。

前夜温泉の帰リ道にメールがあり、24日PM8:15
「夜中に陣痛がきたら 英ちゃんをちょっと預かっていて」と。

夜9時過ぎに、電話をしてもメールをしても出ないので、
携帯を持って寝ていると***

11:39に、娘から電話があり、
「これから英ちゃん連れて行くからお願いね!」と。

真夜中の12時過ぎにパジャマ姿の英ちゃんがやってきました。

真夜中に起こされて来た英ちゃんは、
寒いので温めたお布団に私と一緒にもぐり、朝までぐっすり!?


朝起きて、「そろそろ生れたかな~?」と言うと、

「メール見てないだか!?」と夫

「音で英ちゃん起きて泣いたらいけないから、バッグの中」と私

メールを見て びっくりしました!

病院に1時過ぎに入院で、2時前に無事生まれたそうです。

医師が到着する前に、お産が済んだそうです。

安産でよかったですね! おめでとう~ 

雪道でなくて良かった~
前日は、高速道インターの事故の影響で、大渋滞の一般道路でしたが、
今日は、渋滞していなくて良かった~***
間に合わなくなるところだったわ~
もっと余裕を持って行かないと~!***
夜中に英ちゃん可愛そうに~***

色々といいたいところでしたが。

なるべくぎりぎりまで、英ちゃんの傍にいてやりたかったんでしょうね。


予定日が4月1日でしたが、1週間早く生まれました。
経産婦は、陣痛時間も生まれるのも早い傾向ですが、
本当に短い陣痛で早かったですね!

でも、その分痛かったんだよね~

我慢強い二女は、一気にジェットコースターに上り詰めた!と言っていましたが***

私も、長女の初めてのお産の時、真冬の1月の夜明け前、
父の運転の車で10分で病院に着き、分娩室に入って15分でお産でしたから、
人の事は言えないですね~

英ちゃんは、息子の実家で預かっていただいてます。
とてもお利口な英ちゃんだそうです。
お昼ご飯も、とうちゃんと一緒に食べれるから、
母ちゃんが元気になるまで、
子供ながらに生活に慣れていく英ちゃんは凄い!

娘は、6日間入院です。

土曜日が退院の予定で、赤ちゃんと一緒に我が家に来ます。


しばらく、父ちゃんと同伴出勤の英ちゃんです。

私がお休みの土日は、息子と一緒に真田園にお泊りだそうです。

また、しばらく賑やかになる真田園です。


朝、ふと目にした二女たちの結婚記念樹の花水木も、こんなに大きくなりました。
024_20130325174936.jpg


午後、仕事の合間に病院へ駆けつけて、赤ちゃんを見てきました。

ガラス越しですが、すやすや眠っていました。

やっぱり、お猿さんみたいに可愛いね!

英ちゃんの産まれたときと良く似ていました。


英ちゃん、お兄ちゃんになったんだね!


お見舞いの帰りに見た風景
今井スイカ畑から見た北アルプス
3月22日 099



先日作った夕飯
004_20130325174645.jpg

001_20130325174635.jpg 003_20130325174643.jpg 006_20130325174714.jpg 007_20130325174719.jpg 008_20130325174723.jpg 009_20130325174728.jpg 
010_20130325174732.jpg 012_20130325174801.jpg 011_20130325174757.jpg

びっくり!
玉子を出そうとしたら、顔が飛び出してきたよ~
ゆで玉子に、長女が絵を書いてありました。区別がついていいですね!
002_20130325174639.jpg




画像がUPできません。 後ほど***

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

私に出来る事

3月24日(日)

信州塩尻は、お天気予報では雨模様でしたが、
相変わらず春の風が時折強く吹く晴れの一日でした。

020_20130325174855.jpg

今日は、みんなでお雛祭りの予定でしたが、
三女が前日から38.5度の熱を出してしまい、三女の家にお見舞いに行ってきました。

インフルエンザでは無かったようで、どうも風邪をひいてしまった見たいです。
思ったより元気にしていましたので、ほっとしました。

021_20130325174858.jpg

Jリーグ ディビジョン2 第5節 松本山雅FC vs V・ファーレン長崎
03/24(日)13:00 Kick off アルウィン

周辺はとても賑やかで、娘の家まで歓声が聞こえてきました。
結果は1-1の引き分けでした。
022_20130325174902.jpg
長女はお友達と応援に行きました。
私も今度は応援に行きたいですが、スケジュ-ルがいっぱいで***



月遅れのひな祭りも、もう直ぐ終わりに近づいて来ました。
先日、実家の母が用意してくれた名前旗が飾られていました。
フェルトに刺繍で描かれた名前とうさぎ、とても素敵でした。
母にも、ゆづちゃんのお雛様を見せてあげたいですが、とりあえずブログで見てください。
ありがとうございました。
023_20130325174932.jpg


三女の家で、煮物と夜の餃子を作ってあげました。

お昼は、新鮮なお刺身と栄養たっぷりのウニで、海鮮どんぶりを作ってあげました。

熱があっても食欲があるのは、私似だと思いました。

早く元気にならないとね! お大事にしてください。


そう言えば、昔を思い出します。

私も子供を産んだばかりは、今と違って熱を出す風邪をひき、
実家から母が泊まりに来てくれて、家事をしていただきました。
娘たちが、ほぼ年子でしたので、孫に不自由な思いをさせたく無いし、
娘の体調も良くなるようにとの思いだったんだな~と実感しました。

あれから20数年が経ち、体重が10kgも増えた私は、昔の母のようですが、
母は痩せて小さくなってしまいましたよ。
まだまだ元気な母ですが、時代が廻っているな~と感じました。


娘の家から帰り、久しぶりに温泉に行ってきました。
行ける時に行かないと、これから忙しくなりますから~

温泉は、最高~  幸せでした。  

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード