お裾分け

2月28日(木)

信州塩尻は、暖かい朝
快晴で、昨日までの冷え込みが嘘みたいです。
暖かくて、気持ちまで丸くなった感じです。

待ってたように、朝早くからぶどう園へ行く旦那様です。
「葡萄が僕を待っている~!」
028_20130228110340.jpg

久し振りに、雲一つない青空が広がりました。
009_20130228141946.jpg



027_20130228110336.jpg

お利口で「まて」をするパンちゃん!
パパもママもお仕事に行ってしまった後は、朝のお昼ねタイムでしょう~
026_20130228110334.jpg



朝、英ちゃんに苺を届けて会社へGO~
写メ~ルが届きました。
「おいしい~!」と、ひょうきん顔をする英ちゃん
今年は、ママのお腹が大きくて、イチゴ狩りにいけない英ちゃん***
美味しい美味しい苺が届いてよかったね!
英ちゃんのお手手と同じくらいの大きな苺だね。
DCIM0659.jpg

美味しいものは、みんなで味わいたいよね!
お昼休みに、三女の家に行って、お昼を食べました。
頂いた苺をお裾分け!
袋から出した瞬間、いい香り~
「袋まで、甘い苺の香りがするね!」と***
お雛様にどうぞ~***と。
夜、旦那様が帰ってからの楽しみに!と言う事で、それまで香りを楽しんでいます。
001_20130228142022.jpg

三女夫婦に良く似たお内裏様とお雛様~
005_20130228141938.jpg


こちらは、メタボ姫 いっちゃん!
2月27日 024

2月27日 019


2月27日 015


こちらの、チビ姫パンちゃん!
2月27日 023

お代わりを貰うために、奥の食事用のケージから重いお皿を運んで持ってきます。
2月27日 007 2月27日 008 2月27日 007



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

春が届いた!

2月27日(水)

信州塩尻は、白い朝、雪が5センチ程積もりました。

016_20130227122946.jpg

東北地方、青森秋田に比べれば、どうって事ありませんが、
あと2日で3月だと言うのに、まるで真冬並みです。

大雪の地方の皆様方に、お見舞い申し上げます。
除雪作業、車の運転等、どうぞお気をつけて下さい。
015_20130227122943.jpg


静かに外を眺めるパンちゃん
013_20130227122936.jpg   014_20130227122939.jpg

コーヒ-豆の挽く音がして、朝食がわかるパンちゃん。
聞き耳を立てて聞いています。
014_20130227122939.jpg



昨日の夕飯
2月26日 009

マグロとアボガドのサラダ
2月26日 012 2月26日 011 2月26日 010

海老シューマイ
2月26日 010
手作りは美味しいね~!
ご馳走様でした。



昨夜、もうすぐ家に着く所でメールが入り、
「レモンがないから買ってきて!」と。

Uターンして、アップルランドへ行って、レモンとビールを買ってきました。
みんな発泡酒ですが、 ベルモットは85円 でした。 安~!2月26日 008

話題の“激安ベルギー産ビール”、国産ビールの味を超えた!?
大々的な告知や宣伝もなく、口コミで人気が広がっているビール系飲料があります。
それがセブン&アイグループの食品スーパーなどで発売されている
ベルギー産の第3のビール「ベルモルト」です。
発売直後から「この味で1缶100円未満とは思えない」といった声もあるなど、
価格では想像できない本格的な味わいが驚きを呼んでいるようです。



今夜の夕飯
2月27日 005

2月27日 022


2月27日 006


2月27日 011

2月27日 016 2月27日 014 2月27日 013

2月27日 017 赤い色合いの物がないな~ 

苺があったね。



デザート
2月27日 021


ブロ友の ぽかぽかようきさん が、美味しい静岡産いちごを送って下さいました。

箱を空けた瞬間、春が届いた感じでした。
パッケージを開くと、甘~いスィートな香りが、春が来たみたいでした。
2月27日 025

ありがとうございました。
   とても美味しい苺に感激です。

2月27日 002 2月27日 001 2月27日 003

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

ハッピ-トレ-ニング & ハッピー雛人形

2月26日(火)

信州塩尻は、連日の厳しい冷え込み、今朝も氷点下12度の寒い朝です。

朝から青空が広がっていますが、凛とした空気が身に沁みました。
017_20130226124840.jpg


朝から大きな声で
パンちゃんが、おしっこシートを悪戯して、パパに怒られています。
褒める躾をしてますが、
指をかじってきたり、おしっこシートをかじって食べようとした時は、
メリハリをつけて「この馬鹿目!いけない!」と大きな声で叱りました。

「いけない!」だけでいいんじゃない~? 長すぎて理解できないよ***

先日、おしっこシートを悪戯して紙を食べてしまったようで、
うんちに糸が絡まって、繋がっていて やっと排便できました。

人を噛んではいけないので、しっかり教えます。
016_20130226124837.jpg

言う事を聞いたので、抱っこして「よしよし」しています。


朝と晩、パンちゃんのハッピ-トレ-ニングをしています。
ソファーが無いので、こんな格好で!失礼いたしますが***

先週までは、ゆづちゃんを抱っこしてスクワット。
今は、パンちゃんを抱っこして股関節のストレッチです。


013_20130226124735.jpg 014_20130226124738.jpg 015_20130226124739.jpg



今日は大安吉日だという事で、人形店の方がお雛様を納品してくれて、
説明をしながら飾り付けをして下さいました。
ゆづちゃんのお雛様

2月26日 001

見る角度によって、色々なお顔が楽しめます。
笑っていたり、すまし顔になったり。
2月26日 002  2月26日 007  

2月26日 004

2月26日 006


こちらは、30年前から毎年飾り続けている、娘達三姉妹のお雛様です。
20110404074450f78_20130226230215.jpg
長女が生まれたとき、実家の父母が一生懸命選んでくれました。

私も、ゆづちゃんの成長を祈りながら、一生懸命選びました。

ゆづちゃんがお嫁に行くまで、毎年飾って楽しいひな祭りをして欲しいです。



今年は、いっちゃんとパンちゃんのお雛様も飾ってあげないと!***
我が家は、3月3日~4月3日まで飾る予定です。




テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

いちご大福

2月25日(月)

信州塩尻は、氷点下12度の寒い朝~

074_20130225130507.jpg

会社へ行こうとしたら、
「あまりの寒さで帰ってきた!」 と旦那様
「そうだね、無理はしない方が良いね!」 と私

剪定も、殆ど終わったようです。
暖かい日を選んでの作業ですが、真冬の暖かい日って?!
太陽が出て最高が6.7度くらいですから、寒い中お疲れ様でした。
075_20130225130511.jpg


今日は、パンちゃんの予防接種に行ってきました。

076_20130225130512.jpg   077_20130225130514.jpg

予防接種は午前中にしなければいけないので、
1時間早いお昼休みをいただいて、行って来ました。
長女が用事で家にいましたので、1時間ほどお付き合いしていただきました。

痛くない細い注射針を使用するので、動くと針が曲がったり折れたりしてはいけないので、
しっかりパンちゃんを抱っこして固定します。

抱き方を教えていただき、娘が上手に抱っこしてくれたお陰で、無事に済みました。

痛いとか、ワン!とも泣かない静かなパンちゃんにびっくりしました。

次は1ケ月後になります。

その後は、狂犬病予防接種や、フィラリアのお薬投与が始まります。

パンちゃんも、病気にならない元気なワンちゃんになる事をお祈りしました。



朝食
072_20130225130414.jpg 073_20130225130416.jpg

長女が、日曜日にパンを焼いてくれました。


ところで、愛犬の名前は[PAN]パンちゃんですが、パンダに似ているからです。

満月かな! 
002_20130226124637.jpg

いちご大福
012_20130226124733.jpg
綺麗に美味しく出来ましたね。ご馳走様でした。


夕飯
最近食べ過ぎていますので、カロリーを調整したメニューを用意してもらいました。
ご馳走様でした。
011_20130226124730.jpg 008_20130226124643.jpg 009_20130226124646.jpg

007_20130226124640.jpg 006_20130226124639.jpg 
「しばらくワインは飲まなくてもいいね!」と言いながら、
二人してワインで乾杯(完杯)でした。 空瓶が見事に貯まっていきます。***


夕食の後は、パンちゃんのハッピ-ドレ-ニングです。


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

のんびりと***

2月24日(日)

信州塩尻は、晴れていますが寒い一日***
時々強風と一緒に雪が舞い上がります。

あまりの寒さで、今日は晴れていますが畑仕事は休業です。


活発なパンちゃんは、いっちゃんに興味深深!だけど
067_20130225130413.jpg

炬燵がないので、猫は床暖と薪ストーブの前で丸くなります。
066_20130225130411.jpg

いっちゃんの前でハッピートレーニングを開始です。
065_20130225130410.jpg


いっちゃん、パンちゃんと遊んだ後、
JA塩尻へ売り出しのイチゴとお米を買いに行きましたが、
イチゴは売り切れ***

今日も旦那様とショッピングに行ってきました。
以前から欲しかったソファー、気に入ったものがありました。
でも、納品は1ヵ月後だそうです。

ツルヤでイチゴを1パック買って帰りました。
イチゴ大福を作ってもらいます。


午後は、三女たちの使っていた部屋のお掃除や、
寝具の洗濯等を済ませました。
来月には二女が二人目のお産で帰ってきますので、
今度は、英ちゃん達のお部屋つくりです。

来週は、お雛様も飾りたいな~***


夕方からは、いつもの温泉へ行ってきました。

やっぱ、温泉は最高~!

顎まで浸かり、ライトアップされた雪を見ながら、
氷点下の中で、真ッ裸でいることを忘れそうでした。

湯上りのビールも美味しい~!


最近は、なかなか旅行にも行けないけど、
ゆったりとリフレッシュできる、恵まれた日々に感謝です。



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

孫 & ペット

2月23日(土)

信州塩尻は、晴れ

風もなく穏やかな一日、無事三女一家の引越しが終わりました。

2ヶ月と23日目のゆづちゃん
我が家を出発前に撮った1枚
2月23日 053

ゆづちゃんも、お蔭様で無事こんなに大きくなって、本日自分のお家に帰りました。
子供の成長は本当に早いものです。


昨夜のワインのパーティーで、二日酔いの爺~と婆~ですが、
お引越しのお手伝いです。(孫に着いていく***)

これからは、家族3人仲良く元気で、温かな家庭を築いて行って欲しいです。


娘の家でお昼を済ませて、買い物をして帰りました。

昨夜、飲みすぎたせいか***

「なんか喉が渇くね! アイスクリーム食べたくない?」 と私

「うん、買って車の中で食べてくか!」 と夫

暖かい陽射しが射し込むマイカーでアイスクリームも美味しいね~!

この辺は、ファミレスはありますが、昔で言う喫茶店と言うものがありません。




夕方は、昼間から長女もお出かけしていないし、
ゆづちゃんが帰ってしまい、パンちゃんも静かに寝ていると、
まるで火が消えたように静かで、ほっとする反面寂しいね~***と。
そこへ英ちゃん登場!

2月23日 060 2月23日 063 

とうじ蕎麦
二女が、「とうじ蕎麦を食べたい」と言っていたので作ってあげました。
2月23日 059

2月23日 056 2月23日 055 2月23日 057

2月23日 058

2月23日 061 2月23日 062


パンちゃん
2月23日 065

2月23日 066 2月23日 067 2月23日 071

2月23日 068

2月23日 069 2月23日 070 


孫達もパンちゃんも、これから一緒に大きくなっていくんだな~!

泣いて*寝て*おっぱい飲んで・・
そんな赤ちゃんとの一日一日の暮らし。
辛い事も楽しい事も泣きたい事も自然に受け入れることが、
新しく親になったお父さんお母さんの生きている証にもなるのですよね。


やさしい笑顔とたくさんのこころの手
プレママは,とかく育児ノイローゼになりやすいもの。
「3才までは母親の手で子育てを」と、昔から言われてきましたし、
今でも心理学の分野をはじめとして多くの人がそういいます。

赤ちゃんを産むのは母親ですし母乳を与える事ができるのも母親です。
でも、育てるのは母親だけの仕事?お乳が出ない時、集団健診で気がかりができた時、
熱を出した時・・・気軽に相談できる人がいる事はとても大切です。

母親である事を24時間毎日要求されるのはとても大変な事。
いつも赤ちゃんと一緒、自分の時間が全く無い事の辛さは、
味わった事の無い人にはわからないもの。

完璧な母親になろうとするのは止めましょう。
自分だけで育児をしようと思うのも止めましょう
苦しい時、疲れた時は遠慮せずに人の助けを求めましょう。
気軽に相談してくださいね。

外出しにくくても電話があります。話すだけでも気が晴れます。
育児中ほど人のつながりは大切、特に先輩ママは頼りになりますね。


心の荷をパパも半分
赤ちゃんは日一日と育ちます。
出産・育児と毎日があわただしいこの時期、お母さんが何より頼りにしたい人は旦那様です。
「たいへんだね」の優しい言葉が、心の荷をすっと軽くさせてくれます。

実際に手を貸して家事・育児にかかわれば、もっと心が楽になって、
自然に笑顔が多くなり、そのことが赤ちゃんにもちゃんと伝わるのです。
そうして親も子も同じように成長し、夫婦の関係も以前と少しずつ変わってくるでしょう。

赤ちゃんの事でぶつかり合う事もあるかも知れません。
又、思いもかけない旦那様の協力ぶりに、感動することもあるでしょう。
赤ちゃんの存在を通して初めて見えてくることもあります。

二人の赤ちゃんなのだから、二人で一緒に赤ちゃんを育てましょう。
赤ちゃんの成長を喜び合うのに理屈はいりませんね。


人間の赤ちゃんも、動物の赤ちゃんも一緒ですね

大変だけど、育児、育犬、楽しもうね!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ワインと語る夕べ

2月22日(金)

今日は、待ちに待った、塩尻市「ワインと語る夕べ」に旦那様と行ってきました。

2月22日(金)、塩尻市広丘の結婚式場ナチュラルホームウエディング「フェリスクレール」で
「2013ワインと語る夕べ」が盛大に開催されました。
今年は2月8日に続き2回目でしたが、大人気のイベントとあって、
定員90名に対し、2倍以上の応募があった中から抽選で選ばれた
ラッキーなワイン好きの旦那様&私です!

会場までは、塩尻駅、広丘駅から送迎バスが用意され、
会場の前庭にはイルミネーションが点灯し、とてもよい雰囲気でした。

720x900-0271d2c3.jpg 2月23日 011 720x900-0271d2c3,


市内のワイナリー(7社1校)で熟成されたメルローやシャルドネなどの塩尻産ワインと
地元食材を使った創作フランス料理とのマリアージュを楽しみました。


2月23日 015

ウェルカムドリンク
長野県塩尻志学館高等学校 KIKYO ナイヤガラ2011
塩尻産ぶどうジュース(コンコード.ナイヤガラ).りんごジュース
2月23日 013 2月23日 014 2月23日 016

アミューズ
チーズと生ハムのプチシュー 大葉の香り
2月23日 017


乾杯
メルシャン㈱ シャトー.メルシャン  長野のあわ 2011 
2月23日 022 2月23日 018 2月23日 019


オードブル
人参ムースとトマトウオーターのジュレ
塩尻野村さん家のトマトファルシー エビとクスクス
サーモンとマリネ大根のカルパッチョ
ホワイトアスパラのバヴァロア パプリカソース
ズワイ蟹と白菜のテリーヌ
本マグロとアボガド
2月23日 020


JA塩尻市  竜眼 2012
信濃ワイン㈱ シャルドネ.クラシカル 2010
㈱林農園(五一ワイン) スペリオール(白)
2月23日 021 2月23日 023 2月23日 024


スープ
蛤と春キャベツのスープ サフラン風味
2月23日 025


㈱アルプス ミュゼ.ド.ヴァン松本平.善光寺平シャルドネ 2008 リミテッド
2月23日 027 2月23日 028 
2月23日 026

魚料理
金目鯛のソテーと帆立の香草風味 岩海苔の焼きリゾット
    ラタトゥイユとバジルの香り
2月23日 029


㈱Kidoワイナリー  プレミアムメルロー 2011
サントリーワインインターナショナル㈱塩尻ワイナリー  塩尻メルロ 2008 
2月23日 030 2月23日 031 2月23日 032

2月23日 037 2月23日 033 2月23日 036


肉料理
長野県産ポークのロティ キノコのクリームベルモットソース
  マリネしたシャラン産鴨の瞬間燻製 バルサミコスソース
2月23日 035



2月23日 038 2月23日 039 2月23日 041


2月23日 040



㈱井筒ワイン  NACコンコード氷結 2011
2月23日 043 


デザート
ダクワーズとベリーのシャーベット
2月23日 044


ワインと語る夕べの実行委員であるワイナリーの方がホストとして各テーブルに配置されています。
ワインをついだり説明をしたりしてお持てなしして下さいました。
徐々に、知らない人同士でもワインや料理について会話が弾んで
楽しいパーティーでした。
皆様に感謝感謝、美味しいお料理とワインをありがとうございました。2月23日 045


結婚33周年の、旦那様とのステキなデート!

「末永くお幸せでよかったね!」

「お前は、酒と料理があれば、毎晩幸せでいいな~!」

フェリ~1

2月23日 049
お土産を頂き送迎のバスで塩尻駅へ、そこからタクシーで自宅へ帰りました。

もう二人とも酔っていましたね。
手振れ写真で、超ピンボケのいっちゃん&パンちゃん!
2月23日 048 2月23日 046 2月23日 047

  お利口でお留守番できたね~! 

翌朝は、二日酔い間違いなしのパパとママです。




テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

爺~ちゃん & 英ちゃん

2月22日(金)

信州塩尻は、薄っすらレースのような雲の中、晴れの一日でした。

008_20130222121128.jpg

昨夜から、10時以降は、パンちゃんのへやに明かりが行かないように
毛布で囲ってやりました。
001_20130222121048.jpg

朝のコーヒーの時間です。
パンちゃんは、ご飯の時間で、飛び跳ねて喜びます。
004_20130222121055.jpg 003_20130222121052.jpg 002_20130222121051.jpg

いっちゃんが、こんな高い所から監督しています。

006_20130222121122.jpg

「おはよう~」と英ちゃんがパンちゃんに、ごあいさつです。  
005_20130222121057.jpg

玩具を持って遊びに来ました。
もうすぐ臨月に入る英ちゃんママの妊婦検診のため、
爺~にお子守りしてもらいました。
007_20130222121124.jpg

私も一緒に遊びたかったけど、会社へ行かなければ***


夜は、「ワインと語る夕べ」に、旦那様と行ってきました。


ご訪問、コメントいただきありがとうございます。
パソコンの調子が悪くて、悪戦苦闘しております。

三女がパソコンを貸してくれました。
助かりま~す。


「ワインと語る夕べ」 つづく***

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード